よく在日3世・・・とか日系2世とかの言葉を聞くのですがよくわかりません。教えて頂けますか??

A 回答 (3件)

 日系X世とは、普通、外国に移住した本人を一世、その子供を二世と呼びます。


 多くの場合は在日X世とは、朝鮮半島出身者(台湾や中国もそうかも?)で、
永住権は持つが国籍は変えずに帰化していない人達について言うようです。
ただ、何世かというのは特殊です。
 確か昭和何年かの認定時点で日本国内に在住している人が一世とされて、
その子供が二世、孫が三世・・・となるようです。
例えば、三世代日本に住んでいた朝鮮半島出身者でも、昭和何年かの時点で
まとめて一世と認定され、その子供が二世・・・とされるようです。

確か、このように記憶しています。
    • good
    • 0

 在日とは、外国人が日本に住んでいることです。


 普通、「在日」といえば、在日コリア(朝鮮人・韓国人)を指しているようです。
 日本に住んで帰化した人の子供、孫を2世、3世と申すようです。
 日系とは、日本人の血統を引いている人のことです。
    • good
    • 0

在日・・・日本で生まれ育ったが、国籍は日本でない人のこと。


日系・・・その逆で、日本人の血が流れているけれど、外国で生まれ育ち、生まれた国の国籍を持っている人たちのことをいいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人の苗字で…

在日韓国人の苗字の中で木村とか山田とかが知られているのは知っていますが、「内田」という苗字はありますか??

Aベストアンサー

私は在日韓国人ですが、あなたが質問している苗字というのは通名の事ですよね?
通名は何にしてもいいのですから、それが家系を調べる術にはならないんじゃないでしょうか?

回答としましては、「内田」という苗字の在日韓国人がいる可能性は充分にある。という程度しかできません。

ちなみに私は、一族が最初に着いた地名が、通名になっています。
本名とは、まったく似ていません。

Qよく巷で勝ち組と負け組やリア充と非リア充とかの格差を扇動する言葉が散乱しております。負け組、非リア充

よく巷で勝ち組と負け組やリア充と非リア充とかの格差を扇動する言葉が散乱しております。負け組、非リア充と呼ばれている人達は本人の努力不足だと言われていますが釈然としません。実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ただの妬み僻み嫉みだと思います。

もって生まれてすべて与えられる人は限られていますが、そこは自由な国なので、誰でも充実した生活は可能です。

他人と比較できるほど、まずは頑張るべきでしょう。

Q苗字に含まれる「澤」・「沢」の字と、在日との関係

僕の苗字は漢字2文字で、2文字目に「沢」があります。

帰化された在日の方が旧字体を使用できないという話は知っています。

その話には例外はありませんか?

というのは、今まで我が家は「〇澤」だと思っていたのですが、戸籍を調べたら「〇沢」だとしりました。

40歳の僕から見て、祖父(1922年生まれ)の祖父の代、つまり明治初期の戸籍までわかったのですが、やはり「〇沢」でした。韓国併合以前のことです。

今まで自分の家系が在日って話は聞いたことがなく、親に聞いても何か隠している様子もありません。

在日の方にに対する偏見はありません。僕の住んでいる地方はあまりそういったことがない地域で、数人の知り合いがいるくらいです。

何かほかの理由で「沢」になったなどはありますか?

僕の苗字は、特別多くもなく少なくもない苗字ですが、ネットで調べても、在日に多いという検索結果は見かけませんでした。

一応自分の先祖について知っておき、世間の偏見があることも認識しているので、自覚はしておきたいって理由です。

Aベストアンサー

http://kikajp.net/kika_go_no_shimei.html

旧字体と帰化に関しては、上記参照。

漢字利用の制限
制限は、1946年(当用漢字)からで戸籍法は1871年。
そして、その当用漢字によって戸籍上の表記が変更されることは(さかのぼって)されなかった。
※ そんなことされたら、私の名字は表記できない

そのために、昔 浦和市で戸籍のデータ化を行ったところ「わたなべ」が100通り以上あったそうだ。
1871年段階でいろんな「漢字」利用がOKで、浦和市が都心のベッドタウンとして全国から人が集まっているために、バリエーションが多いそうだ。

で 沢 だが、1946年段階で 澤 から発明したわけでなく、その前からあった字体なので、1871年段階で先祖が 沢 の字を選択したなら 沢 を使うのが正しい。(行政的に)

Qリアル知識のある日本人は居ないのですか? 民進党の回答屋とか? 在日中国や? パヨクとか? リベラル

リアル知識のある日本人は居ないのですか?

民進党の回答屋とか? 在日中国や?
パヨクとか? リベラルとか?
いーかげんにしねーと❗️

おい! ニッポン人❗️
小池の、 百合ちゃんや、安倍のシンちゃんも
命かけて戦ってんだよ?

なんか意見言えよ?

Aベストアンサー

wwww

Q小林という苗字の在日の確率

小林さんという人が在日である確率はどのくらいありますか?
といっても何パーセントとか答えられるわけではないので
日本人の方が多いか在日の方が多いかとかの感覚で教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

小林は江戸時代には既に一般的に確認できる姓であり、
古くは清和源氏に由来するとも言われています。
現在全国で100万人は超えているといわれている苗字ですよ。
在日で小林姓を名乗る人がどれだけいるか知りませんが、
比較になるだけの人数がいるとは、到底思えません。
数%未満でしょう。

Qお付き合いしている彼が在日朝鮮人帰化人の 2世でした… それを確実に調べたいのですが、婚姻する時以外

お付き合いしている彼が在日朝鮮人帰化人の

2世でした…

それを確実に調べたいのですが、婚姻する時以外分からないですか?

結婚する時は、もしくは結婚したら戸籍を見て

母親が朝鮮人だと分かるのですか?
母親の免許証には帰化人の場合朝鮮名は記載されてないのでしようか?

正直に言いますと
朝鮮人・韓国系の人とは関わりたくないのです。
気持ちも萎えます。

Aベストアンサー

戸籍以外で帰化を調べる方法は、国が出している新聞といっていい「官報」を調べれば、帰化した人の氏名・住所が掲載されています。彼に親が帰化した年代を尋ねて、ネットで「官報」を見られる様にして調べるか、国会図書館で官報を調べるかのいずれかになります。後は彼の母親の戸籍で確認するようになります。

出身国を嫌うとか嫌わないの問題ではありません。又、彼に罪があるとか無いとかの問題でもありません。他国の価値観を有した人と婚姻関係になって、その価値観を家庭の思想の土台に出来るのか、あるいは、彼の生育環境・成育歴を自分の価値観として受け入れられるのかの問題でもあります。

彼と社会性の世界でのお付き合いなら何も問題にならないでしょう。結婚は、もっと踏み込んだところでの諸々の事柄とか事情を受け入れ共有する責任が生じます。

Q金○のつく人は在日韓国朝鮮人?

金○というように、苗字に「金」のつく人は在日韓国朝鮮人というように聞いたことがあるのですが、例外なくそうなのでしょうか。
元政治家の金丸さんなんかもそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

韓国の代表的な苗字である「金(キム)」さんで、日本に帰化する場合に「金○」という苗字に改姓することが多かったことと、在日朝鮮人で帰化はしていないが、通称で「金○」と使うこともあったので、ご質問者のような話になったと思われます。

しかしながら、「金」という字は、昔から縁起のいい、或いは豊かなという意味を持った言葉ですので、日本の姓にもたくさん使われています。
「金田」は、在日朝鮮の方の姓としても多く見られますが、「豊かな田」という意味の地名から姓に転用されたものの方が、圧倒的に多いと思います。

但し、「金○」は、古代に日本に渡来して帰化した一族がつけた姓でもありますので、「金○」さんは、大昔は朝鮮半島出身かもしれません。

尚、「金丸」は、日本古来からの地名(結構全国各地に見かけます)に由来する姓です。

Q宗教とか神とかよくわかりません。

親によると、どうやら私の一家は仏教を信じているようです。
とは言っても、仏教のことをよく知りません。
手を合わせろと言われたら適当に手をあわせて、適当におじぎをして育ってきました。

宗教とは、なんですか?

現実逃避のためのものですか?
宗教を作ったひとは、何を根拠に神だとかなんだとか言っているんですか?
現代の人は本当に、信じれば救われるとかシアワセになれるとかと信じているんですか?

神社に行っておじぎをしろといわれても、
前に誰もいないのに一人で頭を下げているのは変じゃないかという気持ちになってしまいます。

結局、神とか仏とかというものはなんなんですか?

人が神と呼べば神になるということでしょうか。
私には勝手に神というものを作って勝手に崇めてるだけに見えます。

長々と申し訳ありません。
暇な時でいいですのでお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

よい歳した大人が、おとぎ話みたいなものを
信じて、ありもしない神とか仏に手を合わせたり
拝んだりと、はっきりいって気持ち悪いですね。

ただ、宗教てのはそれなりに必要性があって
人間が造ったものです。

1,事の善悪をたたき込む。
 悪いことをするな、ていくら教えてもなかなか守れません。
 しかし宗教を使うと、守られやすくなります。
 これを道徳の内面化といいます。
 
 この世に宗教というものが無かったら、善悪を
 教えるのは大変だったでしょう。
 キリスト教も、当初は弾圧されていましたが、
 やがて、施政者がそのメリットに気づき、民衆支配
 の道具として利用することをやり出しました。
 
 つまり、人々に善悪を教え、社会の秩序を維持
 する為に宗教はあります。

2,人間を謙虚にさせる。
 人間には、天敵はいません。
 だから、傲慢になり、自然を破壊し、動植物をいじめたり
 します。場合によっては地球を破壊しかねません。
 それで、神、という人間よりエライ存在を創り
 人間を謙虚にさせようとしました。

3,死の恐怖を緩和させる。
 人間は必ず死にます。
 でも、人間は他の動植物と異なり、死を極端に怖れる
 知能を持っています。
 それがあまりに強いので、宗教を利用して
 その恐怖をなだめることが要求されるようになったのです。
 こういう訳で、天国が存在することになりました。

4,宗教を利用して金儲けが出来る。
 これは説明は不用でしょう。
 現代では、政党の大事な票田になっています。
 だから、どの政党も、宗教団体には手を出せません。
 宗教団体はほとんど税金を払わないで済んでいます。
 お陰で、幹部は贅沢三昧の生活ができます。

他にも色々ありますが、要するに、人間が必要だと
考えたので、宗教が出てきたのです。

よい歳した大人が、おとぎ話みたいなものを
信じて、ありもしない神とか仏に手を合わせたり
拝んだりと、はっきりいって気持ち悪いですね。

ただ、宗教てのはそれなりに必要性があって
人間が造ったものです。

1,事の善悪をたたき込む。
 悪いことをするな、ていくら教えてもなかなか守れません。
 しかし宗教を使うと、守られやすくなります。
 これを道徳の内面化といいます。
 
 この世に宗教というものが無かったら、善悪を
 教えるのは大変だったでしょう。
 キリスト教も、当初は弾圧されていま...続きを読む

Q日本人になりすます在日韓国人を見抜く方法

日本人になりすます在日韓国人を見抜く方法はありますか?苗字の特徴、よく使う言葉等があれば

Aベストアンサー

 こんな顔の人が多いです。

参考URL:http://tokua33.ninja-web.net

Q「うちの新人は女性が優秀」って言葉をよく聞きますが

新入社員に関わる仕事をしていると、多くの人事担当者から
「うちの新人は女性が優秀なんですよ」って言葉をよく聞きますが、実際そうですか?

あまりにも上のセリフを耳にする一方で、「うちの新人は男子が優秀」という言葉を聞いたことが一度もありません。それほど重要ではないですが、気になったので質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新人男性にもっと奮起してもらいたい場合は、あえてそういう発言をすることもあります。
女性が少ない職場ならなおさらです。逆に言えば、女性が主戦力の職場では、「うちの新人は男性が優秀」と言うケースもあります。


人気Q&Aランキング