私には子供が2人おります。
1人目妊娠中はカンジダにかかり、完治しました。

が、2人目妊娠中に異様なおりもので、クラミジアに感染していると言われ
薬をもらい、出産直前にはどうにか治ったみたいだと医者に言われたんです。
主人に言っても「風俗なんか行ってない。」と言い、泌尿器科でも尿の「色」
を見ただけで「この位の色じゃ、感染してないよ」とろくに調べてくれません
でした。なので、クラミジアの治療をしたのは私だけなんです。

産後2年半経ちますが、また、白っぽくトロトロして臭いのあるおりものが止まらなくなりました。
小さな子がいてなかなか産婦人科に検査に行けません。
やはり、主人も感染している可能性が高いのでしょうか。。
私が完治していないだけなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オリモノが出てクラミジアに感染しているといわれたということは『クラミジア性の子宮頸管炎』なり『クラミジア性の膣炎』と診断されたということなんでしょうか?


クラミジア感染と症状の顕症化に関しては時期的な完全な一致は保証されませんから極論を言えばいつ感染したかなんてわかりっこないです。以前に検査してシロだったときからクロに変わったときまでの間としかいえないので検査が初回だったら事実はやぶの中です。

ご主人が行かれた泌尿器科ですがオシッコの色を見るだけで他には検査をしなかったのかな?正直泌尿器科で『色』だけ見るなんてことはないですし、あってはならないです(笑)。詳しく顕微鏡で覗いて炎症はないとか、オシッコの中にクラミジアのDNAは検出されないとかソレ相応の検索はしなければならないしするはずです。もし本当にしなかったのであればそこは問題のある病院ですから即座に病院をかえてください。次はそんなことは無いはずです。
rinorinoriさんの感染原因がクラミジアやトリコモナスであればご主人も同じように治療を受けないといけません。

現在も続くオリモノに関しては原因が何なのか再度調べて治療を受ける必要があります。小さな子供がいるのならそのまま連れておいきなさい。放置していたって体にも心にも良くないですよ(元々産婦人科は子供が生まれるところですから嫌がられるはずはないし嫌な顔を見せていいはずが無いところですからね)遠慮せずに行けばいいんですよ。
    • good
    • 0

浮気のことはどうでもいいから、とにかく病院に行って欲しい、そうじゃなければSEXはしない、と言ってみるのはどうでしょう。

責めずに、「お願いだから、病院に行って。不安なの。クラミジアが気になってSEXが楽しめない。サウナでもクラミジアは感染するらしいから(下方の回答より)とにかく行ってみて。」と。

浮気を責められそうなのがいやなんじゃないかなあ。男の人はもともと病院好きじゃない人も多いし、もしもピンポン感染してるなら、いつまでたっても治らないから、完治するまでSEXは控えるほうが良さそうですね。
    • good
    • 1

こんばんは!



●クラジミアだった場合
#1に書いていらっしゃる方の通り、あなたが完治しても、感染中にダンナ様へ移っていたかもしれません(もしくはダンナ様から移っていたかも)ピンポン感染を防ぐ為にも、感染可能性のある時期に性交のあった人は両者とも治療しないと、完治とはならないです。男性には自覚症状がほとんどないそうです。

●クラジミアじゃない場合。
 これは、おりものの症状だけでは、一概に言えないので、婦人科に行くしかないと思います。素人ではわからないと思います。 どちらにしろ、通常と違うおりものがあるのであれば、検査してみたほうが安心されると思います。ご自分の身体のことです。お子様がいるから、、、というのを何とか都合つけてみてください。

 余談ですが、私の友人が、温泉センターのサウナ室でクラジミアに感染したことがあります。
通常は、滅多にお風呂場では移らないそうですが、直接湿ったタオルの上に腰掛けたのが原因でした。
ダンナを最初に疑ったそうですが、一緒に検査を受けて、謝ったそうです。
一緒に検査を受けられるまで、旦那様の事は、お疑いにならないほうがいいかも?
    • good
    • 0

そうなんです!!本当に病院って無責任ですよね。

私も2年ほど前に腹痛がひどくて(生理でもないのに生理痛のような痛み)婦人科に行ったのですが、検査の結果が出た後‘クラミジアです。薬を出しますので飲んで、2週間後に再検査するので来て下さい’だけでした。あまり頭にきたのでその場で医者にくってかかり検査結果をもらって直ぐ病院を変えました。だって性病なんですよ。パートナーも治療しなくてはいけないに決まってるのにその説明はまったくなし。ここの病院では病名だけ教えて後は患者が自分で調べないといけないんですか!!って。この種類の病気はもちろんお互いに同時に治療しなければ相互感染を繰り返してしまう可能性が非常に高いです。しかも男性はほとんど症状がない場合が多く気がつかない人が多いらしいです。
絶対にきちんと2人そろって治療しなくてはだめです。

ちなみに私が変わった後の婦人科では私と彼の分の薬を処方してくれました。病院によってこの対応の差!
早く病院を変えてきちんと検査、治療をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。
腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌

この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。

そこで質問です。
仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか?
(朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです)

追伸、
誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。
それを踏まえての質問ですので・・・

Aベストアンサー

そのほかにも膀胱炎や腎盂腎炎などの炎症性疾患でも血尿はあっていいと思います。
腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですが、ストレス負荷で出血しやすいということならばあってもいいのかもしれませんね。
たしかに血尿は重要な兆候ではありますが、膀胱癌はなにより膀胱鏡などで見たり、尿細胞診などで判断するほうが確実ですね。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球

54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球が多いと指摘され、薬を処方してもらい、また病院で尿検査して白血球も出なくなりました。CT検査でも腎臓、前立腺は異常なしでしてが、ただ血尿が出たと言うことからその後、3ヶ月間で尿細胞診を三回したところ、Ⅱ、Ⅰ、Ⅲaが出た事で次、膀胱内視鏡検査をする事になりました。この場合、Ⅲaが出ると膀胱内視鏡検査をしないといけないんでしょうか?
またこう言った場合、膀胱ガンの可能性はどのくらいあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

クラスⅠ…陰性:異型細胞が認められない。
クラスⅡ…陰性:異型細胞は認められるが悪性の疑いはない。
クラスⅢ…偽陽性:悪性の疑いのある異型細胞が認められるが悪性と断定できない。
クラスⅢa…おそらく良性異型
クラスⅢb…悪性を疑う
クラスⅣ…陽性:悪性の疑いが極めて濃厚な異型細胞を認められる。
クラスⅤ…陽性:悪性と判断できる高度の異型細胞を認める。

検査する毎、少しずつクラスが上がってません??
多分陰性、または疑い有るけど良性でしょうね。
けど、何かモヤモヤしませんか?

膀胱内視鏡検査すれば一発で解ります。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q性器クラミジア感染症による肝周囲炎

25歳  女性です。

3週間程前から右下腹部痛、1週間前同所に激痛、その翌日の夜には立つ、歩く、寝るのも困難な程の激痛、深呼吸が行えないような状態で、その後内科・外科では腎盂腎炎疑いと診断され、クラビット500内服中でした。現在痛みは日に日に落ち着いてきていますが、完全に深呼吸できず、痛みも消失しません。
本日婦人科で性器クラミジア感染症と診断されました。細胞診の検査値は380未満が正常値のところ、30000以上でした。痛みが右下腹部~右肋部辺りまで移動し、時折腰部、背部の軽い鈍痛があったのですが、Fitz-Hugh-Curtis症候群を起こしていたのでは、と医者より話がありました。
この場合、骨盤内感染を経て肝周囲炎を起こしていたのでしょうか。卵巣、骨盤内感染を起こすことなく、肝周囲炎を引き起こすことはあるのでしょうか?
また、血液検査値は白血球9400とやや高値の他、肝機能は正常値でした。
エコーでも肝臓に異常はないです。
肝臓周囲に炎症があっても、肝機能は正常、ということはあるのでしょうか?
内診、触診、エコー検査では子宮、卵巣に異常はありませんでした。下腹部を圧迫されても痛みはありません。
現在クラミジアによると考えられる膀胱炎も発症しています。
ジスロマック錠250mg4T1×1D処方され、2週間後再受診です。

乱文申し訳ございませんが、ご回答お願い致します。

25歳  女性です。

3週間程前から右下腹部痛、1週間前同所に激痛、その翌日の夜には立つ、歩く、寝るのも困難な程の激痛、深呼吸が行えないような状態で、その後内科・外科では腎盂腎炎疑いと診断され、クラビット500内服中でした。現在痛みは日に日に落ち着いてきていますが、完全に深呼吸できず、痛みも消失しません。
本日婦人科で性器クラミジア感染症と診断されました。細胞診の検査値は380未満が正常値のところ、30000以上でした。痛みが右下腹部~右肋部辺りまで移動し、時折腰部、背部の軽い鈍痛があっ...続きを読む

Aベストアンサー

>卵巣、骨盤内感染を起こすことなく、肝周囲炎を引き起こすことはあるのでしょうか?

骨盤内感染が顕著でなくても、あります。私が経験した例も、少し膣分泌物が多いというくらいで、肝機能も正常でした。他に原因がなければFHCSでいいかと思います。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q泌尿器科?婦人科?消化器科?

何科に行けばいいのでしょうか。

最近体調が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのか迷ってます。

症状としては、

・トイレが近い、残尿感
・おりものに血が混じっている事がある
・お腹の調子が良くない(便が黒っぽい!?)

何科に行けばいいのでしょうか…

ちなみに昨日、膀胱炎なのかなと思い、病院に行ったのですが、そこでは尿検査もせず、5分足らずで診察も終わり、クラビット錠と言う薬を出されて終わりました。(適当な医者でした‥)

出された薬を飲んでますが症状も変わらず、膀胱炎ではないのかもしれないです。
お腹の調子も良くないし、トイレは近いし辛いです‥

ご意見お願い致します。

23歳・女

Aベストアンサー

はじめまして。40代女性です。

先の回答に書かれてますように、複数の科を受診する必要があると思います。

おりものに血が混じっている(不正出血)の場合は何であれ、婦人科に早く受診されるべきだと思います。
子宮、卵巣等に異常があって腫れていれば膀胱も圧迫されてトイレが近くなる事があります。

便が黒っぽいのも、もし血便でしたら問題ですので胃腸科消化器科を受診してください(まずは検便からだと思いますが)。
こちらも大腸等に何かあって膀胱を圧迫している可能性があります。

ですので先の2つの科の受信を優先して泌尿器科はその後でいいと思います。お大事になさってください。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q元彼女が感染症からの子宮癌と言っていました...

20代半ば男性です。1ヶ月ほど前に付き合っていた彼女から告げられました。
今調べているのですが、HPVのことなのでしょうか?
まだ検査中らしいです。そんなすぐに癌化するのですか??
今日電話で話すのですが。
情報が少ないかも知れませんが、考えられることを教えてください!!!!!!!!

Aベストアンサー

HPVに感染して子宮頸癌になるまでは数年かかります。
したがって本当に子宮頸癌なら、原因はあなたではありません。

HPVに感染したら必ず癌になるわけではなく、多くの人が自然と治癒します。
そのうち10分の1くらいが「持続感染」を続けて異形成という癌の前段階になってしまうのですが、ここでもまだ癌ではありません。
癌化するまでは平均で10年と言われています。
免疫が弱い人では数年と時間はかかりますが、数ヶ月で癌化するのは考えにくいと思います。

彼女は「あなたのせいでなった」というようなことを言ったのですか?
状況から考えると、
子宮頸がんの可能性がある⇒HPVに彼女が感染していた⇒あなたにもうつした可能性がある
ということを言いたかったんじゃないかなぁと。
そこまでは言ってはなかったのでしょうか。
彼女の年齢や男性経験が分からないのですが、HPV感染が認められて癌化の疑いがあるなら、おそらく何年か前に付き合ってた人からうつったものではないかと思います。

いずれにせよこれから付き合う女性に感染させないようにあなたも検査した方がいいですね。

HPVに感染して子宮頸癌になるまでは数年かかります。
したがって本当に子宮頸癌なら、原因はあなたではありません。

HPVに感染したら必ず癌になるわけではなく、多くの人が自然と治癒します。
そのうち10分の1くらいが「持続感染」を続けて異形成という癌の前段階になってしまうのですが、ここでもまだ癌ではありません。
癌化するまでは平均で10年と言われています。
免疫が弱い人では数年と時間はかかりますが、数ヶ月で癌化するのは考えにくいと思います。

彼女は「あなたのせいでなった」というよう...続きを読む


人気Q&Aランキング