2000年の冬の終わりごろから、だんだんと肩がこり始め、それが首、背中へと拡大し、今では授業中もひどい張り、こり、痛みで本当に辛いです。
医科歯科大の整形外科へ行って、筒状の体内の断面図の見る事の出来る機械(名前忘れちゃって…)で写真を撮ったり、色々したのですが、原因は分からなかったんです。
痛み止めの薬もどんどん強くしたのですが、一向にきかず、胃薬も一緒に飲むような強い薬もきかず、背中に神経ブロックの注射を打ったのですが、それも2日くらいしかきかず、しかもきいている間は手があまり動かなくなってしまうんです。。受験生なんで、それは困り、注射はやめてもらいました。
どこの病院でもわからないと言われてしまい、本当に困っています。。
小学生の時から好きで続けていた陸上も、痛みで走れなくなってしまい、学校の成績もどんどん落ち、精神的にも
本当につらいです。
もしかしたら病気なのかな、と思い、内科にも行ったのですが、肩こりが…と言ったら、外科にいってくださいと、診察もなしに追いかいえされてしまいました。
もう一度内科に行こうかと思うんですが,また追い返されるのかとおもうとなかなか行きづらいんです…
症状は
肩、首、背筋の張り、痛み、それらが始まってからひどい生理痛にもなってしまいました。血液検査などはまったくしていません。
どうか少しでもなにか知っていることがあればおしえてください。どうかよろしくおねがいします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

これは大変ですね!受験に差し障りがでたら悔しすぎますよね。



私にも16歳の娘がいます。人ごととは思えません。

内科医に行ったとき、「整形外科では全部診て貰ったけど、異常無しなんです。内臓かも知れないと思って来ました。」とちゃんと訴えたでしょうか?
先生は若くて一見丈夫そうな子が来たので、何も考えずに「外科」とおっしゃったのでしょうから、再チャレンジするべきです。
それでも異常がなかったら産婦人科も(恥ずかしくてもがんばれ)行って、体にまったく異常が無いことが確認できるまで診て貰いましょう。

2年間も痛いままなんて、ストレス性とは思えません。長期休みの間も痛かったんでしょう?脅かすようだけどなにか重い病気が隠れているのかも知れないから、かならず行ってネ!
    • good
    • 0

私も2年ほどまえひどい肩こりに悩まされていました。

整骨院を紹介してもらい診てもらったところ鞭打ちがあるとのことで治療をうけました。(時間にして20分くらい通院無し)あとつま先・指先の突き指捻挫から一通り診てもらうこともできました。
 なんでも胎児の時に母親が転ん拍子に鞭打ちになることがあり気がつかず大人になっている場合あるそうです。
 以前はバスなどで寝ると目覚め際などは首が痛くて手で頭を引っ張って起こすほどでしたが今はすっかりよくなっています。車に乗って左右を確認したときこんなに人間の首は回るものだったのかと感動すら覚えました。あと身長が治療後1センチほど伸び未だに縮まないようです。
整骨院または東洋医療系の場合患者さんとって合う合わないが効果があるないこともあると思いますがつぼにはまれば劇的に効くようです。
    • good
    • 0

質問を提起されてから、かなりの時間を経過していますが、症状に大きな変化はないですか、?


 私は、オステオパシ-と言う痛みがなく縮んだ筋肉を緩めて曲った骨(椎骨)
を正常な位置に戻す、オステオパシ-テラピストです。
 貴女と同様の症状を訴えた女性3名を治療しました、貴女の場合は首(頚椎)
と背骨(上部胸椎)に変位(1ミリ以下の変位でレントゲンなどでは発見困難)があると
推測されます。
 2~3回の治療で症状が改善されると思われますので、近くにオステオパシ-の治療院があれは相談されるとよいでしょう。
    • good
    • 0

本当にお辛いようで、自分まで痛みを感じそうになります。

。。
私は医学的なことは全然わかりませんが、自分の知り合いから
聞いた話では、病院で原因不明の場合は、霊視などヒーリング系の
人に質問してみるといいと聞きました。ご参考までに友人から
教えてもらったヒーリングのページです。早く治りますように…

http://www.spiritual-healing-jp.org/

参考URL:http://www.spiritual-healing-jp.org/
    • good
    • 0

maisaさん、こんにちは。


とても辛そうですね。
身体に冷えはありませんか?それと手足の痺れなどは如何でしょうか?
血行障害で信じられない程、身体が痛くなったり、こったりすることもありますよ。私の場合はそうでした。身体中が痛くて温シップを張りまくっても、一向に改善されず、手足に痺れを感じて神経内科を受診しました。CT・血液検査・血圧測定などの結果、脳に異常は無いとのことで、血行を改善するためにビタミンEとビタミンB12を4週間分頂きました。身体の痛みは、ビックリするほど消えました。そこの神経内科医の勧めで、漢方医にかかるようアドバイスを受け、現在治療中です。漢方薬で体質を改善すると言う方法で、身体の冷え、神経痛・関節痛に効果のある漢方薬を飲んでいます。まだ、飲み始めて間もないですが、冷えは少しずつ改善されているようです。とりあえず、市販のビタミン剤を飲むと言う方法もあります。
病院で、医師に相手にされない辛さは、とても良く分かります。
どうか、1日も早く原因が分り回復されますように。
    • good
    • 0

「外科に行って改善されないならば、」


カイロプラクティック(整体)というテもあります。
私の肩こりは、maisaサンほどひどくはなかったですが、これで良くなりました。
私は試していませんがハリというテもあります。
いずれも健康保険が効かないのが難点ですが。
    • good
    • 0

私も中学時代から肩も首も張って、辛い日々を送っていました。

過去を振り返ると、その頃のストレスもあったし、あと重い荷物を毎日のように何時間か担いでいたからなのかなと思うんですけど・・・。しばらくして一時凝りが止まり、社会人になってまたすごい凝りと激痛に悩まされてる毎日です。(もちろん今も多少・・・)何もしてなくても痛みがして我慢がしようがないので、整骨院に通うようになりました。通ってる期間は楽な日々で良かったんだけど、油断して行かなくなりまた再発してきて・・・。整骨院もお金がお金だからどうしても費用の少ない方を取りたいと思い、ドラッグストアなどで売られてる’バンデリン'を使ったら結構、効きますよ。凝り自体は治まらないけど、痛みがなくなる程度・・・。痛みがなくなるだけでも、楽ですよ!1度使ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ほんっとうに参考までになんですけど、以前テレビで歯のかみ合わせが悪いと肩こり、頭痛などが起こりひどくなると歩けなくなるそうです。

たしかその番組は日曜日にやってたなんとか200Xとかいうやつだったと思います。もしずっと歯医者にいっていないようだったら行ってみてはどうですか?可能性がないとは言い切れないので。でも医科歯科大の病院だったらそっちの方も検査してるのかな...?
    • good
    • 0

辛いですね。

私は免許を取る為に自動車学校へ通っている時に緊張からか肩こりで頭まで痛くなってしまい結構辛い思いをしました。
神経ブロックまでしてもらってあまり効果がないというのは心配ですね。

単純に肩こりでしたら整形外科が良いかと思います。
下記のURLでは専門の方が肩こりについての説明をしてくれています。
参考にしてみて下さいね。

あとは整形外科でも治らないという時は、一度神経内科を受診されてみては如何でしょうか?

一番よいのは大きい病院の受付には看護婦がいて症状から患者さんに適した科を教えてくれるかと思います。
その科にかかっても改善しない時には違う科とも連携が取りやすいかと思います。

お大事に。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~orthopub/#基礎知識
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q五十肩です。 肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。 整形外科に、半年通っていますが、あまり

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

Aベストアンサー

私は回復するまで1年を要しました。
整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/847653/
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q腰痛からくる?背中の張り、足の付け根の痛み

こんにちは
また質問させてください。
最近朝起きると背中が張ってしまい起き上がるのが億劫…というか、寝ている体制が既に辛い(座りの方が楽な時もあります)です。

過去に腰痛でヘルニアと診断され後に別の病院でヘルニアではないと診断されるも原因は不明、今は受診はせず無理をかけないように普段生活をしているのですが、寒い寒くないに関わらずたまに起きるのが辛くなるほど背中が張ります。

過去にヘルニアと診断されたときは足の付け根と腰痛で、歩けない程でしたが、最近は痛みが肩や背中の張や凝りになってしまいました。これはヘルニアから来るものでしょうか?
一応(ヘルニアではないと言われた)病院に行ったときは背中の張は原因不明だったのですが。
なにか別の病気では…と怖くなっています

Aベストアンサー

おそらく、腰痛を庇うために背中の筋肉が必要以上に緊張し、
こりの原因になっていると思われます。

股関節の痛みは、老化による坐骨神経痛の可能性も有ります。
整形外科でレントゲン撮影を受けてください。

普段、運動されていますか?
腹筋や背筋が弱ると、背骨は簡単にズレを起こします。
レントゲンでは異常なくても、横に寝ると背骨がずれ、
腰痛を発生する場合も有ります。

医師と相談し、少しずつ腹筋や背筋を鍛えてみてください。

個人的には、毛糸の腹巻の着用をお勧めします。
腹部が温められ、血行が良くなり筋肉のコリが減ります。

ちなみに私も腰痛暦25年です。
毛糸の腹巻を1年中着用しています。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q胸部の痛みから約3ヶ月がたち今だに痛く 整形外科にも内科にも行ったところ異常はありませんでした これ

胸部の痛みから約3ヶ月がたち今だに痛く
整形外科にも内科にも行ったところ異常はありませんでした
これは肋間神経痛なのでしょうか?
でも、肋間神経痛ってこんなに3ヶ月も長く痛みが続くのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

肋間神経痛ならば、
内科整形外科でも分かります。
精神科に相談してみてはいかがでしょうか?
痛みは辛いですね。
自律神経の乱れストレスだったりします。
巻き肩だったりします。

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q胃の不快感と背中の張り

不安が募るので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。
最近、一ヶ月前くらいからどうも食欲が無くなり、ここ最近は少し食べても食後暫く胃が張った状態が続きます。
胃に痛みは有りません。
口の中も胃が荒れている時の様な口臭といいますか、何とも気持ちが悪い感じです。
そしてここ最近、右の背中(腰の少し上辺り)が張ってきました。
背中は痛い程ではなく、少しこっている感じです。

関係有るか分かりませんが、3ヶ月前に失業し、2週間ほど前にようやく仕事が決まり、新しい会社に通っていますが、そのストレスかな…なんていう風に自分を納得させていましたが、やはりとても気になるのでこちらで質問させて頂きました。
当然、病院に行く事を考えておりますが、上記から皆様が推測出来る病気といいますか、症状を教えて頂ければ幸いです。
お願い致します。
ちなみに私は33才男性です。
お酒は全く飲みません。
タバコも吸わないのですが…

Aベストアンサー

#1です
胃もたれ程度でしたら ミントティーが良いかと思います。嫌いでなければ…
単品だとおいしくないようでしたら、紅茶とあわせるとGOODです
ただ 紅茶が濃いと寝られないとなると…

胃薬は飲みたくないけど…程度でしたら 十分に効果がありました(私には ですが)

googleで「ハーブティー 効能」で検索すれば沢山の情報がありますので、いくつかピックアップして~
ミントティーはスーパーにでも置いてあるようなかなりスタンダードでお安いほうだと思います。変ったハーブティーは漢方同様 結構なお値段で…

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Q外科?整形外科?

5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。
幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。

いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは
とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」?
迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、
初めていくクリニックへ連れて行きました。
とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、
いきつけの整形外科でも良かったのかな、変わろうかな?とも思っています。
その理由としては、
1)いきつけの病院の方が、なにかと安心だから
2)受診したのが、内科メインのようだったから
3)先生が「うーん…縫った方がいいんだけどなぁ…」
  と呟いたあと、テープで固定しましょうと言われたので、傷跡がきれいに治るのか心配。
縫わなかったのは、顔面だからなのか、年齢的なものなのかが分かりませんが。

もし、転院するとすれば、処置をしてもらった状態(消毒とテープでの固定のみです)のまま診せたほうがいいのでしょうか?

活発な子なので、またケガをすることが多々あるだろうと思われます。
今回のように、腫れなどを伴わない、転んだりして出来た傷なども、整形外科で大丈夫なのでしょうか。

5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。
幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。

いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは
とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」?
迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、
初めていくクリニックへ連れて行きました。
とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、
いきつけの整形外科でも良かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいいますと、子供の額の傷でしたら、外科でも整形外科でも可能です。外科は主に内蔵(胃や腸など)の手術、整形外科は骨の手術ですが、いずれも皮膚の縫合は鍛錬されているはずですので、いずれでもOKと思います。形成外科は 皮膚のケロイドや交通事故の後の皮膚のひきつれなど、機能障害を伴う皮膚病変に対し手術を行うところであって、単に傷口を切れに縫って欲しいという理由でいきなり受診する科ではありません。転院を希望されるのではあれば、その旨を最初の主治医に申し出ればよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報