先日私の友達が一ヶ月程熱が続き、無理して学校に通っていたところ、突然倒れ、意識不明になってしまいました。
病名は膠原病で未だに意識不明のままです。今日で2日めです。詳しい容態を家族の方に聞くことも出来ず、とてもとても心配です。 今までも血液中の血小板がなくて入院など繰り返していましたが、原因はわかりませんでした。

膠原病で死ぬ事はあるのでしょうか?いくつかHPを見たんですが,そう言う事はのっていなくて…本当の事をしりたいです!!どうかどうかお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どの膠原病であるかによって経過は相当違います。



血小板減少を来たす膠原病ですと出血の危険があり、それが脳出血になりますと場合によって致命的な事が有ります。その他には血管炎、腎障害を起こしやすい疾患の場合には重症の経過を引き起こす可能性があります。

逆に、単一の臓器障害のみで、全身的にあまり影響を及ぼさずコントロールが可能で予後の良い疾患も有ります。

又、例えば膠原病の一種の慢性関節リウマチの場合、進行が早く、コントロールが困難な悪性関節リウマチが数%有りますが、半数くらいの患者さんは進行がゆっくりとしており、同じ疾患でもかなり違う場合もあります。

お友達の方が回復に向き、面会が可能になったら、病気と戦う勇気を与えてあげてください。患者さんは、治ろうとする気持ちが強いほど予後が良いものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳有りません。
教えていただいた通り、脳への出血があり、
一時は脳が炎症で腫れ、かなり危ない状態でしたが、10カ間意識不明の状態から立ち直り、意識も戻り、
まだいろいろ障害はのこっていますが、日に日に回復しています。これから一緒にがんばっていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/05/11 20:40

ごめんなさい。


特別に思わないで欲しいのは「膠原病」というものを差別的に思って欲しくなかったのであって、
あなたの大事な人が倒れたことは本当にパニックになって当然のことなのはおっしゃるとおりです。
我が子も膠原病ですが、できれば自分の世界とは無関係であってほしかった(悪い言い方ですね、これも)膠原病。受け入れたくない現実です。いつ再発するかもわからず(うちは心臓です)すれば
子供だというのに心筋梗塞で死亡の可能性もあるのです。
思い出したくないぐらいです。
だから他人にもそっとしておいてほしい。親兄弟も心配して色々調べては電話してきて慰めてくれました。ぜんぜん私の知らない人にまで相談して・・・。どうして!!
あなたと同様、お友達の身内の方々もパニックだと思います。どうして?なぜ?と許せないきもちでいっぱいと思います。でも何かのまちがいだった。必ず明日は元に戻る。膠原病なんて嘘だった。夢だった。そうなって欲しいのです。死ぬかどうかなんて知りたくもないのです。他人が深刻になってしまうような病気とは思いたくないのです。
ごめんなさい、よけい怒ってしまいましたか?
お友達が快方に向かい、また何事も無く元気な学校生活を送れることを心からお祈りしています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そんな事は私もわかっています。それに、膠原病を差別視するつもりも全くありません。私も難病の身ですから。

でも本人を大事で必要なのは親だけではないはずです。
本人だって、親は親なりの、友達は友達で、大事で必要なはずです。

そこで混乱しているような身内の方に連絡するような事は
私はしません。私も痛み止めも効かない難病で辛い日々を送っている身ですから。
しかし、私は、病名だけででいろいろ同情されるより、いろいろその人なりに調べて、つらいよねって言って貰えると、すこしでも私の気持ちを分かろうとしてくれてると、とてもうれしくなります。(私の場合ですが。)

私の親もあなたのような事を言っているのかもしれません。
しかし、それはあくまで「親」の考えであって、本人の考えでわないとおもいます。
どうか周りの方がたへの対応を、本人の考えも入れて対応してあげてください。

下の方へのお礼に書きましたが、私の友達は奇跡がおきました。やはり本人が、病気への克服してやる!という
強い意志をもつ事が大事なようです。
いろいろ治療法もできてきているらしいですし…
どうか、お子さんの病気が治りますように。
いろいろ心情をかきまわし、すいませんでした。

お礼日時:2002/05/11 21:00

私は膠原病です、膠原病といっても


症状は様々で、ひとり一人違うのですが、
自己管理も大切なんですよ・・・

膠原病友の会のサイトがあります。
膠原病に限らずどんな病気でも
死に至る可能性はあると思うのです。
友人の状態を受け止め静かに見守って
あげてください。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kougen/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。今私には祈る事くらいしかありませんが、見守りたいとおもいます。

お礼日時:2002/04/13 11:41

お友達のご様子を心配されるお気持ちはよく理解できますが、「膠原病で死ぬ事はあるのでしょうか?」と尋ねられれば、「あります」とお答えするしかありません。



私の知人や同僚も、数名「膠原病」の犠牲になりました。

でも、膠原病やその他のいわゆる「難病」と日夜闘っている人は大勢います。

意識不明とのことですので、今はただ静かにお友達の回復を祈ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
それを知り、正直言って逆に心はおちつきました。
これからどうなるかはわかりませんが、しっかり見守り、いろっていきます。ありがとうございましrた。

お礼日時:2002/04/13 11:44

それをしりたがるのはよけいなお世話だと思います。


死ぬことがあったらどうするのですか?
我が子も膠原病です。
でも普段は忘れて普通にすごしてます。
特別に思わないで下さい。

この回答への補足

倒れたのは私の親友です。
いまだに意識も戻らず、心配で心配で夜も眠れません。
特別に思わないで下さいとは!?!?
自分の大事な人が倒れて意識不明の状態で
‘特別に思わない‘状態でいられるんでしょうか!?!?
死ぬ事がある、と知り、私にすぐに何か出来る事があるわけではありません。しかし、親友の病気を知り、理解する事はいけない事なんでしょうか!?!?
私の親友は普段忘れてすごせてません!!
まさに今意識も無く、あとは本人のがんばりしだいという
状態です。

補足日時:2002/04/13 11:29
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膠原病にこんな症状がありますか?

一ヶ月ぐらい前から、唾液が泡状になり、口の中がなんだか変なんですが、膠原病にこんな症状があるのでしょうか?

2年程前に浮腫み(足、手、顔)が出た時の検査では、抗核抗体値が以上に高く、膠原病(強皮症)の可能性があるが100%膠原病だとも言えない、との事でした。
当時、肉体的にも精神的にも極度の疲労状態であったので、仕事を辞めたところ浮腫みは出なくなりました。

その後、たまに原因不明の間接痛(膝、肩)があったりしましたが、別に腫れたりせずに、数週間すると治る状態で「膠原病かも」という事を忘れていました。

何かご存知の方がいらしたら、アドバイスいただきたいのですが。

Aベストアンサー

#2の方のように、唾液・口腔内が関係している膠原病(正確には膠原病類縁疾患)にシェーグレン症候群があります。正確に診断するためには、耳鼻科での唾液腺造影検査や唾液腺生検が必要になりますが、血液検査で抗核抗体の他に、抗SS/A抗体や抗SS/B抗体が出ると可能性が高くなります。

シェーグレン症候群では口渇感だけでなく実際に唾液の分泌が少ないことが診断の第一歩です。ご自身でも簡単に出来る検査に、ガム試験があります。これは実際の病院でもやる検査ですが、柑橘系のガムを噛んで、10分間にどれくらい唾液が出るかをみる検査です。唾液を貯めてみて、10分間で10ml以下なら唾液分泌量低下になります。是非試してみてください。ただし、10ml以下でも、実際に症状のそろったシェーグレン症候群では1ml以下のことが多いようです。

ちなみに皮膚の硬化がなければ、現時点では強皮症の可能性はきわめて低いと思います。

Q膠原病(コウゲンビョウ)??

 僕は18歳の男子で専門学校に通っています。
9月2日から原因不明の高熱(40度)がでました。
学校は8月から夏休みだったんですけど、ホームヘルパーの講習でまるまる1ヶ月取られ、祖母が亡くなり法事関係が多かったことや学校からの紹介でボランティアにも2度参加し、バイトもありましてその疲れが出たのかなと思いつつ町医者に行き抗生物質と解熱剤をもらいましたが一向に効かず胃が痛くなりました。そこで別の医者に見てもらいました。肺のレントゲンは正常、採血をしてもらったところ「白血球と血小板がガタ落ちしている何かウィルスに感染したんだろう。内臓疾患は考えにくい」との事。原因不明のためなにも処置ができないというのですが、熱が下がらないので5日の深夜救急センターに行き、やはりウィルス性の何かだとの事。家から一番近くてウィルス性の病気に強いT病院に入院しました。
 入院して5、6日たって、発疹が出始め、次の日はしかだと主治医に言われました。
 脳CT、エコー、心臓、内臓すべて異常なし。そして14日に最後の採血があり退院の17日に結果が言い渡されました。ほぼ異常なしでした。
 ただし膠原病の何かの値が80以下でないといけないのが160ありました。そのためもう一度採血がありますが、はしかのウィルスと関連があれば勝手に下がってくるそうですが、はしかと膠原病の関連はあるのでしょうか?また、この数値を下げるならばどうして過ごせばよいのでしょうか?
また、血液検査のデータをくれませんでしたので、膠原病の値といってもこの項目名が分かりません、この値の正式名称は何なんでしょうか?、バイトはしてもいいのでしょうか?どなたか膠原病に詳しい方や病院の先生教えてください。
 なお、祖母も膠原病にかかったのですが関連はありますか?

 僕は18歳の男子で専門学校に通っています。
9月2日から原因不明の高熱(40度)がでました。
学校は8月から夏休みだったんですけど、ホームヘルパーの講習でまるまる1ヶ月取られ、祖母が亡くなり法事関係が多かったことや学校からの紹介でボランティアにも2度参加し、バイトもありましてその疲れが出たのかなと思いつつ町医者に行き抗生物質と解熱剤をもらいましたが一向に効かず胃が痛くなりました。そこで別の医者に見てもらいました。肺のレントゲンは正常、採血をしてもらったところ「白血球と血小...続きを読む

Aベストアンサー

既に沢山の方が回答されていますが、
私自身、シェーグレン症候群という膠原病患者なので、
自分の経験からお話しさせていただきます。
シェーグレンは、
目と口の乾燥が主症状として言われています。

5年前にやはり原因不明の高熱が続き、町医者には匙を投げられました。
その間、目が虹彩炎になって真っ赤になり、
眼科で受けた血液検査で、抗核抗体が320倍と出ました。
当時は、虹彩炎から「ベーチェット病」を疑われましたが、
大学病院でより精密に調べた所、
異常はなかったので経過観察になりました(しかし、全然検査しませんでした)。

その後、普通に生活し、就職してかなりハードな生活を送っていたところ、
目が痛くなってきて、結局、抗核抗体がまた異常値になっており、
眼科、耳鼻科を含めた様々な検査の結果、
シェーグレン症候群と診断されました。

膠原病と言っても、様々な種類がありますので、
やはり、もし膠原病ならどのタイプなのかを知らなくてはいけないと思います。
ちなみに、種類によっても違いますが、
シェーグレンは、無理をしすぎなければ普通の生活が送れます。
私もハードな仕事をまだ続けています(辛い時もありますが)。

あと、遺伝については「ある」とは言い切れないけれど、
例えば抗核抗体が陽性と出る体質とか
そういうものが遺伝する可能性はある、と医師に言われました。
多分、膠原病の検査をするときに、親戚関係のこと、聞かれると思います。
私も、伯母がリウマチだと言ったら、「あぁ、やっぱり」と言われました。

今、行っている病院に膠原病の専門医はいますか?
膠原病は、血液検査の結果だけではなく、
患者が申告する様々な症状も診断のポイントになるそうですので、
膠原病専門医で受診して、すっきりさせる事をお薦めします。

既に沢山の方が回答されていますが、
私自身、シェーグレン症候群という膠原病患者なので、
自分の経験からお話しさせていただきます。
シェーグレンは、
目と口の乾燥が主症状として言われています。

5年前にやはり原因不明の高熱が続き、町医者には匙を投げられました。
その間、目が虹彩炎になって真っ赤になり、
眼科で受けた血液検査で、抗核抗体が320倍と出ました。
当時は、虹彩炎から「ベーチェット病」を疑われましたが、
大学病院でより精密に調べた所、
異常はなかったので経過観察になり...続きを読む

Q膠原病の症状とは

数年前より異様な肩の痛みや手足の痺れを患っており、病院では胸郭出口症候群との診断を受けています。

ですが最近腕の凝りが尋常じゃないのです。とにかく腕が硬い。
首・腕のどの部分を触っても凝りが凄く、刺激すると手先に痺れが走ります。
また、前は痺れると言っても手先が主だったのですが、最近は、正座をした後でもないのに、普通に歩いている途中に膝下から足先までが痺れてくるということが時々あります。

加えて最近、顔に赤い斑点のようなものが出始めました。
ニキビのように見えなくもないのですがそれにしては小さく突起もあまりないのです。
そもそもニキビはそんなに出る方ではなく、出ても数える程度なのですが、最近よくよく鏡を見たら全体に沢山出ていました。
ファンデーションで隠れる程度のものですが。

滅多に出ないのにおかしいなと思い、痺れの方と合わせて検索をかけてみたところ、膠原病のページに行き着き怖くなりました。

単純に仕事が昼から夜中までの仕事で、平均12時間労働という所から来ている単純な凝りやニキビのようなものかなとも思うのですが…
ちなみに20代前半の女で、社会人1年目のため仕事自体不慣れなので、ストレスはかなりかかっています。

この原因はなんなのでしょうか?
そして膠原病の症状とはまた違うのでしょうか?
どなたか詳しい方お答え頂ければと思います。

数年前より異様な肩の痛みや手足の痺れを患っており、病院では胸郭出口症候群との診断を受けています。

ですが最近腕の凝りが尋常じゃないのです。とにかく腕が硬い。
首・腕のどの部分を触っても凝りが凄く、刺激すると手先に痺れが走ります。
また、前は痺れると言っても手先が主だったのですが、最近は、正座をした後でもないのに、普通に歩いている途中に膝下から足先までが痺れてくるということが時々あります。

加えて最近、顔に赤い斑点のようなものが出始めました。
ニキビのように見えなくもな...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。
私は専門家ではありませんが、何かお役に立てればと思い書き込ませて頂きます。

私は質問者様の症状とは違うのですが、以前膠原病を疑った事があります。
今の時代ネットで病気の症状など事細かく載っており、自意識過剰に陥りがちですが、やはり一番大切なのはきちんとした検査をし、必要ならば治療を受ける事です。

膠原病科という物が入っている病院はもちろんですが、一般的な内科でも検査してもらえます。

抗核抗体検査というもので、抗体の値を調べる検査です。
私も検査をしましたが、全くの異常なしでした。

私の場合は微熱・肌のかぶれのような症状・あとは
関節痛があり心配になり検査をしました。
しかし今では全く症状はなく、多分ストレスから来るものだったのではないかと思います。

一度内科でお話されたらどうでしょうか?
ご自分の身体の変化が分かるのは、ご自分だけなので。
悩まれるよりも、ご自分のために一度検査をしてみてください。

Q膠原病と診断されました

半月前から症状が出ました。
左足首下部に赤い7cm大の内出血。虫刺されかと思いましたが、痒みは
ありません。徐々に広がり、左右の足に数ヶ所出来、両足首の筋肉が
攣れる感じで歩き辛くなり、階段がきつくなりました。
両足首下部がむくみ、靴下が履け無くなりました。
2日前に突然38度台の熱が出て、まだ37度台の熱です。
接骨院・皮膚科・内科と受診し、内科で診断され、採血して精密検査中
です。詳しく判ったら、膠原病科のある大学病院に紹介状を書く、と
言われました。

質問は3つです。
1.更年期障害治療の為、ホルモン剤を飲んでいますが、発症時と同時期
 に終わって1週間もせずに生理が始まり、終わる気配がありません。
 婦人科に受診した処、体調不良による不正出血と診断されました。
 病気に関係しているのでしょうか?病気を婦人科に言って再受診した
 方が良いでしょうか?

2.車で2時間程掛る大学病院へ子供が2ヶ月に1回受診しています。
 出来れば一緒に受診したいのですが、膠原病の治療は、どの位の頻度
 で受診するのでしょうか?

3.現在職探し中で、職安に通い、面接も受けました。
 暫く就活は辞めておいた方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

半月前から症状が出ました。
左足首下部に赤い7cm大の内出血。虫刺されかと思いましたが、痒みは
ありません。徐々に広がり、左右の足に数ヶ所出来、両足首の筋肉が
攣れる感じで歩き辛くなり、階段がきつくなりました。
両足首下部がむくみ、靴下が履け無くなりました。
2日前に突然38度台の熱が出て、まだ37度台の熱です。
接骨院・皮膚科・内科と受診し、内科で診断され、採血して精密検査中
です。詳しく判ったら、膠原病科のある大学病院に紹介状を書く、と
言われました。

質問は3つです。
1.更...続きを読む

Aベストアンサー

膠原病の中には、いろんな種類の病気があります。

膠原病は完治が難しい病です、場合によっては死に至る
難病指定されている病気です。
個人差はありますが、定期検査を行い、軽いうちから治療をして
安定させれば、ふんだん通りの生活も可能です。

検査結果が出てわかってから
生理不順も含めて医師と相談してください。

Q膠原病の症状のようですが

皮膚の結合組織が異常で皮膚の血行が滞り、その痛みのために、同じ姿勢でいることができません。夜中にもその苦しさのために、二度、三度と起きます。

まるで老人の皮膚になったような感じがします。

自分で調べたところ、膠原病の一種ではないかと思います。
もう二十年ぐらい苦しんでいます。

軽症だと思いますがよい治療法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな病院で、膠原病科、アレルギー科のあるところで
血液検査をしてもらうといいとおもいますよ
ちっこい病院では膠原病は誤診があったりしますからね・・・
女性がほとんどで、男性はめったにないので
患者が男性だった場合、ここでも誤診がでたりします
でも男性もなるんですよね、うちの弟が膠原病です・・・


一度、なってしまうと、治らない病気です
でも、適切に押さえ込むと、日常生活に支障は少ないです
治療法としては、ステロイドです
この薬はランクもいろいろあって、
ちゃんと病院に行って処方してもらうほうがいいです
難病指定されてる疾患なので、莫大な治療費がかかることはないですよ
膠原病科のある病院を探して行ってみてください。

Q特発性血小板減少紫斑病について

3年前くらいに知り合った友人(20代前半)が特発性血小板減少紫斑病にかかっています。 
たまに、足の数ヶ所に大きなアザができているときがあります。 

その病気であることは知っていますが、本人があまり話したがらないため、私も聞きずらい状況です。 



日常生活は普通にできていて、病院にも通院している様子です。一時期、アザもなくなり、元気だったため私も気にしていませんでした。 


ところが最近また、アザが増えていて、心配です。 友人は、もともと飲み会も大好きで、最近私も一緒によく飲みますが、その量もとても多いです。 
しかも、飲み友達が多く、毎週行ってる様子です。



私は、最近のそのアザが心配で、お酒はあんまり良くないんじゃないか…と懸念しています。ただ、会ったときは具合の悪い様子もなく、お酒も気にせずかなり飲んでるため、大丈夫なのかな…?とも思います。 
この病気について私も詳しく知らないのですが、治療をしていれば大丈夫なんでしょうか? 
それともアザなど、症状が現れたら、かなり危険なのでしょうか。 

友達として、とても心配です。教えていただけると助かります。

3年前くらいに知り合った友人(20代前半)が特発性血小板減少紫斑病にかかっています。 
たまに、足の数ヶ所に大きなアザができているときがあります。 

その病気であることは知っていますが、本人があまり話したがらないため、私も聞きずらい状況です。 



日常生活は普通にできていて、病院にも通院している様子です。一時期、アザもなくなり、元気だったため私も気にしていませんでした。 


ところが最近また、アザが増えていて、心配です。 友人は、もともと飲み会も大好きで、最近私も一緒...続きを読む

Aベストアンサー

子どもの頃に,同じ病名と診断されたことがあります。今は一応健康体です。私の経験の範囲で話ますね。

結論から先に言うと,私もアルコールは飲んで問題になったことはありません。柔道もやってましたし,骨折しても平気でした。他に持病がないならば,アルコールが健康に影響することは,普通の人と同じです。昔は治療法がわからなくて脾臓摘出(脾臓は古くなった血液を分解するから)までした人もいましたが,今は血小板が平常値で安定すれば,社会生活は通常どおりで大丈夫です。

確かに,手足にアザみたいなものができる人が多いので,周囲は心配します。ただ,この病気だけが原因で脳や心臓,内臓,動脈などが出血することはないので,食事制限などの生活制限はほとんどありません。手足の内出血とか,鼻出血とか,目に見える部分の出血が大半です。

ですから,アルコールは一般人と同様で「飲み過ぎると健康に良くない」程度です。アルコールそのものより,酔いすぎがもとでケガをしたり,疲れが溜まる方が心配です。ですから,病気を理由にするよりも,普通の人に対してと同じような角度で,飲み過ぎや不摂生を心配したり,注意することがポイントだと思います。病気を理由に注意したら,逆に意地になっちゃうかもしれません。

特発性ですから,普段の血小板の数値は正常値の範囲ですし,出血しても普通に止血します。血小板が減少する原因は,私の場合は医薬品の副作用で,私の友人は感染症でしたが,人によって様々です。ですから,原因が見つかっていない人だと,突然下がることがあるので,外傷などには気をつけてくださいと言うくらいです。

万一,血小板の数値が下がっている時に出血して止血が難しくても,血液製剤や血小板輸血の対症療法も有効です。遺伝でもありませんし,感染症でもありませんから,結婚や出産(女性の場合)などの問題もありません。出血状況を見て周囲が慌てないことが大切です。

子どもの頃に,同じ病名と診断されたことがあります。今は一応健康体です。私の経験の範囲で話ますね。

結論から先に言うと,私もアルコールは飲んで問題になったことはありません。柔道もやってましたし,骨折しても平気でした。他に持病がないならば,アルコールが健康に影響することは,普通の人と同じです。昔は治療法がわからなくて脾臓摘出(脾臓は古くなった血液を分解するから)までした人もいましたが,今は血小板が平常値で安定すれば,社会生活は通常どおりで大丈夫です。

確かに,手足にアザみたい...続きを読む

Q膠原病のような症状があります。

病院に行っても治らないので質問をさせていただきます。
私の父は10日ほど前に39度の熱が出ました。2日ほどで熱が下がりましたが、その後とてもひどい口内炎と手足のしびれと関節痛の症状がでていて、何かに掴まらないと立ち上がれないほどです。39度の熱が出たときに近くの病院に行って抗生剤を3日分もらって飲んでいました。飲み終わっても熱が37.5度位あり、口内炎や関節痛が治らないのでまた3日分もらって飲みましたがあまりにも治らないので総合病院に行き血液検査をしてもらいましたが何の病気でもなく、薬も処方されませんでした。それでも痛いのでまた近くの病院に行ったら総合病院の感染症科の紹介状をもらいました。感染症科で血液検査をしたところリウマチにでるような数値はでていないので膠原病の疑いはありませんと言われました。風邪の菌がいろいろな症状をだしたのでしょうということでしたが、納得いきません。このような症状で考えられる病気はありますか?もう一度検査をしてもらいたいのでどんな検査をしてもらうとよいでしょうか?私はまったく病気に疎いのでわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

病院に行っても治らないので質問をさせていただきます。
私の父は10日ほど前に39度の熱が出ました。2日ほどで熱が下がりましたが、その後とてもひどい口内炎と手足のしびれと関節痛の症状がでていて、何かに掴まらないと立ち上がれないほどです。39度の熱が出たときに近くの病院に行って抗生剤を3日分もらって飲んでいました。飲み終わっても熱が37.5度位あり、口内炎や関節痛が治らないのでまた3日分もらって飲みましたがあまりにも治らないので総合病院に行き血液検査をしてもらいましたが何の病気でもなく、薬...続きを読む

Aベストアンサー

膠原病という先入観を抜いて、しばらくたっても治らないようなら、もういちど病院に行ってみるのはどうでしょうか。
症状が変わらず継続しているというだけで診断が変わる可能性があります。

Q膠原病の血液検査

膠原病の血液検査について教えてください。

膠原病は必ず炎症反応を伴いますか?

抗核抗体陽性で身体症状が膠原病に似ているため膠原病を疑われていますが、血沈やCRPは基準値で、特異抗体も陰性なので、本当に膠原病を疑うべきなのかを知りたいです。
膠原病は炎症を伴う病気だと思っていましたが違うのでしょうか?
どなたかお分りになる方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必須事項ではないので、炎症反応があろうとなかろうと総合的に判断します。

Q膠原病の蝶型紅斑に似た症状

見ていただいてありがとうございます。

タイトルの通り、蝶型紅斑についてなのですが…。
内科・皮膚科で見てもらったところ、蝶型紅斑の心配はしなくても大丈夫だと思う、といわれたのですが

・お酒を飲むと蝶型紅斑の症状とそっくりな箇所が赤くなる(主に鼻から頬にかけてです。)
・普段から、その箇所だけやたら毛穴が開いている。
・飲むと赤くなる箇所の肌荒れ(ニキビ)が本当に酷い。治らない。(皮膚科で治療中ですが治りません)
・飲んだときほどではないが、普段もうっすらと境目が分かるように赤い。

という症状なんです。
蝶型紅斑じゃないにしても、なぜこんな似た箇所が真っ赤になるのか分からなくて心配です。
ちなみに、飲んで赤くなるようになったのがここ数年なんです。以前は飲んでもまったく赤くならなくて。

思い当たることといえば…数年前毎晩のようにお酒(といっても発泡酒)を1ℓくらい飲んでた事です。
今はそんなことはしていません。飲んでも1週間に1.2回飲むくらいです。
あとは市販の商品でピーリングをした事かな…。

肌の問題ではなく、肝臓や内臓器官の問題なのかな、と不安になり今血液検査をしてもらっているところです。

もし、私と同じように蝶型紅斑の疑いは薄いのに、同じような症状になるという方がいましたら、症状をお聞きしたいです。
宜しくお願いします!

見ていただいてありがとうございます。

タイトルの通り、蝶型紅斑についてなのですが…。
内科・皮膚科で見てもらったところ、蝶型紅斑の心配はしなくても大丈夫だと思う、といわれたのですが

・お酒を飲むと蝶型紅斑の症状とそっくりな箇所が赤くなる(主に鼻から頬にかけてです。)
・普段から、その箇所だけやたら毛穴が開いている。
・飲むと赤くなる箇所の肌荒れ(ニキビ)が本当に酷い。治らない。(皮膚科で治療中ですが治りません)
・飲んだときほどではないが、普段もうっすらと境目が分かるよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の友人にも同じような症状の者がいます。
友人はアレルギー体質でありました。
アレルギーはここ数年前にでたらしく、何を食べたらアレルギーになることは特定されていませんが、多分アルコールだろうと言われているそうです。

鼻についてですがエステいってみたらどうですか。
光をあてたり、色々症状を緩和する方法はあると思います。
にきびを治すところからはじめたらどうでしょうか?

Q膠原病科での血液検査

1年前、HIV検査陰性でした。
ただ、まだその後も体調が悪くて
今年夏にまた再度、血液精密
検査をしましたが、
「異常なし」と言われました。
その時の血液検査はHIVの検査は
おそらく含まれてませんが、
免疫力(CD4)?の数値に異常が
あったりすることがわかるって事は
HIV等の可能性も膠原病科の検査
で多少はわかるのではないでしょうか?
であれば「なんにも以上なし」って
事ですので、
昨年HIV検査してから、特に心あたりの
行為はないので、何度も何度も検査
する必要がない気もしますが・・
いろいろと皮膚に症状でたり、
体調不良とかあるから、再度検査
受けてもいいかなあ、と思って
ますが、無駄なような気もしますし・・

すいませんが通常の血液検査(膠原病科での
細かい数値まで調べる)では、まったくHIVの事
はわかりませんよね?

30歳です。

Aベストアンサー

病院勤務です。私の職場ではHIVは勝手に検査すると倫理問題になるため、手術などの際にHIV検査をすること、陽性だった場合は専門の病院を紹介することを説明して同意書を記入してもらいます。そのため、通常の外来診察では患者さんの同意がないのに検査をすることはないと思います。
肝炎などの場合はウイルスに感染したばかりの時は、体内にウイルスの数が少ないため検査で引っ掛からず陰性と出ることがあります。もしご心配であれば、保健所での検査をおすすめします。基本的に病院は保険診療のため、自費で行うHIV検査は保健所でと案内しています。
どうぞお大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報