親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今年の8月くらいに何気なくマンゴーの種を鉢に埋めてみました。
するとすぐに20cmくらいまで育ち、そこで一旦成長が止まっていたのですが
ここ数日でまた新しい葉が2~3枚出てきました。
この時期に肥料や栄養剤を与えてもよいのでしょうか?

そして、できればこのまま育ててみたいと思うのですが
自宅の地域は冬は普通に気温がマイナスになったり雪も降ります。
マンゴーの冬の乗り切らせ方を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マンゴーの耐寒性は霜に直接当てなければ枯れない程度は有るようです。

地域により栽培は難しいと思いますが、屋外での栽培は霜や寒風に晒されないように寒冷紗や小型ビニールハウスなどで囲う。又は玄関、居間などに置きましょう。温室栽培で無いと実を付けるのは難しいです。

http://domis.seesaa.net/article/9759199.html
http://www2.plala.or.jp/ttni/pf-growing.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2006/11/04 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンゴーの育て方

マンゴーの大きい種を植えたら芽がでてきて15センチくらいになりました。
でも葉っぱはぐんぐん大きくなるのですが
茶色のうすっぺらい葉っぱなのです。
このまま育てて大丈夫なのでしょうか?
なにか肥料やったほうがいいのでしょうか?
今はハーブの肥料をあげてます。
育て方がわかりません。で、浅い植木鉢だったらしく根がそこから
でてきてしまってます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいのでしょうか?
そして育つとどのくらいまでになるのでしょうか?
何にもわからないまま育ててるのでどなたかおしえてください!!!

Aベストアンサー

へぇ、マンゴーですか。すごいもの育ててるんですねぇ。
宮崎の農家でも育てているところがあるんですけど良い実を
とるのは大変そうです。
さて、マンゴーの育て方ですが下記のサイトに詳しいので、
ご参考にして下さい。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ttni/pf-growing.htm

Q鉢で柿の木を育てること可能でしょうか?

こんにちは。柿の木について質問があります。今年一戸建てを購入して、狭いですけど庭がもてました1.6m×5m(本当に小さいですね)。果実で食べ応えがあって、売られているものに味が近い(柿は好きなんです)ので、柿がいいと思いました。そこで質問です。

1.鉢で育てることは可能でしょうか?45×45×60
cmを考えています。

2.8年まつのもいいのですが、育ったものを買うことはできるのでしょうか?植え替えしなければ、最初の剪定をしなくていいですし、
  その後数年で柿にありつけます。花を買ったときも不思議に思うのですが、必ず植え替えをしますよね。

3.2の場合、購入先はどういったところがあるでしょうか?ネットで見ましたが、どれも苗で。よいところろが見つかりませんでした。
  ご紹介いただければ助かります。

備考:埼玉県南部、日当たりは良好です。粘土質で風通しはいいです。隣は砂利通路になっておりますが、
   ホームセンタでフェンスを買ってきたので2mくらいの高さまで隣に枝や実を防ぐことができます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。柿の木について質問があります。今年一戸建てを購入して、狭いですけど庭がもてました1.6m×5m(本当に小さいですね)。果実で食べ応えがあって、売られているものに味が近い(柿は好きなんです)ので、柿がいいと思いました。そこで質問です。

1.鉢で育てることは可能でしょうか?45×45×60
cmを考えています。

2.8年まつのもいいのですが、育ったものを買うことはできるのでしょうか?植え替えしなければ、最初の剪定をしなくていいですし、
  その後数年で柿にありつけます...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の物です、鉢を土に植えるのは止めた方が良いですよ。
値腐れを起こしますよ、木は大きく成るのが本来です、それを小さな鉢で育てる場合は其れなりの技量と手間が掛ります。(何年かに一回は鉢から出して根を切ると思います、柿はデリケートですので素人では難しいのでは)
柿の木は大きく成ると枝を相当数切っても枯れませんので隣の事は気にしないで良いと思いますよ。(家の場合は半分ぐらい切ったが平気でしたよ)
初めの一年目は時々の水やりが必要ですが、大きく成れば何もしなくても育ちますよ。(鉢植えは一生、手間が掛りますよ)[ただし休眠中に少しの肥料を上げてください]
No.6様が言う様に剪定は葉が落ちた後(11~12月)がベストです、邪魔になった枝(隣に出た部分)はその都度切れば良いのでは。
最後に隣の件ですが、これからの人間関係にもよりますが境界を越えたも、柿の実のお裾分けが出来る関係になれば問題ないと思います。
それでは、頑張ってください。

Q植物はビニール温室で冬が越せますか?

オリヅルランやアロエ、多肉植物などをいつもは家の中へ入れるのですが、
沢山増えてしまいおくところがなかなか有りません。
ネット等で売っている簡単なビニール温室を外において使おうと思うのですが、
これで冬は越せるのでしょうか。
みなさんはどのようにされていますか。
よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

お住まいの地方にも寄りますが、無理です。
ビニール温室で、電球で保温する物は屋内用です。屋内でどこか空いている所がないと無理です。

それとは別に、アロエが何鉢有るのか判りませんが、アロエを鉢から抜いて土を下ろして新聞紙に包んで茶の間等の部屋の上に置くとか、ぶら下げておけば来年春まで生きています。
(額が飾ってあるならその裏とか、わたしは神棚に上げて置いた事があります)
この方法ですと、アロエの葉が薄くなっても春に植え付ければ又成長しますよ。


人気Q&Aランキング