アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!実はワードで初めて葉書を作りました。そして印刷しようとしたら、
『プリンタフォルダ
  EPUSBI:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-780CS):
  ポートへの印刷中にエラーが発生しました。
  プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてみてください』
との事でした。今までは、普通に印刷できていたのでポートとやらの設定はいじった覚えがありません。 しかし調べてみない事にはどうしようも無いので色々やってみようと思ってつまりました。 
 どうすれば印刷できるのでしょうか? 印刷はほとんどやってないので、設定もチンプンカンプンで参ってます。 今使っているパソコンはMeで、プリンタはエプソンです。なにとぞご指導よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

そのメッセージが出るまでやたらと時間がかかりませんでしたか?

ウチでもIBM+98SEにエプソンのUSBプリンタという環境下で同様の症状が頻発しています。再起動するだけで何事も無かったかのように印刷が出来るようになるのがとても不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

強制終了頻繁にやってしまうので、そのせいなんでしょうか?とりあえず、にっちもさっちも、いかなくなったので再インストールしました。 ポートは覚えておこうと思います。ありがとうございました。

状況がわからないので同じ状況に陥ったときの私の対策を書き込んでみますね。

私の場合USB接続なのですが、USBケーブルをプリンタ本体から外します。
そして又つける。そうすると今までどおり印刷ができるようになります。
印刷できなくなるときのきっかけとして、フリーズや停電で強制修了などのいけない処理を行なった後になります。
一度試してみては?

この回答への補足

そうなんですか?それは、プリンタの電源が入った状態ですればイイのですか? よく強制終了することが多くて、そのせいですかね(-_-;)
 状況としては、ワードで葉書を作成(設定を葉書に、行数も変更)して、印刷のページ設定の時に葉書にして、プリンタに葉書をセットしてました。
 試してみます。ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局再インストールしました。無事解決です。
これからもご指導よろしくお願いします。

…で、ポートは確認してみました?

この回答への補足

・・・。ポート・・・ポートってヘルプ見てみてもどこから見てイイのか分かりませんでした(-_-;) 何しろ超初心者なもので・・・。お恥ずかしいかぎりです・・・。

• 0
この回答へのお礼

頑張りました。結果再インストールしました。無事解決です。ありがとうございました