プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生まれつきスポーツの才能があまりないのに、小さい頃からほとんどスポーツをやってきていないので運動が苦手です。
でも健康のためにもダイエットをかねて何かスポーツをやりたいと思っています。ちなみに今は高校生なのですが、高校を卒業したら何か始めたいと思っています。でも今から始めるとして、何がいいのか正直わかりません。
学校でやる体力テストは標準・やや優れているとかになるのですが、私は球技が壊滅的に苦手です。センスがないのかもしれません。
テニスや卓球は少しだけやったことがあるので他の球技ほど壊滅的ではないです。でもずっとやっている人やうまい人にまじったときは、全然ついていけるレベルではないです。
走るのは、(決して早いとは言えないのですが)、長距離は割と早いほうだと思っています。球技ほど苦手ではありません。短距離より長距離を走るのは好きなのですが、例えば大学から陸上系のサークルに入ったとして、今まで陸上部だったわけでもないのについていけるものなのかと思います。
こんな私に何かアドバイスやおすすめのスポーツがあれば、ぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ほとんどお遊び程度ですが、週に1度、1時間半程度卓球をやっています。

が、ほとんどまったく上達していません。よくミスをするんですよね。集中力が足りないのかどうなのか。

ところで、僕もどちらかというと運動音痴の部類で、しかも中学を卒業して以来、十年近くほぼ何の運動もしていなかったのですが、去年の梅雨時ごろにジョギングを始めました。最初の日、2キロ走って、3日間筋肉痛に苦しむという具合でした。物を跨げないほどの筋肉痛でした。それから週に1,2度ジョギングを続けていましたが、大学の知り合いにマラソンに出てみたらよい、と強く薦められてしまい、どれほどのものかという興味もあったので出場してみることにしました。それがちょうど一年前のことです。結果は5時間超で、たぶん初心者の中でも遅い方だとは思います。後半は耐久レースだし、最後の4キロは50分もかかる有様でした。歩いているのにシンドイのです。でも終わって時間が経つと、あれはあれで楽しかったな、と思えるのが不思議です。それにこれぐらいの長距離になると、上級者は別として、競争というニュアンスが薄れてくるんですね。自分なりにがんばればそれだけで満足できる、という感じで。もちろん自分に似たようなペースの人とゴールするわけですし。

長距離が比較的得意というなら、もうマラソンが絶対オススメ。僕は趣味のつもりでやっているので、ほとんど一人で走ることが多いですが、たまに友人と走ったりもしています。本格的にやってみようと思うなら、部とかサークルもありじゃないかと思いますが、健康目的なら、あまりきつくない方が楽しいかも知れないですね。いいところが見つからなければ、たとえばジムなんかに通って、友達を作ったりして、たまにジョギングなんかしてみる、というのも楽しいかも知れませんよ。あるいは一人でだってジョギングは出来ます(でも最初の頃はモチベーションの維持が大変かも)。それにその気になれば、今日からでも始められる手軽なスポーツですしね。(ただし経験から言わせてもらうと、シューズだけは良いものを用意されたらいいと思います。なるべくソールの厚いクッションの効いた物がいいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マラソンって苦しいけど楽しいですよね。他のスポーツには(全然できないから)楽しさがあまりわからないものもありますが、マラソンは一番好きです。一人でもできることなので、まずはきつくない程度にやってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 20:03

ウチの息子は、球技も大の苦手、マラソン大会や運動会の徒競争は、一人だけ異次元の速度で走り、最下位か2番目しかとったことがありません。


が、しかし、唯一人並みにできるスポーツ、それは、剣道です。今や彼の生きがいとなっています。
50代で始める人もいます。まじめにやっていれば、「段位」が取れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合気道もいいですよね。
やってみたいと思ったことがあります。(今もですが)
そこまで才能は関係しないのでしょうか・・・私にもできますかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 18:31

心肺機能に自信があるなら、陸上では長距離がおすすめ



あとは、自転車競技なんて良いかもしれません
競輪ではない、自転車競技(ロードレースとか)は心肺機能が
かなり重要になります。

それに競技人口少ないので、結構上位に行けるかもしれません^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車競技ですか。あまり考えたことがなかったですが興味を持ちました。

お礼日時:2006/11/06 20:05

重量挙げを薦めます。


ダンベルを買えば運動方法が30種類ぐらい書いてあります。
細かな筋肉のひとつひとつが対象なのです。

また、重量、回数などの
持てる限界の1/3程度のウエイト、30~50回1セット。
(持久力)
持てる限界の1/2程度のウエイト、10~15回
(筋力)
持てる限界~1/2強程度のウエイト、5~12回
(筋肉)

などの勉強も必要になってきます。
本は2~3冊買う方が良いです。

筋肉が付けば、運動音痴などとは誰も思いません。
気が付くと、バレーボール選手並の跳躍力が身に付いています。
筋肉は、どのサークルにでも持って行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は筋肉もないので、それもなんとかしたいと思っていました。ダンベルはうちの母が持っていたのでやってみようと思います。

お礼日時:2006/11/06 19:51

ハング・グライダー



運動神経は、関係がありません。条件は[50メートルの全力疾走を一日に数回できる体力があること]です。もちろんセンスの善し悪しで、上達の早さには差がでます。ただし、未成年は親の承諾が必要です。

> 健康のためにもダイエットをかねて
高い山から飛ぶようになると、さらに体力を使いません。よってダイエットは期待出来ません。

> うまい人にまじったときは、全然ついていけるレベルではないです。
基本が個人競技なのでマイペースできます。

参考URL:http://www.windsports.jp/school/qa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンググライダー、やってる人を見ててすごいなって思っていました。なかなか大変そうで、絶対に運動神経のいい人でないとできないんだろうと思っていたので考えてもみませんでした。怖いとは思いますがあれができると思うと素敵ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 19:48

>スポーツの経験、才能のない人は運動が苦手。


この考え方自体、古い時代遅れのものになりつつあります。
スポーツ科学・医学、人体生理学が進んで、今まで運動神経の良さは、生まれつきや遺伝、10才までの運動環境で決まると言われてれてきましたが、いわゆる「運動神経の良さ」が鍛えられるものであることが解明されてきたからです。

私自身、小さい頃からスポーツは全くダメでした。走るのも遅くて運動会なんかなくなってしまえと毎年思っていました。
中学の頃、自転車通学になったので、いつも遅刻寸前にしか登校しない私は全速力でとばしていました。
すると、約10ヶ月後、すごく速く走れるようになっていました。
短距離のタイム測定で判明したのですが自分でもびっくりしました。

確かに小さい頃に鍛えた筋肉と成長してから鍛えた筋肉には違いがあります。(前者は筋金入りの筋肉になります。トレーニングをやめても落ちにくいものになっています。)
勉強で常に成績のいい者や予習を欠かさない人はいい成績をおさめます。
これと同じでいつも体の調子を最高に保っておくことを心がけておけば、何もしないでいるよりはいいパフォーマンスが発揮できます。
筋トレをオススメします。週に3回やれば半年で体は大きく変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
才能がなければダメってわけじゃないんですね。
少しずつ鍛えていこうと思います。

お礼日時:2006/11/06 19:42

私が指導している者で高校まで手芸部だった人が大学から陸上を始めてインカレに出れるくらいになった人もいます。

経験がなくとも充分できると思います。また、新たにやるのでしたら「ペタンク」「クレー射撃」がお薦めでしょうか。「ペタンク」は場所もそんなに使うわけでないし低料金でできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そう聞いて少し勇気が出ました。
経験はないですが頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/11/04 18:50

運動音痴でもできる健康維持・ダイエットのための運動は、ウォーキングかランニングでしょう。


ランニングは、コンクリートの上をいきなり走ると膝を悪くしますから、ウォーキングが一番でしょう。
1日40~50分くらい歩くところから始めてみては如何ですか?
ペースも自分が苦にならないペースから始めればいいのです。

ただ歩くだけでは、つまらないし苦痛だと思うかもしれませんが、ウォーキングは、年齢に関係なくできる最も効果的な健康維持法です。
余計な筋肉を使いませんから、身体の手入れもらくです。
最初は、いくつか楽しみにできるポイントを見つけながら歩けばいいでしょう。
昨日、咲きかけていた花が今日はよく咲いているとか、今日もこの家から赤ん坊の泣き声がするとか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンクリートの上をいきなり走ると、だめなのでしょうか?知りませんでした(やろうとしていました・・・)。ウォーキングって一見地味に見えますが楽しいですよね。今度やってみようと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 16:27

本当に運動神経の発達した人なら、陸上でも水泳でも球技でも、人並みにはこなすものですが、球技が壊滅的に苦手なら、球技はあきらめるしかありません。


水泳か陸上競技(走る)で頑張ってください。
人間には瞬間的に力を出す短距離型と持久力を得意とする長距離型とがあります。質問者様は長距離型のようですので、駅伝とかマラソン、長距離水泳など如何でしょうか。思い切ってトライアスロン(水泳、自転車、長距離走)というのもあります。
ただし、いままで余りスポーツをやっておられないので、サークルに入っても、人の何倍もの努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳も割と好きなのでトライアスロンも興味がありました。
ただ、トライアスロンをやる人はみんなすごく体力のある人というイメージがあって・・・。でも何か陸上競技系のものをやってみたいと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 16:25

 カーリング

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーリングって、氷の上でやる競技ですよね。
あまり知らないのですが、なんだか興味を持ちました。

お礼日時:2006/11/04 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動オンチでも出来るスポーツは

運動オンチなのですが、体育会系の友達を見ていると本当に楽しそうにスポーツをしていて、最近うらやましくて仕方ありません。
自分にも出来て、今からでも始められるスポーツは何かないか探しています。
一人でやるものではなく(例えばジョギング)、社会人サークルに参加したいと思っています。
ちなみに私は女性で20代後半です。

何か思い当たるものってありますか?

Aベストアンサー

スポーツといえるかわかりませんが、最近話題のヨガやピラティスはいかがでしょう。
簡単にはじめることができると思います。

Q運動神経ゼロの人が勝てる可能性のあるスポーツ

運動神経がない人というのは全般的にスポーツが苦手であり、特にバスケ、野球、サッカー、格闘技などで良い成績を残すのはほとんど不可能ではないかと思います。
ここで運動神経というのは何かですが、私は反射神経、協調性(チームスポーツの場合はリーダーシップも)、基礎的身体能力の総合評価だと思っています。そしてそういった運動神経がない人がスポーツで勝とうと思ったらどのスポーツを選んだらよいと思いますか?
私は、耐久力をひたすら磨いてマラソン、自転車などの長距離系の種目くらいかと思うのですがいかがでしょうか。
短距離系は鋭敏な反射神経が求められるので難しいと思いますが。

Aベストアンサー

コントロールや精神力に関係するスポーツはどうでしょうか?
例えば ボウリング アーチェリー 弓道 ライフル カーリング(氷の上のチェスとも言われますが)

ゴルフやヨットなんかもいいかもしれません。

私の中で 運動神経が良いというイメージは 走る 飛ぶ 投げる 瞬発力 が問われるような競技 に思えますが上記のスポーツは ある程度の筋力は必要ですがコントロールや精神力に重点を置いたスポーツに思えます。
ただ 勝てるかどうかは どの世界においても難しいものですけどね…

Q運動オンチは治る・・・?

長文です。

わたしは運動会などのリレーではいつもビリでした。
50メートル走ではいつも10秒代。

長距離は小学1年生の時には奇跡的に約30人中11位
でした。その翌年には20位になり、そのまた翌年には
ビリに近くなりました。

水泳は小3のときには変な泳ぎで25メートル泳げました。
でも、それ以降、25メートル泳げたことがないんです。
その翌年にはクロール・平泳ぎ・・・やり方もわからな
くなりました。練習しても、ばた足しながら手を動かすこと
がうまくできません。

球技は、
小6のときにサッカーボールを蹴って、後ろ向きにこけました。
中学1年までボールをキャッチできませんでした。
中1のときかなり優しい同級生が根気強く教えてくれて、
速度の遅いボールなら何とか受け取れるようになりました。
それまでは、ボールが飛んでくると体が固まってました。
ボールは頑張っても5メートルしか飛びません。

小学生の時に縄跳びはかなり頑張っても二重跳びが出来ませんでした。

夏中練習しても、結局一輪車に乗れませんでした。

テニスもバトミントンもボールがラケットに当たりません。

バレーボールはボールを受け取るか、よけるかどっちかです。

跳び箱は小6で4段までしか飛べませんでした。

マット運動はまっすぐ回れないんです。

悲しくなってきたので、この辺りでやめます。
これだけ運動ができないと、もう外に出たくないんです。
ふらつくし、すぐつまづくし、笑われるし。
まだ高校生ですが、大学でも、体育があるのなら、大学に
行きたくないくらいです。
高校で、体育があんまりひどいので、笑われまくって、
他にもいろいろあって、不登校になり、転校したくらいです。

運動オンチは治るのでしょうか?

長文です。

わたしは運動会などのリレーではいつもビリでした。
50メートル走ではいつも10秒代。

長距離は小学1年生の時には奇跡的に約30人中11位
でした。その翌年には20位になり、そのまた翌年には
ビリに近くなりました。

水泳は小3のときには変な泳ぎで25メートル泳げました。
でも、それ以降、25メートル泳げたことがないんです。
その翌年にはクロール・平泳ぎ・・・やり方もわからな
くなりました。練習しても、ばた足しながら手を動かすこと
がうまくできません。

球...続きを読む

Aベストアンサー

確かに生まれ持った運動能力に個人差があるのは事実です。
しかし、それは初めてやったとか、短い期間の練習での話です。
それはしょうがないとしかいえません。
しかし、特定のスポーツを正しい指導者の下に長い間行ってみてください。競技の種類にもよりますが、クラスで一番、運動神経のいい人にそのスポーツならまず負けないです。
自分は体操競技を長い間やってきましたが、少なくとも体操はそういうスポーツです。
クラスで一番運動オンチの人もそれなりにやる気がって自分が教えれば100%バク転をできるようにさせる自信があります。
体操に限らずなにか特定のスポーツを長い間やってみてはどうでしょう?
自信がつきますし、性格的にも前向きになれると思います。
大げさな話人生変わるかも知れないですよ!

Q運動神経悪くても大学のサークルって楽しめますか?

今まで中高と運動部でしたが僕は運動神経が悪いので楽しめませんでした。大学のサークルでも運動系のサークルに入りたいのですが楽しめるでしょうか?それとも文化系のサークルにした方がいいのでしょうか?今まで部活でひどいことも結構いわれてきたので悩んでいます。もともと運動は好きです。

Aベストアンサー

私は運動音痴でしたがテニスサークルに入ってました
もちろん飲みサーではなく、ちゃんと練習をする小さ目で先輩方の雰囲気の良いサークルを選びましたが、テニスは初心者の私でも無理なく楽しむことができました

運動系サークルといっても本格的にやる所と遊び感覚でやる所があると思いますが、
最初に雰囲気などをしっかり見て自分に合ったサークルを選べば、楽しめると思いますよ

Q運動嫌いな私でも始められるスポーツ

24歳♀です。
16歳~22歳まで、毎年夏になると5キロ程痩せては冬に太る(元に戻る)というリバウンドを繰り返してきた為、痩せにくい体質になってしまいました。2年前からは、夏になっても痩せる事ができなくなり、今では食事制限をしても全く痩せません。今は体脂肪が28%もあります。
運動が大嫌いなので(運動神経と持久力が無いので楽しいと思えないのです)今までスポーツは一切してきませんでしたが、運動するしかないと思い何かスポーツを始めたいと決意しました。
辛い運動でも一時期ならできるとは思いますが、どうせ始めるなら長く続けられそうな事を始めたいです。ダイエット目的というよりも、自分が楽しいと思えるようなスポーツがあれば・・と考えたのですが、普段スポーツは全くしない為に中々思い当たりません。
一応、自分なりに色々と考えた結果、
・ダンス(音楽が好きなので楽しめそう)
・ボクシング(強くなる楽しみがありそう)
ならできそうな気がしてきたのですが、他に何か続ける事が楽しくなってきそうなスポーツがありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私はボクシングとダンス両方やっていますよ!(ボクシングといってもスパーリングとかのないボクササイズのような感じですが)両方ともとても楽しいし、最初は運動不足にならないように‥とはじめたのですが今ではボクシングとダンスが唯一の楽しみになっています(笑)あと常に動き続けているし痩せるには絶対いいと思います!ボクシングの場合はサウナスーツを着ていれば発汗量は今の時期やばいです(笑)ボクシングもダンスも初心者が多いので始めやすいと思いますよ

Q運動オンチの息子の習い事

幼稚園年少4歳の息子のことなのですが…。

ものすごく運動ができないのです。まだ4歳だし、特にスポーツ少年になってもらいたいわけでありません。私も運動が得意ではなかったのでこれは遺伝だと諦めてはおります。ですが、あまりの運動オンチっぷりにちょっと不安を覚えました(運動会の様子があまりにも悲惨だったもので)。

どのぐらい運動ができないかと言いますと、
・手を振って行進ができない(元気に両手を振って歩くという自然な行為ができません。かなり考え込んでしまいます)
・ジャンプができない(これは去年の話で、今はだいぶ跳べるようになりました)
・ボールが取れない(キャッチすることが分からないようです。ボールがきても手はまっすぐ伸ばしたまま。ちなみにクッションなどの柔らかいものならなんとか取れます)
こんな具合です。

別に気にしなければいいのですが、公園などでお友達と遊んでも登ったりできないし、みんなの素早い動きについていけないしでかわいそうな感じです。男の子だし、あまりにもできなすぎるのも…と思い、何か運動能力をアップさせるような習い事はないものかと考えております。

ちなみに水泳は得意のようで、水中に潜り目を開いたりしています。水泳を習わせようかと思いましたが、とりあえず今は通常の生活の中で使う動きが上手に活発になればいいなぁと思っています。

多分、ものすごく不器用な子で、体の使い方が分からないんだと思うのです。コツさえつかめればできると思うのですが…。

もし何かいい習い事があるようでしたら教えてください。お礼をするのが遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

幼稚園年少4歳の息子のことなのですが…。

ものすごく運動ができないのです。まだ4歳だし、特にスポーツ少年になってもらいたいわけでありません。私も運動が得意ではなかったのでこれは遺伝だと諦めてはおります。ですが、あまりの運動オンチっぷりにちょっと不安を覚えました(運動会の様子があまりにも悲惨だったもので)。

どのぐらい運動ができないかと言いますと、
・手を振って行進ができない(元気に両手を振って歩くという自然な行為ができません。かなり考え込んでしまいます)
・ジャンプができ...続きを読む

Aベストアンサー

4歳年中の息子ですが同じく運動音痴です。

実は父親は運動神経がすごく優れていて何をやらせてもできるしバランス感覚など素晴らしいほどです。
何でも一番になってしまうためライバルがいなかったほどの運動神経の良さです。

なので当然生まれてくる我が子も運動神経がいいのだろうと周りの人みんなが思ってました。

ところが・・・良いどころか何て悪いのでしょう^^;
小さい頃から慎重な子で不器用でした。
ジャンプができるようになったのは3歳頃でした。
ケンケンは今も2回しかできません。

私も何とか少しでも運動神経を良くしてあげたいと思い色々考えましたがこればかりは仕方ないと思いました。
無理にやらせたって本人がやる気・楽しいと思わなければ伸びないと思います。
かえって運動嫌いになってしまう可能性も・・・

息子は走り方も不器用です。
神経に異常があるかもしれないなんて言われてしまったことがあり検査を受けましたがもちろん異常はありません。

だって考えてみればなんといっても私が運動音痴なんです^^;
体育は大嫌いでした。
絵を書くのが大好きで図工はいつも5でした。
体育は2です。
逆上がりは結局できなかったしウンテイは手が痛くて絶対無理でした。
やっぱり得意・不得意ってあるんですよね。

男の子だから私の遺伝子はついでほしくなかった~と思いますが息子は勉強の方が好きだったり料理に興味があったりします。
なので今は不得意なのを伸ばすのではなく好きな事・興味のある事を伸ばしてあげようって思ってます。

ただうちではとにかく運動は楽しいんだよという事は教えるためにパパと一緒に体を動かしてもらってます。
競争をして走る・ボールで遊ぶ・・・下手でも何でもとにかく楽しむ。

本人はやる気がなくパパ一人でしてる時もありましたが1年で随分成長しました。
今年の運動会ではリレーの楽しさを知ったようです。

同じクラスにはサルのように何でもできてしまう子もいます。

息子は今年鉄棒の前まわりが怖くてできませんでしたが昨年できなかったぶら下がりは今年できるようになってます。
そしてゆっくりでもいいから目標を持とうと。
前周りもウンテイも来年は少しできるようになりたい!という本人の意思が出てきました。
それってすごい成長だなって。

なので無理に習い事をするより家でできる事をしてあげて運動も楽しいというのを教えてあげてみてはどうでしょうか。

ちなみに我が家ではでんぐり返しを園で習う1年前から練習させておきました。
みんなと同時に始めても絶対習得できないので早めにしておきました。
実際練習の時は得意になってるわけでそういうのも自信につながります。
行進は公園で練習しました。
線を書いてその上をまっすぐ手をブランと振って1・2・1・2っと。
私も一緒になって行進しまくりましたよ(笑)
おかげで今年の運動会の行進はバッチリでした^^

次男は父の遺伝を受け継いだようで1歳にしてかなりの運動神経の良さです。
長男の1歳とはまったく違うので産まれ持った才能っていうのはみんなそれぞれなんだなって思います。
その子その子の得意な事を引き出してあげれば運動神経が悪くても○○君はこれがすごい!ってなると思います。

あと男の子はある日突然、発揮することもあるようです。

あとゴルフは運動神経関係ないって言ってました。
有名プロゴルファーはかなりの運動音痴らしいです。

4歳年中の息子ですが同じく運動音痴です。

実は父親は運動神経がすごく優れていて何をやらせてもできるしバランス感覚など素晴らしいほどです。
何でも一番になってしまうためライバルがいなかったほどの運動神経の良さです。

なので当然生まれてくる我が子も運動神経がいいのだろうと周りの人みんなが思ってました。

ところが・・・良いどころか何て悪いのでしょう^^;
小さい頃から慎重な子で不器用でした。
ジャンプができるようになったのは3歳頃でした。
ケンケンは今も2回しかできません...続きを読む

Q20代から始められるスポーツはないか?

 私は、20代の男性ですが、今まで体育会系の部活の経験がありません。あえていうなら、水泳に3年くらい(途中やめたり再チャレンジした時期を含めて)、自転車でひたすら走るとかそういった感じで、本格的にやったといえるスポーツがありません。

 球技はチームものですし、実力とかの差が歴然としてると思います。よって今からどこかのサークルに入るのは厳しいと思います。

 プロで成功している選手を見ると、筋力が違うというよりも、頭の使い方が違うみたいです。自分に合った練習方法とか取り入れているようだし。(イチロー、松井などがいい例でしょうか?)

 そう考えると20代からでも、基礎体力が少しでもあれば、大概のスポーツに挑戦できると思います。

 何かそういうスポーツ、おすすめのスポーツはありませんか?いろいろなご意見おまちしてます。

Aベストアンサー

大人になって始めるなら、マイナーなスポーツがいいですよ。スカッシュなんかお勧めです。
スポーツクラブなんかに入れば、ありますよ。

テニスの経験があったほうが良さそうに思えるかも知れませんが、それは間違いです。テニスとスカッシュは全く違うものなので、変にテニスの癖がついていない方が入り易いそうですよ。

スカッシュする人は、スポーツの経験が無い人が多いです。楽しいですよ。スカッシュ人口が少ない為、試合などにもすぐ出れます。ぜひチャレンジしてみてください。

Q運動が苦手な人でも初められるスポーツを思いつく限り挙げて頂けると有り難

運動が苦手な人でも初められるスポーツを思いつく限り挙げて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

私は長年、スポーツマンと言われてきました。
きっと、周りの誰からみてもスポーツが得意と思われているのかもしれません。
でも、スポーツができると思われている人でも、実はやった事のないスポーツや、興味のないスポーツは
全くできないのです、水泳の北島がフィギアや野球をやっても全然できないと思います。
つまり、言いたい事は、好きなスポーツなら苦手と思っていても、すぐにうまくなるという事です。
なので、なにができるかではなく、なにが好きか、なにをやってみたいかを自分に問うてはいかがでしょう。誰でも出来そうだからって、特に好きでもないのをやっても、私は、すぐ飽きますし、続きませんからw歩いたり走れっていっても、私は特に好きでもないので、10分ともちませんが、空手やバトミントンなら時間を忘れて2時間は平気でやってしまいます。
特にいまは好きなスポーツがみつからないのならば、いろんなスポーツを体験してみてはいかがでしょうか?見学にいってもいいし、実際、1回だけ幅広くやってみるとか、初めの一歩をいつまでに踏み出すって決めてみてはいかがでしょう?好きな運動が見つかる事を願っています。

私は長年、スポーツマンと言われてきました。
きっと、周りの誰からみてもスポーツが得意と思われているのかもしれません。
でも、スポーツができると思われている人でも、実はやった事のないスポーツや、興味のないスポーツは
全くできないのです、水泳の北島がフィギアや野球をやっても全然できないと思います。
つまり、言いたい事は、好きなスポーツなら苦手と思っていても、すぐにうまくなるという事です。
なので、なにができるかではなく、なにが好きか、なにをやってみたいかを自分に問うてはいかがでしょ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q高校から始められるスポーツ

私は今高校生の女です。やってみたいスポーツはたくさんあるのですが、今から始めるには遅い気がしてしまい、なかなか始めることができません・・・。
興味のある(やってみたい)スポーツは「空手、ハンドボール、サッカー、体操、スノーボード」です。この中で高校から始めても周りの人に追いつけるようなものはありますか?ちなみに私の通っている高校にはこれらの部活はないので、習い事としてやりたいと思っています。特にサッカーは友人がやっているので興味があります。でもその友人も小学生のころからやっているらしいので、仮に始めたとしてもついていけるか心配です。
またここにあげたもの以外にも高校から始められるようなスポーツがあったら是非教えてください!回答よろしくお願いします!
ちなみに身長は160cmより少し小さいくらいです。それと中学のときは1年だけですが陸上で短距離やってました。体力テストはA判定です!

Aベストアンサー

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が好み、と察しました。

◎オス壱は、ハンドボールですが、部活にあれば、のお話になります。
攻守の展開が速く、走り回ってパスを出したり、受けたりするときの
喜びは大きいといえます。
シュート時は、ジャンプもありますので、
滞空秒数が多ければ、優位に立てます。低身長でも可能だと思います。

◎空手は、個人道場にて、指導を受けることになりそうです。
学生時代に、(極真の)空手部副主将Sは、ひじの痛みが増してきてやめました。
知人は、練習中以外の怪我、または怪我以外が原因でした。
武芸者が刀を大切にするように、体を永続させる自己管理が大事です。

◎サッカーは、走り回って疲れない持久力を要します。それと、
得点機会が少ないです。
シュート打つのは多分、あなた以外のひとの、可能性が高いです。
縁の下の力持ち的性格でないと、務まりにくいでしょう。

◎体操は、少数の天才的同僚を、うらやむことになりそうです。
彼女らは、幼少のときからクラブに所属し、素質がある人たちばかりです。
渋谷君は、中学時代、体操部に所属していました。浮いていたそうです。
向いてなかったんですね。でも、彼にとって良い経験になったと思います。

【体操と陸上は、アスリートにとって基本】ですから・・・
やめてから
松下君とペアを組んで、世界卓球のWで、活躍なさったのです。

◎スノーボードは、挑戦して【一応できる】でとどめたら?
転倒回数が多くなるにつれ、ヘルメット装着でも、見えない障害が
体のどこかに残ります。

以上ですが、瞬発力のなくなった、弱気の回答者の申すことです。
意見を聞いて、または、聞かないで、選択するのは、御自由です。

最後に、私自身のスポーツ経歴を述べて起きます。
中学3年~高校1年陸上部所属。入試対策で退部。
某大学卓球部入部、他学の部員に初勝利は、とても遅く
4年次インカレのWでした。社会人県一般登録&抹消。
現在、某所で、若い人に卓球指導しています。Z

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が...続きを読む


人気Q&Aランキング