アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前、フジ系列のクイズ番組「カルトQ」でスターウォーズ(以下SW)特集をやってました。私もSW4を劇場公開当時から見ているSW好きですが、この番組で優勝された方はそれは凄いフリークの方で、レベルが違い過ぎると思ったものでした。
私が一番驚いたのはオープニングの「STAR WARS」の文字が出るほんの一瞬を見ただけでエピソードのどれなのかを当てた事でした。(当時は4、5、6しかありません)あの「Long time ago in a galaxy far far way」の字幕の後の一瞬です。音楽で言ったら「パーン」って最初に鳴るあの一瞬です。
どうしてあの瞬間だけ見て何作目か分かるのか不思議でした。「STAR WARS」のタイトルの色が違う?或いはタイトルの飛び出す角度が違う?
はたまたオーケストラの「パーン」の音程が違う?
どなたか、この謎を解いて下さる方、いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



スターウォーズってとんでもないマニアがいますよね。
ご質問についてですが、オープニング(例の「STAR WARS」のタイトルが出る瞬間)は各作品で微妙に違います。
何が違うのかといえば「音程」と「色」です。
具体的に説明するのは難しいので、興味があったら確かめてみてください。

ただしDVD版は色彩補正されてるのでタイトルの色で見分けるのは難しいですが、オーケストラの出だしの違いは割とわかり易いです。
ちなみに新3部作の方も出だしはそれぞれ微妙に違いますよ。

下記リンクはそれぞれのオープニングを合成しさせたものらしいですが、もうリンク切れかな…。

参考URL:http://www.weirdhat.com.nyud.net:8090/swsimultan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり、すみません。
やはり「音程」と「色」ですか。うーん、今度旧作を見る機会があったら是非ともチェックしてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/11/09 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!