母に変わって質問なんですが、3/18~風邪の症状で薬をもらって治らないので3/22また薬を少々増やして飲みつづけたが治らないので病院を変えました。

主な検査を実地、(レントゲン・咳・痰・血液・心電図)
その結果、血液に異常アリ。#AST(GOT)70・#ALT(GPT)109
ちなみにコレステロール209中性脂肪133という結果でした。
現在薬は、血圧、痰、咳。年齢は54才。飲酒はなし。

ASTやALTが高い原因はなんでしょうか。
また、咳がつづくのが治りません。脂肪肝に関係はあるのですか?
肝臓によく効くものとかなんでも教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

脂肪肝との事ですが、C型肝炎の症状ではないのでしょうか?。


 お酒は飲まないとの事ですが、甘いものの間食等があるのではないでしょうか、間食は良くありませんので止めてください。
 脂肪肝(ABC型肝炎等)等には、シマカンギク(不知火菊)が効果がありますので薬局で求めて飲んでください、咳も止まります、肝炎から肝硬変への移行を抑える効果がありますので、この菊を飲んで下さい。
 それと咳とか、痛み等がありますときは、「ニチニチ草」を食べて下さい、この薬草は即効性がありますので楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。

お礼日時:2002/04/15 20:32

血液検査結果のデータが少なすぎます。



>#AST(GOT)70・#ALT(GPT)109ちなみにコレステロール209中性脂肪133という結果でした。

ASTおよびALTだけで脂肪肝と決め付けられているような気がします。確かにASTよりもALTが高値ならば、脂肪肝ということもありますが、心臓に負担がかかっていたりしていてもALTの方が高くなります。
これだけでは一概に脂肪肝というのは短絡的ではないでしょうか?
それに総コレや中性脂肪(TG)だけみれば、別の所に原因があるような気がします。

血圧やその他の検査数値、身長と体重等詳しいデータがあれば、原因追究は可能ですよ。(^^)

この回答への補足

回答ありがとうございます。お言葉に甘えて症状書きます。

喀痰検査(2)で”軽度異型扁平上皮細胞が認められます”と書いてあります(9日)心電図異常なし(8日)エコーの検査(11日)で脂肪肝という結果。
身長145、体重45kg。血圧は(11日)に朝10:30で181-119だった為お昼より血圧の薬を投与することに。
4/12 146-95(朝)(昼)151-93、(夜)150-94
4/13 朝142-86、昼168-112
血圧の薬は朝一粒のみ、尚セキはコンコンと1日中続いています。熱は36.5分程度ですが時々体が熱っぽいと言っていてだるいと言っています。
他の数値結果は 総ビリルピン0.6・血糖83・尿素窒素8.6・クレアチン0.7 以上です。

補足日時:2002/04/13 19:19
    • good
    • 0

>ASTやALTが高い原因はなんでしょうか。


文章だけからではわかりません。
話からだけでは可能性としては風邪ウイルスによるちょっとした肝炎、薬の副作用なんかが思いつきます。
B型やC型の慢性肝炎があるのかもしれないです。

>また、咳がつづくのが治りません。脂肪肝に関係はあるのですか?
脂肪肝で咳が出ることは無いと思いますが・・・。
コレステロールも中性脂肪も正常範囲みたいですが、脂肪肝なんですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。母が先生に診てもらって「脂肪肝」だと言われて帰ってきて、間食しなようにと、ダイエットしてください。と言われてきたそうなんです。太ってもいないんですよ。
素人判断ですが、脂肪肝って納得できないよな~ってことで、質問させていただきました。”hdchanさん”がおっしゃるとうりなんか別に原因があると言っていただき納得です。

補足日時:2002/04/13 18:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語力の高い人(TOEIC800点以上)に質問です

くだらない悩みのようですが、真剣なので、どなたか教えてください。
英語を好きになりたいのですが、何十年たっても、義務感というか好きになれずに困っています。

私は外資系企業で働いています。英語力は最高でTOEIC750点、現在は720点くらいです。読み書きはどうにかなりますが、電話・会話・会議になるとダメです。

外資なので終身雇用ではありません。英語力のなさがネックで、先の転職を考えると不安があります。そこでTOEICや、英語の資格試験を目標に勉強していますが、どこか仕事の延長気分で、なかなか好きになれません。仕事が忙しく、勉強も忙しいと、プライベートタイムも不安があって、なかなかゆっくりしたり、趣味の友達を作るところまでいきません。

そこで考えたのが、英語を趣味にすることです。これなら一石三鳥で、不安も実力もつきそうです。英会話のサークルにいったり、勉強中も楽しくなればうれしいです。ですが、どのくらい勉強したら、どうしたら英語を好きになれるでしょうか。そんな目安がほしいです。たとえばTOEIC何点を越えたころから楽しくなるとか、会話が聞けるようになったら苦手意識がなくなったとか、体験があれば教えてください。

ちなみに、ドイツ語は好きです。ほとんど発音がローマ字読みだから、読みやすい・通じる・聞けるという安心感があります。国語力はあるので、語学は本来嫌いではないはずで、苦手意識の根本は読み方やRやLの発音だと思っています。

くだらない悩みのようですが、真剣なので、どなたか教えてください。
英語を好きになりたいのですが、何十年たっても、義務感というか好きになれずに困っています。

私は外資系企業で働いています。英語力は最高でTOEIC750点、現在は720点くらいです。読み書きはどうにかなりますが、電話・会話・会議になるとダメです。

外資なので終身雇用ではありません。英語力のなさがネックで、先の転職を考えると不安があります。そこでTOEICや、英語の資格試験を目標に勉強していますが、どこか仕事の延長気分で、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

好き・嫌いは、能力や勉強量と、それほど関係ないと思います。

ネイティブのように話せないといけない、みたいなことに余りこだわると、できない点ばかりが気になって、それで、好きになれるチャンスを失ったり、苦手だとか嫌いだとかいう気持ちをひきずることに繋がったりします。

もし、英語以上に好きなもの、趣味にしたいものがあれば、それについて、英語で書かれた本を読んだり、英語で話せる友達をつくるというのはどうでしょう?

自分の場合は、欧米SFや、科学エッセイの類が好きで、中学の頃から、その手の本を読んだり、SF話をしたり、するために英語を勉強してきたという感じで、英語そのものは、特に好きだと思ったことはありませんが、道具としては、一応使えていますし、とりわけ嫌だと思ったこともありません。

英語そのものを趣味にできれば、ラッキーですが、趣味というなら、こういう方向の方がうまくいくかもしれません。英会話サークルやスクールを選ぶときも、英語のレベルだけでなく、自分の好きなことについて話せるチャンスが多いところだと、予習・復習的なことにも身が入りますし、同じ努力をしても、苦労と感じにくくはなります。

好き・嫌いは、能力や勉強量と、それほど関係ないと思います。

ネイティブのように話せないといけない、みたいなことに余りこだわると、できない点ばかりが気になって、それで、好きになれるチャンスを失ったり、苦手だとか嫌いだとかいう気持ちをひきずることに繋がったりします。

もし、英語以上に好きなもの、趣味にしたいものがあれば、それについて、英語で書かれた本を読んだり、英語で話せる友達をつくるというのはどうでしょう?

自分の場合は、欧米SFや、科学エッセイの類が好きで、中学の頃から、そ...続きを読む

Q不規則な咳。治りません><

いつもお世話になってます。
このサイトでも調べましたが、自分とは少し違う気がするので質問させてください。

とにかく今まで、健康でした。
5年に一度あるかないかの発熱。
風邪といっても、痰の絡んだ咳が少しの期間あるくらい。
タバコは喫煙しております。

先々月くらいからなのですが、痰の絡まない、かすれた咳(?)が止まりません。
のどの奥が痒いような感覚が、
朝、昼、夜と決まった時間はなく、
咳き込み出します。1分くらい続きます。

一度、内科にかかりましたが、風邪だと診断されて、
クスリを貰いました。一向に治る気配がありません。

咳が出ている間以外は、なんらいつもと変わりありません。

そこで質問ですが、
どういった病気が考えられますか?
内科では無く、他の何科にかかれば良いと思いますか?

結婚したばかりで、旦那にうつるかもと思って、
いまだ、一緒に生活はしていません・・・

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

痰の絡まない空咳の伴う疾患として「咳喘息」というものがあります。
普通の喘息と違いぜいぜい感や呼吸困難はなく、咳だけが長期間続きます。
イガイガ感など、のどの違和感を伴う事もあるそうです。
ni-nani-nyoさんがこの「咳喘息」かどうかはわかりませんが、
似ている疾患ということであげてみました。
googleなどで「咳喘息」を検索するとたくさん出てきますので、
自分の症状と照らし合わせてみると良いと思います。
この疾患は放っておくと喘息へと以降することもあるそうなので、
もし気になるようでしたら内科ではなく呼吸器内科を受診されると良いと思います。
(普通の内科では、この疾患のことを知らない先生もいるそうなので…)

Q全部英語で読めないんですが、見ると料金高いんでしょうか?

全部英語で読めません。
使用したいのはキラキラ文字で文章を
作り(登録なしですぐ作れる)それをブログに載せたいんですが、

全部英語で外国サイト?なのか、
開くと料金が高そうな心配があるんですが
大丈夫なのでしょうか???

http://www.glittergraphics.us/

Aベストアンサー

No.1のものです。
ネット料金は毎月定額ですよね?ネットに接続した時間に応じて料金が変わるのなら高いのかもしれませんが。定額ならどこのをどんだけ見てもお金はかかりません。
別途お金かかるなら会員登録とかしなければまず請求もできないですし。とりあえず、料金の面では大丈夫です。

翻訳ですが、ヤフーではないかもです。あまり詳しくわかりませんがGoogleツールバーで一緒にくっついてきたのかわかりませんが。
ネットの画面の上のバーに翻訳っていう項目ありませんか??
ブックマーク、ブロック数、チェックなどの項目と一緒に並んで。
そこでページを日本語に翻訳っていうのがあるんで押してみてください。

もしなければ、「Yahoo 翻訳」、「Google 翻訳」で検索していただければいろいろ情報でてきますよ。

Q脂肪肝に効く薬

脂肪肝に効く薬をご存じありませんか?

Aベストアンサー

脂肪肝の原因は肥満、脂肪の多い食事、アルコールの飲みすぎ、糖尿病、肝臓自身の過労や病変で肝機能の低下等です。

他に栄養欠乏性脂肪肝、薬物性脂肪肝、非アルコール性脂肪肝炎があります。

心当たりがあればその改善が先決です。

肝臓は薬物も分解・代謝してしまうのでNo.2の方の言われように脂肪肝や肝障害に決定的に効果を発揮する薬は無いと思います。民間薬も然りです。

医師の指導を受けられるのが最善です。

Qデンジャーより危険度が高い意味の英語って何ですか?

 
 デンジャーより、もっと危険・危ないという意味の英語ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。 

英語のQ/Aで危険を表す言葉の危険度を比較しています。 
そのベストアンサーを添付します。

What are the differences between This verbs:danger,peril, risk,hazard and jeopardy?

http://uk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20100512074003AAdQ6oG

peril/jeopardy > danger > risk/hazard  

QGPTが高い26歳

たった今、知人(26歳 男)からメールがあり
スポーツジム入会時の健康診断の際、GPTが
高く肝臓が悪いですねと言われたそうです。
今、色々とPCで調べまくってるところですが
多分、脂肪肝と思います。
お酒はあまり飲まないし運動不足で食べ過ぎの
傾向があります。
ただ気になったのがこの1ヶ月で体重が4キロ
増えたのだそうですが、これは何か関係が
ある事なのでしょうか?
それと、食事療法の項で「亜鉛」を多く摂取せよと
ありましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
仮に、肝臓が悪くて体重が増えたというなら、お腹に水が溜ってるなんていう末期的なものじゃなければ、太り過ぎです。

つまり内臓に脂肪が溜ってると言えばいいでしょうか。

また、肝臓は、再生能力が非常に高い臓器として有名で、少々イカレた位なら、健全な生活(食も含めて)を送れば直っちゃいます。

なので、脂肪肝であるとしたなら、ちゃんとした食事を取り、ジム通いで適度に運動もすればまず直るでしょう。

亜鉛ですが、これは体中の細胞にとって大事な微量栄養素です。
肝臓は先に述べた通り、再生能力がおおきいので、再生する時には当然、これが必要になります。
なので、サプリなどで補給するのは意味があります。

もし、サプリなどで亜鉛を取っただけで調子よくなっちゃったのなら、肝臓がイカれてるよりも、亜鉛欠乏症だった可能性もかなりあります。

内臓の事ですので、一度内科でちゃんと見てもらいましょう。

Q英語を話す比率が一番高い国は?

はじめまして 宜しくお願い致します。
世界で一番英語を話す人の比率が多い国はどこでしょうか?
もちろん ケースバイケースですが。

※母国語の国を除きます。(例 USA UK カナダなど)


現在 私はアフリカのザンビアで暮らしております。
ここは、ローカル言語が72もあるため、公用語が英語になっております。
程度の差はありますが、英語が話させる一般成人の比率は、90%以上ではないかと思っております。
街中においては、英語が話せない成人を見つけるのに苦労するほどです。
また、ここに在住する外国人や海外で長期滞在した地元人に聞く限りでは、

インド人 インドに比べたらザンビアが圧倒的に上
ザンビア人 マレーシアに留学していたが、英語が通じない人が多い。
ザンビア人 オランダ 上記に同じ
ザンビア人 周辺の外国(アフリカ南部) ザンビアが一番使う。

と言う様にここザンビアでの使用比率は極めて高いです。



私の認識では、上位の国は

・シンガポール
・フィリピン
・ザンビア

あたりかなと思っておりますが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

ザンビアですか!!
私も2年半住んでいましたよ!
街には危なくて出させてもらえませんでしたが。。

家の母は、シンガポールではないかと言っておりました^^

Q肝臓ALTの値について

32才男です。
10月の健康診断でALTの値が要精密検査ということで
内科にいって検査しました。
数字は108です。
ASTは55です。
いままで健康診断などで引っかかったことはなく、普段お酒も飲まないのです。 父親などは毎日のようにお酒飲んでいるし年とっているのに、
私が肝臓が悪くなる思い当たる事がないのです。
一つ気になっているのは
風俗に結構いってまして、風俗嬢とディープキスしたり、
風俗嬢の性器をなめたりすることがあります。
それってこの
ALTの数字と関係がある可能性のある要素なのかどうか聞きたくて
質問しました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

性交渉でB型肝炎は感染します。特に、首都圏を中心とした都会での性交渉によるB型肝炎はgenotype Aが多く慢性化しやすい特徴があります。
B型肝炎をはじめとするウイルス性肝炎でなければ、脂肪肝や(男性にはあまりないですが)自己免疫性肝炎、ドリンク(うこん)などの薬剤性の可能性を考えます。

Q海外で欧米とかで、日本の格闘技で人気があるというか、認知度の高いものはありますか? また、それを英語

海外で欧米とかで、日本の格闘技で人気があるというか、認知度の高いものはありますか?

また、それを英語で紹介する場合、
そのままの名称で呼ばれてますか?

英語で言うとどうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

karate
judo
などはUSなどで認知度は高いと思いますが、両者をごっちゃにしている人はまあまあいるかもしれません。Sumoも認知されているかなぁ。
名称はローマ字かそれに近い形で出回っています。
http://www.dictionary.com/browse/judo?s=t
http://www.dictionary.com/browse/karate
http://www.dictionary.com/browse/sumo?s=ts

Q健康診断でALTという値が59だったのですが、

36才男性ですが、先日健康診断があり、肝・胆道系の判定が4という結果で、そのなかでもALT(GPT)が59と書かれてあり、要検査と書いてありました。

医学の知識がまったくないのですが、この数値からしてどの程度悪いのでしょうか?病院へは何科へ行けばいいのでしょうか?
この病気にはこれが効くというようなものがあれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。
数値としては「ちょっと高いね」ぐらいです。
病気によって生活に気をつけることも変わってきますので、消化器内科を受診して、主治医に直接注意点を聞いていただいたほうが的確なアドバイスをいただけると思いますよ。
お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報