会社の社長のところに、よく来客があります。
お客様が帰られるときに、たいていの方は私に会釈して、「ありがとう」などと言葉をかけられたします。そのとき、私は、どのようなことばをかければよいのか困っています。
 「ごくろうさまでした。」で、よいのでしょうか?

A 回答 (7件)

結婚前は一応役員秘書をしておりました。

どういうシチュエーションかにもよりますが、一応考えられる言葉を
書いてみます。
ご苦労様は皆さんがおっしゃっているように目下の人に使う言葉なので
絶対にこの場合は使わないでください。

「本日はお忙しいところをお運びくださり、ありがとうございました。」
「お足元の悪い中ご足労いただきまして、ありがとうございました。」(雨天の場合)
「お気をつけてお帰りくださいませ」

もし、あなたの何かの行為に対して「ありがとう」とおっしゃったなら
(たとえば雨の日にタオルを渡したとか・・・)
素直に「いいえ、どういたして」でもいいと思います。

あまりあなたがしゃべりづらい雰囲気の場合は
にっこりと微笑んで軽く会釈するだけでもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな例を出していただき、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

ご質問を拝見しますと、あなたは「社長」の秘書役をなさっているように想像しますが、そうですか? こうしたご質問をされるのでしたら、まず、そのあたりから明確にしなければならないでしょう。

失礼ながら、あなたは、こうした配慮に欠けています。

もし、秘書役をされているのでしたら、「秘書の心得」を書いた本がいくらでもありますから、一度読まれてはいかがでしょうか。

ともあれ、「ごくろうさまでした。」は、『厳禁』です。

こちらからも、「ありがとうございました。」で十分ではありませんか。
    • 0

「ごくろうさま」は言った方が立場が上です。

もとは「ごくろうであった」をやさしく言っている。
    • 0

「ご苦労様」はいわゆる同格目下用語とされているので不適切、「どーも」も軽すぎですね。

「お疲れ様」「お気をつけて」「失礼いたします」で、場合にもよりますが、左ら右に、かしこまった表意の順番ではないでしょうか。
    • 0

「恐れ入ります」

なんてどうでしょう???
    • 0

お客様に来ていただいたわけですから、「ありがとうございました」でいいと思いますよ。

泥棒に来たとかでしたら別ですが、なにかしら会社にとっていいことでしょうからお礼を言っておくといいでしょう。

お客様に気持ちよく帰ってもらえるのではないでしょうか。
    • 0

ごくろうは、駄目。

おつかれさまでした、で。
    • 0