人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

昭和女子大学」に関するQ&A: 昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

英語 電気」に関するQ&A: 【電気・英語】インピーダンスのインピーってどういう意味ですか? インピーダン?スは? impe da

例 面接」に関するQ&A: 高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

千葉 高校」に関するQ&A: 千葉県立木更津高校の入試は何をやりますか?

青森 高校」に関するQ&A: 浦和レッズの西川選手や、青森山田高校の廣末選手のような低く速いパントキックや普通のキックはどのように

渋谷 中学校」に関するQ&A: ・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

東邦大学」に関するQ&A: 私立理系大学入試の英語の対策について質問があります。 レベルとしては東邦大学看護学部や薬学部、国際

千葉 中学受験」に関するQ&A: 高校受験についてです。 現在中学三年です。 千葉県柏市に住んでいます。 そこで2つ質問があります。

高校 三重」に関するQ&A: 三重県の某高校高1のものです。工学部、情報科学部などに進学したいです。もうすぐ文理選択があるのですが

偏差値 千葉大学」に関するQ&A: 現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

A 回答 (7件)

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。



まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要は「自己推薦」のことを「特色化選抜」といいます。また、「特色化」っという名前からも想像出来ると思いますが、各公立高校によって「特色のある」入試手法を行うことが出来ます。が、全部が全部違う入試手法なのかというとそうではなく、タイプ別でおおむね5タイプに分かれます。

1としては主に千葉公立御三家(1学区の県立千葉・2学区の県立船橋・3学区の東葛飾)やそれに準ずる進学校(おおむね偏差値70~62程度の進学校)を中心に五教科の独自問題と面接を出題します。

2としては偏差値60~56程度の準進学校(例:1学区の市立稲毛など)が科す三教科(英数国)の独自問題と面接、3として偏差値55~51程度の公立高校で実施する小論文と面接を科す高校(例:2学区の津田沼高校など)、4としてこのタイプが一番多いのですが、偏差値54~38ぐらいの高校で科すのが作文と面接、5として低偏差値高校用の面接のみとか自己表現のみとか自己表現と面接という手法です。

ただ、あなたのお子さんはおそらく3か4のタイプの特色化選抜を受けると思いますので、下記の進研のホームページで志望校は今年度はどんな特色化選抜を科すのかを確認しておくといいと思います。

特色化選抜の出題手法
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

2.県立の一般入試について
千葉県にはまだ学区制度が存在します。千葉市の場合は「1学区」です。県立のルールは隣接する学区(2(船橋・松戸・市川など)・4(佐倉・成田など)・6(東金・成東など)・9(市原・木更津など))もハンデ無しで受験が可能です。この学区というのは、普通科を受験する場合に該当学区と隣接学区以外の受験が不可能となっています。理数科や国際教養科や英語科という特殊学科や、商業科や電気科や看護科のような実業学科は含まれないので、実業学科や特殊学科は全県学科ということになります。

学区のマップ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

そして、千葉県の公立高校の場合、内申点は『三年間のトータルの成績』がモノをいいますので、そのあたりはご注意ください。配点は100点満点です。低偏差値高校~進学校まで共通問題です。時期的にはだいたい2月末に実施します。今年度はH19年2月28日です。

3.私立高校の併願推薦入試について
この入試手法は、関東圏独特の推薦入試手法です。この制度は千葉県の場合は「公立の方が上だ!」と考えている地域が多い(4~9学区在住者が中心)ため、私立は4~9学区在住者からすると「単なる滑り止め」っと言う意識が強いのです。そのため、それを踏まえたうえで、「本命の高校があって、本命の高校に落ちた場合(併願推薦をもらった高校へ)、確定的に入りますから、一般入試よりも簡単な手法(多くは面接と作文又は多少簡単な入試)で保険をかけさせてください」っという要望が高まったために出来た入試手法です。

それゆえに、一旦併願推薦をもらったばあい、仮に一般入試で併願推薦をもらった私立高校よりもレベルが上の高校に受かったとしても、その特約に(法的に)縛られるために、入学することが出来なくなるというデメリットもあります。併願推薦の内申点は単願以上に高い数字を求められます。

私はこのデメリットがあるために、あなたのお子さんは併願推薦の特約に縛られることになるので、併願推薦は受けない方がいいと個人的に思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしすばらしい知識ですね。ほんとうにご回答に感謝します
また、お示しいただいたURLの内容もー理解できる範囲ですがー読みました。
私住んでいる県は、三重県です。三重県では内申は重要視されませんので、内の娘は県内トップの高校も受かると言われておりました。
千葉では、内申は重要視されるのですね。
後3つほど質問があるのですが
(1)娘は一般で受けることを考えておりますが、その場合でもトップクラスの公立に受かることは難しいのでしょうか(試験で非常に良い成績をとっても落ちるという可能性が強いのでしょうか)
後、(2)私立の場合、一般で受けても内申は問題となるのでしょうか?
(3)内申が問題とならない入試というものは千葉には無いのでしょうか?
成績が悪くつけられている理由も、授業態度が悪いなどの理由からなので、入学試験の成績はかなりのものが見込めると思っております。
併願推薦という法律があるとは思いませんでした。
ただ、それが縛りになるのでは、娘の場合問題外ですので、併願推薦は考えないようにいたします。
しかし本当にすばらしい知識をお持ちです。もしよろしければ3月以降落ち着いた時期にお礼をさせていただければと思います。

お礼日時:2006/11/04 22:02

路線が理系狙いみたいだから、こうですかね。



【理系】
本命
東邦大東邦←旧:帝国女子医学専門学校(現在の東邦大学医学部)の付属
※理系の学校なのに、何故か女子比率が高い。医学部志向が強い学校。
滑り止め
豊島岡女子学園高校←女子校なのに理系が強い
http://www.toshimagaokajoshigakuen.ed.jp/
江戸川女子高3類←女子校なのに理系が強い
http://www.edojo.jp/
成田中学附属高校←学費が私立の中ではダントツに安く、現役難関大合格率高し。
http://www.narita.ac.jp/
昭和学院秀英高校←市川学園を偏差値的に抜き去り、千葉私立御三家に食い込む新進気鋭の学校。校舎は渋幕(渋谷教育学園幕張)の隣。
http://www.showa-shuei.ed.jp/
市川学園高校
※↑以前の千葉私立御三家だった高校。男子校だったが受験生に敬遠されて偏差値が低下し、数年前から男子校をやめて共学化する。
http://www.ichigaku.ac.jp/
日大習志野高校
http://www.nnhs.cst.nihon-u.ac.jp/
千葉敬愛高校の特進科
http://www.keiai.ed.jp/
市原中央高校
http://web.keinet.ne.jp/ichuo/


個人的には医学部を狙うんだったら、渋幕よりも東邦大東邦の方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に詳細な情報をありがとうございました。
各学校のパンフレットなども集めこちらでも検討を続けさせていただきます。
娘にとって良い結果が出たら、またお礼をさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:51

首都圏の私立の学校を受験するなら、駿台の模試を受けたほうがよいかと思われます・・・。

概ね偏差値70以上の学校を目指している人たちが受ける、かなり辛めに成績がつく試験です。URL貼っておきます。

偏差値がやや低めのところでというと、国府台女子学院もなかなか面倒見は良いという話を聞いたことがあります。あとはちょっと遠いですが成田高校なんかも。ただ、医学部への実績という点では、ちょっと???という感じです。まあ、勉強は自分でするものですが。

ええと・・・突然の転勤でいろいろ大変なこともおありでしょうが、どうか、お父様も熱くなりすぎませんよう。健闘を祈ります。

参考URL:http://www.sundai-net.jp/mogi/j3test_01/
    • good
    • 0

またまたまたgwkaakunです。



正直にいうと、県立千葉高校の場合、内申点当確が44/45と言われていますし、日本では数少ない「偏差値70以上の公立高校」の一つです。娘さんの内申点がせめて40くらいあるのであらば、受かる可能性が残されていますが、39以下では仮に500点満点を取ったとしても合格率10%だと思います。現状では、せいぜい頑張っても千葉女子か市立稲毛でしょうね。でもやはり見劣りしちゃうんですよ…公立は…

三重県のTOP校の偏差値はせいぜい67程度(450/500点もとるとお釣りが来る)ですが、県立千葉だと偏差値72は必要です。県立千葉を受ける人間の大多数は内申点が42~45という人種で、かつ470/500点は取るであろう人種なので、結構500点満点とる輩も多いのですよ。ゆえに内申点で差が出ている以上は厳しいと思います。千葉は一応都会なので、高校の勉強を塾でも教えていますので、私の実家の仙台や三重のような塾の力よりもナチュラル天才が多いでしょうが、彼らといえども、都会の塾で培った勉強マシーンには数的に勝てないような仕組みになっています。

ついでに三重県のように、千葉市から西側は「千葉都民」といわれるほど、東京ナイズしており、現在は公立に優秀な人材が集まらなくなっています。むしろ頭がいいのは千葉東部(主として4・6・9学区の人間)が地元の県立佐倉・県立木更津・県立長生高校というTOP校を嫌って県立千葉を狙い始めているため、千葉都民が抜けた穴を補っているというだけのことです。要はナチュラル天才が多い学校になっています。

一方、勉強マシーンの生徒は東京の学校(代表格は日本御三家の「開成高校」)や、千葉で最も頭がいい学校の「私立渋谷教育学園幕張高校」や「私立東邦大学附属東邦高校」に流れ始めているのが現状です。それゆえ近年、県立千葉の偏差値が下降しており、千葉私立御三家に進学実績も偏差値も負けているのですよ…

私の娘だったら、無理しても
東京:私立豊島岡女子学園高校
   私立江戸川女子高校3類
   慶応義塾女子高校
千葉:渋谷教育学園幕張高校
   東邦大学附属東邦高校

の5校のうちのどれかに通わせますね。内申点関係ないですから、私立は!それにこの三つだったら、県立千葉よりはるかに医学部進学率も現役難関合格率も高いですし。県立千葉は目下浪人確率が上昇しているので、あまり行くメリットが無いように思います。それだけ公立よりも私立の方が格上なのですよ。

この回答への補足

下にも同じ事を記載しましたが、こちらへの回答の方が適切なようなのでこちらに記載します。
丁寧なご指導ありがとうございました。
内申が悪い以上、公立は諦めて内申の関係ないところを受けるようにします。
従って渋谷教育学園幕張高校・昭和学院秀英高校を受けさせることにします。
その上で県千葉をダメもとで受けさせます(レベルの低い高校を受けさせる意味はうちの娘の場合ほとんどありません)。
あと私立でよい滑り止めがありましたらご教授願えると助かります。

補足日時:2006/11/07 00:58
    • good
    • 2

忘れました。

ここの参考URLに貼ってあるのが進研のホームページです。在宅サービスの段取りをしてみてください。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/
    • good
    • 0

それと千葉県民の中学生が受ける「Vもぎ」受けましたか?他県でも全然受けられますので、Vもぎを主催している「進研」に事情を話して、家に居ながらにして模試を受けられる『在宅サービス』で模試を一度受験してみてください。

下の参考URLに進研のHPを貼っておきます。

ちなみに、千葉市(1学区)で考えると、だいたい妥当な公立高校というと、偏差値55程度の高校が妥当でしょう。隣の2学区の県立津田沼高校(習志野市)か、一学区の県立検見川【けみがわ】・千葉西・千葉南あたりが妥当でしょうね。この中でしたら個人的には津田沼か検見川がマシでしょうね。

そして特色化の場合は正直上記の高校は厳しいと思いますので、ワンランク下の2学区の県立船橋西、1学区だと県立千葉北・千城台【ちしろだい】・磯辺高校あたりが妥当でしょう。この中では磯辺が一番いいように思います。もちろん上記で言った津田沼・検見川・千葉南・千葉西
のどれかを受けるというのも一つの手ではありますが、おそらく落ちるでしょう。でも一般入試だったらまだまだ可能性はあると思います。
ただ、中三の前期(ないし一学期)の成績がどうなのかなぁ?っとは思いますが…質問レスには書いてないので判断が難しいところですね。でも、『公立は内申点が全て』なので、これらが妥当なラインです。

ただ、「経済的理由で…」っということを言っている以上は、医学部は正直非常にお金がかかりますし、医学部を狙うんでしたら、上記の高校では不可能だと言わざるを得ません…

それと私立高校にも言及しておこうと思いますが、千葉市でその成績だったら、東京都の江戸川女子高校の3類(偏差値では68)に単願で受かる力量があります。ここに行けば、医学部を狙うというのはあながちアリだと思います。英検2級ホルダーというのが大きいですね。でも私立の場合は「中三の前期または後期のどちらかいい方」を内申点として提出できるので、最低38あったら九分九厘江戸女でいけると思います。

あとは妥当なところは『千葉私立御三家の一つ』の昭和秀英だったら、やはり単願でなら行けると思いますが、こちらも同様に38は欲しいところですね。

通信簿九科40あると『千葉私立御三家の一つ』の東邦大東邦という東邦大学医学部へエスカレーターで行ける可能性がありますので考えるといいと思います。ただ、テストの点がいいと一般勝負というのもありだと思います。ただ、東邦大東邦の理数の問題はかなり難しいですから、心してかかってください。千葉私立御三家とは、渋谷教育学園幕張高校・東邦大学付属東邦高校・昭和学院秀英高校の三つを指します。

私があなたの娘さんの塾の先生だったら、テストの点がいいので、ヘッポコな公立高校に入れてしまうのはあまりにも惜しい素材だと思うので、一般入試勝負で千葉私立御三家をチャレンジングに狙わせると思います。

併願推薦も何も考えなくていいと思います。内申点が悪いので、併願推薦で下手に縛られると、一般入試でいい高校に受かっても規則で入れなくなってしまいますから…千葉私立御三家か江戸川女子高校3類(難関国立大学進学コース)の四校のうちのどれかを狙ってもいいのではないでしょうか?

特色化で千葉北とか、一般入試で検見川とか行かせるのは、正直もったいなさ過ぎますよ。千葉北レベルだったら、日大ですら入るのが難しいです…検見川だったら浪人してやっとこさっとこ法政・明治に行ける程度ですから…

お父さんとお母さんの力を合わせて、何とか娘さんの才能をヘッポコ公立高校に行かせて埋もれさせないで欲しいと、言わずにはいられません…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご指導ありがとうございました。
内申が悪い以上、公立は諦めて内申の関係ないところを受けるようにします。
従って渋谷教育学園幕張高校・昭和学院秀英高校を受けさせることにします。
その上で県千葉をダメもとで受けさせます(レベルの低い高校を受けさせる意味はうちの娘の場合ほとんどありません)。
あと私立でよい滑り止めがありましたらご教授願えると助かります。

お礼日時:2006/11/05 23:08

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。


千葉県のどこに住む予定ですか?

まずそれがわからないと・・・たとえば、柏市(3学区)に住む予定の人に千葉市(1学区)の学校を紹介してもしょうがないですし、成田市(5学区)に住む予定の人に船橋市(2学区)を紹介してもしょうがないですから。

補足要求します。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。
予定は千葉市です。
申し訳ありません。千葉の入試状況に詳しく無いので学区というものがわかりませんでした。
特色化というのがよくわからないのですが、公立でかなりのレベルの高校にいけないのなら、私立でもかまいません。
というか、今の(公立)中学の勉強のレベルがあまりにも低く、そのために勉強に対し興味を失っています(何もしなくても100点が取れる状態では興味もなくなります)。高校では、本人も「この状況を繰り返したくない」と、はっきり言っています。
あと質問が二つあります
(1)千葉の高校で、一般入試と特色化、とは何で、どう違うのでしょうか?できればご教授ください。
それと(2)「併願推薦も何も考えなくていいと思います。内申点が悪いので、併願推薦で下手に縛られると、一般入試でいい高校に受かっても規則で入れなくなってしまいますから」という言葉の意味がよくわかりませんので、解説していただければと思います。

補足日時:2006/11/04 18:09
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q内申点が低いのに上位校を希望する息子

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言っています。千葉南は偏差値58、磯部は55は必要だと聞いています。息子も承知している筈なのに、志望校を下げる気はなさそうです。
基本的に公立高校を希望していますが、併願で私立も受けさせようと思っています。今まで塾に通ったこともなかったのですが、今は夏休みなので塾の夏期講習に通い始めました。今までになく頑張っている様子ですが、今のうちに、千葉南や磯部は絶対に無理だと言ってやったほうが良いのでしょうか?それとも本人が自覚するのを待っているのが良いのでしょうか?
息子は4年生大学進学を希望しているため、あまりレベルの低い高校には行きたくないと思っているようなのですが、現実的にどこの高校なら志望校として見込めるでしょうか?
息子は中1の頃は偏差値が58程あったため、今からでも頑張れば希望校に合格できると信じているのかも知れません。

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

数年前にこどもが高校受験(千葉県)をした者です。

まず、本気で頑張る子は、今から本当に成績が伸びます。
(そんな子、たくさんいましたよ。)
「絶対に無理だ」と言うのは、それこそ絶対にやめてください。
志望校を下げる気のない息子さんが正解です。

今は「何としてもこの学校に入ってやる!!」と思ってモチベーションを
高く持つことで、どんどん実力をつけてください。
その結果、もし今の志望校に入れないとしても、今志望校を下げた場合よりは点数をとれるはずです。

公立入試の点数は、当日の点が100×5=500点、内申は45×3=135点なので、ある程度当日の点で内申をカバーすることができますね。
また、私立は(推薦は別ですが)内申は関係ないので、息子さんの場合
公立より入りやすいかもしれません。

「こどもが変える気のない志望校を無理に変えさせる」のは、
精神的にも危険だと思います。
最終的に受験校を決める時はともかく、今の段階では、ご本人の
意志を尊重してあげてください。

Q高校受験・どこがお薦めでしょうか(千葉県北西部~都内)

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはありませんがおとなしい方です。

親としてはやはり県立船橋に行って欲しいのですが、当然ながらV模擬の判定は、惨憺たるものでした。
一方、本人は幕張総合高に興味があるようです。V模擬は「B」判定でした。

こんな娘には、どんな高校が合いそうでしょうか?
偏差値的には、
 公立→幕張総合、船橋東、小金、千葉女子など
 私立→江戸川女子、国府台女子、日大習志野など
   (親としては、豊島岡女子や市川学園あたりを望むのですが)、
かと思いますが、校風が派手な所は、イモっぽいうちの娘に合わないような気がします。

母子家庭なので、娘を私立高校に行かせるのは人生の賭けに出るようなものなのですが、
3年後の大学受験を考慮し、場合によっては思い切ろうかとも考えてます。

各高校の校風やいまどきの受験事情にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはあ...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点ではあなたが上記に上げた公立・私立の『推薦』は全て無理です。理由は内申点で40以上を要求されるからです。推薦で行けるのは下記だけです。上記の高校を要求しているということは、あなた自身がかなりの教育ママなんでしょうから、その立場を踏まえてなるべく自尊心が傷つかないような高校を紹介します。が、多分それでも自尊心が傷つくでしょうね…何せ2ランク下げるんですから…

【九科37~38で行けるところ(私立推薦編)】
-埼玉県-
獨協大学付属埼玉高校(共学)

-東京都-
中村学園女子高校
江戸川女子高校「2類」※条件:英検準二級取得
共栄学園高校特進科
目白学園女子高校特進科
文京学院女子高校特進科
東洋女子高校特進科
千代田女学園特進科←ここが一番いいかな
(英検準二級取得していれば、江戸女2類(※三類は42は欲しい)が一番です)
など

-千葉県-
柏日体高校特進科
西武台千葉高校特進科
流通経済大学柏高校

【九科37~38で行けるところ(公立推薦編)】
・一学区
磯辺高校
検見川高校←ここがおすすめ

・二学区
市立習志野高校(※習志野市民に限る)
国分高校←ここがおすすめ

・三学区
柏中央
我孫子
柏西
以上です。

ただしフォローしますと、テストの成績がいいので、一般入試勝負がいいと思います。個人的には併願推薦や単願・公立の推薦は考えて欲しくないです。その分、学校の先生には「東京・埼玉・茨城の私立高校も受けるんで滑り止めはいっぱい受けます!」としっかり言って学校の先生をねじ伏せてください。

ただ、その前に一つ言っておきますが、千葉二学区の高校ばかり挙げているので、おそらく『松戸市民』なのかと思いますが、あなたの娘さんが『松戸三中か五中』ないし『市川五中』だったら、さらに高校側は内申点を低く見積もりますので、要注意です(※千葉県内の高校に限定する。東京や埼玉や茨城はそのような事実(市川五中・松戸三中・松戸五中が荒れている中学だという事実)を知りませんので、スルーしますがね。でも千葉の公立はその事実は知っていますよ。

でもまだあなたが上げた高校(※私立高校のみ。公立の推薦は、千葉県では上記の高校は厳しいです)に入れる可能性は少しあります。それは、『私立高校の推薦に限って言えば、中三の前期か後期のいずれかいい方の通信簿の合計値』を提出すれば、通ります。だから、二期制だと多分前期期末・後期中間の二回定期テストがあるでしょうが、その二つで内申点を取りに行く必要性があります。

おそらくペーパーがいいので、ネックなのは四教科(美・音・体・技家)なんでしょうね。美は提出を人より早めに出すこと、後期はなるべく委員長や学級委員をやること、資格取得(英検・漢検と文検・数検・理科検・歴史検)ということを重視して、受験勉強そっちのけにする以外には内申点を上げれません。推薦狙いは「学校遵守」で行くしかないのです。逆に「受験軽視」ということになります。

が、推薦を捨てて一般入試勝負なら、逆に学校内活動の類は一切せず、一般入試を見据えて一刻も早く中三の学習を予習しきって、少しでも早めに受験対策に全神経を注げるようにした方がいいですよ。

松戸市北・南部や船橋北部、旧沼南町、野田市南部だと学校自体がのんびりしているので、「あっはっはっは、教科書終わらなかったね(苦笑)…」っと笑って済ませる先生居ますから。でも学校で終わっていないから習ってないなんて高校側は知りませんから、情状酌量してくれませんものね。だから、もう学校側のことをあてにしてはダメです(※一般入試狙いは)。

このように、一般入試狙いと推薦狙いとでは、大きく学習方針が違いますから、親子で話し合ってしっかり工夫してください。

あなたのお子さんが市川五中・松戸三中・松戸五中の生徒だとレベルは下げてください(特に公立が本命のときは)。

公立推薦がダメな理由は『千葉県は中一~中三のトータルを通信簿の数字を出した回数(中三の11月までで(二期制なら6・三期制なら8)割った数字』になるため、あと一回ではオール5をとらない限り数字があまり上がらないので、100%幕張総合、船橋東、小金、千葉女子の推薦合格数字をクリアー出来ない事が確定しているからです。

何度もいいますが、「あくまで推薦の可能性」だけに着目していますので(あまりフォローになっていないが…)一般入試で受けるのなら、幕張総合、船橋東、小金、千葉女子をあきらめる必要性はないです。

が、それでも個人的にはそれでもワンランク下げて、考えて欲しいですね…
【ワンランク下げると公立はこうです】
・一学区
千葉西←やや厳しい
千葉南←ちょっと厳しい

・二学区
津田沼 ←おすすめ
松戸国際←おすすめ
国府台←ちょっと厳しい

・三学区
該当校なし

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q千葉県の併願推薦について

はじめまして。京成沿線に住む、中三男子の母です。
息子は船橋高校の理数科を志望、私立の併願校は日大習志野です。V模擬での偏差値は65前後ですのでこれからのがんばり次第だと考えています。
 先日、中学校での進学面談で、第二志望を八千代松蔭の併願推薦にするように言われました。公立入試の前に私立を確実に一校合格させる方針だそうです。しかし、親子とも八千代松蔭に進学する気はありません。そこで、第一 船橋理数科 第二 日大習志野 第三 千葉日大一(安全校のつもりです)で希望を出し直しましたところ、安全校が無い為千葉日大一校を推薦にするようにいわれました。しかし、それではこちらの希望と合いません。そこで、第3希望以下でも推薦を受けられる私立高校で息子の学力に合った高校を千葉、東京東部で探しています。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

あと裏話なんですが、県船は浪人率が県内TOPなんですよ。逆に薬園台は現役難関大合格率が『公立では』最高なんですよ(といっても公立のTOP(現役何巻号が区立「公立で」二位は市立千葉・三位県柏)なんてたかが知れているが…)。そういうのもあって私はチョイスしています。本当は私学を私的にはすすめたいですね。

下で言ったのは私はあくまで「特色化的思考」で話しています。理由は「五科の点数がわからないから」です。それと、都内の方が低いというのも当たっています。これも理由があるんです。「都内の頭がいい高校は大概高校募集をしていない」からです。

男子が入れるところのTOPは開成と青学です。私立御三家の麻布も武蔵も桜蔭も女子学院も四谷雙葉も高校募集はしてません。都内は中高一貫が千葉以上に進んでいるので、公立中学のいい人材を取りこぼしているといえばいい響きですが、締め出ししているんですよ。

都内が低いというのは半分当たってますが、半分はずれています。

Q【千葉県公立高校志望】塾選びで、京葉学院か市進学院かで迷っています。

中三です。
塾に通うのは初めてではありません。
実力は、市立千葉高校(偏差値66)以上、千葉東高校(偏差値71)以下といったところです。
志望校は、県立千葉高校か千葉東高校です。(どちらも公立高校)
どちらも知人が通っているので、京葉学院か市進学院か、どちらに通うかで迷っています。
よろしくお願いします。
補足が必要なら書きます。

Aベストアンサー

県千葉や市千葉なら、文句無しに『市進』ですよ。

京葉学院と市進とでは生徒の層というかレベルが全然違います。

ゆえに、市進に行きましょう。

QVもぎの偏差値と市進の偏差値

高校受験を控えている中3生です。 
先日Vもぎを受けてみて偏差値が67だったのですが、市進に入っている、僕と学力が同じくらいの人の市進での偏差値は59だったそうです。 
Vもぎの偏差値と市進の偏差値ではどれくらい違うのでしょうか。 
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

だいたい7~10くらい違いますね。

Vもぎで67の質問者さんと、市進で59だった方では、まさに「学力が同じくらい」と言えると思います。

参考までに、市進の公立高校偏差値はこのようになっています;

65 県千葉
64 県船橋
63
62 東葛飾
61 千葉東
60
59 佐倉
58 薬園台
57 市千葉
56
55 八千代 県柏 長生 木更津
54
53 市稲毛 船橋東
52
51 小金 佐原
50 成田国際

Q日大習志野高校と市立千葉高校(千葉県高校受験)

日大習志野と市立千葉(公立)、学生生活はどちらが楽しめるか? 進学率はどちらが上か? 理数系進学の学生はどちらを選ぶべきでしょうか?
浪人しないで東京理科大くらいの学校へ行ける確率はどちらが大だと思いますか? 
日大理工学部へ進むなら、当然日大習志野ですよね?
千葉県の受験事情について詳しい方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大となると正直自分としてはどっちもどっちだと思いますが、教育産業に身を投じている自分としては、はっきり言うと『公立=浪人orワンランク下げたへっぽこ大学入学』というイメージしかありません。千葉公立御三家の県立千葉・船橋、東葛飾ですらそれは例外ではありません。特に県立千葉・船橋に至っては、「千葉高・船高は四年制の学校(例えば、県立船橋に入ると三年間は船橋校舎にいって、四年目は津田沼の代ゼミに通学するという意味)だ!」と揶揄されるくらい浪人が公立御三家といえども多いのです。

ただ、千葉県の場合はまだまだ公立神話の根強い県です。あなたが郡部や四街道・佐倉・鎌ヶ谷・印西・白井・千葉市若葉区・緑区といったいわゆる「千葉都民」ではない地域のいわゆる田舎に住んでいるのなら、親は公立のほうが喜ぶかと思うので、その場合は公立の方が親は喜ぶと思います。

親のことを考えて市立千葉にするか、はたまた実を取って日習にするかは結局あなた次第です。ただ、私個人としては日習の方がいいと思います。くれぐれも日大には『最悪入る』みたいな保険として考えるのではなく、『内部進学は絶対利用しない!』という信念の下に勉学に勤しんでいただければと思います。私学はその辺しっかりフォローしてくれるので、公立よりは段違いでいいですよ。公立以上に入学金や授業料が高いというのはそういったところなんだと思いますね。私立の金額が高いというのは伊達じゃないですよ。

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大と...続きを読む

Q塾に行かずに県立船橋高校に合格できるか?

何度かこちらで質問させて頂いた受験生の母です。
この度無事娘が志望校(薬園台高校)に合格することができました。ありがとうございます。
我が家は経済的な理由から塾へも行かせられず、情報に飢えていたのでここでの情報たいへん助かりました。

喜びも束の間、中一の息子のことが頭をもたげはじめました。
私立へ行かせるゆとりはなく、本人は今から県立船橋高校を志してます。

知り合いや娘の同級生で上位校志望者は例外なく通塾しています。
できれば将来の学費をためておきたいので息子も自学してほしいのですが、自宅学習のみで千葉高校、船橋高校へ合格した人を知らないので不安です。

ちなみに娘の場合は中三の夏期講習のみだらけ防止のために行かせました。あとは問題集のみです。
ただ、英語力があまりにひどかったので夏休みに夫と交代で特色化問題集の長文問題を解きながら単語や文法を叩き込みました。(この影響か夏以降は英語が飛躍的に伸びて現在は得意科目になりました)
理科と社会は壊滅的だったのでこちらに掲載されていた克服法を見て、娘なりに頑張っていましたが最後の最後まで苦手なようでした。
数学と国語は安定していたので本人に任せていました。

息子の場合は小学生の時に仲良しの子がほとんど中学受験組だったので、触発されて自発的に好きな算数のみ受験用の勉強をしていました。
学習法は「自由自在」の高学年用を一緒に読んでは問題を解くというものでした。普段は解説を読み読み私が教えていましたが、分からなくなると夫に助けてもらい、それでも分からなければ回答を見て子供と三人で考えました。
後半の○○算になるとさすがに大人の頭では理解しきれず、市進の算数プレップだけ通わせました。(この際プレップ用のテストは合格できたので多少の効果はあったようです)
中学に入ってからは娘と一緒で定期テストの間際にガーッと勉強する程度。
さすがに夏休み中は時間がもったいないので、数学だけは私と一緒に中三までのニューコースをやり終えました。
また、娘の数学の力を確認するためにもたまに受験問題集を家族全員で競争で解いたりしました。
息子とは船橋高校へ行きたいなら、中二になったらもう少し勉強しなくてはという会話はしているのですが…。

最近は経済的に少し明るい兆しが見えてきたので、息子は頑張って塾に行かせようかとも思っています。
ただ、息子としては友達と遊んだり部活に忙しいためできれば通いたくないようです。

やはり県立最上位校に行くためには塾へ行った方が効率良く勉強できるのでしょうか。
ご意見お聞かせ下さい。
また、当面、自宅学習するとした場合、お薦めの学習方法&問題集がありましたら教えてください。今の所英語と数学だけでいいかな~とは思っているのですが…。
よろしくお願いします。

何度かこちらで質問させて頂いた受験生の母です。
この度無事娘が志望校(薬園台高校)に合格することができました。ありがとうございます。
我が家は経済的な理由から塾へも行かせられず、情報に飢えていたのでここでの情報たいへん助かりました。

喜びも束の間、中一の息子のことが頭をもたげはじめました。
私立へ行かせるゆとりはなく、本人は今から県立船橋高校を志してます。

知り合いや娘の同級生で上位校志望者は例外なく通塾しています。
できれば将来の学費をためておきたいので息子も自学し...続きを読む

Aベストアンサー

薬園台高校合格おめでとうございます。
お嬢さんは優秀ですね。で、息子さんは船高ねらいですか!
優秀なお子さん達で羨ましいです。

さて、ご質問ですが「やはり県立最上位校に行くためには塾へ行った方が効率良く勉強できるのでしょうか。」もちろん答えはYESです。でも、塾に行かなくても自学自習の習慣がきちんとついていて、本人の自覚が確かなら塾に行く必要はありません。その辺はいかがですか?毎日勉強してますか?本人は船高に行きたいと真剣に思ってますか?
「定期テストの間際にガーッと勉強する程度」というと、普段はあまり勉強してないようですね。こういうのはどうでしょう?本人が塾に行きたくないなら、「行かなくてもいいけど、その代わり毎日宿題以外に1時間○○をやりなさい。」とか交換条件をつけて勉強の習慣をつけさせる。

「当面、自宅学習するとした場合、お薦めの学習方法&問題集がありましたら教えてください。」
船高は千葉御三家ですから、私立難難関高なみの難しい問題も出るそうです。以下のサイトをご紹介します。
http://www.mondaisyu.com/
船高ねらいなら、「最高水準特進」問題集をお勧めします。難しいけど力が付きます。数学など歯が立たない場合は星一つから順々に進めていけば良いです。3年生になるとなぜか解けるようになります。
Z会もいいと思いますよ。でも、其の前に自学自習の習慣をつけることです。

薬園台高校合格おめでとうございます。
お嬢さんは優秀ですね。で、息子さんは船高ねらいですか!
優秀なお子さん達で羨ましいです。

さて、ご質問ですが「やはり県立最上位校に行くためには塾へ行った方が効率良く勉強できるのでしょうか。」もちろん答えはYESです。でも、塾に行かなくても自学自習の習慣がきちんとついていて、本人の自覚が確かなら塾に行く必要はありません。その辺はいかがですか?毎日勉強してますか?本人は船高に行きたいと真剣に思ってますか?
「定期テストの間際にガーッと勉強す...続きを読む

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む


人気Q&Aランキング