プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までプランター等での花の栽培を楽しんでおりました。こちらのサイトに出会い「土が大事だな」と教えられ頑張って楽しんでいます♪

さて今までは、”草木の培養土”としてそのまま使えるものや、”今まで使っていた土+土復活剤”・”庭の土+たい肥や腐葉土”でやっていました。

今回、自信がなくて今まで芝を貼るくらいで手を付けないでいた庭に目を向け日照不足や風通しの悪さが気になり棚上げ式の花壇を作りました。この中に入れる土をどうすればいいか悩んでいます。

大きさは「深さ膝丈×横幅130cm×奥行き40cm」程度のものが3つです。まだハッキリと植えるものは決めていませんのでオールマイティに使えるような土にしたいです。草木の培養土をバーンと買ってきて入れるのが楽ではあるかもしれませんが予算的にチョットひきます。「元になる土+たい肥や牛骨粉」のような感じでブレンドした方が安く付くかな?と悩んでいます。山や畑などからもとの土を取ってくるのは時間的・立地的にも考えられません。

質問1・「元になる土」は何がよいでしょうか?「山砂」といって販売されているもの?

質問2・その元になる土に何を混ぜればよいですか?

質問3・一箇所バラを植えたいところがありますが、初心者では「バラの培養土」として売られている物にした方が無難でしょうか?

以上です。検索はしたのですが過去の質問で捜しきれず、似たような質問がありましたらごめんなさい。長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問1 山砂ではなく山土でしょうね。

質問2 半分をその土にして、赤玉土、鹿沼土、腐葉土などを等分くらいに混ぜるといいです。

質問3 薔薇のところだけにバラの培養土を入れるか、
腐葉土を少し多めに入れればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
なるほど、「山土」ですね。混合する際の割合を質問に入れるのを忘れておりましたので答えて頂けて助かりました。バラの部分も納得です。
また疑問が出てきましたら、質問を立てたいと思いますので、その時もぜひよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。