gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

 現在、土地購入を考えている者です。候補の物件は、家一軒と細い道路を挟んだ所に鉄塔が建ち、2軒程先を送電線が通っています。また、JR線(電車が頻繁に通ります)も近くを通っています。はじめは気にならなかったのですが、契約書類にテレビ画面がきれいに映らないので(ゴーストのため)ケーブルテレビへの加入を薦めており、気になるようになりました。是非教えて頂けると助かります。

(1)テレビのゴーストという症状はこの送電線の影響でしょうか?テレビに影響が出る程の強い電磁波が出ていると考えられるのでしょうか?
(2)こういった物件は、将来売るときには資産価値が低くなってしまうのが通常でしょうか?

 ちなみに物件担当者には、床暖房の方が強い電磁波が出ていると言われました。過去ログで電磁波の健康被害についてのお答えを読ませて頂き、確証は無いそうですが、電磁波が出るようなら気になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (5件)

送電線の影響については、健康に対する影響だけでなく、色々と解明されていない点が多いですね。

ですから、確実なご回答というのは難しいと思いますので、ご参考として回答します。

(1)テレビのゴーストは、送電線の影響は少ないと思いますね。他の要因(立地・近隣の建物・電車・そして送電線の鉄塔)の可能性が高いでしょう。
まあ、この点はいずれにしてもケーブルテレビへの加入で解決できることですし、2軒離れているのであれば、健康への影響も心配することは無いと思います。

(2)資産価値としては、敷地の上に送電線が通っている(建築の制限が生じます)のではなければ、さほど下がるとは思えません。
但し、近くに送電線があることを嫌う人がいるのも確かですので、多少お客が付きにくいことはあるでしょうけど・・・

尚、ご質問とは離れるかもしれませんが、送電線よりはJR線の方が気になりますね。
電車の騒音は、送電線以上に売れにくい要因になりますし、私鉄と違ってJRは夜中にも運転しますから、その点をよくご確認されることも大事なことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃるとおり、送電線だけでなく、JR線やその他の要因も考えて判断しないといけないですね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 10:25

こんばんは。



過去ログを見られたのであればその中にもあったかもしれませんが、「気になるのであれば見送る」ことも必要かと思います。
特に健康被害を心配するのであれば、本当はそれが原因でなかったとしても「送電線のせいで」、ということにはならないでしょうか?

ご質問の内容に沿わない回答かと思いましたが、老婆心で回答させていただきました。

ちなみに我が家は送電線から100mくらい離れていますが、TVアンテナは送電線方向を向いており、アナログTVはチャンネルによって字幕が読めないくらい受信状態はひどいものでした。デジタルにしてからは問題なく見られております。送電線が原因かはわかりませんが、何らかの影響はあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。はっきりしない以上、今回は見送ろうと思います。教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 15:45

>(1)



テレビのゴーストの原因は明確にはわからないと思います。
送電線はあまり関係ないと思いますが、位置や向きによってはそれが原因でないとも言えません。

>(2)

将来の資産価値という前に、今回買おうとしている値段は相場よりも安いのではないですか?
安いのでしたらそれがつまり鉄塔の分、値引きされているわけで、この値引き幅は年数によって変わるわけではありません。すでに資産価値は低いものを買おうとしていることになります。
そして現在は電磁波の健康への影響は明確に立証されていませんが、今後科学的に立証されることがあれば、その時点で鉄塔の前の土地は資産価値がゼロになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃるとおり、相場より安くなっています。資産価値を低いものを買おうとしているので、将来のことを期待するのはおかしいですよね。ご指摘していただけて、認識を改めました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 10:33

はじめまして



テレビ受信での「ゴースト障害」は、送信所方向よりの電波が建物や送電線等(鉄塔や電力線)で、さえぎられたり、反射されることにより発生します。この受信障害は、ご心配の「送電線からの電磁波」とは異なる関係です。

http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/tool/situmon/jyu …

>ちなみに物件担当者には、床暖房の方が強い電磁波が出ていると言われました。

担当者は、正しい知識を持っています。下記をどうぞ↓

http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/d …

ゴースト障害に関しては、地上波デジタル化によりアナログ放送時より改善される場合があるとされています。(さえぎられる(しゃへい)は改善されない)

送電線建設後に建築された物件に関して、受信障害対策費用(ケーブルテレビなど)が出されないのが、一般的です。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ゴースト障害と家電製品についてのサイトを教えて頂きましてありがとうございました。とてもわかりやすく説明されており、安心致しました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 10:30

 私は東京町田で高圧線鉄塔が立っているすぐ近くに家を買って住んだことがありますが、テレビは正常に見られたし、何の障害も起きませんでしたよ。

高圧線から出る電磁波は周波数が低いためにそんなに心配するほどのことはありません。
 もしゴーストが出るならそれは鉄塔に電波が反射したものがアンテナに取り込まれるのが原因でしょう。地デジにすればゴーストの問題は解消しますから、心配はないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーストは送電線が原因ではないのですね。地デジになれば関係ないのですか。知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング