我が家の今年1年生になった娘の事で質問します。
娘は気が付いた時から、ずっと左利きです。
何をするにも左手を使います。もちろん、書くのも食事も左利きです。鉛筆もお箸も上手に持ちます。
なので、娘が左利きであるという事は生活上気になる事は
ありませんでした。

ところが小学校に通い始めて、学校から持って帰ってくるプリントの字があまりにも汚かったので聞いてみると、
先生から「右で書きなさい(食べなさい)」と言われているようなのです。本人も右で書くのは辛いと言っています。主人は左利きですがとても達筆ですし、私も右利きになおすつもりはありませんでしたので、その旨を担任に伝えた所、「書き順もはらいもすべて右利き用にできてますし、今ならまだ間に合う(右利きになる)ので右を使うように指導していきます」と言い切られてしまいました。

なおす必要はないと思いながら、毛筆とかそろばんの時は、左利きだと辛いのかなぁと心配があるのは事実です。
信念のない親ですみません。

皆さんなら、こういう時どうされますか?
娘が辛いと言ってるのだから、左利きのままでいかせますか?それとも先生がわざわざ右に指導してくれると言ってくれてるのだからお願いしますか?今、娘には使いやすい方でいいよと言っています。
アドバイス、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

小学生の息子2人(5年、3年)と私、カミさんの4人家族です。

カミさんと長男が左ききで、私と次男は右利きです。カミさんは字を書くことのみ右ですが、その他日常生活はすべて左です。長男はすべて左のままです。外食した時など4人の座る位置によっては肩が触れ合って食べにくいので一旦着席したあとに席を入れ替わったりすることが日常化しています(^^;

カミさんは「文字は右で書かせるようにしたほうがいい」と言っていたのですが、私は左のままでいいんじゃないかということで左利きのまま育てました。本人はぜんぜん気にしてないようだし、習字も左で書いています。横書きの場合 日本では今は「左から右」へ書きますから、左手だと鉛筆の角度が鋭角になるので引っ掛かったりして書きづらそうに見えます。でも以前は「右から左」に書いていた時代もあったわけです(僕は知らないけど)。さらに縦書きの場合は今でも「右から左」に書くわけで、書きづらいとか紙が汚れるから右利きにするというのは、ちょっとちがうんじゃないかと思うわけです。まあ、そういったことも頭の中に あったので長男が左利きだとわかったときに特に右利きに変える必要があるとは考えませんでしたし、今でもそう 思っています。

余談ですが、左利きのカミさんと長男は剣道をやっています(というか家族全員)。カミさん(二段)に言わせる と竹刀は左で振るものだということです。そのせいか(?)カミさんはメンを打つのが得意です。長男も竹刀の振りはすごく速いです(逆に右手に力が入ってしまい、注意されることもありますが)。

文字を右で書くか左のままにするかを決めるのは親の責任だと思います。先生とは話し合われた方がよいでしょうね。強制するとノイローゼになる場合もあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食先で席を入れ替わること、我が家もよくあります。特にカウンター席は総入れ替えって感じです。剣道のお話は勉強になりました。先生には無理強いは絶対しないで下さいとお願いしたのですが、書く事だけでなく、給食の時も右で食べなさいと言われているようなので、もう一度きちんと先生と話し合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 00:35

「両利き」です。


どっちも鍛えれば問題ないんじゃないでしょうか?

先生のやっている事も、一つの勉強と思って継続してもらえばいいと思います。

子供の教育において、親が「ムリヤリ」と判断するのは、子供の可能性を狭くするのではないでしょうか?
嫌だと言うのであれば、本人を説得して嫌でなくなってもらえばいいんです。
「左利きを右利きにする」と考えれば無理矢理かもしれませんが、「左利きを両利きにする」のであれば何一つ問題ないような気がします。

本人の気持ち次第で何でも可能になる年頃なんですから、チャレンジしてみてもいいんじゃないでしょうか?(それに「ゆとり教育」で暇でしょうし。。。)

当然利き腕がメインになりますが、両方使えた方が便利ですよ。
(子供もいなければ結婚もしていないガキンチョなので、自信ナシとしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g_doriさんのお答えもとても考えさせられるものがあります。毛筆などの事を考えると両利きが便利なのでしょうね。左利きを右利きにではなく、両利きにという言葉に少し気が楽になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 00:24

私も左利きです。


小学校一年の時、母が矯正しようとしましたが、うるさがって「宿題は一人でするからっ!!」って部屋から締め出してしまいましたよ。

あらら~、今時いるのですねこういう先生、左で問題なく生活できているのなら矯正する必要はないと思います、左利きよりも、矯正のせいで発生するストレスの方が悪いと思います。
しかし、きちんとできるのを見せるためにも、お箸の持ち方はしっかり教えておいた方がいいと思います、そうでないと
「ほら、左だから汚いお箸の持ち方で、な~んでしょ」なんていう人いますから。そうでなくても綺麗な箸づかいは財産ですから。

「将来両利きになってかっこいいかも」と娘さんに遊び心があれば、先生に付き合ってあげるのもいいかもしれませんね。
私は、上記の(不純な)動機から右でも字が書け、食べられます、「ほら、右でもできるよ~」とお遊びで見せびらかす、そんだけです、骨折でもしたとき便利かもしれませんね。

ところが毛筆の場合、右の方が美く書けます、何故なんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー。娘に事情を聞いた時「今時、そんな先生いるの?」と思ってしまいました。お箸や鉛筆の持ち方は、083さんと同じ考えできちんと指導しています。左利きだから・・・なんていわれたくないですもんね。

娘は右でも綺麗に鉛筆を持てるので、指導によっては両利きになるかも・・・と思ったりはしてるのですが・・・
子供ともよく相談して、先生ともう一度話し合ってみますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 23:45

はじめまして!



pikapiさんのお悩み察するに余りあります!
というのも、私自身生まれつき左利きで、
箸も、物を投げるのも(ボール等)左手でしか出来ません

小さいころは、親も右手への矯正を試みたみたいですが、
ずるい私は、親の目を盗んですぐ左手に持ち替えるので、
親もあきらめたようで、途中からは何も言われませんでした。

ただ、字を書くのだけは、親に右手に直させられました。
ちょうど、pikapiさんの娘さんと同じ小学校1年生位からです。
理由としては、娘さんの学校の先生と同じ理由です。
確かに、字を書く時、左手では正しい書き順では書きにくい
場合が多々あり、右手のほうが書きやすいのは確かだと思います
そこで、親は、私に書道を習わせました、毛筆は右でないと
成立しませんので、最初は違和感がありましたが、次第に慣れてきて、
鉛筆も右手で持つようになりました。

ただ、私の個人的な意見としては、無理矢理右利きにする
必要もないと思います、私の周りでも、左手で字を書いてる人は
何人もいましたし、字が汚いということも有りませんでした。
娘さんが辛いといっているのであれば、そのまま左手で書かせても
私は、かまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も無理矢理、右利きにするつもりはなかったのですが、先生の強い口調にいい負かされたような感じになってしまいました。もともと主人は断固として左利きのままでという意見をはっきり持っていたのですが、つい入学早々先生ともめたくないという私の甘い考えからこんな問題になってしまいました。子供を混乱させない為にももう一度きちんと話し合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 23:16

こんにちは。


我が家も長女が左利きです。物心ついた時からなので、
主人とも相談のうえ無理に直すのはやめました。

理由として主人は左利きを無理になおされたことを
今でも悔やんでいるからです。

今3年生ですが、字は親の私が言うのも恥ずかしいのですが、
ものすごーく上手です。(笑)
娘さん本人が辛いと言うのに、先生が>まだ間に合う・・・
と言うのには少し疑問を感じます。
確かに形だけなら右でも書けるかもしれませんが、字を
書くことが苦痛になって、国語が嫌いになるのでは
ないかと心配ですよね。
今は、左利きの子も多い時代なので、精神的な面を考えると
>右利きように出来ている・・・というだけで直すことが
果たして本人のためになるのかどうか。。。
お子さんともよく相談されて先生に理解してもらえる
ように話せると良いですね。

ちなみにうちの子はピアノをしてますが、何の問題も
なく、両手を使っています。

頑張って下さいね。 (*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は好き嫌いが激しくて、悩みは給食だとばかり思っていたのに、こんな問題があるとは考えてもいませんでした。もう一度、娘ともよく相談して先生に理解してもらえるように話し合ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 22:30

母親が左利きです。


母親はすべて右利きに直されたようです。(というか、両利きですか?)そろばんはあまり触る機会も少ないとおもうので心配なさらなくてもよろしいかと。毛筆は右でないと大変らしいです。
だから、泡立てなどで右で疲れたら左でやったり、本人は楽だわっていってます。
その母も一つだけ左のものがあります。それは包丁です。そのため、母親から包丁を教えてもらうときは私も大変でしたし母親も大変そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は、本当に上手に何でも左でやるので、左利きだという事を忘れてしまう程です。私は右利きなので、きっともう少し大きくなって包丁の持ち方とか教える時には、ちょっと苦労したりするのかしら?
もう一度きちんと先生と話し合って見ることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 22:08

先生頑張っちゃってるんですね?それはある意味悪くないけど。

私はハサミだけ左利きです。
あと世の中に左利きは山ほどいます。別にそれで誰かに迷惑かかってるでしょうか?娘さんが大人になって「先生もがんばりたいんだよ、たまには付き合ってやんなきゃ」って感じなら特に先生ともめなくても。学校が嫌になっちゃうくらいなら考えないと。どちらですか?
日本人として正しい日本語の書き方覚えるのもすばらしい教養だけど、これからはパソコンだよー!!両手だい!右も左も使えなきゃ。ほかの組に左利きはいますか?
そしてその先生の考え方は学校全体の方針ですか?
まったくヤナ先生にあたりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他クラスや他学年のお母さん達にも聞いてみましたが、そんな事は言われなかったそうで、学校全体の方針ではなく、担任の考えだと思います。左利きだということで生活上何も問題なく過ごしてきたので、まさか入学してこんな問題で悩む事になるとは・・・って感じです。
もともと主人は左利きのままでという考えで、私も同感だったのですが、先生の強い口調にひるんでしまいました。
もう一度、きちんと担任と話し合ってみます。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです
手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした
特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました
ここで 本題です
TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます
食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます
芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

左利きは右脳、右利きは左脳と良く言いますよね。
左脳は文字や言葉などを認識し、右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの五感を認識するので芸能に携わる方は左利きが比較的多く感じるのではないでしょうか。

Q右利き、左利き

こんにちは。二ヶ月の子供がいるのですが、最近指しゃぶりをはじめました。よくみると左手だけをしゃぶっています。関係あるかどうかはわかりませんが、この時点で左利きまたは右利きと判断できるものでしょうか?一般的にはいつごろわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

乳児の段階では利き腕は決まっていません。
まだ脳が未発達だからで右も左も平均的に使います。
生後7ヶ月ぐらいからはどちらか一方の手を使う事が段々と多くなっていって6歳までには利き腕が決まるようです。

Q左利きは何故左利きになるのですか?

左利きになるよう仕付事はないと思います。

親が左利きなら、子もしぐさを真似て左利きになるかもしれませんが、
そうでない場合、何故左利きになったのでしょうか?
(右手を使うのを避けた理由とも言えるかもしれません。)

Aベストアンサー

ANo2です。
〉直さないほうがいいのでしょうか。
左利きを無理やり矯正させると才能の芽を摘む事になります。
例えば、野球の王貞治氏が左バッターでなかったら、あのホームラン記録は生まれなかったと思います。

私の場合は、小3まで絵を描くのが得意な子供でしたが、小4の時の担任が左手を使うな!と左利きを無理に矯正しようとしました。
理由として、習字が小4から始まったからのようですが、左手を封印されて絵を思うように描けなくなったことでイジケました。
絵を描くことを諦めて工作に没頭する少年になりましたが、教師に対し不信感を持つようになりました。
もし、親から無理やり矯正させられたら、親に不信感を抱く子供になったと思います。
右利きの人が右手を使えなくなったことを考えれば理解出来ると思います。
ですから、無理やり矯正するのでなく、右手も使えるように導くことが大事だと思います。
左利きが器用と言われるのは、左右どちらも自在に使えるからと思いますが、生まれつきの左利きは一生直りません。

Q本当は左利き? お箸と鉛筆は右で・・・は古いでしょうか?(長文です)

こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。
0歳のときから、ひょっとして左利きかな~と思っていたのですが、最近特に左手をよく使います。

離乳食を自分で食べ始めたとき、スプーンやフォークは右手に持たせ、反対に持つと「反対だよ~」と軽い感じで言って持ち直させてきました。(手づかみのときは左手でも好きにさせています。)私がいつも右手側にスプーンを置くせいか、今のところ右手で食べています。でも、児童館等でおままごとをしているときなど、左手で包丁を持って切るマネをしたり、左手にスプーンを持って食べるマネをしたりしているので、本当は左手を使うほうが本人にとって自然なのかな、と思ってしまいます。

また、最近お絵かきができるおもちゃの「せんせい」を買ったのですが、いつも左手でペンを持ちます。ペンが右側にあっても、左に持ち替えてから書きます。(今のところ、右に持たせたりはせず、好きにさせています。)

なんとなく、お箸と鉛筆は右で・・・と思っていたのですが、この考え方自体が古いのか、好きにさせたほうが良いのか・・・と迷ってきました。
遊んでいるときぐらい好きにさせたいのですが、いつも左でお絵かきしていたら、やっぱり字を書くのも左になりそうですよね。

小さいうちからであっても、左利きの子が無理やり矯正(?)されることでストレスを感じるものでしょうか?自然にさせるのが一番でしょうか?私も主人も右利きなのでよくわかりません。経験者の方、専門の方、アドバイスいただけると助かります。

こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。
0歳のときから、ひょっとして左利きかな~と思っていたのですが、最近特に左手をよく使います。

離乳食を自分で食べ始めたとき、スプーンやフォークは右手に持たせ、反対に持つと「反対だよ~」と軽い感じで言って持ち直させてきました。(手づかみのときは左手でも好きにさせています。)私がいつも右手側にスプーンを置くせいか、今のところ右手で食べています。でも、児童館等でおままごとをしているときなど、左手で包丁を持って切るマネをしたり、左手にスプーンを持...続きを読む

Aベストアンサー

左利きの子が無理矢理右を使うよう強制されると、かなりのストレスを感じると、前に何かのテレビで見ました。(たしかNHKだったかな)

私は両利きです。小さい頃左利きから右利きに強制され、鉛筆は右で使うようになったのですが(左でも少し使える)、結局箸を使う手は左のままで治りませんでした。「なぜ、右で箸を持たなければいけないの?」とかなりイヤだった思い出があります。

鉛筆に関しては、右利きの方が綺麗な字が書きやすいので、治してもらって良かったなぁと思いますが、それ以外はどうなんでしょう? 別に右に治す必要性が感じられません。やはり、子どもの好きにさせるのが一番良いかと・・・・。

下記サイトが参考になるかも。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hidex/left/kyousei.html

Qなぜ、左利きの人は少なんでしょうか? 左利きが不便だからでしょうか? 最近は左利き用の物が少しずつ

なぜ、左利きの人は少なんでしょうか?
左利きが不便だからでしょうか?
最近は左利き用の物が少しずつ
増えてきて楽になったのと
嬉しいのがあります。まだまだ不便な
所はあるのですが僕は左利きでよかったと思います。

Aベストアンサー

左利きの人が少ないのは右利きの人に生存競争で負けて淘汰されてきているからでしょう。
逆に右利きの人が生き延びることができず左利きの人だけが生き延びられる状況が増えれば、その子どもが左利きになる確率もあがって、どんどん左利きの人の人口が増えますから。

左利きの人で大変だなと思うのは、カメラ。カメラは100%右利き用しかないからね。
ボクの知り合いで左利きのプロカメラマンがいるけれど慣れれば何とかなるとのこと。
でもシャッターは右にしかないから大変だろうなぁ。

Q「左利き」の方、左利きの子供を持つ親の方へ!

こんにちは。
我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。
食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、
ほとんどの場面で左手を使います。
でも、たまに右手で食べていたりもします。
「まだ定着していないのかな?」と思って、
右手に持たせてみたりするのですが、
左手に持ち替えることが多いので、
「やっぱり左利きかなー?」と思っています。

我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、
左利きということで、将来すごく大変なことがあるのでしたら、治した方が本人のためにいいのかとも思っています。
周りに左利きの人がいないので、よくわかりません。
左利きの方、左利きのお子さんをお持ちの方、
何でも結構ですので、
左利きはこんな感じだよ、というのを教えて下さい。
また、そろそろ子供用のハサミなどを用意したいのですが、
それによっても、とりあえず右利き用を持たせるか、
最初から左利き用にするか、迷ってしまいます。
左利きのことでしたら、何でも結構ですので、
どうぞ、よろしくお願い致します。

こんにちは。
我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。
食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、
ほとんどの場面で左手を使います。
でも、たまに右手で食べていたりもします。
「まだ定着していないのかな?」と思って、
右手に持たせてみたりするのですが、
左手に持ち替えることが多いので、
「やっぱり左利きかなー?」と思っています。

我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、
左利きということで、将来すごく大変なことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

次女が左利きです。
直しませんでしたが、本人がハサミは右、字は左とか、適当に変えてましたね。
右利きと左利きでは脳の働きが逆なので、無理に変えると言語障害が出るらしいです。
日常は気になりませんが、唯一毛筆だけは、のけぞってしまいました。
スゴイ筆運びになりますよね~
硯もお手本も逆に置くし、右利きから見ると混乱してしまいました。
今は看護婦になりましたが、婦長さんから注射の仕方がコワイって言われるそうです。
本人は平気ですし、支障ないのですが、右利きから見ると違和感があるのでしょうね。
これから車の運転とかも、右利き優先の社会なのでハラハラして見ていますが、本人は平然としてますので、大丈夫かと思います。

Q左利きの大物理学者

昨日、テレビで左利きは天才が多い。左利きは通常5%ですが、東大では20%を占めると言ってました。やはり大物理学者は、左利きが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

レオナルド・ダ・ビンチ
ミケランジェロ
ピカソ
モーツアルト
ベートーベン
ニュートン
アインシュタイン
が左利きと言われているそうです。
でもアインシュタインはペンを右で持っていたことから疑問の声が多くあがっているようです。
大物理学者といえば、ダビンチ、ニュートン、アインシュタインは必ず挙げられるだろうと思います。

左利きに天才が多いとは大昔から言われています。右脳を使う、空間認知能力が高いなど理屈をつける人がいるようです。
でも、血液型による性格の違いと同じようなもので、なんの科学的根拠もなしに、単にそう言われているから、そう感じるという程度のものだと私は思っています。

Q娘の左利き

カテゴリー悩みましたが、
子供のことなので、こちらでお願いします。

1歳3ヶ月の娘です。
おはしやら、スプーンやら何でも左で持ちます。
もちろん、まだ上手ではありません。

自然にしていて、利き手が確定するのは、
いつごろでしょう。
人によっては、最初から決まっている、
○○才で決まるなど、まちまちです。

私は、自然に任せようと思っていますが、
お箸やエンピツなどは、右手でもてるように
しておいた方がいいものでしょうか。
早い時期ほど、そういった訓練が容易でしょうか。

実は、私自身、左利きです。
エンピツとそろばんだけ、右手です。
両親は、自然に任せたようですが、
エンピツは、小学校の先生に、
なおしてもらったようです。

Aベストアンサー

わたしは、兄弟が多く、その半分が左利きです.
同じ左利きでも、両手利き、左だけ、など、左と右の割合がちがうみたいです。
両手利き(何でも両手でできる)なら、50対50っていうことだと思います.
治った、という人は、この割合が近いのではないでしょうか?(あくまで推測、です.)

で、うちのこも、二人のうち一人が、左利きです.

この左利きのこは、2歳ですが、1歳くらいから、
持ち替えさせると猛烈に怒りますし、
でも自分でもつときは、モノによっては右手が出たりしています.
80-20くらいの左利きかな?と思っています.

私は、生まれたときから決まってそうに思うので、矯正(という言葉も変ですが。右が正しいわけではないので.)
とくにしないつもりですし、学校などでは、家庭訪問時などに、一言いっておけばいいかと思います.
知人が教師ですが、親の意向を尊重して、直してほしいというこには注意したりする、といっていたので…先生の考えもおありかもですが、。。。

Q尾崎豊さんは偉人ですか

昭和偉人伝という番組で尾崎豊さんが取り上げられていました。

彼を知らないせいもありますが、私のもつ偉人というイメージの人ではないので違和感がありました。

彼を知っている人から見て、彼は偉人ですか。偉人でなければ何人ですか。

Aベストアンサー

廃人。

Q子供との生活が辛い。辛すぎて離れる事も出来ないです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763481.html
以前こちらで質問した者です。

子育てが辛いのですが、今まで「もし保育園などに預けて離れても何も解決しない。離れるともう手元に戻す事が出来なくなる。」と思い離れることは思いとどまっていました。
最近子供が私の顔色を伺うような仕草を見せ(自分の子供の頃にそっくりです。)、これなら私のそばにいるのも良くないと思い皆様の意見もふまえて取り合えず一時保育に預けました。
しかし私の気分転換になるどころか憎しみ嫌悪感が強くなるばかりです。
子供の事が頭から離れず、激しい憎悪にかられたりお迎えのことを考えると嫌で胸が押しつぶされそうです。嗚咽してみたり。。
何も手につきません。
今後は、子供が家にいたらいたで一緒に居れないから保育園に行けと思うでしょう、保育園に行ったら今と同様激しい不安にかられそうです。
やはり踏み出してはいけない一歩を踏み出してしまった感で一杯です。
何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

お礼が遅くなる事があると思いますがご了承ください。
不快に思われた方がいらしたらごめんなさい。申し訳ありませんがスルーもらえたらと思います。とても困惑してます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763481.html
以前こちらで質問した者です。

子育てが辛いのですが、今まで「もし保育園などに預けて離れても何も解決しない。離れるともう手元に戻す事が出来なくなる。」と思い離れることは思いとどまっていました。
最近子供が私の顔色を伺うような仕草を見せ(自分の子供の頃にそっくりです。)、これなら私のそばにいるのも良くないと思い皆様の意見もふまえて取り合えず一時保育に預けました。
しかし私の気分転換になるどころか憎しみ嫌悪感が強くなるばかりです。
子...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。
お礼文読ませて頂きました。

このように遅くなっても丁寧にお礼を返される姿勢・・
やはり似たような性格のようですね・・(^_^;。
私も絶対放ってはおけないです。
それだからこそ、負わなくてよいキズを負ったり
悩まなくてよい悩みを抱えて苦しむのでしょうね・・。

私は子どもを生む前のカウンセリングで、
「自分は子どもが好きになれない。子どもを見ると
いじめて泣かしたり、むちゃくちゃにしたくなる」と言いました。
それに対して、「あなたは子どもを産むと良いです」と言われたのです。
その意味が産んでからやっと解かりました。

また、子どもを持ってから、別の心理の先生に
子どもが自分とそっくりか、もしくは全く正反対の性格なのでは?
と言われました。考えると私の場合、全く正反対でした。
“私が我慢してきたことを、この子は全く我慢しない”と憎しみを持つ。
また自分と似た子どもの場合は、自分を見ているようでこれもまた
憎しみが沸くそうです。
要は自分を否定して、自分を嫌って生きているからそうなるようです。
質問者さまはどうでしょうか?

そこまで解かっても、私は未だに自分を受け入れられずにいます。
その為、未だに日々悩み苦しんでいます。
自分を受け入れて、自分に愛情を持って、自分を抱きしめてあげる
ことが、分身である我が子を真に愛せると分っていても・・。

染み付いたものは、なかなか拭い去ることはできません。
でも、せめて頭でだけでも理解しようと努力したいものです。
それが、心で理解できる日が来ることを信じて・・。

共に、頑張り過ぎることは必要ないのです。
でも・・共に、が・ん・ば・り・ま・しょ・う・・・!

#8です。
お礼文読ませて頂きました。

このように遅くなっても丁寧にお礼を返される姿勢・・
やはり似たような性格のようですね・・(^_^;。
私も絶対放ってはおけないです。
それだからこそ、負わなくてよいキズを負ったり
悩まなくてよい悩みを抱えて苦しむのでしょうね・・。

私は子どもを生む前のカウンセリングで、
「自分は子どもが好きになれない。子どもを見ると
いじめて泣かしたり、むちゃくちゃにしたくなる」と言いました。
それに対して、「あなたは子どもを産むと良いです」と言われ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報