大学で、外国語を勉強したいと思っています。(文学ではなく実用?の方です)
しかし、まだ外国語を学びたい!というだけで、何語を学ぼうかもはっきりと決めていません.
よく文系は就職ができないと聞くのですが,外国語もやはりそうなのでしょうか?いくつか調べてるのですが、ちょっとそこまではかいていないので…

一応第一希望はイタリア語なのですが、全国の大学調べて外語大にしかなかったのですが、やはりそうなんでしょうか??

なんでもいいです!!とにかくいろいろ教えてください!!おねがいします。。 
雑な文章で申し訳有りません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ちなみに今年受験生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

某外大の4年生です。



就職の件でいうと、全くの本人次第だと思います。
ただ、周りの様子をみていると、
外国語学部の男子学生は割と早く決めていきますが、
女子学生は少し厳しい状況にあるように思います。

本人次第だと思うのは、
maisaさんがどういう人で
どういう就職先を希望するかによっても違うからです。

語学を生かした仕事につきたいならば
かなり高レベルの語学力を身につけなければなりません。
(外大でのほほんと過ごしていては身につかないと思います。)

また、就職するためには
スキル以上にその人の魅力とそれをアピールする力が要求されていると思うので
本人次第だと思うのです。

最後に、おせっかいかもしれませんが…
外大に通う先輩として一言。

語学を学ぶことを目的に外国語学部に入るとあまりうまくいかないと思います。
(言語学を学びたいとかなら別ですが。)
というのも、最初の2年間はほんとに語学漬けの日々で
他の大学生と比べても厳しいと思います。

ですから、その言語を使って自分は何をしたいのか、
何を学びたいのかということを、
考えておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

私は都内の大学でスペイン語を勉強しています。

一応巷ではスペイン語を学ぶ環境としては日本一と言われているだけあって内容は充実していますよ。
参考程度に聞いていただきたいのですが、スペイン語、イタリア語、フランス語、ポルトガル語などはいわゆるロマンス語と呼ばれるカテゴリーに属していて、ラテン語から派生してきたものです。ですから、この中のどれかをマスターすると比較的他のロマンス語を学ぶのも楽になるといいます。
スペイン語はメジャーではないし、イタリア語やフランス語のような一見華やかなイメージを乏しく思われがちですが、上記の言語の中で一番学びやすいと思いますよ。とにかく世界で話している人口が第3位だし。
何かのお役に立てばと思って書きました。
これからのあなたを決める最も大事な時期です。よくよく考え答えを出してください。がんばって!
    • good
    • 0

大阪の外大生です。



わたしのクラスメートに、編入した女の子がいたのですが、大学時代に英語圏に留学してその居心地のよさに離れられなくなり、そのまま中退して10年ほど住んでたのですが、「やっぱりdegreeは必要だ!」としみじみ感じたらしく、一念発起して帰国し、「英語をもう一度きちんと」やるつもりで外大を受け、見事合格したのです、中国語科で。

彼女にとっては中国語は未知の言語、中国なんて行った事もない未知の国、「なんでわたしが中国語を?」と思ったらしいのですが、一年やってみて面白くなければやめてもいいか、と思いとにかく入学。

それがいまでは中国に住んで、バリバリ仕事してます。(ほとんど帰ってこない)

語学を勉強するということは、自分の世界を広げることでもありますよね。
外大のいいところは、当たり前ですが、外国語を学べる、それもあまり近所の語学教室では聞いたことのないような言葉まで。授業料さえ払っていれば自由科目や研究科目で何語をいくつ取ろうとまったく自由だしただです。
(まぁ、1年生、2年生では専攻語の授業についていくのに必死でなかなかそういう余裕もないのが現状ですが)

留学を視野に入れていらっしゃるなら、留学時の単位も認めてもらえます。

それから、外大といっても、語学だけじゃないのです。わたしが今読んでいる(ゼミで読まなきゃいけない)本は、社会学関連の本ですし、人によっては哲学や心理学、史学、文学などさまざま。

縁あって今、イタリア語と思われているなら、とにかくイタリア語をめざして受験勉強がんばってください。「住めば都」といいますが、どんな言語も習えば、慣れます。(夢がなくてごめんなさい)

就職のほうは、わたしのクラスメートの何人かは彼女も含めて外国または大学院です。(ごめんなさい、あまり参考にならないですね、でもこんな選択肢ももちろんあるのです)

がんばってくださいね。高校生活も実り多きものになりますように!
    • good
    • 0

私は、津田塾大学英文学科に所属している者です。


とりあえず、英語に焦点を絞って話させていただきます。
他の回答者の方々とかぶりますが、結論から言って実用的な外国語を学ぶ事を、それを大学に求めるのはベストだとは言えないと思います。
私の大学では、1~2年は、毎日のように英語の授業があります。読む・話す・書く・聞く・・・一通りやります。
ですが、私も含めて大抵の人が「英語が話せるようにならない」と嘆いています。
他の方がおっしゃっていましたが、コトバを身に付ける事は簡単な事ではなく、根気の要る事であるのは本当です。
結局、週6コマ、つまり週に540分英語に触れたところで身に付きはしないのです。
てことで、英文科にいながら英会話スクールに通う、ESSに入るなどして、英語に接する機会を増やそうとしています。
また、大学はあくまで「学問」を学び、研究するのが目的ではないのでしょうか。
私が今の大学を選んだのは、「言語学」(文の構造を分析したり、言語の歴史とか)を学びたかったからです。実用英語はそれを学ぶ手段の一つとして私はとらえています。
「手段」という言葉を用いましたが、これは学問だけでなく就職に関してもそうだと思います。
今、そこそこ英語が使える人なら外国語系の学部でなくとも山ほどいます。
となると、英語のスペシャリストにならないかぎり、英語を使いながら「どんな仕事がしたいか?」が重要なのです。

と言っても、「じゃぁ、外国語以外に何を学べばいいんだろう?」と今すぐに考える事はないと思います。
とりあえず外国語に興味あるのなら、その関係の大学に進んで、在学中に外国語+アルファの「アルファ」を探しても全然遅くないと思います。
大学はとても自由なところです。
大学の授業の枠にとらわれず、勉強だけでなく様々な事を学んでください。

長々と、とりとめのない文になってすいませんでした。
    • good
    • 0

外国語大学卒業のものです。



まず外国語を勉強するということは、「言語学」を専攻することです。
それは、政治や経済や文学や歴史ではなく「言語」が専門ということです。
だから、外国語学部に入ったら
発音や、舌とのどの形や、他の言語との関係や、文法、語彙論、方言、古代語など、
そういうことを学ぶということになります。

だから、外国語を大学で学ぶということは実用ではない部分があることを
知っておいたほうがいいとおもいます。
語学力が付くとは限りません。言語学と語学は違います。
専門学校だったら実用しか目的にはないけど、大学は学問だから。

あと、そういうことを勉強した人が就職するのに役に立つか?
ということを考えたら、
そりゃもう法律や経済や理系の学問を学んでるほうが即戦力になることは確かでしょう。
まぁ、そう言っても国際感覚が豊かっていうことが買われることもあります。
就職は企業を選ぶことと、自分のなにをウリにするかで
全く結果は違ってきます。
理系は技術を身につけているから就職しやすいのは確かだけど
いまのご時世、文系はどれもあまり変わりません。

イタリア語を専門にやるなら外語大にしかないのは今のところ事実でしょう。
音楽を専門にしたり、第二外国語で勉強するなら、イタリア語の授業もあるはずです。

留学すれば語学力もあがると思っているかもしれませんが
留学するには志望書に自分が何を勉強したいのかを
書かなければなりません。
「イタリア語がしゃべれるようになりたい」というだけでは
志望理由として弱いです。
イタリアの何が知りたくてイタリア語を勉強しているのか、
イタリア語をしゃべれるようになって何に使うのか、
それを言えなければ留学できないこともあります。

そういうのが外国語学部・外国語大学の現実です。
必ずしも使えるようになるわけではないこと、
あと言語の勉強は、意外と根気がいること、
途中でいやになる学生がわんさかいること、を知っておいたほうがいいと思います。

まぁみんなそんなこと知らずに入学してくるんだけど。
後悔しない大学生活になりますように。
    • good
    • 0

私は神戸外大の中国学科に行っています。

外大なら発音からみっちり習得する事が出来ると思います。それに、周りはみんな語学がやりたい人ばかりなので刺激されるいい環境と思います。就職率はかなり良い方です。先輩方も大手に決まっているそうです。それと、外大でイタリア語をされたいのであれば、東京外大が一番良いと思います。欧米語は東京、アジア圏の言語は大阪が最も盛んと言われていますので。
    • good
    • 0

私は今、アメリカ大学で理系の学問を勉強しています。

日常、授業完璧に英語です。又、私の周りには、他国からの友人も多く、その人たちの意見では、やはり、先に完璧な英語を喋るというのが、第一条件です。これは、何処の国の人からも、やはり日本人は英語に弱いといううらずけからではないでしょうか?
次に、需要や勉強をしやすいものからいうと、スペイン語は英語に近く発音も日本語に近いものもあるのでいいのではないでしょうか?また、イタリア語は、スペイン語に文法、発音も近いです。そのあとは、スペイン語、イタリア語に近いフランス語はどうでしょうか?フランス語も元々は、ラテンからきている言葉では、あるので。また、文法的にイタリア語、スペイン語にも近いかとおもわれます。
需要からいくと、スペイン語がいいのかもしれません。こじんてきではありますが。
でも、また、自分の好きな国の言葉を勉強するのも素敵なことかもしれません。
    • good
    • 0

わたしの母校は文学と語学が選択できるところだったので、語学メインで授業をとってみようと思っていました。



実際授業を受けてみると、tomoky80さんのおっしゃるように舌の動きの解説を受けたり、
文献を読んだりして「言語」を研究していくという感じでした。

実用だと「話せるようになりたい」ということだと思うので、語学学校に通われるといいと思います。イタリア語会話教室とか。
わたしは英会話学校かよったり、夏休みにニュージーランドの語学学校に行ったりしました。

よく考えてみたら、話すのも実用ですが「読める」のも実用ではないですかね?(今書いてて気づきました)。
「イタリア文学科」とかでもよいんではないですか?
原文で作品読んだりしますよきっと。わたしは英文学ですけど、原文で読みました。

会話も大事ですが、いちばん役に立つのは「読める」ということだと思います。
(って、会話勉強しようとしてるんじゃなかったらすいません・・・)

順位で行ったら、
・読める
・書ける
・聞き取れる
・しゃべれる

じゃないかと思うんですよね。
読めて書けたらチョッと練習すればすぐしゃべれるようになると思います。

海外の大学に入る、というテもあります。
友達に何人か海外の大学に通っている子がいます。
日本の大学と比べてハードらしいですが、授業は凄く楽しいそうです。

文系学部卒は就職が難しいといいますが、この不況だとどこの学部でも同じなんではないでしょうか。
今は、新卒より実践力(中途?)のほうが欲しい、とかいわれてますし・・・。

だから、大学では「就職率がよくない」などは気にしないで、興味のあるものが勉強できる学部を選ぶといいと思います。

長々となりましたが、こんな考え方もあるんだなぁ~くらいに読んでおいて、受験勉強がんばってください!!
    • good
    • 0

現在外国語大学で英語を学んでいるものです。


私も実用的な英語を学びたいと思い外国語大学を選んだのですが、最初のうちはこんなの必要!?と思うような(舌の動きを分析する授業とか。テストも舌の絵を書かされた)授業が多いです。4回生ともなるとそうでもないですがもし本当に話すようになりたい、というならばやはり外国の大学に入るのが一番です。
あと私が最近思うのは外国語ではない学校に行き、外国語は独学で勉強すればよかった、ということです。専門的でない英語なら努力し、自分で使う場をもうければ話せるようになると思います。
初めての回答であまり答えになってないし変な文でごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェニファー・コネリーの映画の題名

ジェニファー・コネリーの映画の題名

添付ファイルしか情報がありません。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

「レクイエム・フォー・ドリーム」ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

Q名古屋外国語大学と関西外国語大学

私は今高三で受験生です。大学で英語を勉強したいと思っています。だいたい絞ったところ、名古屋外大と関西外大が候補に残っています。
名古屋外大の方は指定校推薦が来ていて、私が望めば指定校で受験できるそうです。生徒3人と先生1人という少人数制がとても魅力的でいいな~とは思うんですが、関西外大も捨てきれずにいます。
関西外大は、外国人留学生も多く、充実していそうだし評判がいいようです。
そこで、よければ皆さんの意見を聞かせてください!
現在大学生の方や、現地の方よろしくお願いします。
大学の評判など教えてください。
ちなみに私の偏差値が大体56くらいなので関西外大はギリギリかもしれませんが・・・汗

Aベストアンサー

現在外国語学部に通う大学生です。
去年大学受験しましたのでどちらの大学も調べましたよ!
通っている方には申し訳ないですが、やはり名古屋外大よりは関西外語大の方が評判いいです。
塾の先生の一押し校でしたよ。
よい点としては質問者様の言うとおり、外国人留学生が多く、学生の留学制度が充実しているそうです。国際的な大学と聞きました。
外国語を学びたい人にとって外国人留学生と触れ合えることって語学力を試し、のばす大きな魅力ですよね!!
あと実際に大学を見に行った友達はキャンパスが素敵だと言ってました。
高校や塾の先生には名古屋外大は創立してからまだそれほどたっていないので就職があまり…という話をききました。

でも自宅に近い名古屋外大を受けたんですけどね!
あと、偏差値は関西外語のほうが高いですので…そちらを目指されるなら頑張ってください!!

Qジェニファー・コネリーとデビッド・ボウイが出てた映画

かなり前の映画ですが、ジェニファー・コネリーが継母とうまくいっていない少女で、「弟なんていなくなればいい」と願ったら、デビッド・ボウイの魔王に弟を連れていかれてしまって、それを取り戻すための冒険をする・・・という内容だったと思います。
DVDかビデオでもう一回観たいのですが、題名がわかりません。Amazonでも調べましたが、DVD化されていないらしく見つかりませんでした。
どなたかご記憶の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラビリンス ここまで自信あり
魔宮の伝説・・・ ここは自信なし。

Q関西外国語大学 or 京都外国語大学

今年、両大学の三年次編入学試験を受験しました。
現時点で、関西外大は合格し、京都外大は結果待ちです。手ごたえ的には悪くないと思っています。

そこで、もしも両方の大学に合格した場合、どちらの大学にいくべきか迷っています。

将来的には、教職課程を履修し教職の免許を取ろうと考えています。その場合、採用試験は大阪の採用試験を受けたいと思っています。

やはり、大阪で採用試験を受験する場合は大阪にある大学を卒業する方が有利なんでしょうか?また、就職となった場合もどうなんでしょうか?

関西外大と京都外大はそれ程レベル的には変わらないと思うのですが、何か情報などあれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく、両大学の編入うけてきました。
関西外大落ちました;;
関西外大はキャンパスがすごすぎですね。
京都外大は・・・。
自分は京都外大の併設校生なんですが、事務によると、就職は関西外大のほうがいいそうです。あと、TOEFLいっぱい受けれるし、留学生の数が多いので、関西外大オススメです。教職は京都外大は、毎日びっしり授業らしいです。きついそうです。
自分は後期にまた関西外大受けます。

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

Q東京外国語大学と大阪外国語大学

私の地方で最近統合、合併のニュースでとりあげられた、大学入試の難易度、進級の厳しさが首都圏の東京外国語大学に今、ほぼ匹敵する関西地方の大阪外国語大学(半年後は大阪大学外国語学部)の存在を知り、私は改めて両大学の(将来も含めての)入試制度とその受験の難易度(偏差値etc)・進級制度、教育システム、カリキュラムを図書館等で調べ、両大学とも、数多くの言語による国立大学ならではのアカデミックな教育に感銘を受けました。姉妹校であるとのことですが、東京外大と大阪外大の学風、理念の違いについても、教えてくだされば幸いです。(学べる専攻語の種類に違いがあるのは既に存じております。)また両大学の学生の交流については、具体的に、どのような場所、頻度で行われているのでしょうか。私は青森の人間ですがぜひとも教えてください!!

Aベストアンサー

はじめまして。
両大学の交流のみ少しだけですけど知っていることを答えさせていただきます。

両大学は東西外国語大学対抗戦(通称:東外大戦)というものを毎年10月に各部活ごとに行っているようです。
場所は毎年持ち回りに東京外大、大阪外大で行っているようです。

合併後も継続予定ということを聞きましたが、詳しいことは分かりません。

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Q東京外国語大学・大阪外国語大学について

こんにちは。私は今高校2年生の女子です。
東京外国語大学と大阪外国語大学についていくつか質問したいことがあります。わかるものでいいので情報がもらえるととても嬉しいです。


(1)大阪外国語大学は大阪大学に統合し外国語学科になるが3年4年では どのような勉強をすることになるのか。国際関係学などはまなべるの でしょうか。

(2)東京外国語大学と大阪大学外国語学部、将来の夢が外交官や国際公務 員だとして皆さんならどちらにいかれますか。

(3)東京外国語大学で副専攻を英語にした場合2コマ英語の授業が週にあ りますが、どれくら入学後に英語をのばすことができますか。

以上の3つです。二つともとても私には魅力的な大学なのですが違いがいまいちわからず、また国際公務員になるには語学が専門ではなれないとしり不安になり質問しました。
どんなことでもいいので教えていただけると本当に助かります。どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

“あなたにとって”両大学は最適の選択ではないでしょう。

両国立の外語大は、研究者輩出機関としての役割が大きい。国際系より、希少言語の知識を活かした「言語学、地域研究」の分野で、一流の研究者、大学教授を多く輩出している。
(例えば、東大の教授輩出数は、日本の全大学、全学問分野の中で、両大学ともにベスト10入り。人数が非常に少ない(男子学生の一学年の卒業人数が100人~200人台)を考慮すると、これはとてつもなく多い。不思議なくらい国公立、私立大学ともに学長を輩出。(滋賀大、神戸市外大、スケートで有名な関大、あの辺は大阪外大卒の学長)

・・・・・・がしかし反面、外交官や国際系の機関で活躍されている人材はといえば、外務専門職ならばコンスタントに(ただし毎年一桁台)輩出されているものの、国家1種、いわゆるキャリア外交官はまれ(いないことはない)。さらに、例えば国連職員なら、東大でも飛びぬけて優秀なくらいの実力がないとダメ。(別に東大に限らなくても良いが)

両大学は、あくまで人文科学系研究者輩出(言語学、地域研究)に特化した大学であって、学際的に学ぶことのできる環境はあるにしても、あなたの将来に直結するかは、?。(阪大と統合する大阪外大もこの点は未知数)

結論として、両大学はあなたがイメージしている大学ではないということ。

“あなたにとって”両大学は最適の選択ではないでしょう。

両国立の外語大は、研究者輩出機関としての役割が大きい。国際系より、希少言語の知識を活かした「言語学、地域研究」の分野で、一流の研究者、大学教授を多く輩出している。
(例えば、東大の教授輩出数は、日本の全大学、全学問分野の中で、両大学ともにベスト10入り。人数が非常に少ない(男子学生の一学年の卒業人数が100人~200人台)を考慮すると、これはとてつもなく多い。不思議なくらい国公立、私立大学ともに学長を輩出。(滋賀大、...続きを読む

Q映画「野獣狩り」のDVD化されない理由

藤岡弘主演の、「野獣狩り」をどうしても見たいとずっと思っていますが、
上映されることがあっても映画館がかなり遠方だったり、
知らないうちにテレビで放映されていたりと
いまだに見ることが叶いません。

この映画がソフト化されない理由に、「権利関係」ということを耳にしたのですが、
実際のところ理由は何なのでしょうか。
またこの作品は永遠にDVD化されないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては、映画ごとに、それぞれ契約が異なりますので、一概には
いえませんが、監督脚本音楽など「著作権所有者」には、決められた
パーセントで支払う契約になっていることが多いので問題はないと
思います。

結論を一言でいえば、今の時期に、DVDを発売しても売れない
からでしょう。なかには、放送禁止用語があったとしても、
投書などがあったら困るな程度で、自主規制をして、声を消したり
する処理をすればよいことです。
現在のDVD視聴層の多くは、40代くらいまでの若者が中心。
映画をリアルタイムで見た年齢層の多くは、まだ再生機器すら
ない状態です。若い人は古い映画は見ない、でしょうから発売
にならないのも当然なのかもしれません。十年後くらいには?

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては...続きを読む

Q東京外国語大学と大阪大学外国語学部

こんにちは。
大学で外国語学部に行きたいと思っている高二の女子です。
学部は外国語で決定しているのですが、大学をどちらにしようかとても迷っています。
ネットで調べてみても、両者大きな違いはないようなので…
しかし、東外大は女子の人数が男子よりも非常に多いようで、どちらかと言うと男子との方が気の合う私には合うかどうか…とか思ったりしています。
その点阪大は学部的には女子の方が多いですが、大学全体としてみた時に男子の方が多いので、気楽に過ごせるのでは、とも思っています。
現役生の方、大学の感じや意見などを返信してくれると嬉しいです!
一般性の方も意見を聞きたいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

現在阪大に通っている者です。
阪大全体でみれば、確かに男子の数は多いですが外国語学部だけ箕面キャンパスに隔離されているので、一年生の他学部合同の教養科目を取り終わるとあまり男子と接する機会はないと思います。
よって多くの女子と関わるのは必然になると思います。
男子の方が気が合うというのなら、一年生のうちに他学部の人もいるサークル・部活に入るしかないですね…キャンパス移動がちょっとめんどくさいかもしれませんが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報