プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年の冬の終わりごろから、だんだんと肩がこり始め、それが首、背中へと拡大し、今では授業中もひどい張り、こり、痛みで本当に辛いです。
医科歯科大の整形外科へ行って、筒状の体内の断面図の見る事の出来る機械(名前忘れちゃって…)で写真を撮ったり、色々したのですが、原因は分からなかったんです。
痛み止めの薬もどんどん強くしたのですが、一向にきかず、胃薬も一緒に飲むような強い薬もきかず、背中に神経ブロックの注射を打ったのですが、それも2日くらいしかきかず、しかもきいている間は手があまり動かなくなってしまうんです。。受験生なんで、それは困り、注射はやめてもらいました。
どこの病院でもわからないと言われてしまい、本当に困っています。。
小学生の時から好きで続けていた陸上も、痛みで走れなくなってしまい、学校の成績もどんどん落ち、精神的にも
本当につらいです。
もしかしたら病気なのかな、と思い、内科にも行ったのですが、肩こりが…と言ったら、外科にいってくださいと、診察もなしに追いかいえされてしまいました。
もう一度内科に行こうかと思うんですが,また追い返されるのかとおもうとなかなか行きづらいんです…
症状は
肩、首、背筋の張り、痛み、それらが始まってからひどい生理痛にもなってしまいました。血液検査などはまったくしていません。
どうか少しでもなにか知っていることがあればおしえてください。どうかよろしくおねがいします。。

A 回答 (9件)

辛いですね。

私は免許を取る為に自動車学校へ通っている時に緊張からか肩こりで頭まで痛くなってしまい結構辛い思いをしました。
神経ブロックまでしてもらってあまり効果がないというのは心配ですね。

単純に肩こりでしたら整形外科が良いかと思います。
下記のURLでは専門の方が肩こりについての説明をしてくれています。
参考にしてみて下さいね。

あとは整形外科でも治らないという時は、一度神経内科を受診されてみては如何でしょうか?

一番よいのは大きい病院の受付には看護婦がいて症状から患者さんに適した科を教えてくれるかと思います。
その科にかかっても改善しない時には違う科とも連携が取りやすいかと思います。

お大事に。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~orthopub/#基礎知識
    • 0

ほんっとうに参考までになんですけど、以前テレビで歯のかみ合わせが悪いと肩こり、頭痛などが起こりひどくなると歩けなくなるそうです。

たしかその番組は日曜日にやってたなんとか200Xとかいうやつだったと思います。もしずっと歯医者にいっていないようだったら行ってみてはどうですか?可能性がないとは言い切れないので。でも医科歯科大の病院だったらそっちの方も検査してるのかな...?
    • 0

私も中学時代から肩も首も張って、辛い日々を送っていました。

過去を振り返ると、その頃のストレスもあったし、あと重い荷物を毎日のように何時間か担いでいたからなのかなと思うんですけど・・・。しばらくして一時凝りが止まり、社会人になってまたすごい凝りと激痛に悩まされてる毎日です。(もちろん今も多少・・・)何もしてなくても痛みがして我慢がしようがないので、整骨院に通うようになりました。通ってる期間は楽な日々で良かったんだけど、油断して行かなくなりまた再発してきて・・・。整骨院もお金がお金だからどうしても費用の少ない方を取りたいと思い、ドラッグストアなどで売られてる’バンデリン'を使ったら結構、効きますよ。凝り自体は治まらないけど、痛みがなくなる程度・・・。痛みがなくなるだけでも、楽ですよ!1度使ってみてはどうでしょうか。
    • 0

「外科に行って改善されないならば、」

カイロプラクティック(整体)というテもあります。
私の肩こりは、maisaサンほどひどくはなかったですが、これで良くなりました。
私は試していませんがハリというテもあります。
いずれも健康保険が効かないのが難点ですが。
    • 0

これは大変ですね!受験に差し障りがでたら悔しすぎますよね。

私にも16歳の娘がいます。人ごととは思えません。

内科医に行ったとき、「整形外科では全部診て貰ったけど、異常無しなんです。内臓かも知れないと思って来ました。」とちゃんと訴えたでしょうか?
先生は若くて一見丈夫そうな子が来たので、何も考えずに「外科」とおっしゃったのでしょうから、再チャレンジするべきです。
それでも異常がなかったら産婦人科も(恥ずかしくてもがんばれ)行って、体にまったく異常が無いことが確認できるまで診て貰いましょう。

2年間も痛いままなんて、ストレス性とは思えません。長期休みの間も痛かったんでしょう?脅かすようだけどなにか重い病気が隠れているのかも知れないから、かならず行ってネ!
    • 0

maisaさん、こんにちは。

とても辛そうですね。
身体に冷えはありませんか?それと手足の痺れなどは如何でしょうか?
血行障害で信じられない程、身体が痛くなったり、こったりすることもありますよ。私の場合はそうでした。身体中が痛くて温シップを張りまくっても、一向に改善されず、手足に痺れを感じて神経内科を受診しました。CT・血液検査・血圧測定などの結果、脳に異常は無いとのことで、血行を改善するためにビタミンEとビタミンB12を4週間分頂きました。身体の痛みは、ビックリするほど消えました。そこの神経内科医の勧めで、漢方医にかかるようアドバイスを受け、現在治療中です。漢方薬で体質を改善すると言う方法で、身体の冷え、神経痛・関節痛に効果のある漢方薬を飲んでいます。まだ、飲み始めて間もないですが、冷えは少しずつ改善されているようです。とりあえず、市販のビタミン剤を飲むと言う方法もあります。
病院で、医師に相手にされない辛さは、とても良く分かります。
どうか、1日も早く原因が分り回復されますように。
    • 0

本当にお辛いようで、自分まで痛みを感じそうになります。

。。
私は医学的なことは全然わかりませんが、自分の知り合いから
聞いた話では、病院で原因不明の場合は、霊視などヒーリング系の
人に質問してみるといいと聞きました。ご参考までに友人から
教えてもらったヒーリングのページです。早く治りますように…

http://www.spiritual-healing-jp.org/

参考URL:http://www.spiritual-healing-jp.org/
    • 0

質問を提起されてから、かなりの時間を経過していますが、症状に大きな変化はないですか、?

私は、オステオパシ-と言う痛みがなく縮んだ筋肉を緩めて曲った骨(椎骨)
を正常な位置に戻す、オステオパシ-テラピストです。
 貴女と同様の症状を訴えた女性3名を治療しました、貴女の場合は首(頚椎)
と背骨(上部胸椎)に変位(1ミリ以下の変位でレントゲンなどでは発見困難)があると
推測されます。
 2~3回の治療で症状が改善されると思われますので、近くにオステオパシ-の治療院があれは相談されるとよいでしょう。
    • 0

私も2年ほどまえひどい肩こりに悩まされていました。

整骨院を紹介してもらい診てもらったところ鞭打ちがあるとのことで治療をうけました。(時間にして20分くらい通院無し)あとつま先・指先の突き指捻挫から一通り診てもらうこともできました。
 なんでも胎児の時に母親が転ん拍子に鞭打ちになることがあり気がつかず大人になっている場合あるそうです。
 以前はバスなどで寝ると目覚め際などは首が痛くて手で頭を引っ張って起こすほどでしたが今はすっかりよくなっています。車に乗って左右を確認したときこんなに人間の首は回るものだったのかと感動すら覚えました。あと身長が治療後1センチほど伸び未だに縮まないようです。
整骨院または東洋医療系の場合患者さんとって合う合わないが効果があるないこともあると思いますがつぼにはまれば劇的に効くようです。
    • 0