今度、転勤で引っ越すことになりました。
車で、4時間くらいかかるところに行きます。
ペットの猫をもちろん連れていくのですが、
その猫ってのが、普段、ずっと家の中で生活しているためか、車に乗る事はおろか外出することも
大っ嫌い!!
年に一度の予防接種で車で10分ほどの病院に
つれていくのも、一苦労なんです。ハァハァと息遣いが荒くなり、肉球は汗たっぷりです。
こないだは、ケージの中でおもらししちゃいました。

こんな猫さんに、なるべく負担をかけずに4時間の
道のりを連れて行く方法をどなたか教えていただけ
ませんか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

猫の気持ちを想像すると・・・


4時間というのは、かなり辛いかもしれませんね。
ただ、心をオニにしてケージに入れてください。
ケージの床には、オモラシしてもいいように、
吸水シートをしいておきましょう(ペット用品コーナーに
置いてある、お漏らし用の吸水シートです)。

ケージから出してしまうと、ネコは、車の窓から
脱出をはかることがあります。
それで行方不明になってしまった、もしくは
目の前で車に轢かれたという失敗談は
いくつ聞いたかしれません。

以前、うちで飼っていた猫も車がダメで
獣医に連れていくのは本当に辛かったですが、
その時は、あらかじめ好きなお刺身を
(その猫は、アジとマグロが好きだったのでそれを)用意し、
車に乗せてぎゃーぎゃー騒ぎだした時に
お刺身を与えて、気を紛らわせるようにしていました。
そのために、前日の食事は、少し控えめがよいでしょう。
夜ご飯はぬきにしてもいいと思います。

新居についたら、どの荷物より先に、
まずはじめにトイレを設置してあげてください。
猫にとって、トイレがないのは地獄です。
では、お気を付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
吸水シートかぁ・・。されは思いつきませんでした。
なるほど。さっそく買いにいこうと思います。
ケージの中から、せつない声で鳴かれると、辛いん
ですよね~。心を鬼にしてがんばります。ありがとう
ございました。

お礼日時:2002/04/13 13:05

私が飼っている猫も外に連れ出されるのが嫌いでした。


でも、最近は車に乗ることだけは抵抗なく乗ってくれるようになりました。
前は抱き上げ玄関に行くだけで暴れ出したものですが、最近は大人しく抱かれています。車のドアを開けると自分から乗るようになりました。
車中ではあちこち移動して景色を眺めています。
お家で窓の外を好んで見ているというようなことはありませんか?
思うのですが、猫ちゃんは車が嫌いなのではなく、外=病院が嫌いなのではありませんか?
うちの猫は病院の前に来るとおもらしをします。
ですので、病院に行く時はゲージの中に入れゲージにはシートを敷くのですが、
ゲージそのものが病院に連れて行かれる道具と判断しているようで、
ゲージに入れることにとても苦労します。
shiniaさんの猫ちゃんも車=嫌なところに連れて行かされる、と考えているのではないでしょうか?
車に慣れさせるのには時間が掛かるので、引越しまでには間に合わないと思いますが、急な移動のためには慣れさせたほうが良いと思います。
うちの猫は今7歳になりますが、車に乗せるようになって1年になります。
その猫の性格にも寄ると思いますが(うちのは家の中ではいたずらっ子で好奇心旺盛です)、慣れさせることは十分可能だと思います。
引越しの際は皆さんが言っておられるように視界を遮断して椅子の部分ではなく足の部分に置いたほうが良いと思います。揺れがいくらか防げるでしょう。
ゲージの中には臭いのついたタオル等があれば一緒に入れてあげると良いと思います。
私の場合、引越しは3度目になりますが、1度目の時は新居についたそうそう、押入れの中に閉じこもり4、5日出て来ませんでした。
飲まず食わずで心配になり、押入れから無理やり引っ張り出したところ、瞬膜が露出していてひどく慌てました。病院に連れて行ったところ、環境の変化に寄るストレスだと言われました…。
自分からその家に慣れるように動き出すまで放って置いたほうが良いと言われました。それから数日しておそるおそる家の中を歩くようになりましたが…。
夜、みんなが寝静まった時に出歩いていたようですし…。
引越し後は環境を整えてあげて(トイレや食事の場所等)後はそっとしておくと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の猫も7歳になります。もう、りっぱな中年です(^^ゞ。体重も7キロ超えているせいか、ゆったり、
おっとりしています。やっぱり、車に慣れさせた方が
いいみたいですね。もう、こんな年じゃ無理だろうなっと思っていたんですけど。
せっかくなので、彼(猫)にがんばってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 13:13

あくまでも、お話のヒトツとして参考にされてください



初めて病院にいくときに真っ暗闇の状態
つまり、箱のなかに入れてつれていきました。
運転中ですから、猫をかばって事故を起こしては
いけないからです。よけいな(見慣れない)風景が
目に入らないほうがいいのかもしれません

そしてもうひとつ。震災にあい、どうしても家を
はなれなくてはいけなくなったとき、
24時間車の中で耐えていました。トイレもせず
飲食も一切しませんでした。
おもらしなどもなかったのですが、彼女なりに「非常事態」
をわかってくれたのではないかと思います。
ものすごいしんどかったと思います。
トイレだけは真っ先にしていました。
できれば、使用後のおしっこのにおいのついた砂をひとつかみ
持って行って新居のトイレに入れてやるといいかもしれません。

家族として協力してもらいましょう!

なんという回答か・・・(^^;

24時間や、その後震災のあった家に戻る時は飛行機など
で大変な思いもさせましたけど、
4時間で、しかも飼い主さんもそばにいてくれるのです
おもらししたら、洗ってあげればいいのです
なるべく吐いたりしないよう飲食は軽めがいいでしょう
(吐いたりするほうが体に負担がかかると思います)
ここはヒトツ励まして、一緒に乗り切ってあげましょう!

新居についたら、絶対に外にださないように!
ネコは家につく、というのでうっかり出してしまたら
もとの家に戻ろうとするかもしれません
新しい家になれるまで、家のなかではなるべく自由に
させてあげるのがいいでしょう。

猫ちゃんのおかげでいい思い出たくさんもらいました。
こんな飼い主の経験でも

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatopoppoさん、アドバイスありがとうございました。
震災では、ご苦労なさったのですね。
猫も家族の一員、がんばって乗り切ろうと思います。
子供が居ない、私たち夫婦にとってこの猫がかわいくって
かわいくって、この子が苦しんでいる姿を見るのが
大変辛いんですよね~~。
これからも、いい思い出を作っていくためにがんばります。

お礼日時:2002/04/13 13:19

我が家のネコもずっと室内にいるので外出するのがとても嫌のようです(^^;)


私も引っ越しで1度だけ4時間以上の長旅をしました。しかも電車・新幹線と乗り継いで・・
いつもペット用のキャリーに入れて連れて行きますが、最初はおとなしくしているのですが時間が経つと泣いたり網をガリガリとしてしまうので大変です。
そんな時にキャリーの上から毛布や布のような物で覆って真っ暗にしてあげると落ち着くのかすぐおとなしくなりますよ。(全てのネコちゃんに当てはまるか判らないですけど・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車・新幹線での4時間は猫ちゃんも大変だったでしょうね~~。やっぱり、暗く目隠ししてあげたほうが
落ち着くみたいですね。実行してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫に詳しいかたに質問です。自分の飼っている子猫をケージに入れてるときに顔を近づけると、よく子猫の方

猫に詳しいかたに質問です。
自分の飼っている子猫をケージに入れてるときに顔を近づけると、よく子猫の方から前足で私の鼻を触ってきます。鼻同士を合わせるのは「こんにちは」だと聞いたことがあるのですが、前足で触るのには何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「さわりたい」
「自分のほうに引き寄せたい」
「しかし無防備な顔は近づけたくない」あるいは「ケージが邪魔で近づけないから手を出す」
ではないでしょうか。

人間でも乳幼児は手近にあるもので興味を引くものがあると、手でつかんで触ろうとします。
その間にケージ…人間の場合ならベビーベッドの柵ですね、それで阻まれるのなら、その間から手を伸ばそうとするのではないでしょうか。
猫以外でも犬が同じようなことをしますよね。
犬・猫のペット以外でも、前足が器用な生き物なら全部同じような行動が見られるそうです。
私自身、以前動物園で、キツネやサルが檻の隙間から手を伸ばしてよく知っている飼育員に触ろうとするのを見たことがあります。
飼育員が何も隔てるものがない檻の中に入ると体の大きな人間を警戒して距離を取るのですが、
檻が間にあると人間が行き来できないことをよく理解しているので安心して「さわりたい」という気持ちのままちょっかいを出してくるのだそうです。

質問者さんの猫ちゃんも、ケージがあるので自分から近づくことができず、ケージの隙間から出せる前足で触ろうとする反応が強く出るのではないでしょうか?

ただ、そのとき顔を押しやるように動かすのなら、「近すぎて怖いからあっちいって」だそうです。

「さわりたい」
「自分のほうに引き寄せたい」
「しかし無防備な顔は近づけたくない」あるいは「ケージが邪魔で近づけないから手を出す」
ではないでしょうか。

人間でも乳幼児は手近にあるもので興味を引くものがあると、手でつかんで触ろうとします。
その間にケージ…人間の場合ならベビーベッドの柵ですね、それで阻まれるのなら、その間から手を伸ばそうとするのではないでしょうか。
猫以外でも犬が同じようなことをしますよね。
犬・猫のペット以外でも、前足が器用な生き物なら全部同じような行動が見られ...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うち

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治療後、ノミの駆除をして…その後は自宅で保護をするのは病気がうつる心配ないですし、里親さんを探してあげたいとは思ってたのですが。猫のうつる病気に関してはまったくの無知に等しいので教えていただけたら嬉しいです!
例えば、別部屋にする、というのも人間の手や服についた菌やウイルスなどは大丈夫なのでしょうか?
空気感染とかはあるのでしょうか?
ノミやダニ…実際に家の中にいるのは知ってますが、被害にあったことがないのでわからないのです。猫同士触れ合うことがなければうつることはないのでしょうか?
人間ならば空気感染、飛沫感染することがあると思いますが、猫ちゃんの場合はどうなのでしょう?
うちの猫はワクチンは三種を接種していますが、それで大丈夫なのでしょうか?
次回同じことがあったら、保護してあげたく思い、質問させていただきました。

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治...続きを読む

Aベストアンサー

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底)

空気感染は犬の何かでありましたが、猫は私は知りません。飛沫感染はヘルペスなどの猫風邪の猫の鼻水や唾液が飛んで。相手の猫が弱ってたりするとうつることもあります。
予防接種してて、栄養もよく元気な子はそううつらないと動物病院の先生は言ってました。

まぁ生後半年を過ぎた検査でないと正確なのがわからないのが猫エイズです。
(生後半年ぐらいまでは母猫の抗体があるため)
ただまぁ猫エイズでもちゃんとすれば長生きします。

隔離してて飼い主がしっかりしてれば大丈夫ですよ。
次機会があったら救ってあげてください。

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q子猫用のケージに、先住猫が入りたがります。

我が家には三歳になる先住猫が一匹いますが、
先日新たに子猫を家族に迎えました。
子猫はまだ小さいので一階建てのケージに部屋を
つくってあげましたが、
病院に連れて行っている間に先住猫がケージに入り、
どうやら気に入ってしまったようで、
中のベッドで寝たがります。

今まで先住猫は他に猫もいなかったものですから、
ケージなどは用意したことなく、
一応ベッドを与えていますが、
それでも子猫のケージが気になるようです。

あまり広いとは言えない我が家にもう一個ケージを置くべきか、
かなり悩んでいます。
甘やかさずに、今のまま自分のベッドに寝かせるべきでしょうか。
それとも、2階建てのようなケージに買い換えるべきでしょうか。

もしこのような体験をされた方は是非ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
家は、先住猫×2匹の処に、1匹の子猫を迎えました。
ケージではなかったのですが、しっかりした箱で、部屋を作ってやり、
その中に子猫を入れていました。

この箱は、上は大きく空いているのですが、壁に相当する部分を高くしていたため、
子猫は、飛び越えることができなかったのですが、先住猫にとっては、
何の障害にもならず、簡単に乗り越えられるものでした。

そのため、慣れてくると箱の中に入り、子猫用に敷いた厚手のシートに
居座るようになってしまいました。

それじゃあと、もう一つ箱を作り、子猫をそっちに移したところ、
今度は、その新しい箱の方に入って来ます。

見つける度に、子猫をもう一方に移したり、先住猫をつまみ出したりしていたのですが、
数日すると、元の自分の寝床に戻っていきました。


つまり、物珍しいので横取りしていたということですね。

猫は、普段でも定期的に、寝場所を変えます。
(大体、2~3か所を定期的に回っているようです。)
なので、恐らく暫くすると、ケージも飽きてしまうと思いますよ。

どうしてもということなら、大きめの段ボールなどで、部屋を作ってあげてみては如何でしょうか?

私も同じ経験があります。
家は、先住猫×2匹の処に、1匹の子猫を迎えました。
ケージではなかったのですが、しっかりした箱で、部屋を作ってやり、
その中に子猫を入れていました。

この箱は、上は大きく空いているのですが、壁に相当する部分を高くしていたため、
子猫は、飛び越えることができなかったのですが、先住猫にとっては、
何の障害にもならず、簡単に乗り越えられるものでした。

そのため、慣れてくると箱の中に入り、子猫用に敷いた厚手のシートに
居座るようになってしまいました。

それじゃあ...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q私の飼ってる猫が子猫を産んだんですけど、掃除機の音に驚いて子猫を連れてどこかに行ってしまいました。

私の飼ってる猫が子猫を産んだんですけど、掃除機の音に驚いて子猫を連れてどこかに行ってしまいました。

今は4匹のうち1匹だけ連れていきましたが、たぶん4匹全部連れて行かれると思います。

家の中も庭も探しましたが、いませんでした…

こういう時、どこを探せば見つかりやすいですか?

教えて下さい!!m(_ _)m

Aベストアンサー

>いつの間にか2匹目も連れて行かれました…

当面は彼女の意思を尊重しましょう。
常に餌をふんだんに用意して置けばだいじょうぶです。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫が車に乗って傷だらけです!車買ったばかりなのに!猫は赤いのが好き?対策教えて下さい

猫が車に乗って傷だらけです!車買ったばかりなのに!猫は赤いのが好き?対策教えて下さい

Aベストアンサー

猫は肉球に違和感が一番嫌うので
乗る場所に 厚紙に両面テープを貼って置いておく
それに乗ると違和感を感じ乗らなくなります
テーブル等に乗るのを止めさせる方法です。

ホームセンターで15cmの幅広売ってますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング