昨年の暮れに P4 の 1.9G をのせたパソコンを組みました(OS:WINDOWS 2000)。3月までは何事もなく動作していたのですが、一度諸事情でクロネコヤマトで PC を配送しました。配送した直後 PC を使用して、電源を落とそうとしたら、黒い画面でとまってしまったので電源を長押しして落としたのですが、次に使おうとしたら起動しませんでした。

BIOS の画面まで行きません。
HDD が動いてません。
ディスプレイの電源の色が待機状態のまま。

ディスプレイに何も映らないし HDD も動いてないので PC として動作していません、電源が入っているだけの状態です。

中をあけて確認すると、
HDD は他の PC につないで起動するしエラーもでませんでした、
ビデオカードも大丈夫だと思います。
分解していると、CPU のファンとマザーボードをつなげている4つの足のうち2つが外れていました!!
ファンとヒートシンクがななめになって、一部だけ CPU に接面していました。

CPU って見た目上変化がなくても壊れてたりするんですかねぇ?
長々とすみません。結局お聞きしたいのは、この PC の動かない原因です。
予測だけでもいいので、ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>最近のIntelCPUはある一定の温度までCPUの温度が上昇すると、自動的にストップする


>機構が付いていたと思います。
 これは、CPUとCPUファンが正しく装着されている時の機能ですから、今回のケースのような場合は・・・・・・? です。

 Pentium4とAthlonも 1Ghzを超える物が今現在出回っています、Athlonは約数秒で壊れますが、Pentium4も例外では無い。

 CPUファン無しの起動で、「CPUが壊れた」と推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうおもいます?ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 16:38

今のP4のCPUは、自動的に制御する機能があるのでまず大丈夫だと思います。

おそらくBIOSがバグを起こしていると思います。(一度私も同じことが起こりました。)対処法としては、マザーにCMOSのジャンパがあるので一度ショートさせると良いです。(取説にあると思います。)それでもだめなら、原因としては電源の故障、BIOSが吹っ飛んだなどが考えられ、こうなるとお金がかかります。
    • good
    • 0

パソコンを起動した直後は安全装置は作動しないのかも


しれませんね。

ただ、100パーセント壊れているとは分かっていないので
知り合いでpentium4を搭載しているパソコンを
持っている人にCPUを貸してもらえば良いと思います。

参考URL:http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL 見させていただきました。配送のことなどが書いてあり、ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 16:40

Hiyukiさんの回答にもありましたが、intelのpentium4には


異常温度になって故障しないように安全装置がありますので、
ヒートシンクが一部しか接面していない状態で電源をつけても
故障しません。
(AMDのCPUだとすぐに煙がでたりしますが・・・)

起動して何か音がなりませんか?
例えば、ビープ音が3回鳴ったりしませんか?
たいていどこかに異常があるとビープ音がなるのですが・・・
確認してみてください。

原因としては、
・メモリーがきちんと取り付けられていない
 (きちんと取り付けているように見えても取り付けられていない場合が
 あるので、上からぎゅっと押してみてください)

・どこかのケーブルが外れている・きちんと接続していない

・上ではCPUの故障しないと書きましたが、もしかすると
 ヒートシンクがCPUやマザーボードに触れて傷をつけ、
 壊したのかもしれません。

・どこかをいじったのを忘れて、そのままにしている

この回答への補足

やっぱり CPU は壊れていないんですかね。
電源を入れても何も音はなりません。BIOS が起動しないんですよ。
何度か組み直して確認しているので、メモリーやケーブルの接続はないと思うのですが。

補足日時:2002/04/14 01:42
    • good
    • 0

確か、最近のIntelCPUはある一定の温度までCPUの温度が上昇すると、自動的にストップする機構が付いていたと思います。

ですから、ファンがはずれたために焼損したということはないと思います。

可能性としては、CPUファンがはずれてしまったために、CPUの接触不良がおこったんじゃないでしょうか?
そのままの状態であれば、まずはCPUをしっかり固定し直すことですね。
それでもだめな場合は、その際のエラーでBIOSが飛んだか、どこかに過負荷がかかったかですね。この場合はマザーか、CPUかメモリーだと思います。
ちなみに、ビデオカードがいっちゃってる場合は、「ぴー、ぴっぴっぴっぴっ」とかいった感じのビープ音がします。

一度、全部ばらして組み直した方がいいと思いますよ。それでもだめであれば、どこかのショップで聞いてみるといいと思います。

この回答への補足

CPU は壊れていないんですかねぇ。一度組み直したんですがどうもうまくいきません。
ぼくも BIOS かマザーだと思うんですけど、BIOS が飛んじゃった場合 BIOS のリセットじゃ直らないんですか?
どちらにせよ余分に CPU もマザーも持っていないのでショップ行きかなと思っています。

補足日時:2002/04/14 01:33
    • good
    • 0

見た目変化無くてもオーバーヒートして焼きあがってますよ。

きっと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかねぇ。CPU は高くつきますわ。
ズバッと言ってくれてどうもです。

お礼日時:2002/04/14 01:32

黒猫で配送したのでしたら、黒猫に問い合わせ下さい。


保険が利くかもしれません、利いたら、ラッキーです。
まずはね問い合わせいたしましょう。
では

クール

この回答への補足

だめでした。

補足日時:2002/04/17 16:33
    • good
    • 0

BIOSが飛んじゃったんじゃないですか?

この回答への補足

BIOS をリセットする意外にどうすればいいのでしょうか?

補足日時:2002/04/14 01:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUファン、CHIPSETファン作動せず

CPU温度によりCPUファン、CHIPSETファンが停止することがあるのでしょうか?
購入当時(2005.8月ごろ)は夏場で、両方共に作動していました。現在は
、電源ON時に作動する時もあれば、しばらくしてから作動。また、作動しない時もあります。
この現象が、正常なのか?異常なのか教えてください。
マザーボード:A8N-E
CPU:Athlon64 3200+
OS:WindowsXP
を使用しています。

Aベストアンサー

Q-FANコントロールが有効になっているのであれば正常かと思います。
他社マザーであればファンスピードの減速はせいぜい50%程度ですが、
ASUSのこの機能は温度によってはFANを止めてしまうこともあります。
おそらく気温が下がってそのような状態になっているとは思いますが、
心配ならBIOSかProbeでQ-FANコントロールをオフにして確かめてみると
いいでしょう。

QCPUファン掃除 ファンスピード下がる?

今年も温暖化の弊害で昨年より更に暑くなってきましたね。
CPUファンのスピードが上がって共振し始めました。
ファン放熱フィンの埃を掃除すればファンスピードが下がりますか?

効果的な冷却を行う良い方法も教えて下さりますと大助かりです。

Aベストアンサー

埃を除去することで、放熱性能が改善し、結果的にファン回転数が下がる可能性はあると思います。もっとも、それでも放熱が追い付かなければ、回転数は上がりっぱなしでしょうね。

自作PCなら、ケース内のエアフローをよくすることで、放熱性能が向上することもあります。吸気と排気がしっかりできていればベストです。

Qマザーボード交換の際にCPUとCPUファンは一度分解しないといけないのか?

マザーボードを交換する際に、CPUは、一回CPUとCPUファンを分離して、またグリスを塗ってつけなければいけないのでしょうか?
それとも、CPUとCPUファンが合体したまま別のマザーボードに移せますでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。

Intel 系、AMD 系であるのなら一度 CPU クーラーを外してからでないと CPU を取り外すことが出来ないソケット構造の筈ですが。

CPU クーラーを一度取り外した場合は、熱伝導グリスを塗り直すのは必須です。
グリスアップする際は、モノとのグリスをきっちり拭き取って(CPU 側と CPU クーラーの裏側)からグリスアップするのが常識ですが。

Q東芝のモニター一体PCが電源をONにしても動かない

こんにちは。

東芝の「DYNABOOK」というモニター一体型のパソコン
(品番:PD-710T7BBFW)の故障で頭を抱えています。
※OSはWIN7 HOME PREMIUM  WEB ブラウザはグーグルクローム

症状を申します。

PCを使っているうち、突然、画面が真っ黒になる症状が2~3度 起こりました。
その時は、確か電源ランプは点灯していました?(記憶が曖昧です)
その時はもう一度、電源ボタンを押すと、黒い画面に白抜き文字で
「POCが正しく立ち上がりませんでした。以下のどちらかのやり方を
選んで下さい。1. 原因を調べながら立ち上げる(推奨) 2. 通常起動する。」
というメッセージが現れました。
1.の「原因を調べながら立ち上げる」の文言の記憶は曖昧で、正しくないかも
しれません。
最初は1.の手順でやってみましたが、その手順でやっていると「ファイルを読み込んで
います」の画面に遷移して、それが延々と続くので、1. の手順はキャンセルして
2. の通常起動 で何とか立ち上がりました。

ただ、その後、再びPCの使用中に再び画面が真っ黒になり、今度は電源ボタンを
押しても反応せず、要するに全く動かなくなりました。

保証期間内なので、東芝のサポートにTELして「・PCの周辺機器のケーブルを外す
・今までコードは分配器に差し込んでいたが、直接、壁のコンセントに差し込む
・いったんコートを抜いてまた差し込む」等の改善策を試みましたが無駄でした。

東芝のサポートの方は「マザーボードの取替えか基盤の修理が必要なので
指定住所へ着払い返送してください。5営業日程度 預かって検査します」
との悠長なお返事でした。

昨年10月購入でまだ日が浅いのに、要修理とは困ったものです。


また、東芝のサポートの方は「100%の保証は出来ませんが、修理によって
データ消失の可能性は低いと思います。」との事でしたが、やはり一抹の不安は
拭えません。

セカンドオピニオンとして、故障の原因をお聞きしたくて質問させていただきました。
※押入れにしまってお蔵入りのPCを引っ張り出して質問させていただきました。

こんにちは。

東芝の「DYNABOOK」というモニター一体型のパソコン
(品番:PD-710T7BBFW)の故障で頭を抱えています。
※OSはWIN7 HOME PREMIUM  WEB ブラウザはグーグルクローム

症状を申します。

PCを使っているうち、突然、画面が真っ黒になる症状が2~3度 起こりました。
その時は、確か電源ランプは点灯していました?(記憶が曖昧です)
その時はもう一度、電源ボタンを押すと、黒い画面に白抜き文字で
「POCが正しく立ち上がりませんでした。以下の...続きを読む

Aベストアンサー

>PD-710T7BBFW
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PD710T7BBFW&dir=DBsQO
物としてはノートPCに近く
ほとんど家電同様なので
分解して確認も困難でしょうし
診断ソフトや測定器もないということでは
原因に探りようがないでしょう。
ここでその状態で原因を求めても想像と憶測の域はでません。

マザーもHDDも原因としては考えられますし
保証期間であるのなら素直にメーカー送りにするのが順当でしょう。
10万円近い診断ソフトを買うのも現実的ではないでしょうし
HDDを取り出して新しいHDDでリカバリーすればHDDではないということが
確認できますけど費用を掛けて検査するのは本意ではないのでしょう。

>東芝のサポートの方は「マザーボードの取替えか基盤の修理が必要なので
指定住所へ着払い返送してください。5営業日程度 預かって検査します」
との悠長なお返事でした。

個人向け商品の対応はどこでもそんなもんです。
法人向け商品を法人対応で買えば
24時間オペレーター対応のサポートでも
当日訪問修理も翌営業日訪問修理でもあるでしょう。

>PD-710T7BBFW
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PD710T7BBFW&dir=DBsQO
物としてはノートPCに近く
ほとんど家電同様なので
分解して確認も困難でしょうし
診断ソフトや測定器もないということでは
原因に探りようがないでしょう。
ここでその状態で原因を求めても想像と憶測の域はでません。

マザーもHDDも原因としては考えられますし
保証期間であるのなら素直にメーカー送りにするのが順当でしょう。
10万円近い診断ソフトを買うのも現実的ではないでし...続きを読む

QPC版BF1をするためのCPU,GPU,電源ユニットについて

PC版BF1をするためCPU、GPUと電源ユニットの購入を考えています。
予算の関係でCore i7 6700とGTX1060、650wの電源を買おうと思っています。
この構成で144fpsを安定して出すことは可能でしょうか?(画質設定などは最低でも構いません)
また下の現在の構成から他に変えた方がいいものなどありますでしょうか?よろしくお願いします。
OS win10 Home
CPU Core i3 6100→Core i7 6700
RAM 8GB
GPU 無し→ROG STRIX-GTX1060-O6G-GAMING
電源 350W BRONZE→Antec NE650C BRONZE
チップセット インテルH110 Express (Micro ATX)
CPUクーラー 純正クーラー

Aベストアンサー

Core i7-6700 と GeForce GTX1060 で 144fps を維持することは、一寸無理のようです。下記を見ると、最低設定でも GTX1060 で 111fps 程度ですから、144fps は無理のようです。GTX1080 でも 141fps なので、できるかどうかと言う感じでしょうか。
http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/gaming/bf1

BF1 の動作環境は下記です。スペックはかなり高いようです。
http://fpsjp.net/archives/261624

実際のゲームでは、最高画質で 60fps は出るようですが、GTX1060 3GB の場合の最低は 28fps、6GB では 55fps のようです。サンプルは、何れも Core i5 なので、Core i7-6700 の性能なら、もう少し良い結果になるでしょう。
http://bf1-pc.com/gtx1060/

以上から、BF1 はかなり重いゲームと言うことが判ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報