2000年の冬の終わりごろから、だんだんと肩がこり始め、それが首、背中へと拡大し、今では授業中もひどい張り、こり、痛みで本当に辛いです。
医科歯科大の整形外科へ行って、筒状の体内の断面図の見る事の出来る機械(名前忘れちゃって…)で写真を撮ったり、色々したのですが、原因は分からなかったんです。
痛み止めの薬もどんどん強くしたのですが、一向にきかず、胃薬も一緒に飲むような強い薬もきかず、背中に神経ブロックの注射を打ったのですが、それも2日くらいしかきかず、しかもきいている間は手があまり動かなくなってしまうんです。。受験生なんで、それは困り、注射はやめてもらいました。
どこの病院でもわからないと言われてしまい、本当に困っています。。
小学生の時から好きで続けていた陸上も、痛みで走れなくなってしまい、学校の成績もどんどん落ち、精神的にも
本当につらいです。
もしかしたら病気なのかな、と思い、内科にも行ったのですが、肩こりが…と言ったら、外科にいってくださいと、診察もなしに追いかいえされてしまいました。
もう一度内科に行こうかと思うんですが,また追い返されるのかとおもうとなかなか行きづらいんです…
症状は
肩、首、背筋の張り、痛み、それらが始まってからひどい生理痛にもなってしまいました。血液検査などはまったくしていません。
どうか少しでもなにか知っていることがあればおしえてください。どうかよろしくおねがいします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

これは大変ですね!受験に差し障りがでたら悔しすぎますよね。



私にも16歳の娘がいます。人ごととは思えません。

内科医に行ったとき、「整形外科では全部診て貰ったけど、異常無しなんです。内臓かも知れないと思って来ました。」とちゃんと訴えたでしょうか?
先生は若くて一見丈夫そうな子が来たので、何も考えずに「外科」とおっしゃったのでしょうから、再チャレンジするべきです。
それでも異常がなかったら産婦人科も(恥ずかしくてもがんばれ)行って、体にまったく異常が無いことが確認できるまで診て貰いましょう。

2年間も痛いままなんて、ストレス性とは思えません。長期休みの間も痛かったんでしょう?脅かすようだけどなにか重い病気が隠れているのかも知れないから、かならず行ってネ!
    • good
    • 0

私も2年ほどまえひどい肩こりに悩まされていました。

整骨院を紹介してもらい診てもらったところ鞭打ちがあるとのことで治療をうけました。(時間にして20分くらい通院無し)あとつま先・指先の突き指捻挫から一通り診てもらうこともできました。
 なんでも胎児の時に母親が転ん拍子に鞭打ちになることがあり気がつかず大人になっている場合あるそうです。
 以前はバスなどで寝ると目覚め際などは首が痛くて手で頭を引っ張って起こすほどでしたが今はすっかりよくなっています。車に乗って左右を確認したときこんなに人間の首は回るものだったのかと感動すら覚えました。あと身長が治療後1センチほど伸び未だに縮まないようです。
整骨院または東洋医療系の場合患者さんとって合う合わないが効果があるないこともあると思いますがつぼにはまれば劇的に効くようです。
    • good
    • 0

質問を提起されてから、かなりの時間を経過していますが、症状に大きな変化はないですか、?


 私は、オステオパシ-と言う痛みがなく縮んだ筋肉を緩めて曲った骨(椎骨)
を正常な位置に戻す、オステオパシ-テラピストです。
 貴女と同様の症状を訴えた女性3名を治療しました、貴女の場合は首(頚椎)
と背骨(上部胸椎)に変位(1ミリ以下の変位でレントゲンなどでは発見困難)があると
推測されます。
 2~3回の治療で症状が改善されると思われますので、近くにオステオパシ-の治療院があれは相談されるとよいでしょう。
    • good
    • 0

本当にお辛いようで、自分まで痛みを感じそうになります。

。。
私は医学的なことは全然わかりませんが、自分の知り合いから
聞いた話では、病院で原因不明の場合は、霊視などヒーリング系の
人に質問してみるといいと聞きました。ご参考までに友人から
教えてもらったヒーリングのページです。早く治りますように…

http://www.spiritual-healing-jp.org/

参考URL:http://www.spiritual-healing-jp.org/
    • good
    • 0

maisaさん、こんにちは。


とても辛そうですね。
身体に冷えはありませんか?それと手足の痺れなどは如何でしょうか?
血行障害で信じられない程、身体が痛くなったり、こったりすることもありますよ。私の場合はそうでした。身体中が痛くて温シップを張りまくっても、一向に改善されず、手足に痺れを感じて神経内科を受診しました。CT・血液検査・血圧測定などの結果、脳に異常は無いとのことで、血行を改善するためにビタミンEとビタミンB12を4週間分頂きました。身体の痛みは、ビックリするほど消えました。そこの神経内科医の勧めで、漢方医にかかるようアドバイスを受け、現在治療中です。漢方薬で体質を改善すると言う方法で、身体の冷え、神経痛・関節痛に効果のある漢方薬を飲んでいます。まだ、飲み始めて間もないですが、冷えは少しずつ改善されているようです。とりあえず、市販のビタミン剤を飲むと言う方法もあります。
病院で、医師に相手にされない辛さは、とても良く分かります。
どうか、1日も早く原因が分り回復されますように。
    • good
    • 0

「外科に行って改善されないならば、」


カイロプラクティック(整体)というテもあります。
私の肩こりは、maisaサンほどひどくはなかったですが、これで良くなりました。
私は試していませんがハリというテもあります。
いずれも健康保険が効かないのが難点ですが。
    • good
    • 0

私も中学時代から肩も首も張って、辛い日々を送っていました。

過去を振り返ると、その頃のストレスもあったし、あと重い荷物を毎日のように何時間か担いでいたからなのかなと思うんですけど・・・。しばらくして一時凝りが止まり、社会人になってまたすごい凝りと激痛に悩まされてる毎日です。(もちろん今も多少・・・)何もしてなくても痛みがして我慢がしようがないので、整骨院に通うようになりました。通ってる期間は楽な日々で良かったんだけど、油断して行かなくなりまた再発してきて・・・。整骨院もお金がお金だからどうしても費用の少ない方を取りたいと思い、ドラッグストアなどで売られてる’バンデリン'を使ったら結構、効きますよ。凝り自体は治まらないけど、痛みがなくなる程度・・・。痛みがなくなるだけでも、楽ですよ!1度使ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ほんっとうに参考までになんですけど、以前テレビで歯のかみ合わせが悪いと肩こり、頭痛などが起こりひどくなると歩けなくなるそうです。

たしかその番組は日曜日にやってたなんとか200Xとかいうやつだったと思います。もしずっと歯医者にいっていないようだったら行ってみてはどうですか?可能性がないとは言い切れないので。でも医科歯科大の病院だったらそっちの方も検査してるのかな...?
    • good
    • 0

辛いですね。

私は免許を取る為に自動車学校へ通っている時に緊張からか肩こりで頭まで痛くなってしまい結構辛い思いをしました。
神経ブロックまでしてもらってあまり効果がないというのは心配ですね。

単純に肩こりでしたら整形外科が良いかと思います。
下記のURLでは専門の方が肩こりについての説明をしてくれています。
参考にしてみて下さいね。

あとは整形外科でも治らないという時は、一度神経内科を受診されてみては如何でしょうか?

一番よいのは大きい病院の受付には看護婦がいて症状から患者さんに適した科を教えてくれるかと思います。
その科にかかっても改善しない時には違う科とも連携が取りやすいかと思います。

お大事に。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~orthopub/#基礎知識
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突き指のまとめページ

    突き指とはどんな外傷か  いわゆる突き指とは、野球、バレーボール、バスケットボールなどの球技でボールを受けそこなった時や転倒して指を突いた時に発生する、指の関節周辺のけがの総称です。  この病名(俗称)はあくまでも総称ですので、ひとくちに「突き指」といっても、実際には、靭帯(じんたい)損傷、腱(けん)損傷、脱臼(だっきゅう)、軟骨(なんこつ)損傷、骨折などさまざまな病態の外傷が含まれています。  突き指と...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビを早く治す方法教えて下さい! あと、鼻の黒ずみや背中、首、あごうら、胸、二の腕の角栓の取り方も

ニキビを早く治す方法教えて下さい!

あと、鼻の黒ずみや背中、首、あごうら、胸、二の腕の角栓の取り方も教えて下さい!

Aベストアンサー

市販のにきび薬を買う前に皮膚科に行った方が良いお薬で治療ができます。
参考になれば幸いです

Q首から肩にかけて張っていて辛い

会社勤務5年目ですが、3年ほど前から首の張りが気になり始めました。
普段肩凝りの症状は殆ど自覚が無く、自分で揉んでみたりして初めて気付くのですが、首の張りだけは普通にしていても感じるので気になっています。
会社や家でもパソコンを使用する事が多く、肩凝りの一種なのかと思っていますが、この張りのせいで気が散ってしまう事もあります。
特に疲労している時にこの症状がひどくあらわれるようで、夜の残業の時は首に手を当てるなどしてマッサージしながらでないと本当に辛いです。
一番酷いのが左側で、異物があるわけでもないのにあるように感じ、不快な気分です。

自分でもインターネットで少々調べてみましたが、私のようにパソコンや書き物の多い人に見られる様な症状であるように思います。
市販の湿布を貼ってみたりした事もありますが、大した効果はありませんでした。
病院に行くとしたら整形外科なのでしょうか。

同様の症状が出た事のある方、または症状を知っている方のご意見を聞いてみたく思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は小学生の時から肩こりに悩まされ続けていますので人ごととは思えません。もう、肩こりのない状態が、どんなものか、忘れてしまいました。

病院にもかかったことがありますし、骨接ぎや鍼、お灸、漢方薬、湿布、市販の軟膏など、いろいろ試しましたが、どれも大差なく、焼け石に水(?)状態です。

病気や骨の異常を心配されるのであれば、整形外科でしょうか。そうでなければ接骨院などになると思います。

私の場合、温めるとかなり楽です。これは痛い場所そのものを温めるのもいいですが、足湯などを試されてはいかがですか? 体全体の血行も悪くなっていると思いますので、それは足湯や半身浴で改善されます。

肩こりがひどい場合、お仕事の内容や姿勢、血行の他、歯のかみ合わせや目が原因の場合もあります。私の知り合いは、歯のかみ合わせを治したら、肩こりがなくなったと言っていました。めがねが合わなかったり、疲れ目になると、肩にもきますよ。

少しでも楽になるといいですね。

Q首のしこり

前にも首のしこりについて質問したことが
あるものです。この前の首のしこりは原因は分かりません
でしたが、点滴で良くなり、2ヶ月ほど、しこりを
忘れて普通に生活してたんですがまた出て来ました。
たぶん2個あって、50円玉くらいの大きさです。
そのうち1個は見た目ですこしぽこっとっています。
明日、病院へ行くんですが、前のしこりがまた出来たのか
悪いものなのか…。
見つけたのはまた首が筋肉痛のような痛みが出て
触って見たらしこりを見つけました。
よかったら回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

病院で行かれるのなら以前もあったので不安だと話してみたらいかがでしょうか?もしくは検査に行ってみるとか…
首のしこりはリンパの腫れ(風邪や疲労などで)、筋の凝りが一番考えられますが、やはり医師に相談するのが安心しますし良いと思いますよ。

ちなみに私も首にこりこりとしたしこりがあり凝っています。マッサージや鍼で治療をしたもらったらけっこう楽になりました。

Q首が張ると、ろれつが回りにくくなります

4年前から首の後頭部が張り、硬直している感じがあり
首を左右に振ると首の後ろの筋肉が一緒に振ったと同時に
くっついてきてとても気持ちわるいです。そして同時に、ろれつがとても回りにくく言葉がつまります。その時に必ず首の後ろが固まっているのです。薬は現在、筋弛緩薬を飲んでいますが良くなりません
つい最近大学病院で、MRI,MRA、椎コツ動脈撮影、首のレントゲンをしていただきましたが、結果は異常なし。医師からはストレートネック、緊張型頭痛、自律神経失調症と診断されました。大きな病気ではない事に安心はしたのですが、首の硬直、張りなどによってろれつが回りにくくなるととても辛いです。私と同じような経験された方はいらっしゃいますか?また改善するためにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますが、そのような時には頭痛薬を飲めば首のハリも無くなり、だいぶ楽になりました。
私の場合、首にハリが出るのはデスクワークのやりすぎか、水分不足によるものです。
水分不足は怖いですよ。
水分は、しっかり摂ってますか?
もしかすると、血の巡りが悪いのではありませんか。

あまり患者さんが多くない病気で知られていないものなら、治療法も病名も確立しないまま時間が経過する事があります。
より専門的な知識が無いと、判断ができない病気もあるようです。
女優の奈美悦子さんも原因不明の病気で悩んで、何軒もの病院に通い、最終的に秋田の病院で、病名や治療法がわかって治療したということがありました。
どんなに大きな病院でも絶対はありませんから、自分なりに調べたらいいと思います。

奈美悦子さんも、ネットで情報を仕入れて、結果として秋田の病院の先生に出会い、完治したと聞きます。
先生に、大丈夫です治ります。と言われ安心したそうです。

同じような経験をした人から情報を得られるよう、早く解決するよう願っております。

Q首が痛い

首が痛いです。
ずっと同じ姿勢(授業など)でいると固まってしまったような感覚になります。
今は後ろと右に倒すと首の付け根から肩甲骨の近くまで痛いです。
ものすごく痛いとかではないのですが病気でしょうか?
かれこれ1ヶ月痛いような気がします。

普段から頭痛持ちで腰椎椎間板ヘルニアでもあります。

Aベストアンサー

首の痛み、頭痛は同じ原因と思われます。頚椎の異常では?腰痛椎間板ヘルニアも頚椎に悪い影響を与えています。整形外科での診断はされていると思います。

1.頚椎の異常に対して、頚椎体操をされては?
NHKでも紹介のものですので、下記より詳細入手してください
頚椎の鍛錬強化する方法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で効果的頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首(頚椎)の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応も良く、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。
頚椎の鍛錬法としては、頚椎用枕を使用することは、回復効果のある睡眠中に安全にスムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。睡眠中は意識が低下する為に、外からの刺激、作用に無抵抗で、カラダを守ることができない、ですが呼吸、寝返りにより行われる矯正は逆に効果のあるもとなります。

2.ヘルニアには操体法のストレッチで、健康体つくりを目指し、途中でヘルニアに挑戦しては?
操体法のストレッチ簡易版を就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、睡眠により改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易なもので、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善には有効です。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。正しい睡眠姿勢での併用で
より効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし
(本は図書館に)

3.側面からの応援として、正しい歩行姿勢と腹式呼吸での散歩、20-30分を毎日、その間カラダ全身を動かしているような運動です。散歩でもこの二つで健康体運動にはや変わりします。
これら3つで健康体を目指しては?只自分で動き、カラダつくりをしないとその場限りと成ってしまいます。健康はあなたが作るものです。希望が持てると思います。

首の痛み、頭痛は同じ原因と思われます。頚椎の異常では?腰痛椎間板ヘルニアも頚椎に悪い影響を与えています。整形外科での診断はされていると思います。

1.頚椎の異常に対して、頚椎体操をされては?
NHKでも紹介のものですので、下記より詳細入手してください
頚椎の鍛錬強化する方法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で効果的頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首(頚椎)の症状改善...続きを読む

Q梅雨前線や大きな気候の変化時期に、肩がパンパンに張るのですが、、

梅雨前線や大きな気候の変化時期に、肩がパンパンに張るのですが、こんな症状の方みえますでしょうか?
(もともと、内耳が悪いのですが、、)
※どんなメカニズムでこんな症状が起こるのでしょうか?
また、予防法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

毎年、梅雨になると腰が痛み出したり肩がこったりと調子が悪くなる人がいます。そのような方は、痛みがなんとなく天気に関係しているようだ、ということは自覚しているようです。天気と関節などの痛みとの関わりについては複数の説がありますが、その中のひとつに「気圧の変化」というものがあります。

梅雨の時季は天気が不安定ですが、天気が悪くなる時に気圧の高い状態から低い状態へと変化することがあります。この気圧が下がる時に痛みが出ると言われています。

天気が悪くなる時に気圧が低下することで、体の血管を収縮させて血流を悪くさせる「交感神経」が興奮します。すると腰痛の痛みを起こしやすい部分(筋肉など)に酸素が届けられなくなるため、状態が悪化して痛みが強くなると考えられます。

私は車に2回もはねられムチウチ症ですので梅雨になると肩こりから頭痛になりますので似たような症状ではないでしょうか?

Q首の周りの小さなイボを除去したいです。首周りに集中して直径2ミリ~5ミ

首の周りの小さなイボを除去したいです。首周りに集中して直径2ミリ~5ミリ位のイボの様な突起が10個位あります。気にしないとそうでもないですが、よくみると気持ち悪く、出来れば除去したいです。

市販の薬が一番いいのですが、痛みなく安価で除去してくれる病院や方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分ですけれど、文章を読む限り私の彼がほぼ同じ小さなイボが首に沢山ある人で
つい最近レーザーで切除しました。
受診して、その日のうちに手術。1時間半で20くらい取ったのかな?
東京23区内のまぁまぁ繁盛している美容整形外科で、1個500円計算でした。

10日経った今、傷跡も無く、取った個所が少しだけピンク色してますが、数か月でその色も落ち着くと言われてました。
ネットで評判の良い地元の美容整形外科を探すと良いのではないでしょうか。
電話で症状を話せば、概算もわかるかと思います。
目や鼻の整形と違って小さい突起は取りやすい簡単な手術なので
どこもそう高額ではないようです。

Q首と背中にしこり

30歳女性です。
最近、左首に2つ、背中に1つしこりがあるのに気づきました。
首のしこりは、左耳より少し後ろ、喉ぼとけの高さに2つ。
背中のしこりは、背骨の左側、肩甲骨の高さに大き目の物1つです。
母方がガン系なのでちょっと心配です。
でも私はもともと脂肪の塊が出来やすいので、(耳や祖頸部など)それなら取る必要も無いのではないかと思っているのですが。

首のしこりは1年ほど前から、背中のしこりは半年ほど前からあります。
どれも痛みはありません。どの科に行けばいいのでしょうか?出来れば全て一緒に見てもらいたいのですが・・・。ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もそういうの、ありましたよ。
首の後ろにポコンッと。
時間かけて少しずつ大きくなってきてて、
最初は気にしてなかったのですが、
TVでタレントの小堺さんのニュース見てちょっと
恐くなり、皮膚科に行きました。
特に病気ではなく、塗り薬と抗生物質で治療しました。
2~3週間でなくなりましたよ。
なかなか小さくならなければ切除になったらしいです。
素人判断は怖いので、皮膚科、形成外科も兼ねている
皮膚科に診てもらうことをオススメします。

Q首後ろの赤い斑点をニキビと医者に診断されたんですが本当にこれニキビですか? ニキビじゃない気がするん

首後ろの赤い斑点をニキビと医者に診断されたんですが本当にこれニキビですか?

ニキビじゃない気がするんですけど医者の誤診か教えてください。

首の後ろにニキビなんて出来るものなのでしょうか?

医者はさっと私の首後ろを見てニキビって診断されたんで信用できません。

違う病気だったりして。

あとこれと同じ病気の症状になった人で完治した人の薬を教えて欲しいです。

ニキビの薬を塗っても治る気配がない。

Aベストアンサー

ニキビってのは体中何処にでも出来る。吹き出物ですから、頭のてっぺんからふくらはぎから。そこより先には流石に出来た事はないが、もう縦横無尽。首なんてのは序の口。

しかし、この程度で医者に掛かっている様では、相当に色々と気にし過ぎの傾向が強い。ついでに折角掛かった医者の言う事は信用しない。大いなる無駄である。

精神を病むので余り気にし過ぎは良くない。これの5倍程に患部が広がったら医者ももっとよく診てくれる。現状、まあ、舐めときゃ治る類。

Q首が痛く肩がこるとき目まいがすることはありますか?

最近、首が痛くなって肩がこるとき、決まって目がクルクルするというか、めまいがするのですが
なにかこれらは関係ありますか?


受験で寝不足なのも関係ありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

どうしても下を向いていると凝りやすく血の流れも悪くなりますよ
たまに体勢を変えてみたり
軽く散歩をして見たりして
気分転換と体のこりを取ってあげてください


人気Q&Aランキング