私には子供が2人おります。
1人目妊娠中はカンジダにかかり、完治しました。

が、2人目妊娠中に異様なおりもので、クラミジアに感染していると言われ
薬をもらい、出産直前にはどうにか治ったみたいだと医者に言われたんです。
主人に言っても「風俗なんか行ってない。」と言い、泌尿器科でも尿の「色」
を見ただけで「この位の色じゃ、感染してないよ」とろくに調べてくれません
でした。なので、クラミジアの治療をしたのは私だけなんです。

産後2年半経ちますが、また、白っぽくトロトロして臭いのあるおりものが止まらなくなりました。
小さな子がいてなかなか産婦人科に検査に行けません。
やはり、主人も感染している可能性が高いのでしょうか。。
私が完治していないだけなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オリモノが出てクラミジアに感染しているといわれたということは『クラミジア性の子宮頸管炎』なり『クラミジア性の膣炎』と診断されたということなんでしょうか?


クラミジア感染と症状の顕症化に関しては時期的な完全な一致は保証されませんから極論を言えばいつ感染したかなんてわかりっこないです。以前に検査してシロだったときからクロに変わったときまでの間としかいえないので検査が初回だったら事実はやぶの中です。

ご主人が行かれた泌尿器科ですがオシッコの色を見るだけで他には検査をしなかったのかな?正直泌尿器科で『色』だけ見るなんてことはないですし、あってはならないです(笑)。詳しく顕微鏡で覗いて炎症はないとか、オシッコの中にクラミジアのDNAは検出されないとかソレ相応の検索はしなければならないしするはずです。もし本当にしなかったのであればそこは問題のある病院ですから即座に病院をかえてください。次はそんなことは無いはずです。
rinorinoriさんの感染原因がクラミジアやトリコモナスであればご主人も同じように治療を受けないといけません。

現在も続くオリモノに関しては原因が何なのか再度調べて治療を受ける必要があります。小さな子供がいるのならそのまま連れておいきなさい。放置していたって体にも心にも良くないですよ(元々産婦人科は子供が生まれるところですから嫌がられるはずはないし嫌な顔を見せていいはずが無いところですからね)遠慮せずに行けばいいんですよ。
    • good
    • 0

浮気のことはどうでもいいから、とにかく病院に行って欲しい、そうじゃなければSEXはしない、と言ってみるのはどうでしょう。

責めずに、「お願いだから、病院に行って。不安なの。クラミジアが気になってSEXが楽しめない。サウナでもクラミジアは感染するらしいから(下方の回答より)とにかく行ってみて。」と。

浮気を責められそうなのがいやなんじゃないかなあ。男の人はもともと病院好きじゃない人も多いし、もしもピンポン感染してるなら、いつまでたっても治らないから、完治するまでSEXは控えるほうが良さそうですね。
    • good
    • 1

こんばんは!



●クラジミアだった場合
#1に書いていらっしゃる方の通り、あなたが完治しても、感染中にダンナ様へ移っていたかもしれません(もしくはダンナ様から移っていたかも)ピンポン感染を防ぐ為にも、感染可能性のある時期に性交のあった人は両者とも治療しないと、完治とはならないです。男性には自覚症状がほとんどないそうです。

●クラジミアじゃない場合。
 これは、おりものの症状だけでは、一概に言えないので、婦人科に行くしかないと思います。素人ではわからないと思います。 どちらにしろ、通常と違うおりものがあるのであれば、検査してみたほうが安心されると思います。ご自分の身体のことです。お子様がいるから、、、というのを何とか都合つけてみてください。

 余談ですが、私の友人が、温泉センターのサウナ室でクラジミアに感染したことがあります。
通常は、滅多にお風呂場では移らないそうですが、直接湿ったタオルの上に腰掛けたのが原因でした。
ダンナを最初に疑ったそうですが、一緒に検査を受けて、謝ったそうです。
一緒に検査を受けられるまで、旦那様の事は、お疑いにならないほうがいいかも?
    • good
    • 0

そうなんです!!本当に病院って無責任ですよね。

私も2年ほど前に腹痛がひどくて(生理でもないのに生理痛のような痛み)婦人科に行ったのですが、検査の結果が出た後‘クラミジアです。薬を出しますので飲んで、2週間後に再検査するので来て下さい’だけでした。あまり頭にきたのでその場で医者にくってかかり検査結果をもらって直ぐ病院を変えました。だって性病なんですよ。パートナーも治療しなくてはいけないに決まってるのにその説明はまったくなし。ここの病院では病名だけ教えて後は患者が自分で調べないといけないんですか!!って。この種類の病気はもちろんお互いに同時に治療しなければ相互感染を繰り返してしまう可能性が非常に高いです。しかも男性はほとんど症状がない場合が多く気がつかない人が多いらしいです。
絶対にきちんと2人そろって治療しなくてはだめです。

ちなみに私が変わった後の婦人科では私と彼の分の薬を処方してくれました。病院によってこの対応の差!
早く病院を変えてきちんと検査、治療をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰茎に異常がある時、皮膚科と泌尿器科、どちらにいっても大丈夫ですか?

昨日(6/22)の昼頃から陰茎がパンツと擦れるたびに痛みを感じるようになりました。
わけがわからず、家に帰ってから体を見てみたところ、陰茎のところどころ(亀頭含む)と、右足の付け根が赤くなっていて、触るだけで痛いです。
一日様子を見たのですが、状況は好転せず、むしろ亀頭や、亀頭の付け根のところに白っぽい何かよく分からないものが付着していています。

初めての経験なので、これがどういった病気なのか分からないのですが、とりあえず病院に行ってみようと思います。
ネットで調べて泌尿器科へ行けばいいというのはわかったのですが、グーグルマップで見ると、皮膚科も泌尿器科扱いされて表示されます。
これは皮膚科に行っても適切な診療が受けられると言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の電話交換をしていましたが、泌尿器科が適切です。

表面の、かぶれだの、菌によるものは、皮膚科でもよいのですが、その部分特有の病気だったりする可能性があると、結局泌尿器科に回されることが多いです。

ちいさなクリニックだと、皮膚科と併設されているのも、多いですけどね。

Q血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。
腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌

この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。

そこで質問です。
仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか?
(朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです)

追伸、
誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。
それを踏まえての質問ですので・・・

Aベストアンサー

そのほかにも膀胱炎や腎盂腎炎などの炎症性疾患でも血尿はあっていいと思います。
腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですが、ストレス負荷で出血しやすいということならばあってもいいのかもしれませんね。
たしかに血尿は重要な兆候ではありますが、膀胱癌はなにより膀胱鏡などで見たり、尿細胞診などで判断するほうが確実ですね。

Q54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球

54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球が多いと指摘され、薬を処方してもらい、また病院で尿検査して白血球も出なくなりました。CT検査でも腎臓、前立腺は異常なしでしてが、ただ血尿が出たと言うことからその後、3ヶ月間で尿細胞診を三回したところ、Ⅱ、Ⅰ、Ⅲaが出た事で次、膀胱内視鏡検査をする事になりました。この場合、Ⅲaが出ると膀胱内視鏡検査をしないといけないんでしょうか?
またこう言った場合、膀胱ガンの可能性はどのくらいあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

クラスⅠ…陰性:異型細胞が認められない。
クラスⅡ…陰性:異型細胞は認められるが悪性の疑いはない。
クラスⅢ…偽陽性:悪性の疑いのある異型細胞が認められるが悪性と断定できない。
クラスⅢa…おそらく良性異型
クラスⅢb…悪性を疑う
クラスⅣ…陽性:悪性の疑いが極めて濃厚な異型細胞を認められる。
クラスⅤ…陽性:悪性と判断できる高度の異型細胞を認める。

検査する毎、少しずつクラスが上がってません??
多分陰性、または疑い有るけど良性でしょうね。
けど、何かモヤモヤしませんか?

膀胱内視鏡検査すれば一発で解ります。

Q泌尿器科?

元々トイレを我慢してしまうタイプの性格でした。
それが原因で、数年前から2年に一度くらい、冬になるとオシッコがすこし溜まるだけでトイレに行きたくるようになりました。尿が溜まると尿道あたりがすこし痛みを感じる程度です。尿道炎ってものかな?と、思いましたが、その頻尿も、2週間くらい早めにトイレに行けば治る程度のものでした。しかし、今年の尿道炎らしきものはしぶとく、2ヶ月くらい続いてしまっています。
高校くらいの頃から、尿の切れも悪く、これも我慢のし過ぎが原因だと思っています。
で、これは結果としてはそのうち治るのを待っててもいいのか?という疑問を抱くようになりました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もnyanta31さんと似たような症状が続き、結果的に腎盂炎になりました。
腎臓&尿道の感染症で、腹部の痛みだけでなく40度前後の高熱が続き、本当に辛かったです。。。

何の病気か分からなかったので私の場合はとりあえず内科へ行きましたが、血液検査で診断結果が出ました。
やはり我慢していたのがいけなかったみたいで、疲れもたまっていたせいもありますが、菌に負けたようでうす。
参考までに、女性は膀胱が他の臓器と近いので、膀胱の異状は他の臓器にも影響を与えやすいのだそうです。
いずれにしても、早めに診察を受けられた方が安心かと思います。

治療は主に薬・点滴でしたが、尿と一緒に菌も外に出さなきゃいけないということで、積極的に水を飲むように言われました。
(私はヤケになって一日約4リットル飲みましたが、通常は2リットルくらいでいいようです・・・)
始めはやはり痛みがありますが、次第に和らいでいきました。

長くなってしまいましたが、nyanta31さんを驚かすつもりは全くありませんっ。
あくまで私の経験談として、アドバイスをさせて頂きました。

こんにちは。

私もnyanta31さんと似たような症状が続き、結果的に腎盂炎になりました。
腎臓&尿道の感染症で、腹部の痛みだけでなく40度前後の高熱が続き、本当に辛かったです。。。

何の病気か分からなかったので私の場合はとりあえず内科へ行きましたが、血液検査で診断結果が出ました。
やはり我慢していたのがいけなかったみたいで、疲れもたまっていたせいもありますが、菌に負けたようでうす。
参考までに、女性は膀胱が他の臓器と近いので、膀胱の異状は他の臓器にも影響を与えやすいのだそうで...続きを読む

Q泌尿器科の対応について

最近、尿の出が少し悪くなり泌尿器科に行ったが、治療もしないで話を聞いただけで薬をもらいました。
その薬、(約2週間分)を1,2回飲んだだけで
後は不安で飲む気になりません。なかなか先生にも言えずどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>治療もしないで話を聞いただけで薬をもらいました。
⇒それが治療なのです。
いきなり、患部にパイプでも突っ込んでくれたほうが良いのですか? これはブジーといい、まあ消化管のカメラと同じ様なものですが、出血の有る場合もあるし、麻酔はしますが大変痛いものです。

>なかなか先生にも言えずどうしたらいいか
⇒今の日本の保険点数医療では、それ以上の長時間を一人の患者さんに割くわけには行きません(其のときに金を払わないので、自費なら来ない様な人も話しだけしにくる人も多いのです。 それが重症に成る可能性があるのか、なんともないのか、又、第一選択枝の投薬治療を行い、様子を見て、其の間に各種検査の結果を待つなども経験で殆ど分かります)。

手取り足取りでもっと詳しい説明が欲しい場合は、自費だけでやって、保険は扱っていない病院もありますので、そういうところだと細かく話しも聞いてくれますし、説明も細かくしてくれますし、どういう治療がして欲しいのかも相談にのってくれます。
日本は非常に自由な社会で、自分で医師を選択できます。それが出来ない国は多くあります。

>治療もしないで話を聞いただけで薬をもらいました。
⇒それが治療なのです。
いきなり、患部にパイプでも突っ込んでくれたほうが良いのですか? これはブジーといい、まあ消化管のカメラと同じ様なものですが、出血の有る場合もあるし、麻酔はしますが大変痛いものです。

>なかなか先生にも言えずどうしたらいいか
⇒今の日本の保険点数医療では、それ以上の長時間を一人の患者さんに割くわけには行きません(其のときに金を払わないので、自費なら来ない様な人も話しだけしにくる人も多いのです。 それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報