母に変わって質問なんですが、3/18~風邪の症状で薬をもらって治らないので3/22また薬を少々増やして飲みつづけたが治らないので病院を変えました。

主な検査を実地、(レントゲン・咳・痰・血液・心電図)
その結果、血液に異常アリ。#AST(GOT)70・#ALT(GPT)109
ちなみにコレステロール209中性脂肪133という結果でした。
現在薬は、血圧、痰、咳。年齢は54才。飲酒はなし。

ASTやALTが高い原因はなんでしょうか。
また、咳がつづくのが治りません。脂肪肝に関係はあるのですか?
肝臓によく効くものとかなんでも教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

脂肪肝との事ですが、C型肝炎の症状ではないのでしょうか?。


 お酒は飲まないとの事ですが、甘いものの間食等があるのではないでしょうか、間食は良くありませんので止めてください。
 脂肪肝(ABC型肝炎等)等には、シマカンギク(不知火菊)が効果がありますので薬局で求めて飲んでください、咳も止まります、肝炎から肝硬変への移行を抑える効果がありますので、この菊を飲んで下さい。
 それと咳とか、痛み等がありますときは、「ニチニチ草」を食べて下さい、この薬草は即効性がありますので楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。

お礼日時:2002/04/15 20:32

血液検査結果のデータが少なすぎます。



>#AST(GOT)70・#ALT(GPT)109ちなみにコレステロール209中性脂肪133という結果でした。

ASTおよびALTだけで脂肪肝と決め付けられているような気がします。確かにASTよりもALTが高値ならば、脂肪肝ということもありますが、心臓に負担がかかっていたりしていてもALTの方が高くなります。
これだけでは一概に脂肪肝というのは短絡的ではないでしょうか?
それに総コレや中性脂肪(TG)だけみれば、別の所に原因があるような気がします。

血圧やその他の検査数値、身長と体重等詳しいデータがあれば、原因追究は可能ですよ。(^^)

この回答への補足

回答ありがとうございます。お言葉に甘えて症状書きます。

喀痰検査(2)で”軽度異型扁平上皮細胞が認められます”と書いてあります(9日)心電図異常なし(8日)エコーの検査(11日)で脂肪肝という結果。
身長145、体重45kg。血圧は(11日)に朝10:30で181-119だった為お昼より血圧の薬を投与することに。
4/12 146-95(朝)(昼)151-93、(夜)150-94
4/13 朝142-86、昼168-112
血圧の薬は朝一粒のみ、尚セキはコンコンと1日中続いています。熱は36.5分程度ですが時々体が熱っぽいと言っていてだるいと言っています。
他の数値結果は 総ビリルピン0.6・血糖83・尿素窒素8.6・クレアチン0.7 以上です。

補足日時:2002/04/13 19:19
    • good
    • 0

>ASTやALTが高い原因はなんでしょうか。


文章だけからではわかりません。
話からだけでは可能性としては風邪ウイルスによるちょっとした肝炎、薬の副作用なんかが思いつきます。
B型やC型の慢性肝炎があるのかもしれないです。

>また、咳がつづくのが治りません。脂肪肝に関係はあるのですか?
脂肪肝で咳が出ることは無いと思いますが・・・。
コレステロールも中性脂肪も正常範囲みたいですが、脂肪肝なんですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。母が先生に診てもらって「脂肪肝」だと言われて帰ってきて、間食しなようにと、ダイエットしてください。と言われてきたそうなんです。太ってもいないんですよ。
素人判断ですが、脂肪肝って納得できないよな~ってことで、質問させていただきました。”hdchanさん”がおっしゃるとうりなんか別に原因があると言っていただき納得です。

補足日時:2002/04/13 18:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • C型慢性肝炎<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    C型慢性肝炎とはどんな病気か  C型肝炎ウイルス(HCV)に感染し、肝機能の異常が持続的に続く病気です。通常、6カ月以上にわたって肝炎が続く場合を慢性肝炎といいます。  ウイルスに感染後、急性肝炎を発症しても、ほとんど症状は現れません。しかし、無治療だと約7割でウイルスは排除されず持続感染に移行します。この状態になると自然治癒するのは極めてまれで、大部分の人が慢性肝炎になります。  C型慢性肝炎で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語さえマスターしたら、大学の英文科なんか出ていなくても予備校講師になれて高い給料がもらえるの?

70代の元予備校講師のかたから話を聞いたの(`・ω・´)

その話が今でも通用する話なのか、「昔はそうだったね。」なのか教えて欲しいの(*- -)(*_ _)ペコリ

その人は大学で得るような資格は何もなかったけど、日本語を忘れるくらいの気持ちで英語を勉強して英検1級を取たっらしいの(`・ω・´)

そして、すごい大金を予備校講師として稼いだらしいの(`・ω・´)

その人の講義は、ひとこま、ひとこまがすごい高額だったらしいの(`・ω・´)

これって、バブルの時期とか、昔はそうだったって話なの(。´・ω・)?

今でも英語ができるだけで大金を稼げるの(。´・ω・)?

*ちなみに前もって断っておくと、私は英語をマスターしてないから、「今の私でもできるの(。´・ω・)?」って質問じゃなくて、「英語をマスターしたら今でもそうなの(。´・ω・)?」って質問なの(`・ω・´)

よろしくお願いするの(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

昔はそうだった、ですね。

英語云々ということでなく、今から数十年前は誰でも浪人し、誰でも予備校に行った時代。
今や少子化と大学の増加で、浪人生がほとんどいません。

その頃は英語、数学、国語でそういう人気講師がいて、
スポーツカーを乗り回して、なんていう時代でした。

Q健康診断と肝機能・脂肪肝 対処

健康診断で血液検査の値で、r-GTPの値と中性脂肪の値が高かった為、再検査の判定がでました。
私は約10年前から脂肪肝と診断され、血液検査するたびにGTP,GOTが高かったりしていました。
今回はGTP,GOTは正常でしたが、r-GTPが正常が75 IU/I以下なのに113 IU/Iありました。

私自身年齢が39歳で、普段から運動は少なめで、脂っこいものを多少食べていまして、お酒は週に2回ぐらい1合程度飲むだけです。

エコー検査はすべきかと思いますが、どの程度の運動で、どの程度の食事をすべきか、お酒は全く飲まない方が良いのか、程度がわからないので
皆さんの実践された内容、もしくはお医者さんの意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

再検査された医師は、どのような意見を持たれているのでしょうか?
> 再検査の判定が出ました
・・・との事ですが、どのような判定だったのですか? 

胆石を疑って、肝胆道系のエコー検査位は「検査の薦め」があったのだろうと思いますが・・・。

その他の検査数値が基準値内であっても、全てを書き記さないと、何も見えないのが体の内です。

Q背の高い墓石について

背の高い墓石について
日本は地震が多いですね。
それなのに、背の高い墓石が圧倒的に多いのはなぜでしょうか。(最近は個性的な墓石も見掛けるようになりましたが)
私の伯父の墓石は、震度4で倒れたもので、なおのこと不思議に思いました。
出来れば、僧侶の方や葬祭業者の方にご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

墓石の形については諸説ありますが、その昔はほとんどが土葬であり、埋めたその上に土盛りをして木の塔婆を立てた名残の形ではないかと考えられます。塔婆には刻みが入っているものがありますが、これは「五輪」を模していて(空・風・火・水・土)という仏教でいう五大元素を現す形です。墓石の形も時代と共に少しずつ変化してきていますが基本的には日本の狭い土地事情に合わせたものではないでしょうか?
墓石はしっかりと接着されていればそれほど簡単には倒れないと思われますが、旧来の墓石はセメントのみによる接着が多いために20年もすると石同士がくっついていない場合が多いので業者による検査や組み直しなどの対策が必要です。

Q母が肝脂肪と糖尿病で医師に入院を勧められたのですが…

母が肝脂肪と糖尿病で医師に入院を勧められたのですが…

今一人娘の私は大学生、父は先月50代半ばで会社を自己退職して今求職中な立場です。

今では母のパート収入が我が家の生活資金です。

そういうことで正直、金銭的にも入院が厳しく、父が母の入院を渋っています。
(父ももう高齢なのでなかなか職が決まらず精神的にも参っている状態なのでピリピリしている状態です)

私は母の身体が心配なので、入院してほしいのですが、そのあとの両親のいざこざも増えそうで心配です。

入院目的は母の食生活の改善指導と、インスリン注射の有無を判断するのともろもろの検査のためなのだそうです。期間は二週間で料金は安くて15万円のこと。

今のままでは、肝臓が悪いために糖尿病の薬は上げられないそうです。



そこで、入院をしなくても良い方法はないかと思い、ここで皆さんのお知恵をお借りできないかと書き込ませていただきました。


なにか食生活改善で良いアドバイス、上記の病気を治す良い知恵などありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 脂肪肝に糖尿病。糖尿病のほかに高脂血症が隠れている可能性が示唆されます。
 糖尿病は非常にやっかいな病で,最初のうちは自覚症状などなく「検査値の異常」でしか捉えられませんが,進行すれば末梢神経障害や四肢末端の壊疽を来すことがあり,内科的疾患では済まなくなることがあります。
 このために,糖尿病に対する「教育入院」と言うのがあります。
 より精密に検査をすること,(明らかな現症が見えなければ)潜在的な問題を見つけること,治療のためのプログラム(栄養指導・服薬指導など)などを行います。
 ご質問内容の通り通常は1~2週間の入院となり,費用も検査料・入院費・各種指導料などでそのくらいにはなるでしょう。
 bukebuke様のおっしゃる通り,高額医療については世帯所得に相応の補助制度があります。「高額医療」と言うと大袈裟に聞こえますが,「世帯収入に対してかかった医療費」での補助制度です。
 まずは予定されている医療機関にて総費用の概算を尋ねること(大手病院では医療相談部署があります),それを元に居住地役所の福祉保険部署に相談されることで,最終的な概算負担費用が分かると思います。
 それでも入院費用が厳しいならば通院もやむなしですが「入院ではなく通院」となったからと言って,劇的に医療費が変わるとも言えません(通院医療費に対しても補助・減免制度はありますが)。
 糖尿病には主因がいくつかあるので,食事療法だけでは改善できない場合があり,服用やインスリン自己注も必要な例もあります。それでもコントロールが難しいこともあります。「完治する病」と言うより「付き合っていく病」となりうることもあります。合併症も懸念されます。
 可能な限りは入院の上で精密な検査やきちんとした指導を受ける方が確実ではあります。
 肝障害を抱えているのならば治療薬の選択も難しいのは確かで,経時的に検査値を追うことで最適な治療を模索するために入院の方が望ましいのですが。

 脂肪肝に糖尿病。糖尿病のほかに高脂血症が隠れている可能性が示唆されます。
 糖尿病は非常にやっかいな病で,最初のうちは自覚症状などなく「検査値の異常」でしか捉えられませんが,進行すれば末梢神経障害や四肢末端の壊疽を来すことがあり,内科的疾患では済まなくなることがあります。
 このために,糖尿病に対する「教育入院」と言うのがあります。
 より精密に検査をすること,(明らかな現症が見えなければ)潜在的な問題を見つけること,治療のためのプログラム(栄養指導・服薬指導など)などを行...続きを読む

Q気が強い同士、プライドが高い同士の恋愛について

僕は30代前半の男性です。
恋愛の相手との相性について、ご相談ですが

好きになりそうな相性女性が見つかりました。
必ずGETする予定ですが、
仮にGETしても、相性あうのかわかりません。

僕の性格は、気が強く、負けず嫌いで、プライドが高く
頑固で、仕事が生き甲斐です。

その相手女性の性格も、僕にそっくりで、気が強く、プライド高く
負けず嫌いで、頑固で、仕事を生き甲斐にしています。

今までの彼女は、メンタルが弱く、仕事も生活のためにするって感じで、
性格も温和な人ばかりでしたが
付き合ってる時は、そういう平凡さにイライラしていました。

今回の女性は、性格的に僕の理想ではありますが、

果たして、同じ性格同士だと、物凄い衝突になる気がします

似た性格同士で付き合った事のある方、お教えください。

Aベストアンサー

激しくぶつかることもあると思いますが…

相性がよければそれでも続きますし、やっぱり温和な女性がいいと価値観もまた変わるかもしれません。

何でもトライしてみて、「知る」ことですよね。
案ずるより産むが易しです!

Q156㎝体重70㎏女性。脂肪肝と診断されています。 早急に改善したいとおもいます。 良かった方法など

156㎝体重70㎏女性。脂肪肝と診断されています。

早急に改善したいとおもいます。

良かった方法などがあればご伝授願いたいです。

Aベストアンサー

私もかつては酷い脂肪肝でした。自力で治すのには運動と食事療法の両方をやります。

(1)毎日、有酸素運動(ジョギングなど)を1時間する。ウォーキングでも可ですが、6kmは歩くこと。汗びっしょりになることが大事。
(2)炭水化物(ご飯、パン、めん類、パスタ、いも類)と糖質、アルコールはなるべく控えめに。脂質も含めて食事量を減らす(夕食半減がお勧め)。食事の最初に野菜をたっぷりと食べる。

Qiモード代が高い原因は何でしょうか

高校生のiモード代が、一ヶ月で3万2千円になりました。アダルトサイトには行ってないと言っています。迷惑メールを開けたことはあるそうです。いつもは6千円ほどで、iモードを開いた回数も先月より少ないと言います。画像は友達に送ったりしています。どのような原因が考えられますか?

Aベストアンサー

i-ショットで画像を送ると画像データは容量が大きいので、データ通信料金(パケット料金)がかさむのは当然の事と言えます。
単にメールの送受信だけでは余程メールを送ったり、受けたりした場合でも目玉が飛び出るほどの請求は来ないはずです。
私はカメラ付きではないドコモの携帯を所有していますが、電話はまるでかけず、自分の作った携帯用ホームページ閲覧(日に大体15回くらいアクセス)と送受信あわせて40回ほどの使用で基本料を含め17000円ほどの請求が来ました。
そういった事例から考えて、恐らく写真のやり取りで料金が増えたものと思われます。
もしくは、携帯写真用の画像を出している画像貼り付け掲示板に多数アクセスし、パケット通信料が増大している事も考えられますね。
メールの送受信だけだと、ドコモよりはAUやJ-フォンの方が安く上がります。
しかしながら、CMのようにバンバン画像・動画を送受信している場合は、どこの電話会社もお金が結構かかるようです。
まずは、料金請求書をご覧になって「パケット通信費」の欄をご覧下さい。
その欄の請求が32000円の中のメインであれば、今後は写真を撮ったりして送ったり受け取ったりする事は控えたほうが良いでしょう。
高い授業料と思って、来月からのご使用はセーブしたほうがいいですね。
また、どうしても通信費を抑えたい場合は、J-フォンのプリペイド式携帯電話を利用すれば、月に決まった額しか使えないわけですから、どうやって限られた中で上手く使うかと言う、金銭感覚も身に付くと思います。

i-ショットで画像を送ると画像データは容量が大きいので、データ通信料金(パケット料金)がかさむのは当然の事と言えます。
単にメールの送受信だけでは余程メールを送ったり、受けたりした場合でも目玉が飛び出るほどの請求は来ないはずです。
私はカメラ付きではないドコモの携帯を所有していますが、電話はまるでかけず、自分の作った携帯用ホームページ閲覧(日に大体15回くらいアクセス)と送受信あわせて40回ほどの使用で基本料を含め17000円ほどの請求が来ました。
そういった事例から考えて、恐らく写...続きを読む

Q脂肪肝・糖尿病について…

ここ1年で急激に体重が増え、そのため脂肪肝になり、またコレステロールの値が高くなりました。
『このままでは糖尿病になりますよ。』とお医者様に言われました。
これから食生活を改めたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
また、コレステロールを下げるのに良い食べ物を教えてください。逆に『これを食べるとコレステロール値が高くなってしまう』食べ物も教えてください。

一刻も早く痩せで、食事制限から逃げ出したいです(>_<)アドバイス等よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

お酒は飲まれますか?脂肪肝は肥満とアルコールが原因のことが多いようです。ご飯やおかずも食べずに、お酒におつまみだけとかいうのが特に良くないようです。
要は、食事はバランスです。丼物とか単品ではなく、定食にするなど、1日30品目といいますが、どれかに偏り過ぎないようにいろいろ食べることですね。
脂肪肝でコレステロールが高いということでしたら、糖質(ご飯やパンなどの炭水化物やお菓子などの糖分)や脂質(特に肉類)をとりすぎないことが大切だと思います。食事制限は腹八分目で、お腹がすくとストレスがたまって逆に過食になってしまうこととかあると思いますが、できるだけ野菜をたっぷりとってお腹をふくらせましょう。野菜はコレステロールを下げる働きもありますし、野菜ならたくさん食べてもそれほどカロリーは高くなりません。ただし、ドレッシングや調理油の使いすぎには注意です。
あと、食事療法と同じぐらい重要なことは運動です。食べ過ぎてしまったなーと思ったら、その分、体を動かしましょう。脂肪を燃やす有酸素運動、30分以上歩くなどが有効のようです。体を動かすとストレス解消にもなります。
食事制限から逃げたいとのことですが、一時期だけ頑張ってコレステロールを下げても、また暴飲暴食すれば元の木阿弥です。食事制限ではなく食事療法だと思って、頑張りすぎず、続けられるように、上手につきあっていって下さい。
なお詳しくは、No.1さんが書かれているように、やはり専門家の栄養士さんに聴くのが一番いいと思います。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0801kanz.html

お酒は飲まれますか?脂肪肝は肥満とアルコールが原因のことが多いようです。ご飯やおかずも食べずに、お酒におつまみだけとかいうのが特に良くないようです。
要は、食事はバランスです。丼物とか単品ではなく、定食にするなど、1日30品目といいますが、どれかに偏り過ぎないようにいろいろ食べることですね。
脂肪肝でコレステロールが高いということでしたら、糖質(ご飯やパンなどの炭水化物やお菓子などの糖分)や脂質(特に肉類)をとりすぎないことが大切だと思います。食事制限は腹八分目で、お腹がすく...続きを読む

Qデパスは依存性が高い? どんな離脱症状ですか? 服用者です

デパスは依存性が高い?

どんな離脱症状ですか?
服用者です

Aベストアンサー

高いと思います。私はできるだけ飲まないようにして、運動するように心掛けています。疲れて寝られます。

Q自己免疫性肝炎と脂肪肝

平成16年に、自己免疫性肝炎と診断されました。また、肥満から、脂肪肝もあるということです。現在、ステロイド剤プレドニゾロンを20mg朝食後、ウルソ100mg1錠を毎食後に服用しておりますが、効果がないため、入院して、肝生検を行います。また、入院中はステロイド剤を増量すると主治医が言っております。ちなみに現在の数値は、ASTが50、ALTが114、γ-GTPが78です。肝生検を含めた入院期間はどれくらいでしょうか。次回診察日までの参考にしたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝生検だけであれば通常1泊2日程度のようです。
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000439.html

しかし、ステロイドへの反応をみるという別の目的がありますから一般論ではどうにもならない話だと思います。
入院の計画は医師に尋ねましょう。(1ケ月以上の入院も珍しくないようです。)

医師もステロイドへの反応によって入院期間が変わるでしょうから、必ずしも何日とは明言できないでしょうが、それなりの計画は持っていらっしゃると思います。

入院予定日が迫っているのであれば、予定がたたないと仕事に差し支えますので、事前に電話し、入院期間の見通しに関して返答を頂けるように伝言をお願いしてはいかがでしょうか?
http://www.nanbyou.or.jp/entry/113


人気Q&Aランキング