私の住んでる地域(名古屋)では、自動車教習所のことを「車校」と言います。
おそらくこの辺りの一種の方言だと思うんですけど、
皆さんの地域ではなんて呼びますか?
やっぱり「教習所」ですか?

それともうひとつ。
車の免許を取るときに筆記試験を受けたり、免許の更新で
試験場に行くことがありますよね。
私たちは、「平針試験場」なので「平針」で通じますが、
(例:「明日免許の更新だから平針に行ってこんといかんのだって~」)
皆さんの地域でも「○○試験場」なら「○○」で通じますか?
近々、免許更新予定なので、疑問に思い、質問してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

免許を取った時は静岡県にいました。



静岡県の西部(浜松近隣)は自動車学校のことを「自校(じこう」)と呼んでます。自動車学校自身も「○○自校」という看板を出してるくらいです。
新潟の友人は「車学」と呼んでいたので驚いた記憶があります。
(No.4方も回答してるので、新潟では一般的な呼び方だったんですね)

試験場についてですが地名だけだと全然伝わりません。
静岡県の場合は3箇所の試験場があります。地名ではなく「西部」「中部」「東部」というように試験場の名前は地区名なんです。
ちなみに試験場の名前は「○○運転免許センター」呼びます。静岡県警のホームページでも「○○運転免許センター」と書かれているので、静岡では「○○試験場」ではなく「○○運転免許センター」が正式名称のようです。

○○の部分には「西部」「中部」「東部」が入ります。
ですから「明日免許の更新だから西部に言ってくる!」と言っても意味不明ですので誰にも伝わりません。(^^;
普通は「明日免許センターに行ってくる」または「明日西部免許センターに行ってくる」と言いますね。

県警のホームページあった免許センター(試験場)の紹介ページ↓

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/cmt/kenkei/menkyo/menkyo-q0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またまた新たな発見です!
「自校」とは!
「自動車学校」の中でいろんな省略のバージョン(?)があるんですね。
さすがに「動校」はないでしょうが(笑)。

しかも、静岡では試験場の呼び方も他とは違う!
でも「免許センター」ってこれだけで目的がわかるので、明確ですね。
それから「西部」「中部」「東部」ってわかりやすい・・・。
目からウロコでした(@_@)

お礼日時:2002/04/13 01:11

No3の方と同じ地域です。


確かに「きたがた」や「のま」で通じます。
但し、「北方に行く」や「野間に行く」ではなくて「免許の更新」若しくは「免許の切り替えに行く」って表現します。
(はたまた、「免停講習に行く」です)
その時々の目的で云います。

「しゃこう」は初めて聞きました。
「自校」はかろうじて云う人もいます。
普通に「自動車学校、教習所」です。
私たち車好きには「「しゃこう」って聞くと「おっ、しゃこうちょう(車高調節が出来るサスペンションの略)入れるの?」って事になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 但し、「北方に行く」や「野間に行く」ではなくて「免許の更新」
> 若しくは「免許の切り替えに行く」って表現します。

え~~~!「北方」「野間」で通じるのに、実際には、
「免許の更新に行く」とそのままを言うんですか?それは何か謎です・・・。

南の方では「自動車学校」とそのままを言うところが多いようですね。
「しゃこう」は「車高」が高いの単語のイメージも確かにありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 23:51

私の住んでいる沖縄県では自動車教習所のことを「じれん」と言っています。

たぶん、以前は「自動車練習場」だったのかも・・・(~~)
そして、試験場は「運転免許試験場」ズバリ!!そのままです。(笑)
地域によってそれぞれなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔のなごりで「自動車練習場」から「じれん」ということですか・・・。
ホントに地域によってはいろいろですねぇ。
こちらで「明日から『じれん』に行くんだ」と言っても、
全く通じないですからね。

そして、「運転免許試験場」そのままとは!
「試験場」と省略しないんですね。
沖縄はのんびりした感じだから、言葉も省略するようなせっかちなことは
しないんでしょうか(笑)。

お礼日時:2002/04/13 23:01

No.5の者です。



『自動車教習所のことをなんと呼ぶか』の質問に答えていませんでした。
わたしの周りでは『教習所』または『教習』と言っています。

それからNo.8でNaodon1020さんがおっしゃっていること、私も同じように思います!
『府中』という言葉からはいろいろなもの(?)が連想されるのでわかりにくいですね。
私の妹は江東のほうが家から近いのに、試験場=鮫洲と思っていて、わざわざ鮫洲まで行っていました。
江東に試験場があるなんて知らなかったようです。
(私は教習所に通っていたので、先生が東京は3ヶ所あるということを教えていましたが、妹は合宿で他県に行っていたので教えてもらっていないのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 『自動車教習所のことをなんと呼ぶか』の質問に答えていませんでした。

あ、私もすっかり忘れていました(^^ゞ。
東京ではやはり「教習所」ですか。でも「教習」だけというのは意外かな。

> 『府中』という言葉からはいろいろなもの(?)が連想されるので
> わかりにくいですね。

地名によってはいろんなものを指すことがあるので、
具体的に言わないとわかってもらえない場所もあるんでしょうね。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 20:21

>「江東」というのは、他に何かを示す代名詞となってるのですか?



いやいや、江東と言うのは「東京都江東区」内にある試験場なのです。
都内に3箇所あるうち、一番マイナーかもしれませんが、
「江東」で通じないのは、江東という単語が差す範囲が広すぎるからなんです。
名古屋でいうと、「平針に言ってこなかん」とは言いますが、
「天白に言ってこなかん」とは言いませんでしょ? そんな感じです。
府中も同様で、東京都府中市なんですが、府中=東京競馬場、府中=刑務所の
方が有名なんで、単に「府中に行く」と言ってしまうと、競馬場に行くの?って
聞き返されるでしょう。ところが鮫洲(品川区鮫洲)の場合、その名前が
ピンポイントなので、鮫洲=試験場がある街というように理解されているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> いやいや、江東と言うのは「東京都江東区」内にある試験場なのです。

ごめんなさい、特定なものだけを示すような「代名詞」という私の書き方が
まずかったですね。
Naodon1020さんがおっしゃっていることを言いたかったのですが・・・。
丁寧な再度のご回答ありがとうございます。
とてもよく理解できました(^^)。

お礼日時:2002/04/13 20:15

No6の再回答です。



試験場の名称のことでちょっと気になったので調べてみました。

そうしましたら「○○運転免許センター」という名前を使ってる県は多いですよ。
私がちょっと調べただけでも「宮崎、茨城、島根、新潟、徳島、広島、千葉・・・」。

もしかしたら試験場の正式名称は全国統一で「○○運転免許センター」なのでは?

「試験場」というのは単なる俗称のような気がします。
(でも静岡だと試験場という俗称はほとんど使わないんですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
「運転免許センター」というのは、一般的みたいですね。
愛知県の豊川市というところにあるのは
「東三河運転免許センター」と更新のハガキに書いてありました(^^)。
ただ平針は「運転免許試験場」で正確なようです。
(しかも頭に「平針」はつかないようです)

お礼日時:2002/04/13 20:04

こんばんわ。


私は東京に住んでいます。
地域的には【江東試験場】になります。
タイムリー?なことに、おととい【江東】に免許更新に行ってきました。

呼び方についてはNo.2のNaodon1020さんがおっしゃっていることとほとんど同じですが、江東の場合で言えば、
江東に試験場があることを知っている人に話をするのでも、【免許の更新で】等のフレーズを入れないと
「明日、江東に行ってくる」だけでは通じないと思います。

鮫洲でしたら「明日、鮫洲に行ってくる」だけでも、免許の更新or学科試験なんだなぁとわかると思います。
(ただし、鮫洲に試験場があることを知っている人に話をする場合に限ると思います。
鮫洲に試験場があることを知らない人には『???』でしょう。)

府中は・・・どうだろう?? 江東の場合と同じかな??

余談ですが、おとといの免許更新で免許証を受け取るときに、私だけ「ああ、○○さんですね?ちょっとこちらへ
来ていただけますか?」と奥の部屋に呼ばれました。
「ちょっと見ていただけますか・・・?」と見せられたのは、出来上がった私の免許証。
なんと、オデコが光って真っ白くなっているのです!!(私は20代の女性です・・・)

写真の取り直しをしてくださるとのことで再びカメラの前のイスに座ったところ、
「う~ん・・・。コレ(静止画像)見ていただけますか?まだちょっと・・・」と言われる始末!!
幸いにも(?)あぶら取り紙を持っていたので、ペタペタ化粧直しをし、ようやくOKがでました・・・。

別にオイリー肌でもないし、汗かいてたわけでもないし、今まででこんなこと初めてです!!ちょっとショック・・・。

みなさんもテカリには気をつけてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 江東に試験場があることを知っている人に話をするのでも、
> 【免許の更新で】等のフレーズを入れないと
> 「明日、江東に行ってくる」だけでは通じないと思います。

「江東」というのは、他に何かを示す代名詞となってるのですか?
それで紛らわしくなってしまうとか・・・。

それにしても、免許証の写真、撮り直してもらえてよかったですね。
免許の写真は一瞬にして撮られてしまうため、よそ見していたり、
ヘンな顔になってしまったりというくらいじゃ、撮り直しなんか
してもらえないんですよね。
でもオデコが光るのはマズイんでしょうね。
メガネをかけて写真を撮った知り合いは、メガネが反射してしまい、
やむなくメガネをはずした写真が使われてました。
そういえば私が免許を取って初めての写真では、ファンデーションの色が
合ってなかったのか、ムラになってしまったのか、
目の周りだけ色が違ってパンダ状態でした(*_*)
いろんなエピソードがあるものですね。

お礼日時:2002/04/13 00:15

新潟県の真ん中辺りです。



私の住む所では、自動車教習所のことを『車学(しゃがく)』と言いますよ。
自動車学校の略ですね。言うまでもないですが(笑)

試験場のことは『試験場』と言っています。

・・・ふと思ったのですが、これって地域だけでなく
年代によっても呼び方が様々なのかもしれませんね(^◇^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「車学」!これこそ初耳です!
「車校」と同じで、「学校」の「学」をつけるか
「校」をつけるかの違いだけなんでしょうねぇ。
私がもし、「今日『車学』行ってくるよ」って言われたら、
(シャガク~??)って頭の中ですぐに漢字が思い浮かばないでしょう。

私も呼び方には年代の違いもあるような気がしますね。
これを読んで回答してくださる方はよろしければ年代もお願いします。

お礼日時:2002/04/12 23:47

福岡県です。


県内には福岡、北九州、筑豊(庄内町)、筑後(筑後市)の4箇所あるんですが、北九州は北方(きたがた・所在地の地名)で通じます。

私は20年前福岡試験場管内に住んでいたんですが、その当時は野間(のま・上記と同じ)で通じていたようです。

他の2箇所はどうでしょうか? 皆さん。

それから、「車校」は初耳ですね。こちらでは「自動車学校」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
所在地の地名ということは「○○試験場」の「○○」ではないのですね?
それに「教習所」ではなく、「自動車学校」と言うのは
なんだか長くてまどろっこしろうですが・・・(^^ゞ
いろいろあっておもしろいですね。

お礼日時:2002/04/12 23:39

>皆さんの地域でも「○○試験場」なら「○○」で通じますか?



東京の場合、鮫洲、府中、江東の3箇所ありますが、鮫洲なら一発で通じるでしょう。いきなり「明日、鮫洲に行く」だけで意味が通じるかもしれません。
府中は文脈から通じる場合もありますが、江東はダメでしょうね。

神奈川ですと二俣川という場所にあります。平針同様、
「明日免許の更新だから二俣川に行くんじゃん」で通用するでしょう。

ちなみにわたしは名古屋市出身ですが、
「車校」は初耳でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京は試験場が3ヶ所あって、「鮫洲」なら通じて
「江東」はダメというのはおもしろいですね。
マイナーな試験場なのでしょうか。
それにしても名古屋のご出身で「車校」が初耳とは意外でした。
No.4の方の意見にもありますが、年代によっても違うのでしょうか?
私は27歳ですが・・・。

お礼日時:2002/04/12 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栃木県運転免許センターみたいな所は京都の近くであり

栃木県運転免許センターみたいな所は京都の近くでありますか?

Aベストアンサー

こちらになります。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/index.html

Q教習所ってどのくらで免許とれますか?

今月か来月から教習所に通います


短期などのコースではなく普通に、できれば毎日行くのですが
どのくらいで免許は取れますか?


やはり三ヶ月くらいかかってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

現在教習所に通っています。

入校すると最初に適性検査と先行学科1というのをまず受けなければなりません。これを受けると以降第1段階が受講可能です。

第1段階は、学科9時間、技能15時間(ATは12)です。
技能は1日2時間までですが、学科は何時間でもOKです。

その後終了検定(技能)を受け、合格者は同日に仮免学科試験を受けれます。

仮免に受かると第2段階です。
学科16時間、技能19時間です。技能は1日3時間まで(ただし連続は2時間まで)受けれます。

その後卒業検定(技能)に受かれば、教習所は卒業です。
お住まいの地域の試験場にて、学科試験を受け、合格すれば免許がもらえます。

学科をなるべく優先して取り、学科の空き時間に技能を入れるようにすると、早く取れると思います。
詳しい事は入稿の際、説明してくれると思いますが。
ちなみに上記は全て補習がなかった場合ですから、もし補習になればその分乗車時間も増えるわけです。

夏休みは込み合うようなので、なるべく早めに入校されるとよいと思います。
学科はともかく、技能の予約が取りにくくなるようですから。
お互い頑張りましょう。

現在教習所に通っています。

入校すると最初に適性検査と先行学科1というのをまず受けなければなりません。これを受けると以降第1段階が受講可能です。

第1段階は、学科9時間、技能15時間(ATは12)です。
技能は1日2時間までですが、学科は何時間でもOKです。

その後終了検定(技能)を受け、合格者は同日に仮免学科試験を受けれます。

仮免に受かると第2段階です。
学科16時間、技能19時間です。技能は1日3時間まで(ただし連続は2時間まで)受けれます。

その後卒業検...続きを読む

Q運転免許センター

来月、運転免許の更新をするのですが、運転免許センターの職員が払うように進めるけども、払わなくていいお金があると聞いたのですが、それはどういうお金でしょうか??

Aベストアンサー

交通安全協会費のことです。
彼らはセンターの事務仕事を警察から請負っているくせに、これにかこつけて自分たちの運営費もまとめて請求してきます。
協会費はあくまで協会の運営費であり、更新の事務手続きには関係ありません。
協会に賛同しないなら更新手数料だけ払えばいいです。
(もちろん質問者さんが協会に賛同するのであれば、自ら払うってこともご自由です)。

Q中国人の人が合宿教習所で普通自動車運転免許書を取得できますか?

26歳の主婦の方で日本語もカタコトですが、やる気だけはあるみたいです。AT車免許を合宿で取得したいらしのですが、(合宿ですのでおそらく大阪より遠距離地でしょうけど)2~3週間家を空ける許可はご主人から得られてます。学科にしろ技能教習にしろ、やはり日本の交通ルールを完全に理解してもらうためには言葉の意味、ニュアンスの理解は北京語が滲み込むと思うのですが?中国語にて教習をされている合宿教習所ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ここなんかどうですか?
http://www.nagayasu-drive.co.jp/gasyuku.html
他にも 「大阪・合宿免許・中国語」 のワードを入れて検索すると見つかると思います。

Q運転免許センターから出頭の通知がありました。 短気です。 指定された出頭日時は行けません。

運転免許センターから出頭の通知がありました。
短気です。

指定された出頭日時は行けません。

電話して変更可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

免許センターから出頭通知って事は交通違反の確認の呼び出しですよね?
連絡すれば都合に良い日に合わせてくれる筈ですが土日は休みなのでそこは無理と思います。

Q教習所の選び方(普通AT免許)

初めて免許を取ろうと思います。まず考えないといけないのが、
どこの教習所に通うかということです。まったく知識がないので、
どういう段階を追って免許が取れるのかも勉強中なのですが、
とりあえずはどういう風に教習所選びをしたらいいのか悩んでおります。
料金体系もコースも複雑でわかりにくく、自宅の近くがいいのか
ちょっとでも安いところがいいのか、そんなところからわかりません。
また、教習所によっていろいろ特色があるのでしょうか?教官が優しい
とか、合格まで短期間でいけるとか。私は気が小さいので、教官から
怒鳴り散らされるような所は嫌なのです。

ずばり!教習所選びの際に考慮すべきポイントを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、人によって価値観や必要性が違うので、なんとも言えませんが…

お金にそれほど困っていないなら、あまり安い所はねらう必用はありません。
教習料金は、ほとんど変わりません。
規定時間よりも超過した教習の料金で大きく変わるだけです。
それよりも、超過料金が一定限度以上は不用という所が、料金的に安心できるかと思います。

期間的に急ぐ人なら、合宿教習や、毎日2時間乗れる特約コースを狙いましよう。
そのかわり、料金は余計にかかります。

毎日の時間が自由に取れるなら、近くの親切な教習所を探せば良いと思います。

期間的に余裕がある人なら、混んでいる時期は避けましよう。
7月~9月始めは最悪。12月半ば~1月半ばもダメ。2月~4月半ばまでも最悪です。
4月半ばから梅雨前までと、9月末から11月までが最高です。

指導員の質は、経験者に聞くしかないと思います。
具体的に地域を指定して聞くか、教習所名を指定して、ここで聞けば良いかと思います。

予約システムの違いにもご注意ください。
予約していて乗らないと、キャンセル料金として教教習料金の半額を取る所もあります。
指導員を1時間遊ばせたのならキャンセル料金は当然でしようが、その時間には他の人を乗せて料金を取っているのに…

キャンセル待ちで乗れる申し込みの違いにも注意です。
たとえば、朝1晩に名簿に名前を書いて、キャンセルが出て呼ばれても本人がいなかった場合に、無効にしないで後ろの人が繰り上がるだけという所は親切です。
朝の名簿が20番目くらいでも、夕方に行けば1番に繰り上がっていて乗れますから…

また、時間別にキャンセル待ちの申し込みをできる所も親切です。
朝20番目くらいで記入しても、夕方の時間の所には1番目か2番目の順番になれますから、大抵は乗れます。

それは、人によって価値観や必要性が違うので、なんとも言えませんが…

お金にそれほど困っていないなら、あまり安い所はねらう必用はありません。
教習料金は、ほとんど変わりません。
規定時間よりも超過した教習の料金で大きく変わるだけです。
それよりも、超過料金が一定限度以上は不用という所が、料金的に安心できるかと思います。

期間的に急ぐ人なら、合宿教習や、毎日2時間乗れる特約コースを狙いましよう。
そのかわり、料金は余計にかかります。

毎日の時間が自由に取れるなら、近くの親...続きを読む

Q運転免許センター

運転免許証は住民票のある場所の運転免許センターでしか取得できないのでしょうか。他県の実家に帰って、そこの免許センターで試験を受けることは可能ですか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票の移動は郵送でも手続できるので、
気軽に住民票を移せばいいのではないでしょうか
既に登録済みの車両などあるとまずいですが・・・

Q自動車教習所 技能教習の疑問

素朴な疑問です。
私は経験したことがないのですが、教習所で路上教習(高速教習でも可)に出かけて、いざ帰ろうとしても、事故や避けようのない渋滞、トラブルなどで、時間内に戻れなくなってしまった場合って、教官・教習生共にどうなるのでしょうか?
ちなみにハンコはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

路上教習中に、甲子園で全国優勝した地元高校の凱旋に駅前で遭遇して、その大渋滞で一時間以上自動車学校に戻るのが遅れた・・・という事例を知っています。
>教官・教習生共にどうなるのでしょうか?
さすがに、そうなってしまったら、どうしようもないので、そのまま素直に渋滞にはまっていたそうです。
ハンコについては、もちろんそのチェック項目に合格するような運転をしていれば、もらえます。
渋滞等に遭遇して、帰るのが遅くなった事に対するペナルティなどはありません。
ただし、遅くなって戻るときでも、そこで何か重大な運転ミスをすれば、それが影響してハンコがもらえないことは考えられます。

Q警察の運転免許センターは共〇〇で、あとは教習所へ

警察の運転免許センターは共〇〇で、そのあと、(天下りではないが)教習所に行くのですか?
同じ顔の(似た人物と書かないといけないんでしょう)人がいました。
数は不問

Aベストアンサー

>警察の運転免許センターは共〇〇で

運転免許センターは警察の下部組織だけど、共○党員は警官にはなれない筈。

本人が共○党員だったり親族に共○党員が居ると、警察学校を卒業できないのだ。自分から「退学する」って言うまで、ずっと卒業できないまま、飼い殺しされる。んで、退学したらポイッと捨てられる。

>そのあと、(天下りではないが)教習所に行くのですか?

天下りはいっぱい居るよ。公認(指定)の教習所には、元警察官っていう教官がいっぱいいる。

>同じ顔の(似た人物と書かないといけないんでしょう)人がいました。

免許センターに巣食う「害虫」は「安全協会」だと思う。警察の天下りよりも酷い。

協会費を払うのは任意なのに「みんな払ってる」とか「払わないと更新できない」とか、大嘘を言う。

払うのを断ったら「つり銭が無いから更新料をピッタリで払え。両替はできない」とかって言って、更新を妨害したりする。

あいつら、害虫以外の何者でもない。

Q教員免許の更新制度

こんにちは&お世話になります◎
学校の教員免許が更新制になるという話を最近よく耳にします。
それについて回答をお願いしたいのですが、

(1)教員免許の更新という施策の概要(何のために誰が言い出したのか など)はどのようなものでしょうか?
(2)それはいつごろから始まるのですか?
(3)教員免許更新制度のメリットは?
(4)反対にデメリットは?

面倒かもしれませんが、できるだけたくさんの考えをお聞かせください。。。よろしくお願いします◎

Aベストアンサー

1 以前からくすぶっていましたね。一度免許を取得して、永久というのはおかしい、不適格な教員を排除する、という目的ですね。公務員は身分が保証され、簡単には首を切れないですから。不適格となった教員はそれ以降どうやって仕事をしていくんでしょうね。他の仕事でもやりなさい、ってことですかね。・・・お役所がそうするんですかね。
2 は今後次第。2,3年後という話が出ていますが。
3 教員の間に緊張感が生まれるでしょう。もたもたしていたら、不適格になりますから、危機感が出るでしょう。
4 しかし、危機感によって教員の尻をたたく施策が果たしていいのかどうか。更新をしたいがために、肝心の子どもがおろそかにならないかどうか。また、教員がますます上司や教育委員会等の方を向いて仕事をするのではないかという危惧があります。

何はともあれ、子どもの方を向いて教育活動をする教師が求められるのではないでしょうか。それより、具体的形のあるもの表せるもの、仕事の能率、成績向上、各研究書類等の提出・・・なんてもので測られそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報