TVで現在のアフガンの様子と一生懸命暮らす女性の姿を見ました。
すごいホコリの中家族の食事を作る女性達。
その姿はというと背中が破れたブラウスを着、袖などもボロボロ。でもそれしか着るものがない状態。
背中が破けたブラウスなんて・・それと同じ姿で戦後満州から命からがら引き上げてきた
作家の藤原ていさんが「まるでこ○きだな」と言われくやし涙が出た・・と本に書いてあったのを思い出し胸が痛みました。
そして貧しい中出産したものの寒さと飢えで双子の子供を亡くした女性の姿も・・・。
私も双子を出産した同じ母親です。どんなに哀しかった事でしょう。
そこで微力ながらなにかしてあげたいと思ったのです。
もう着なくなってタンスの肥やしになっている服など送りたいのですが
どこに送ったらいいのでしょうか。
どういうところにお願いしたらいいのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

送料を負担しなければなりませんが、こちらで送ってくれるようです。



http://www.eeeweb.com/~backup/

これらの服は避けたほうがいいようです。

・スカートは送ってはいけない(着ない)
・夏物衣類はいらない
・胸にキャラクターが大きくプリントしてあるような衣類はいらない(偶像崇拝を禁じているので、人や動物の柄の入った服は着ない)
・一番うれしいのは毛布
・その他、極寒なので暖かいコートやセーター類は歓迎

参考URL:http://www.eeeweb.com/~backup/
    • good
    • 0

「ズームイン朝」で、アフガン出身の男性が毛布や防寒着を祖国へもっていきたいので募集!というのをやってた時に送ったことがあります。

そのときは東京の某貨物ターミナルあてだったのですが(どこか忘れた)そのTV局にTELすればなにか教えてくれると思います。でも、10年ぐらい前にサウジアラビアに荷物を何回か送ったことがありますが、開けて確認されて、最後のころは、あて先に受取人が不在だったために戻ってきてしまい、(2ヶ月ぐらいあとに)もう箱がぼろぼろだったです。お金もかかった!アフガンに直接送っても、現地の苦しい暮らしをしている方々に本当に届くのかどうかあやしい!なんて私は思ってしまいます。まちがいなく届く方法を見つけてくださいね。ズームインに出た男性は日本に在住してて、家族や友人を心配して帰国した、という感じでした。はっきりしなくてごめんなさい。TV局を通じてこの男性に連絡がつくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様いろいろと教えていただいてありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってどうもすみません。

お礼日時:2003/11/09 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ