最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

1週間くらい前から左の下唇にしびれがあります。
しびれの症状を例えると歯医者で麻酔をされた時のようなしびれです。
しびれの度合いとしては麻酔がきれかかった時くらいですが、たまによだれが垂れていないか心配になるような違和感があります。
下唇にできものや外傷もないのでとても気になります。
以上のような症状は、どのような病気が考えられるのでしょうか?
また、何科で受診すれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、似た経験をしています。


まったく違った答えになっていたなら、ごめんなさい。

私は、夏頃から左のあごと下唇あたりが(一部)痺れているような、何だか感覚がおかしいので、
皮膚科に行きました。
しかし、まったく治らず、その皮膚科の医師から紹介状をもらって、
神経内科のある総合病院に行きました。
ただいま通院中です。

神経内科では、脳のMRI検査をしましたが、異常なしでした。
いまだに原因不明です。
とりあえず、ビタミン剤を処方され飲んでいますが、
3ヶ月くらい経過した現在、少し良くなってきています。

他に考えられるのは、歯の噛み合わせです。
食事の際、上下の歯が左右同じ高さでなく、噛む力が左右で違うため、
私はいつも左側ばかり使って物をかんでいました。
ちょうど、上下の歯が一番あたる部分の真下に痺れがでています。
歯科医に聞いたところ、その部分には三叉神経があり、
もしかしたら圧力が常にかかるために、神経を圧迫しているのではないか?と言ってました。
ですから、私は歯科で歯を削ってもらい、歯の高さを左右で違いすぎないように調整しました。

薬と歯の削り具合で、少し痺れが軽度になってきたように感じます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今までどこの科で診察してもらった方が良いのかか全く当てがなく困っておりましたが、本日「神経内科」というものがあることを知り、何故か安堵しました。
この科であれば仮に当てが外れていてもそれなりの答えを出してくれそうな気がしました。
現在、悪化はしてない感じなので悪化したら近隣の「神経内科」に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/11/07 00:08

食事は普通にできるのでしょうか。

食べ物が左側にたまりやすいということはありませんか。
うがいしたときに口から水がこぼれるなどということはありませんか。

私は↑上記のような症状で「顔面神経麻痺」でした。

もしそのような症状があるなら、大きな病院の耳鼻科にいくことをおすすめします。
顔面神経麻痺なら一日でも早い受診が重要なのですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
うがいしたときに口から水がこぼれるということはありませんが、好物や酸味の強いものを口にすると唾液が垂れてしまうことが数回ありました。

お礼日時:2006/11/04 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ヶ月ほど前から、唇がしびれます。

思い当たる原因も全くなく、心配です。
病院にも行きましたが、「原因不明」とのことでした。
神経内科・内科・口腔外科・整形外科・脳外科・精神科・外科などなど、回されましたが、
どうしても原因を突き止めていただくことができませんでした。
病院も4度変え、個人病院→県立病院→大学病院→大学病院と紹介状つきで変えましたが、
どちらの病院、どちらの先生も、「原因が分からない」とのことで現在に至っています。

レントゲンや血液検査、心電図、MRI・・・、精神科の検査も含め、検査と言われる検査は、どれも異常なしでした。
唇のしびれ以外には、私も体で辛いところや痛みはありません。
あっ! 何度か「呼吸がしづらい」と思ったことがありました。
各時、2度ほど深呼吸をしたら、治りましたので、気にしていませんでした。
それに、しびれを感じるときと、時間的が同じではありませんでした。
しびれは、ずっと続くのではなく、30分ほどしびれが続いて、止み、続いて、止みを繰り返します。
「ピリピリ」+「ジーン」という表現がピッタリくるように思います。
異常なしと言われ、原因が分からないと言われるからには、対処法はないのでしょうか?
また、俗に言う「しびれ」の専門は何科になるのでしょうか?

ご経験者様、ご専門家様のご意見をお願いいたします。

思い当たる原因も全くなく、心配です。
病院にも行きましたが、「原因不明」とのことでした。
神経内科・内科・口腔外科・整形外科・脳外科・精神科・外科などなど、回されましたが、
どうしても原因を突き止めていただくことができませんでした。
病院も4度変え、個人病院→県立病院→大学病院→大学病院と紹介状つきで変えましたが、
どちらの病院、どちらの先生も、「原因が分からない」とのことで現在に至っています。

レントゲンや血液検査、心電図、MRI・・・、精神科の検査も含め、検査と言われる...続きを読む

Aベストアンサー

強いてあげれば、耳鼻咽喉科、アレルギー科が後残っている受診をする科だとは思います。しかし、もしこれらの科の疾患が疑われるとしたら、すでに紹介をされているはずですネ。

各科、各病院を受診した結果異常が見つからないとの事は、少なくとも現時点では進行した病気がある可能性はかなり少ないと考えていただいて宜しいと思います。

この場合、以下の事を注意して経過をみて行く必要があると思います。

1.今後現在あるしびれが、持続時間、頻度、程度でどの様に変化をするか?
2.どの様な事で、今の症状が改善又は悪化するかをよく自分で観察をすること。
3.「呼吸がしづらい」の様なしびれ以外の症状が今後他に何か出現するか否か?
とりあえず、この3点が重要と思います。

この様な当初ははっきりと診断できず、経過を診ていく内に診断が確定される事は、患者さんを診察していくに当たって時々あることです。原因が判らない為「対処法」に対する回答が出来ませんが、上記の事に注意をして、変化があれば又受診をしてください。どの科の再受診か迷ったならば、内科で宜しいと思います。

強いてあげれば、耳鼻咽喉科、アレルギー科が後残っている受診をする科だとは思います。しかし、もしこれらの科の疾患が疑われるとしたら、すでに紹介をされているはずですネ。

各科、各病院を受診した結果異常が見つからないとの事は、少なくとも現時点では進行した病気がある可能性はかなり少ないと考えていただいて宜しいと思います。

この場合、以下の事を注意して経過をみて行く必要があると思います。

1.今後現在あるしびれが、持続時間、頻度、程度でどの様に変化をするか?
2.どの様な事で...続きを読む

Q下唇右側のしびれについて

3日程前から下唇右側だけが麻酔をしたようにしびれています。
病院で診察を受けたところ、『三しゃ神経の障害』と言われました。
CTスキャンをしましたが、何も写ってはおらず、障害の原因が不明です。
来週に、MRI(←間違ってたらすみません)で、精密検査をする予定です。
だんだんと、しびれが増しており、とても不安です。
ネットで調べたら、『下唇のしびれは、手術後のものを除いては、悪性腫瘍か下顎の骨髄炎』と書いていました。そのことを医師に相談しましたが、下顎の骨髄炎ではないと言われました。
詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

三叉神経の障害には大きくわけて痛みと麻痺があり、hana003さんは痛みはないのですね。NO.1の方のサイトは痛みのある方には当てはまると思います。そのサイトを見て「症状が違う」というのでしたら、麻痺だけなのでしょうね。

神経を麻痺させる原因って色々あるのですが、CTスキャンで何も異常が見られなかったのなら、悪性腫瘍や骨髄炎の確率は低いと思います。腫瘍や炎症は骨を溶かすことが多いため、それが原因ならCTで異常が見つかります。
麻痺を治すっていうのはちょっと難しいのですが、一時的に麻痺を治して原因をさぐったりしながら治す方法が一般的ではないでしょうか。根本的に麻痺を治す方法ってなかったような気がしますが・・・

MRIをやって、神経か神経節を圧迫しているものがあるかどうかを診るのだと思います。それで治療方法が決定されると思います。
しびれは心配だと思いますが、死ぬような病気ではないので頑張って治療してください。

Q危ない口のしびれ

こんにちは。
最近ネットで知ったのですが、手のしびれと口のしびれが同時に起きたら緊急事態ということらしいです。
一般人からしたら「不安を煽るなよ」と言いたいところですが、実際問題、口のしびれとはどのような症状なのでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えーと、一概に口がしびれたからといってすぐにどうこう、というわけではありません。

口というよりも、たとえば顔の片側に違和感やしびれを感じたり、口にしびれた感覚というか、たとえば歯医者で麻酔をかけられたあとみたいに感覚が鈍くなったりして動かすのに鈍さがあったりだとか、いつもはそんなことないのに急に呂律がまわらずに言葉がもつれたりだとか。
そこに、同じ側の手や指のしびれが加わったりとかした場合、片側が麻痺している危険があるということから、脳梗塞であるとか、くも真下出血などの前兆の症状としてそういうことがでる場合がある、ということです。

いちがいにそれがでたら必ずすぐ緊急事態というのではありませが、そういう症状がでた場合、一日とか二日とかあとにいきなりぽっくりたおれたりしてしまうような病気が潜んでいる可能性があるので早めにみてもらったほうが安心です、という意味ですよ。

Q上唇から鼻にかけての麻痺について・・

先週末から、上唇に違和感を感じていました。
月曜日の朝、起きたら上唇が、歯医者さんで麻酔をした後のような感覚になっていました。
先日、総合病院に電話で症状を言うと、口腔外科で見てもらうように言われましたので、歯科口腔外科に言ってみてもらいました。でも、結局、原因は分からず、しばらく様子を見て、神経科に行ってみたらっと言われました。
このような症状が起きたことのある方、もしくはこのような症状の原因の分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。
やはり、神経科に行った方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

3です。短い文で失礼しました><
原因わからなかったのですね?
以前 わたしは都内の有名私立大学病院にいたんですが、
こういった症状は 整形外科だったんです。
もしまた悪化するようでしたら 異常ないと言われたことを伝えたうえ
整形外科へ行ってみてもいいような感じがします。
先生によって得意不得意があるので また原因不明といわれてしまうかもしれませんが…。
アドバイスになっていませんね。
すいません。
お大事にしてください。失礼しました。

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。

Q首の痛みと唇のしびれ

2か月ほど前から首の左側が痛くなり、
曲げると痛みがありました。
最近では、朝起きた段階で、首が固まった状態になっており、
唇の左側が終日しびれている状態です。
お風呂に入ったり、ストレッチをした後は
短時間ですが、痛みはやわらぎます。

ただの疲れなのか、病院で検査をしてもらった方がいいのか、
悩んでいます。熟睡もできず、からだもだるいのが続いているので
みなさん、教えてください。

Aベストアンサー

#1さんのご回答に私もまったく同意見ですが、もうひとつ付け加えさせてください。私は現在変形性頚椎症という、頚椎の一部が老化現象によって変形してしまい、神経根を圧迫している状態だと診断されたものですが、もしも病院で検査をしたにもかかわらず「異常なし」と言われてしまった時、CT検査も受けることを強くお勧めしたいと思ったのです。なぜなら私の病気も始めは頚椎ヘルニアと言われ、何年も症状の回復が見られず最近になって再検査をお願いした別の病院にてX線・MRIだけでなくCT検査でやっと見つけてもらえたものだったからです。

質問者様としびれる箇所が私とは異なりますが、神経の圧迫される部分によってしびれや痛みの症状が変わるそうなので、早めに原因を知り、治療なり対策なりを始められたほうがよろしいかと思います。疲れと感じているのは常に神経や周りの筋肉が痛みのために緊張状態になってしまって「疲れ」という自覚症状になっているように思われますが、私は素人なので鵜呑みにしないでください。ただ、かつて私も体の不調をほおっておいてしまい精神的に参ってしまったという失敗をしております。質問者様にはどうか、私のようなことにならないで欲しいと願っております。お役に立てますように。

#1さんのご回答に私もまったく同意見ですが、もうひとつ付け加えさせてください。私は現在変形性頚椎症という、頚椎の一部が老化現象によって変形してしまい、神経根を圧迫している状態だと診断されたものですが、もしも病院で検査をしたにもかかわらず「異常なし」と言われてしまった時、CT検査も受けることを強くお勧めしたいと思ったのです。なぜなら私の病気も始めは頚椎ヘルニアと言われ、何年も症状の回復が見られず最近になって再検査をお願いした別の病院にてX線・MRIだけでなくCT検査でやっと見つけても...続きを読む

Q頬のしびれ、教えてください

20代、女性です。

ここ1週間くらい前から、左頬が痺れます。
特に、笑ったり顔の筋肉を使ったりすると左頬のみ痙攣するような、つっぱるような感覚がします。

このような症状は初めてなので気になります…。
痺れなどの症状は脳梗塞の前兆と聞いたことがあったので、心配になりましたが、まだ20代ですし、それはないですよね…?
だとしたら、この痺れは何なんでしょうか。
単なる疲れから、そうなったりしますか?

最近生活の変化といえば、寝つきが悪いこと、よく偏頭痛がすることくらいです。

ここ何年かは病院にも行っていないので、一度くらい健康診断を受けるべきなのでしょうか。

知識のある方、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する理由としては睡眠不足あるいは睡眠のとりすぎ、アルコール等の刺激物、熱すぎる風呂やサウナ、ストレス(過度な緊張状態)が考えられます。
 女性の場合はホルモンバランスの乱れが原因の場合もあります。

 疲れや寝つきが悪い等の自覚があるようなので、睡眠を改善するように心がけてみると良いでしょう。
 心配なら、特にあなたが一人暮らしなら、病院で診てもらったほうがいいかもしれません。


 蛇足ですが、脳梗塞は若ければならないということはありません。
 肥満の人や鍛えすぎのアスリート(血が濃すぎるので普通の人よりもエコノミー症候群にかかりやすい)は若くても脳梗塞のリスクがあります。

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する...続きを読む

Q下顎の痺れの原因は?

2週間ほど前から下顎周辺の痺れが出ます。
最初は首全体が痺れていたのですが今は痺れる部分も少なく?なり
下顎のみ・・になっています。

この下顎の痺れの原因がなんなのかとアドバイスいただきたいと思い書き込ませていただきました。
※現在腰椎ヘルニアを患っています。


頚椎ヘルニアかとも思うのですが大きな虫歯があります。
例えばなんですが虫歯や細菌が神経にまで届き、
痺れが発生する・・ということはあるのでしょうか?


すみませんがご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

虫歯が原因でも下顎周囲や頸部に腫脹を来すことはあります。
歯の中には神経が走っていますが、虫歯によって生きていた神経が死んでしまうことはよくあることです。死んでしまった神経が原因となり、細菌感染を起こし、周囲組織に炎症を来たします。
虫歯のある部位と同側の下顎や頸部が腫れたのでしょうか?
歯性感染症であれば経験上、同側に症状が出てきます。しかし、糖尿病など感染症に弱い全身疾患をお持ちだと、急速に対側に炎症が波及してきます。また、強い炎症があれば、発熱、熱感、開口障害なども見られる事があります。
口腔外科専門医を標榜している歯科を、受診されてみては如何でしょうか?おだいじに。

Q唇の痺れ

お世話になります。

朝から唇のしびれがあり、気になっています。
下唇なんですが、左半分なんです。
最初は寝違えてしまったのかな~と思ったのですが、今まだしびれたままです。
 今、ヘルニアでもあるのですが、何か関係があったりしますか?
また、そういう経験の方がいらっしゃるかなと思い、こちらで質問させていただきました。何か病気だったりするんでしょうか?気になります。(今のところ下唇のみで他の影響はありません)

Aベストアンサー

下唇のしびれとして、考えられるのは、幾つかあります。

口唇粘膜知覚過敏症と呼ばれるもので、これはさして問題ないです。又
脳梗塞や脳血栓の疑いも、考えられます。特に体半身のしびれと顔面や唇のしびれ症状が現れたら注意が必要です。
糖尿病による末梢神経障害として、唇や顔面に麻痺やしびれを感じる
場合もあり、虫歯・歯肉炎で、神経の周りが炎症で、刺激される場合も考えられます。
鉄分、カリウム、亜鉛、ビタミンB群の不足で、貧血からくる末梢神経麻痺が起こる事もあり、どれがmomolifeさんの症状に、一番近いのか
はっきり断言はできませんが、念のために、受診する事も視野に入れ
た方が、気持ち的にも安心できるのではないかと、思います。
お大事になさって下さい。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


人気Q&Aランキング