プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。会員再登録の中年男性です。
過去に似た質問も見受けましたが、再度質問させていただきます。

恥ずかしながら、会社都合により失職に甘んじており、やっとの思いで働き口を見つけました。
(この辺は、登録時にプロフィール欄を編集できれば良いのですが、どうも出来無いみたいで^^; )
世間では「いざなぎ景気」を超えた!なぁんて言ってるようですが、中高年の雇用には、
相変わらず厳しいものが有ります。「景気が良い」との表現も、いまひとつ実感が沸きません。

皆様の日常で「実感が伴わないもの」などがありましたら、差し支えがない範囲で、お教え頂ければ幸いです。
参考までに、大まかな区分(学生、会社員、主婦)なども差支えが無ければお教えくだされば幸いです。

つたないお礼しか出来ませんが、随時させて頂きます。遅れる場合はあしからずご了承願います。
本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

女子高校生です。

私事ですが、県大会に出場できないこと…!昨日・一昨日と演劇の大会があったのですが、これといった失敗がないのでどうしてうちが敗退してしまったのか分からず、負けたという実感がわきません。大体演劇には勝ち負けなんてあるのか!?と考え出したらきりがなく…すみません、路線がずれていますが参考になれば;
    • 0
この回答へのお礼

aonoringo0209様、こんにちは、ご回答有難うございます。
行き違いで返事が遅くなり申し訳ありません。

演劇に打ち込まれる高校生、青春ですね。いや、失敬(笑)
演劇を含む芸術関連にはまったくの門外漢なんで的外れだったら申し訳ありません。
せりふなどの「間」はどうだったのでしょうか?
審査をされる立場の方々は、細かいところまで見てらっしゃるようです。

或いは、全体のレベルが高かったのか?
たとえばプロ野球のホームラン王なども、その年の本数のレベルで変わりますね。
年間40本(これだけでもすごいと思いますが)打ったとしても、周りが同じように打っていたら、
タイトルを取るのは難しいけども、逆に全体的に20~30本台だとしたら、
タイトルは易々と取れますよね。相対的な評価とは、そう言ったものだと思います。

だから、ちょっとしたことが「減点の対象として目立つ」んじゃないかなぁ。
ごめんなさい、あくまで素人の個人的な感想です。どうか、気を悪くされないで下さい。(苦笑)

演劇の勝ち負け・・・確かに難しいし、ご当人にとっては実感が沸かないものでしょうね。
ひとつ、今後もご精進されたし。陰ながら応援します。

大変参考になりました。早速のご回答を有難うございました。(06/11/5 日 9:14)

●1945年の日本の敗戦後、山口県出身の総理は20世紀中に限定するなら、もっとゾロゾロいそうなものだが、岸信介、佐藤栄作の2人しかいない。

●前出の"佐藤栄作の通算在職日数では2位で、敗戦前の桂太郎の後塵を拝している"形となっている。

●日本人のノーベル賞受賞者を分野別人数では2000年~2002年の間に化学賞で3人連続受賞で追い上げたので、物理学賞と化学賞が受賞者数の面では共に計4人である点。

●(2006年11/7)現時点での、高校3年生に平成生れの生徒が含まれている事。だから"昭和を知らずに僕らは受かった"大学生が2007年4月以後誕生となる訳です。

最後に、自営業の40才代後半♂による拙いカキコみで、失礼致しました。

この回答への補足

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございました。この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

実感を伴わないもの、沢山挙げて頂きましたが、ご自身について(年齢・性格等)語られた方が
多くいらっしゃるのに、少なからず驚きました。大変参考になりました。

この辺で締め切りとさせていただきます。
ポイントの良回答は、
「演劇に勝ち負けがあるのが実感わかない」とおっしゃったNo1様に、
次点は、
山口県出身の総理から始まって、平成生まれの高校卒業生にまで話を展開されたNo10様に、
それぞれ差し上げたく思います。
今回、参考になる事例をご紹介頂きながらポイントを差し上げられなかった皆様、
本当に申し訳ありません。またの機会に当方の質問にお答え頂ければ幸いです。

とりあえず、復帰できました。回答が頂けるってのは、いいもんですね。(^_^)
それではまたの機会に。有難うございました。(06/11/12 日 7:01)

• 0
この回答へのお礼

code1134様、こんばんは、ようこそいらっしゃいました。
えっと、私のことはお分かり頂けたでしょうか?ひとつ、今後もごひいきに。
いつもながら切れ味鋭いご回答を有難うございます。

山口県出身の総理は・・・
はははっ!確かに安部総理の出身は東京なんですが、本籍は山口でしたね。(^^ゞ

佐藤栄作氏の在職通算日数 2,798日 、確かに長いんですが
ニコポン宰相として有名だった桂太郎、上には上がいましたね。
そう言えば、収賄容疑で逮捕された福島県知事も「さとうえいさく」だったような。

ノーベル賞、おっしゃるとおり“ピンと来ない”ですね。
田中さんは会社員だったし・・・。(^^ゞ

平成生まれ、なるほど、おっしゃるとおりですね。
私がこの度就職した会社にも、来年の四月から平成生まれの高卒社員が入社予定です。
ちょっとため息が・・・

あっ、自営業者さんだったんですか、これはこれは。
私は相変わらずしがない工員しか出来ません。自分にも商売の才覚が有ればなぁ。
羨ましい限りです。

今回も参考になるご回答有難うございました。
ひとつ、今後もごひいきに。(^^) (06/11/07 火 18:43)

男性会社員です。

「景気が良い」については、個人でなく企業の景気が良いので我々個人は実感出来ません。

いま一番実感出来ないのは、いまが11月ということ。
今日も結構暖かくて、立冬も近いと実感できません。
もちろん立春も立秋も実感しにくいですが、今回もそう思います。

既出ですが、自分の年齢。
精神年齢は大学生あたりでとまっています。必要以上に老け込むこともないのでしょうけど、未婚、視力が落ちていない、腹が出ていない…など、年取った実感がありません。悪く言えば自覚が無いのかも知れませんが。

それと時代の流れ。
最近いじめ自殺が問題になっていますが、いじめの中身が30年経っても40年経っても変わっていないことです。中学生でさえ携帯電話を持つようになった一方で、旧態依然のまま変わらないこともあるのだなあ、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

lottefan306さん、こんばんは、ご回答有難うございます。
えっと、私のことおわかりですかね?(^^ゞ

景気についてはごもっとも、今回失業中だったんですが中高年の雇用は相変わらず厳しいですね。

そうですね、今日も暖かい(暑い?)一日でしたね。季節感を感じにくい・・・
だんだん涼しくなって行くようですが・・・。

ご自身の年齢に対する実感を挙げられるかたは多いんですね。参考になりました。(^^ゞ

イジメのニュースは毎日事欠きません。おっしゃるとおりですね。
旧態依然とした時代の流れ、どうにかならないものか?

今回も切れ味鋭いご意見有難うございました。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに。(^^) (06/11/05 日 19:15)

こんにちは!「は・じ・め・ま・し・て!」ムフフ(^_^)v

再就職・再登録、おめでとうございます!

回答ですが、既に出てしまっているのでだぶってますが・・・
やはり、年齢でしょうか。
気持ちは20代から変わってないつもりなんですよね。だから、自分の年齢を改めて認識した時は、「なんて歳だぁ~!?」なんです。子供が20歳を過ぎたことも、改めて考えてみると不思議な気持ちです。44歳だなんて、実感が湧きません。

景気もそうですよね。商売も下降線をたどるばかり・・・「どこが良くなってるのっ!?」って言いたいですよ。

総理大臣が安倍さんになったことも、北朝鮮で核実験が行われたことも、事実なんですが実感が湧きません。

最後にもう一つ。某薬局のキャンペーンに応募したら、なんと旅行券が当たったこと!まだ、行ってないので実感がイマイチ湧きません。(笑)

40代・自営業・女でした。!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんばんは、!「は・じ・め・ま・し・て!」・・・ですね(^^ゞ
今回もお世話になります。

年齢が実感を伴わないとお答えになる方が多いですね。う~ん、羨ましい!
私なんぞはついつい年齢の実感が沸きすぎて(?)要らぬ心配などもしてしまいがちなんですが。
ひとつに、若い方(ご自身のお子様なども含む)との接点があれば、
違うものなんでしょうか?

景気はもちろん、首相が変わったこと、北朝鮮のこと・・・平和ボケ?

旅行券が当たったそうで、おめでとうございます。お忙しい毎日のようだから、
ぜひ骨休みに出向かれてください。(^^)

参考になりました。ご回答有難うございました。
ひとつ、今後もごひいきに。(^^) (06/11/05 日 19:02)

再登録・新しいお名前ですから,先ずは始めまして。

私は♪昔の名前で~♪。

他人から良く言われる性格についてです。
私の血液型を当てる方は今までにいません。
と言うわけですから、相当,私が,欠点を努力して直したのか
あるいはその統計から、はずれているかどちらかだろうと
思うのですが・・・。

”お元気ですね”から始まって、人当たりが良い・気配りがあるとか・リーダーシップ・慎重だとか。
心配事はあまりないでしょう?と言う言葉まで,いただいてしまいます。

じょうだんじゃ~ア~リマセン。
そそっかしくって,年中失敗ばかり。
わがままですから,出来るだけご迷惑はかけないようにと、
出来るだけかかわりあいは少ない様に、、、。
気配りしなくて済む人を、すごく選んでお付き合いしています。
貴方にお任せで結構ですし・・・。

実感がないから,自分自身を、変えられないです。

新しいお勤めも決められたご様子。良かったですね。

難しいものは答えられませんので、やさしいアンケートを待っています。
    • 0
この回答へのお礼

comon-sukiさん、こんにちは、ようこそいらっしゃいました。(^_^)v
今回もご回答有難うございました。

他人から見られたご自身の性格、そうおっしゃるかたも多いんでしょうか。
血液型を当てるかたがいらっしゃらないそうですが、もちろん、
それはご当人が欠点を努力して直されたからですよね?(^_^)
今までも当方の質問にはよくお答え頂いているんで、お人柄の良さは重々承知しておりますよ。

気配りしなくて済む相手を選ぶのも実は大変なんですが・・・。
長く付き合いを続けるにも「本人次第」ってところでしょうか。
実感がないから自分自身を変えられない・・・なるほど、よくわかりました。

まぁ、アンケートの質問のスタンスは、たぶんこれからもこんなもんでしょう。(^^ゞ
よろしければ、ひとつ、今後もごひいきに。
大変参考になりました。ご回答有難うございました。(06/11/05 日 12:35)

初めまして(笑。

色々有りそうですが、すこしひねって
「万有引力」でどうでしょう。
重力は林檎が落ちれば実感できるのですが
私も持っているはずの引力が実感できません。

反作用に負けてしまっているのかな(笑。
おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ibidem様、こんにちは、私のことをお分かり頂けたようで、うれしく思います。(^^)
ご回答有難うございます。

なるほど、万有引力ですか、これは着眼点がユニークですね。
たしかに、おっしゃるとおりです。林檎の落ちることで重力は実感できるのかも知れませんが。
作用と反作用、つりあいは大事ですよね。? (^^)

大変参考になりました。早朝からのご来訪、有難うございました。ひとつ、今後もごひいきに。
※登録時にコメント欄が編集できませんでした。
すばらしき旅行記、いつも拝見しております。次はどちらへ? (^^) (06/11/05 日 10:29)  

はじめまして。

30代主婦です(子供はいません)。
さて、世間でわいわい言われているけど実感が湧かないことの一つに
「少子化」があります。
なぜなら、自宅周辺に小さい子供(まだ歩けない赤ちゃん含む)が
大勢いるからです。
日本全体という規模で考えたら出生率が低下していて
大問題なのでしょうけど、
少なくともこの周辺は心配なさそうだな~(^^;)
などと、暢気に考えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

teagarden様、こんにちは、はじめまして。ご回答有難うございます。

少子化・・・これは社会問題でもありますが、私も独身なんで肩身が狭い限りです。(苦笑)
ご自身にもお子様がいらっしゃらないそうですが、まぁ周りにお子さんが大勢いらっしゃると、
そうお感じになるのもごもっともかも知れませんね。ここはひとつ鷹揚に構えましょうか?^^;

参考になりました。深夜のご来訪、有難うございました。(06/11/05 日 10:14)

自分がオッサンになっていることに実感がわきません

年齢的にはもう40代も中盤だし、見た目も自分では分からないだけで、きっとはたから見れば普通のオッサンのはずです

しかし全然自分がオッサンになった自覚がありません

最大の理由は自分に子供が居ないため、パパと呼ばれた経験が無いことにある気がします
普通の人は、子供にパパ・ママと呼ばれることと、子供が成長することにより、子供から大人として接せられることによって、自分が親世代であることを実感していくのではないでしょうか?

さらにいくつかの理由があります
・体力が通常の20代よりもはるかに強いため、疲れや衰えを感じない

・普段プライベートで遊ぶ人間が10代~20代が多く、かつオッサン同士の付き合いが余り無いため、若い世代の文化の方がオッサン文化より親しみを感じる

・以前塾の仕事に携わったことがあり、その頃の教え子(高校~大学生)といまだに、プライベートで遊んだりするので若い人たちに世代のギャップを感じない

・交際相手の女性が10代だし、10代の女性を見てもいまだに「性欲の対象」にとどまらず、「恋愛の対象」に見てしまう
(はたから見たらロリコンでしょうね・汗)

体力の衰えは感じないのですが、身体の鍛えようの無い部分、例えば白髪を抜く機会が増えたこと、内臓の衰え(深夜の食事でもたれるとか)etc、こういうことで、「自分もオッサン・・・なはずだよなあ」なんて考えたりはするんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

tewpi様、こんにちは、ご回答有難うございます。

こちらもご自身についての実感が沸かない・・・うらやましい限りですね。(苦笑)
たくさんの理由を挙げていただきましたが、なるほど、こういった環境ならば、
ご自身についての考え方もそうなるんでしょうね。

私も実は独身なんですが、付き合いのある周りは全て「所帯持ち」ですし、
若い方々との交流も無いので、なおさら羨ましく感じます。(^^ゞ
10代の女性と交際できる・・・スゴイ!ちょっと真似できません^^;

まぁ、個人的に体力の衰えなどを以前より感じるようになられたら・・・
そのときは実感されるんでしょうか?

参考になりました。深夜のご来訪、有難うございました。(06/11/05 日 9:59)

おかえりなさい。

自分の実年齢が、実感ないです。
ちょっとした小走りに、息も絶え絶えになったり、身なりにかまわないおばさんがウィンドウに写っていると思ったら自分だったり。です。
この次は、ご自身に元気が出るようなアンケートをお待ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

odochanさん、こんにちは、あっ、私のことをお分かり頂けたようで。ご回答有難うございます。(^_^)v
いつも行き違いで返事が遅れて申し訳ありません。

あっと、こちらもご自身の年齢に実感が沸かない・・・いやぁ、うらやましい限りです。
ちょっと走ると息も絶え絶えになるところなんかは、同じなんですがね・・・

うーん、自分に元気が出るようなアンケート・・・難しいなぁ(^^ゞ
まぁ、相変わらずこんなスタンスでやってますんで、よろしければひとつ今後もごひいきに。

参考になりました。ご回答有難うございました。(06/11/05 日 9:40)

もともと実感が湧くようなものではないでしょうけれども・・・

誕生日を迎えて年齢がひとつ上になっても、歳を取ったって云う実感はなかなか湧かないものですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

mooish様、こんにちは、ご回答有難うございます。
行き違いで返事が遅れて申し訳ありません。

誕生日・・・この歳になると誕生日が来る度に歳くったなぁ、って感じるんですが、
そうお感じにならない、それは、うらやましいですね。(苦笑)
気を若く持つ秘訣でもお持ちなんでしょうか?あやかりたいものです。(笑)

参考になりました。早速のご回答有難うございました。(06/11/05 日 9:25)