プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションを見ていると、PCソフトが沢山ありますが、自分がインストールしたものや、一度ユーザー登録して、もう登録できないものを、(OSも含む)オークションに出しても、著作権などの違法行為になりませんか?バージョンの古い物など沢山有って処分したいのですが・・ よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分のPCにインストールしてあるソフトを譲渡することは「著作権法違反」という違法行為です。

ソフトを譲渡する場合は、最初に購入したソフトおよびバージョンアップ版のすべてが「一つのライセンス」になりますので、これらをすべて譲渡し、ソフト会社に対しても譲渡手続を行う必要があります。

このときはインストールしてあるソフトは譲渡する前にアンインストールする必要があります。

自分が使用しつつ人にも使用させるとか、バージョンアップ版を自分が使って、人に旧バージョンを譲渡sるようなことはできませんので、ご注意ください。

この回答への補足

haku-yさん、ありがとうございました。という事は、オークションで登録不可とかで、出されている方は一様違反ということですよね。でも、どうして堂々とあれだけ出来るのですか?罰せられないのでしょうか?

• 0

自分のPCにインストールしたまま人に譲渡することは違法行為にあたりますが、「ユーザー登録不可」だけでは、アンインストールしていないかどうかが「不明」です。

「自分がユーザー登録をしているので、新規にユーザー登録することはできない」がユーザー登録の「譲渡による変更」を行えるという解釈も成り立ちますので、「ユーザー登録不可=違法」とは簡単に結びつかない訳ですね。かなり怪しいのは確かですが…

手入れが入った場合には検挙されるケースも出てくるでしょう。
ソフト会社もすべてをチェックしていられないと言うところでしょうね。

ですが、WinXpや一部のウイルス対策ソフトのように「ライセンス登録をしなければ使えないソフト」が増えてきており、悪いことはできなくなってきているのが現状です。

著作権法についての解説HPを紹介しておきますが、くれぐれも流されないようお願いします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.htm …
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。
無知な私です。また、よろしくお願いします。