近々弟に子供が生まれます。
兄弟への出産祝いは1万円程度と聞いたのですが、親から息子へはどうすべきなのでしょう・・。
と、いうのも経済的事情で母から(母子家庭なので)お祝いができる状況ではなく、かわりに私が母からということでお祝いをしようと考えてます。弟も事情はわかっているとは思うのですがお嫁さんの方のご両親の手前もありますし最低限のことはしてあげたいと思っているんです。周りにも兄弟で出産した友人はいなくて全く見当がつきません。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の経験談なので参考になるかわかりませんが、お話します。



まず、主人の実家からは現金で10万円包んでいただきました。多分、相場より多いと思います。

そして私の実家からは… 私の希望でB型ベビーカーを買ってもらいました。私の希望を言って、なかなか普通のお店では売っていないものだったので、あっちこっち探してもらったようです。おかげで、今まで2年半つかっていますが、同じベビーカーに遭遇したのはたったの2回(^^)

個人的にはベビーカーのほうがうれしかったです。なぜって、主人の母は何でもお金で済ませれば言いと思っているみたいで、初節句でも誕生日でもクリスマスでも、必ず現金です。
全然気持ちがこもっていない感じがして、私はすっごく気分が悪いです。「少しは自分の足使って探して、どんなのがいいかなぁ?って悩んでみろよ(-_-メ)」って思います。

それに比べて、足を棒にして探し回ってもらったベビーカーや、金額的には主人の実家の足元にも及びませんが、何回もおもちゃやさんから電話をかけてきて、「こういうのとこういうのはどっちがいいかな?」なんて、すごく悩んで買ってくれる渡しの実家のプレゼントは気持ちが山盛りこもってて、こんなうれしいプレゼントはないと思っています。

これに付いては賛否両論あって、「現金のほうがいいじゃん」と言う方もいらっしゃるかと思いますが、私からすると、あくまで『気持ち』だと思います。
だから、たとえばお金はemiemonさんが出すとしても、買うときはお二人で一緒に探しに言って、めいいっぱい悩んで探して差し上げたらいかがかと思います(^^)

気持ちって絶対伝わると思いますよ(^^)
いいお祝いが見つかるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroppemamaさんのお話をうかがって気持ちが楽になりました。やっぱり気持ちですよね。母と一緒に心のこもったお祝いを見つけたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/12 23:08

emiemonさんのお母様を思う気持ちにジンときました。

No.1,2さんと答えはほぼ同じなのですが、もらう側の立場から。
来月に出産を予定してます。夫の母から、ベビー布団を買いたいんだけど、と電話がありました。私が直接相談されました。事前に相談してくださる心遣いがうれしかったです。私はたまたま、ベビー布団はいらないかなあと思っていたので、買うのはちょっと待ってと、保留しています。お義母さんと一緒になにがいいか考えようと思っています。
お母様から直接お嫁さんに電話するというのはどうですか?出産経験者だから色々アドバイスもできると思うんですが。私も色々お義母さんから教わりましたよ。お金とか物よりかは、私をいたわってくれる気持ちの方が、なんかありがたい気がしました。

この回答への補足

みなさんにとてもいい回答をしていただき感謝しています。甲乙つけれないので早い順にポイントをつけさせていただきますm(__)m

補足日時:2002/04/14 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接母からお嫁さんに電話・・というご意見とても参考になりました。そうします!みなさんのご回答とても参考になり、気持ちもラクになりました。精一杯気持ちのこもったお祝いをしたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/14 10:52

ご出産されるお嫁さんにきいてみては?ご主人をとおしてでも。

お金じゃないほうがいいと思います。無理見栄見えはかえって気まずいです。たとえ安いものでも実際お嫁さんのリクエストなら堂々と渡せるでしょ?なにより新しい命の誕生を皆でこころから祝福してあげてください。優しいいたわりの言葉が一番じんとくるものだから。お嫁さんも相手方のご両親も赤ちゃんみたらお祝いのことなんて二の次!いずれにしてもあなたのお母さんをさしおいて行動せず許可を得ること。情けない思いをさせたらかわいそうですので。実は私も母子家庭で育ちましたので思いつきで言ってる訳ではないです。勝手に行動したら将来あなたが子供を産むことになったときお母さんがかわいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得できる回答を頂いてうれしいです。お嫁さんに欲しいものを聞いてみて母と一緒に買いに行こうと思います。とても気持ちがラクになりました。ありがとうござました!!

お礼日時:2002/04/12 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代前半の友達に出産祝いする予定です。 出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

30代前半の友達に出産祝いする予定です。
出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1人目はベビー服やタオル、おもちゃが多かったけど、サイズ合わないおもちゃは興味示さないなど多くて…

2人目は現金にお尻拭きやオムツが多くて~
実際2人目の時の方がかなり嬉しかったです!
気持ちですが、実用的なもので消耗品なら少しの間買い物行かなくて助かると思います❗

Q兄弟の出産祝い

一般的に兄弟の出産祝いは、どの位包めば良いですか?

Aベストアンサー

一般的なことはよくわからないのですが、我が家の例を挙げさせてもらいます。

うちの子が生まれた際に、既婚の義兄(2人に子持ち)からは3万円+洋服を頂きました。未婚の義兄からは1万5千円をいただきました。
未婚の姉からは、8000円相当のマザーバックをお願いして買ってもらいました。

うちから義兄には1万円の商品券+1万円相当の洋服を贈っています。

要するに、その家ごとによっても違うと思いますし、兄弟でも関係によってまたちがってくるかなというとでころす。

質問の趣旨とちがってたらごめんなさい。
よかったら参考までに・・・。

Q女3姉妹・男3兄弟の出産祝いは??

 先日、近所の人が女の子を出産しました。3姉妹になります。
近所の人たちと一人3000円ずつ出して、おそろいの服をプレゼントしようか~って言ってたんですが、2歳あきずつで、上の子は4歳、下の子はもうすぐ2歳、で、赤ちゃん。
となると、120、100、80で、おそろいの服が見当たらず、もう別々で、しようか~ってなりました。
その人は、よく姉妹でおそろいの服を着せています。

姉妹のおそろいでもありそうなブランド、
もしくは、3000円くらいで出来そうな出産祝いってありますか??
近所の人は、よく使いそうな下着をプレゼントするって言っていました。
ブランドは高級なものではなく、カジュアルめが好きなようです。

全員女の子なので何をあげたらいいかすごく悩んでいます。

それとは別で、夫の会社の人で3人目男の子が生まれたそうです。
こちらも男3兄弟です。

男3兄弟でうれしかったもの、女3姉妹でうれしかったものはありますか??予算は3000~4000円くらいです。

Aベストアンサー

「3can4on」「HusHusH」や「COMME CA ISM」辺りはいかがですか?

Tシャツ・トレーナー等ならそのサイズでお揃い可能です。
ただ、今の季節…
プレゼントに最適な(安価な)Tシャツが少ないかもしれませんのでご予算が^^;

Q弟夫婦への出産祝い

主人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれます。
弟からのリクエストもあり、私達はベビーカーをお祝いとしてプレゼントすることになりました。
私達夫婦には子供が居ないので、ベビーカー・子供用品の知識はまったくありません。
昨日私と主人でベビーカーを見にお店に行ったのですが、いろいろ見た結果、アップリカの「WなMini ネオ アイtoアイ 」を買おうかなぁ、と思っています。
弟夫婦のベビーカーに対する要望は、「軽い・コンパクト・デザイン性」なのですが、弟夫婦も「正直どれがいいのか分からない」といった感じのようです。
同じ商品を使われてる方、機能性・使いやすさの方はいかがですか?
ネットの通販等でこの商品を2~3万円台で買えるようですが、ネットで買っても、もちろん安全性当に問題はないですよね(笑)!?実際ネットで買われた方っていらっしゃいますか?
あと今の段階で考えているお祝いの金額なのですが、ベビーカーの予算が3万円程、あとは現金で2万円と思っていますが、兄夫婦としてこのお祝いでは額が少ないでしょうか?
正規の値段でこのベビーカーを購入すると6万円台のようなので、お祝い金額としては良い様な気もしますが、義実家にとって初孫、私達にとっても初めての甥か姪っ子ということで、もっとお祝いの気持ちを金額で表した方が良いのかな・・・と気になっています。
たくさんの質問になりましたが、よろしくお願い致します。

主人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれます。
弟からのリクエストもあり、私達はベビーカーをお祝いとしてプレゼントすることになりました。
私達夫婦には子供が居ないので、ベビーカー・子供用品の知識はまったくありません。
昨日私と主人でベビーカーを見にお店に行ったのですが、いろいろ見た結果、アップリカの「WなMini ネオ アイtoアイ 」を買おうかなぁ、と思っています。
弟夫婦のベビーカーに対する要望は、「軽い・コンパクト・デザイン性」なのですが、弟夫婦も「正直どれがいいのか分からない」と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私には、4ヶ月の赤ちゃんがいます。

生まれてからしばらくは、抱っこホルダーで
移動していたので、ベビーカーは最近買いました。

個人的には、ベビーカーって、生まれてすぐ必要!!!
っていうものでもないと思います。
だから、お祝い金を渡して、それで好きなベビーカー
を購入してもらってもよろしいのでは?

ちなみに、私はネットでいろいろと口コミを調べて
アッ○リカは評判が悪かったので、コンビの
「ココットコンパクト」を買いました。
その名のとおり、けっこうコンパクトです。
住んでいるアパートの玄関は狭いけど、置けます。
そして、赤ちゃんを片手に抱いていても、
持って歩ける位の重さです。

対面、背面、どちらでも押すことが出来ますが、
対面だと押しづらいのが難点かなという感じですが。

デザイン性とかは、各々好みがありますので、
こればっかりは何ともいえませんが。。。

あと、併せて荷物を吊るせるS字フックのような物や
ベビーカーに付けられるオモチャを贈られると
喜ばれるかもしれませんよ。
↓参考までに。
http://item.rakuten.co.jp/toysrus/430714000
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c01&category_tree=5&product_order=5&top_id=002&screen_id=1&category_id=37E2C3C9-DC9A-4B1D-BE06-CEE67BD32001&ext=0&c_id2=D4970327-6CBD-4712-9A68-95EA0B382F31&c_id1=C5C7AAA3-62DD-4C7D-A88C-8682160ED305&type_id=001&skn=017714&pin=000

こんにちは。
私には、4ヶ月の赤ちゃんがいます。

生まれてからしばらくは、抱っこホルダーで
移動していたので、ベビーカーは最近買いました。

個人的には、ベビーカーって、生まれてすぐ必要!!!
っていうものでもないと思います。
だから、お祝い金を渡して、それで好きなベビーカー
を購入してもらってもよろしいのでは?

ちなみに、私はネットでいろいろと口コミを調べて
アッ○リカは評判が悪かったので、コンビの
「ココットコンパクト」を買いました。
その名のとおり、けっこうコンパク...続きを読む

Q事情が複雑な友人への出産祝い。

 この度、同じ学校だった友人から妊娠の知らせが来ました。
 出産祝いをあげたいのですが、事情が複雑なようで困っています。
 父親は諸事情で伏せてあり、妊娠事態も不本意なものであったようです。
 彼女にとってあまり喜ばしい妊娠ではないと思うのですが、この場合は「出産祝い」は控えた方が良いのでしょうか?

 彼女は学校で同じグループに所属しており、そのメンバーのみに知らせたようです。
 現在グループの中でも私だけが上京し、顔を見に行くのも困難な状況ですが、何か力になってあげたいのです。
 私自身が上京したてで養成所に通いながらのアルバイト中ということを知っているので、高価なものや現金等はかえって気を使わせてしまうと思います。
 
 似た境遇の方や、こういった状況の対応をご存じの方、何卒ご返答お願いいたします。

Aベストアンサー

赤ちゃんが無事に元気で生まれましたという報告を受けたらお祝いしてあげたらいいと思います。
妊娠中は情緒不安定になることもありますし、考えたくないですが赤ちゃんが産まれるまでは何があるか分からないので、お祝いは出産後がいいと思います。

妊娠中の気持ちはともかく、赤ちゃんの誕生を喜ばない母親はいないと思います。それから赤ちゃんの誕生を祝ってくれることもうれしいと思いますよ!
ちょっとしたベビー用品でもお祝いの言葉を添えて送ってはどうでしょうか。
ただし送り先などは確認とってからの方がいいと思います!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報