最近ウイルスに感染したかなぁとか思っているんです。
OSはWinMEで、自作PCです。
マウスポインタがなぜか点滅しているんです。それと、
IEで、リンクテキストをクリックしても、実際にDLするまでに
時間がかかるときがあるんですよ。この前外国の意味のわからない
ソフトインストールしてしまったからでしょうか・・・
でも幸いファイル、アプリ等は削除されておらず、今でも
普通に使えます。もうそろそろクリーンインストールが必要な時期ですし、
クリーンインストールでもしようかと思っているんですが、
これはウイルスでしょうか?それともただのシステムが不安定な
だけでしょうか?ウイルスバスターは入れておりますが、
最近テストでDos攻撃を仕掛けるソフトをDLして、反応するか
試してみたのですが、あとは勝手に隔離し、もう削除しました。
どなたか知っている方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん、なにか入っているのでしょう。


お早めに対策を。

とりあえず、フリーのファイヤーウォール
http://www.zonelabs.com/
スパム発見、駆除ツール
http://www.majorgeek.com/index2.html

ウイルスバスターがあるのでしたら、当然、ウインドウズが動いていない
MS-DOS上からウイルス検索も可能ですよね。やってみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外国の怪しいソフトウェアはDLしないほうがよさそうですね。
メールのパスワードやIDが勝手に変えられたりしましたよ(・・;
どうもありがとうございます。スパイウェアの駆除はできました。
かなりスパイウェアのファイルなどがあったので、驚きました。
やっと安心してパソコンを使えます(^.^)

お礼日時:2002/04/14 11:58

スパイツールかなんか仕込まれているのでは?


ま、あれこれ悩むよりバックアップをとって早めにインストールし直した方が精神衛生上はよろしいかと思います。

参考URL:http://www.lsfileserv.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうやらスパイウェアが仕組まれていたようで、
メールパスワードが変えられたり、いろいろといじられていたんですよ。
190くらいのスパイウェアのファイルがあったそうで、
全て削除しました。中には大事な物もあったはずなので、
バックアップをとりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター ウイルスを隔離できなかった場合の操作手順

ウイルスバスター2006を使っています。OSはXPです。

ウイルスバスターのリアルタイム検索で、ウイルスが検出されました。
ウイルスログを見ると、死ぬほどいっぱいのウイルス名と、ファイル名の履歴があります。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211810&id=JP-211810
↑のウイルスバスターのサポートページを見て、手動で削除しようと思いましたが、素人なもので、「3. ウイルスファイル名を変更します。 」というところが意味わからないので、ウイルスバスターに電話して聞いたところ、ウイルス名とファイル名を聞かれて、(電話を切ったあと気づいたのですが、ウイルスログをみると、もっとたくさんのウイルス名とファイルが検出されていました)、手動検索設定の検索処理を推奨の処理を指定の処理にチェックして、検索開始して、もう一度電話くださいといわれました。

検索の結果は、cookieが12個検出されただけでした。再度電話すると、「結論からいいまして、安全な状態です」的なことを言われました。
でも、ウイルスログには、「ウイルス駆除できません 隔離できません」となっているものがたくさんあります。

本当に安全な状態なんでしょうか?
下手な説明ですみません。どなたか、教えてください。お願いします。

ウイルスバスター2006を使っています。OSはXPです。

ウイルスバスターのリアルタイム検索で、ウイルスが検出されました。
ウイルスログを見ると、死ぬほどいっぱいのウイルス名と、ファイル名の履歴があります。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211810&id=JP-211810
↑のウイルスバスターのサポートページを見て、手動で削除しようと思いましたが、素人なもので、「3. ウイルスファイル名を変更します。 」というところが意味わからないので、ウイルスバスター...続きを読む

Aベストアンサー

No2ですけれど、あまりに数か多いので気にしているのであれば、リカバリしてはどうですか?

リカバリしてしまえば、データも消えるから、データはリカバリ前に保存して、ハードディスクをファーマットして
そして、OSをいれて、ウイルスバスターを入れて、アップデートするのです。
そうしたら、安全に使えます。
ゴミデータも掃除出来るので、No3の方もアドバイスしているように、リカバリしてしまうことを勧めます。

Qウイルスセキュリティでウイルスを隔離できない

題名どおりです。
ソースネクストのウイルスセキュリティでウイルス検査をしたところ
Trojan.Agent.awfに感染しています。
とでてきました。ところが隔離できませんと横に出てきて、
困ってます。
この場合どうやったらウイルスを除去できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もソースネクストのウイルスセキュリティを3年ほど使用し、たいしたトラブルもなく過ごしましたが、今から考えると単にラッキーなだけだったんだと思うようになりました。

 前置きはともかく、「隔離できません」と出ただけで終わりなのでしょうか?それなら検知しないほうがマシですし、非常に無責任ですね。普通なら「削除しました」とか「削除できませんでしたので隔離しました、○○の方法で手動で削除して下さい」とか対処の仕方をアドバイスするもの。アンチウィルスソフトとしての使命を放棄しています。

 これを機会に対策ソフトの変更を検討されたほうが賢明です。

 1.オンライスキャンを試してみる
   ※もっとたくさんのウィルスに感染しているかも?その情報を元に対処方法があるかWebを検索してみる

 2.有料ソフト(ノートン、バスター、マカフィーなど)のトライアル版で再検査~削除 → 納得できるのなら購入

 3.無料ソフト(私はavast!を使用しています)を導入する

などを試してみて下さい。
対処方法の提示が出来ないソフトに頼っていても始まりません。 

 私もソースネクストのウイルスセキュリティを3年ほど使用し、たいしたトラブルもなく過ごしましたが、今から考えると単にラッキーなだけだったんだと思うようになりました。

 前置きはともかく、「隔離できません」と出ただけで終わりなのでしょうか?それなら検知しないほうがマシですし、非常に無責任ですね。普通なら「削除しました」とか「削除できませんでしたので隔離しました、○○の方法で手動で削除して下さい」とか対処の仕方をアドバイスするもの。アンチウィルスソフトとしての使命を放棄してい...続きを読む

Qウイルスセキュリティが隔離したウイルス

すみませんしつもんなんですがウイルスセキュリティがウイルスを隔離
したんですが感染した場所がC:\Documents and Settings\ユーザー
\Local Settings\Temporary Internet Files¥ContentIE5\(数字とアル
ファベットがごちゃ混ぜに並んでいる)   場所はここなんですが隔離したウイルスを消したいんですがどこをどうすれば消すことができるのでしょうか?ContentIE15ごと削除していいのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットオプションからファイルの削除でもいいですしContentIE5ごと削除してもいいです。

QAntiVir(ウイルス対策ソフト)の警告が、隔離しても、何回でも出て、他の、機能が使えなくなってます。><助けて下さい。

AntiVirを使っています。
フリーの海外ウイルス対策ソフトです。

なんか、おかしいんです。
今日、一日中PCをつけっぱなしに
して外出していました。

外出前ウイルスチェックしたら
0でした。

帰ってきて、しばらくは
普通に作業できていました。

デジカメで、今日撮影した画像を
PCに取り込みました。
ICレコーダーの音声も取り込みました。

画面が固まりました。

AntiVirが自動で、ウイルス
を発見し「ピコ」と鳴って
警告メッセージが出ます
「トロイの木馬がいる」
とかいうメッセージです。
削除したり、隔離したりしても
何回も、同じ警告メッセージ
がでてきます。(同じ内容)
再起動しても、同じ症状です。

40回くらい隔離したけど
まだ出てくるので
あきらめて、AntiVirを
アンインストールしようと
思いました。


しかし、今度はプログラムの
追加と削除の画面が途中で
かたまって、開きません。

どうしたらいいでしょうか?

スペック
WIN XPホームエディション
サービスパック2
メーカー HP

警告メッセージは以下です

C:\WINDOWS\system32\revo0.dll
Is the TR/Vundo.Gen Trojan

Moveto quarantine
Delete
Rename
Denyaaccess
Ignore
以上。
Moveto quarantineか
Delete
ばっかり押してます。
でもまた同じ警告が出ます・・・
困ってます。明日日曜日で、HP電話サポート休みかもしれないし・・・。

AntiVirを使っています。
フリーの海外ウイルス対策ソフトです。

なんか、おかしいんです。
今日、一日中PCをつけっぱなしに
して外出していました。

外出前ウイルスチェックしたら
0でした。

帰ってきて、しばらくは
普通に作業できていました。

デジカメで、今日撮影した画像を
PCに取り込みました。
ICレコーダーの音声も取り込みました。

画面が固まりました。

AntiVirが自動で、ウイルス
を発見し「ピコ」と鳴って
警告メッセージが出ます
「トロイの木馬がいる」
とか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

まあ、AntiVirは検出率高いソフトで知られてるんですけど、シグネチャ以外のPrpactive系が弱いんでね。

たぶん、その状態はシェルに注入されてますね。

こちらの私の回答を適宜読み替えてやって見て下さい。もし、無理そうだったらリカバリしちゃったほうが早いです。

http://okwave.jp/qa4448227.html

Qウイルスバスターでのウイルス隔離について教えてください。

TROJ_ANICMOO.G
HTML_REDIRA
この2つのウイルスがウイルスログで、隔離済み安全とでているのですが駆除されているのでしょうか?複数のウイルススキャンにかけてもウイルスは確認できませんでした。とでるのですが大丈夫なんでしょうか?初心者の為全然解りません。教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウイルスバスターがウイルスを隔離したのですよね?
であれば、他のウイルスソフトで検索してもそのウイルスは検出されません。
というのも、ウイルスバスターではウイルスを発見し、隔離を行なった場合、ウイルスバスターが持っている隔離ウイルスの専用のフォルダに保存されます。
このフォルダにあるウイルスは動くことができず、また他のウイルスソフトによって検出されることもありません。

で、ウイルスの隔離がウイルスバスターによって実際に行なわれたかどうかを確認するには、ウイルスバスターの「ウイルス隔離」の画面を開けば確認することができます。

参考:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10258

ご参考まで・・・。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報