私はPS2、ゲームキューブ、古いものでは任天堂64、スーパーファミコンを持っています。週末は家族四人(両親30代、子供小学生2人)でよくテレビゲームをして楽しんでいます。最近、家族で楽しめるゲームが発売されていないような気がします。我が家はあまり文字を読まなくていいアクションゲーム、アドベンチャーゲームが好き(RPGとかはダメです。)なのですが、なにかいいゲームソフトはないものでしょうか?今まで買ったものではサルゲッチュ、スーパーマリオサンシャイン、マリオパーティーのシリーズ、トゥームレイダース、クラッシュバンデグーなどなどあります。2Dでも3DでもおもしろければOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プレステ2で言えば、




○ ソウルキャリバ-2

  http://namco-ch.net/soulcalibur2/index.html

  格闘3Dゲーム・・・簡単で面白い、見応えある美しい背景、スカっとする♪

○ 蚊2 レッツゴーハワイ

  http://www.jp.playstation.com/scej/title/ka2/

  3Dゲーム

あなたは蚊です。
寝てる人間から(山田家とブラウン家から選択可能)コソコソと血を吸い取り、
ツボを刺激して人間の体調不良を改良してあげるのが仕事。

ただし、人間に見付かると容赦なく叩き殺されそうになる。
「なんじゃ、おまえは!」と凄い形相で向かってくる人間の圧死攻撃を
うまくかわしながら、ツボを指すことに成功すれば、元のようにリラックスしてくれる。
懲りずにまた人間に近づいて、全てのツボ刺激を完了させればクリア。

超・バカバカしいけど、超・暢気で一番面白いゲームです♪

○ ぷよぷよ

  いわずと知れた有名ゲーム

○ I.Q REMIX+

  ブロックものですが、ハッキリいって超・難しい。
  ルールは簡単なので面白いことは面白いんですが、
  やる度に頭の悪さを再確認するハメになる・・・orz

  http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sce00083

○ファインディング ニモ

http://www.thq.com/gamesites/findingnemo/jp/inde …

とってもメルヘンで可愛いアドベンチャー3Dゲーム
どうなっても、あまり危機感を感じない暢気さがいい。



一番のお勧めは、「蚊2 レッツゴーハワイ」。
大人も子供も楽しめます♪
他も全部面白いと思ってるものばかりです。
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳寄りな情報、色々とありがとうございます。、「蚊2 レッツゴーハワイ」や「ファインディング ニモ」などはゲームソフト販売店でパッケージ等を目にしたことはあるのですが、購入までは行きませんでした。でもお話をお聞きするとさらに面白さが伝わってきますね。ソウルキャリバ-2は初めてお聞きしました。これから色々と吟味して購入するものを決めていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 23:06

うちでもたまに家族でゲームをしています。


64の方がおもしろいゲームがあったのになと思います。

子ども同士は「マリオカート」をやります。
男の子は「カスタムロボ」が好きです。
私は「ボンバーマン64」でのボンバーマン対戦が好きです。
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo …

2人協力プレイのできる「がんばれゴエモン でろでろ道中 オバケてんこ盛り」(64)も面白いですよ。
http://www.konami.jp/gs/game/goegoe/

小学生がいらっしゃるなら「桃太郎電鉄」をおすすめします。
日本全国を回るものがいいです。(桃鉄11とか)
日本全国を回り各地の名産や地名を覚えられるので知らず知らずのうちに社会の勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、64は機種と同時に発売されたスーパーマリオを筆頭に、家族みんなで遊ぶには面白いゲーム結構ありましたよね~。
「がんばれゴエモン でろでろ道中 オバケてんこ盛り」は知らなかったので、調べてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:58

12/2に出る Wii がおすすめですよ。


今まで以上に家族について考えられていますし、
同時発売ソフトがみんなで手軽に遊べるタイプのものが多いです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/
ってもう購入予定かしら。

既存では、GCの「マリオカート」や「スマブラ」、
「カービィのエアライド」なんかが定番ですね。もうお持ちかな。
あとは「マリオテニスGC」とか。
http://www.nintendo.co.jp/wii/

「あつまれメイドインワリオ」もGBAでヒットしたシリーズの
みんなで遊べるバージョンです。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gzwj/
5秒間に指定のアクションをするプチゲーム集で、
くだらないノリが最高です。
Wiiで続編が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリオテニスはゲームキューブではありませんが64で持っていました。家族でかなり楽しめました。willは今後発売予定の新機種のうちでも価格的にも魅力的で気になっている存在です。「あつまれメイドインワリオ」のGBA版は私もノリが大好きです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:52

「レゴ・スターウォーズ」をオススメします



まずキャラのセリフなど一切ありません、ストーリーもわずかなデモで語られるのみで
SWファンしかわからない内容ですが、逆に純粋にアクションゲームとして楽しめるとも思います

操作は□で攻撃×でジャンプ△でキャラチェンジ○で固有アクションと非常に簡単です
画面は3Dですが見下ろしタイプになってます
時折横スクロールぽい画面にもなり、古き良きファミコンの魂を感じます
死んでもすぐにその場で復活するのでゲームオーバーはなく
お金が減るだけなので誰にでもクリア可能です
実際ストーリーモードは数時間で終わるボリュームです

そこから好きなキャラで自由にプレイできるようになります
特定のキャラでしかすすめない場所も多く
謎を解く仕掛けもあり、アイテムを集めていくことになります
キャラは高額なので、毎回死にまくってクリアしていてはお金がたまりません
さらに一定以上のお金を稼いでクリアしないともらえない称号もあり(よーするに死ねない)
そうなると小学生にはちと難しくなってきます
しかし基本的に難易度は簡単なので何度も挑戦すればクリアできると思います

剣を持っているキャラは□ボタン押しっぱなしガードができ
さらに敵の弾があたる瞬間に□をおすだけで敵の弾をはじくことができます
敵に囲まれてもすべての弾をはじき全滅させるとなんかすごく強い気分になれます

最大の特徴は二人協力プレイがいつでもどこでも参加できいつぬけてもOKなことです
謎解きを二人ですると盛り上がります「戦ってないでそこのスイッチ押して」など
「お父さんはダースベイダー使っちゃうぞ」「じゅあ僕はアナキンだ」
「いやアナキンはベイダーだから同時に使っちゃダメなんだぞ」なんてバカな会話もできます
味方にもあたり判定があるので乱戦時には気をつけましょう

おととい2がでたので1が値下がりしているので安く買えると思います
ついでにGCがあるならスマッシュブラザーズもオススメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、感謝いたします。初めて耳にする「レゴ・スターウォーズ」のことにつきましてネットで拝見させていただきました。スーパーマリオ的なアクションと、スターウォーズのストーリーをミックスしており、親子で楽しめそうで、これはかなり期待できそうですね。参考になる情報をいただきありがとうございました。近いうちに、ゲーム屋さんに足を運んでみます。

お礼日時:2006/11/05 00:06

GCの、ディズニーのマジカルパークがおすすめです。


やりこみ要素もあって、長く遊べると思います。

参考URL:http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。ご紹介いただいたゲームソフトはマリオパーティーと同様家族で楽しめそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 23:46

ボードゲーム系は求めている回答とは違うかもしれませんが、


「がちゃろく」なんてどうですか?
面白いですよ。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/scej/title/gacha2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。マリオパーティーと少し似ているところもあるようで、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qおすすめの家族で遊べる家庭用ゲーム機

私と妻と子ども(娘・中2と息子・小1)で遊べる家庭用ゲーム機のおすすめはありますか?

特に小1の子どもが楽しく遊べるゲーム機を探しています。

妻が小1の子どもにある検定テストに「合格したら買ってあげる」と約束したのですが、可能性は限りなく0%だと思っていたら、先日、合格してしまったそうです。

というわけで、子どもにうそを言うわけにもいかず、このたび、ゲーム機を買うことになりました。

現在はDS(3DSではありません)を持っていますが、スーパーマリオをたまにするぐらいです。最近は私や妻の携帯でゲームをしたりする方が多いぐらいです。

友達もwiiとかPS3とか持っているみたいですが、男の子なので外で走り回っていることがほとんどで、友達の家に行ってもゲームをすることはほとんどないそうです。

なんとなく家族で楽しむゲーム機としてはwiiがいいかなと思っているのですが、具体的にやりたいゲームが決まっているわけでもないですし、子どももあまり知らないようなので、
おすすめのゲーム機とゲームを教えていただければ助かります。

とりあえず予算としてはゲームを含めて50,000円までと思っています。

私と妻と子ども(娘・中2と息子・小1)で遊べる家庭用ゲーム機のおすすめはありますか?

特に小1の子どもが楽しく遊べるゲーム機を探しています。

妻が小1の子どもにある検定テストに「合格したら買ってあげる」と約束したのですが、可能性は限りなく0%だと思っていたら、先日、合格してしまったそうです。

というわけで、子どもにうそを言うわけにもいかず、このたび、ゲーム機を買うことになりました。

現在はDS(3DSではありません)を持っていますが、スーパーマリオをたまにするぐらいです。最近は私や...続きを読む

Aベストアンサー

WiiUで良いかと・・5万もかかりません。。

Wiiも何も持ってないなら、Wii云々は考える必要ないかと
あと家族でプレイするなら3個位コントローラ合ったほうがよいですよ!
ちなみにどこのゲーム機だろうが、付属コントローラは1つなので買い増しが必要です。

WiiU前提だと
・本体
・ソフト
・U PROコントローラ(2個くらい)
http://www.amazon.co.jp/dp/B009AP23NI
(アマゾンのみなぜか半額で販売されてます♪)
の3つが必要になるかと。

ソフトは断然
スーパーマリオ 3Dワールド
http://www.amazon.co.jp/dp/B009AP23NI
  ・ http://www.youtube.com/watch?v=IdMq4LpTGko プレイ動画

ニンテンドーランド
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/alcj/

他にドンキーコング トロピカルが
ありますが、これはかなり難易度高いです!

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q幼児ができるスーパーファミコン、プレイステーション

昔遊んでいたゲーム機、スーパーファミコンとプレイステーション(1)が出てきました。
幼稚園児の子供がそれで遊びたいと言うのですが、私も遊んでいたのは中学生の頃からだったと思うので、小さい子向けのソフトは持っていません。
小さい子が楽しめる簡単なゲームソフトはないものでしょうか?
スーパーファミコンやプレイステーションのソフトは中古品が結構販売されているようなので、何か楽しめるようなものがあれば買ってもいいかなと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

簡単・単純の代表は、アクション・シューティング・パズルですね。

私の記憶では、ファミコン時代のマリオが一番単純だった気がします。
スーパーファミコンでするなら、『マリオコレクション』がいいと思います。マリオコレクションは、ファミコン時代のマリオ1、マリオ2などが1本に入っていますので、それなりに楽しめると思います。

シューティングゲームでは、『グラディウス3』がいいと思います。
比較的単純ですし、難易度を下げれますし。

パズルなら、テトリスですね。『スーパーテトリス』という名前で3か4まで出ています。
個人的には『パネルでぽん』も好きなのですが。

以上、スーパーファミコンです。

プレイステーションは『I.Q』くらいしか思いつきません。

小さなお子さんは、飲み込みが早いので、慣れるのも早いと思います。
慣れてきたら、どんどん難しいものを与えて問題ないと思います。
(シミュレーションなどは、別の意味で難しいかもしれませんが)

『スーパーファミリーテニス』など、家族や友達と楽しめるソフトがあれば、コミュニケーションを深めるにもいいと思います。

簡単・単純の代表は、アクション・シューティング・パズルですね。

私の記憶では、ファミコン時代のマリオが一番単純だった気がします。
スーパーファミコンでするなら、『マリオコレクション』がいいと思います。マリオコレクションは、ファミコン時代のマリオ1、マリオ2などが1本に入っていますので、それなりに楽しめると思います。

シューティングゲームでは、『グラディウス3』がいいと思います。
比較的単純ですし、難易度を下げれますし。

パズルなら、テトリスですね。『スーパーテトリス...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qマージャンのゲームを作りたいのですがどうしたら良いでしょうか?

オンラインマージャンゲームを作りたいのですが、どういうことから取り組んだらいいのでしょうか?
すごい長い道のりですが、やっていきたいと考えています。

Aベストアンサー

ゲームに必要な画像、操作するためのメニューやインターフェース(ユーザーがプレイするための機能)、全体の流れをコントロールするプログラムと各機能や設定のための画面とプログラムそして、最も重要なのがゲームの核心である麻雀をするプログラムでしょう。
どこから取り組むかはそれぞれとは思いますが、まずはプログラムの流れを考えて、各所を作っていきます。
私だったら、最初に核心部分からやっていきますね。これの出来具合でゲームの強さが決まるだけでなく、ゲームとしてプレイする価値があるかどうか決まってしまいます。
これと同時にユーザーがプレイする環境も作らないとテストしながら強さの調整はできないし、画面のパーツもある程度は必要です。
私はプロではないので、そうやってプログラムを作りながら必要な箇所から作ってます。
形になる核の部分を先に作った方が楽しいですね。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qマージャンゲーム

PSかPS2のソフトで段をとれるマージャンゲームというのがあったと思ったのですが、何という名前でしょうか。
中古ゲーム屋で安かったら買おうかと思っているのですが、中古でも大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

「日本プロ麻雀連盟公認 THE プロ麻雀 免許皆伝」に間違いないと思います。詳しくは参考URLをどうぞです。

僕も発売当時気になってました。

参考URL:http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDkgt00207/titleinfo.html

Qマージャンパイの山崩しゲーム

パソコンでマージャンパイがピラミッドのように積んであって表面に出ている同じパイを結んで消していくゲームの名前を教えて下さい。
四川省ではありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

上海では?

参考URL:http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=752


人気Q&Aランキング