いきなり、コンピュータの電源がつくのですが、原因がわかりません。特に、設定をした記憶もないのですが・・・原因が分かる方、是非お返事ください!!

A 回答 (4件)

失礼かもしれませんが、

ディスプレイの省電力設定ではないでしょうか。
「コントロールパネル」の「画面」を開いて、
「スクリーンセーバー」のタブをクリックすると、
「ディスプレイの省電力機能(E)」があります。
[設定(S)]をクリックすると、電源関連の設定があります。
その内容を確認されたらいかがでしょう。
    • 0

他の方も少し書いていらっしゃいますが、

電話やFAX、あとLANに繋がっていると設定によっては立ち上がる可能性はあります。

一度BIOSの設定で、「Wake up on Modem」や「Wake up on LAN」のような項目を探し、「Enable(有効)」になっていれば、「Disable(無効)」にしてみて下さい。

参考まで
    • 0

電話がかかってくると自動的にPCが立ち上がるってのは良くありますが、確かに情報が少な過ぎます。

僕も以前いきなりコンピュータの電源がつくことが良くあったのですが、そのときはもともとWIN95が付属していたPCにWIN98をインストールしたため、電話がかかるとPCが立ち上がる装置がWIN98に対応しておらず、挙動不審に陥ったと思いました。
    • 0

その状況は買ったときからですか?

いきなりその状況に陥りましたか?

モデムはつながってますか?
LANはつながってますか?
キーボードはUSBですか?

そもそもコンピュータの機種は何ですか?
OSは何が入っていますか?

情報が少なすぎて何がなんだかわかりません。

G4Cubeっていうオチは無いですよね。
    • 0