来年、看護学校を受験しようと思っています。
そのために看護学校、受験対策学校なるところがあれば入学したいと思っています。
はたしてそのような学校機関はあるのでしょうか?
あるのであれば教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tikitiki5623さんこんばんは。


看護学生のKalinaです。上の方がいっていたように、私も東京アカデミーはオススメです。もし、自宅の近くに無いのであれば通信教育もあるので受けてみてはどうでしょうか。
ほかに河合塾でも医療系対策クラスのようなものがあるので、いいと思います。
看護学校は、ある程度テストに傾向があるのでやはり塾に行っている人が強いですね。
受験に向かってがんばってくださいっ!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
早速調べて現在検討中です。
Kalinaさんも学校生活頑張ってください。

お礼日時:2002/05/04 21:55

私は医療関係に勤務しているものです。


職場に専門学校に行った人がいました。その学校を紹介しますね。
「東京アカデミー」と言う所です。HPがありますので、紹介しますね。
頑張って下さい。
http://tokyo_ac.co.jp/med/
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
早速調べて現在検討中です。
KURARARANNさんもお仕事頑張ってください。

お礼日時:2002/05/04 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校

看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校では送料の切手代のみの140円請求となっているのですが、またあるところは1500円や1200円もかかってしまいます。
同じ医師会なのにどうしてそんなに違うのでしょうか?

Aベストアンサー

別々の学校が、別々の財布と別々の経営方針で動いているからではないでしょうか?

とにかく一人でも多く生徒がほしいところと、本当に入学する気がある生徒だけを集めたいとか、
この辺の違いが願書の値段の違いに出てくるような気がします。 

Q今年、看護学校を受験する高校生です。 看護学校への志望理由書は書き終え、面接への対策をしようと思って

今年、看護学校を受験する高校生です。
看護学校への志望理由書は書き終え、面接への対策をしようと思っているのですが看護学校の面接で聞かれやすいことを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

学校によっても、面接官によっても、その時の質疑応答の流れによっても若干の差異はありますが、基本的なものとしては、先の回答者様が書かれている様な、看護師や学校の志望動機、高校で頑張っていた事、自分の性格についておよびその対応の仕方、勉強について、どんな看護師を目指したいか、人間関係、通学時間や経路、等々があるかと思います。特に志望理由書に記載した内容に関しては、色々と突っ込み易いと思いますので、何を聞かれても対応できる様な準備はしておいた方が無難です。但し、回答を丸暗記して答える様な練習は避け、キーワードだけを思い浮かべられる様な練習だけにしましょう。あとはその場での雰囲気と自分の言葉で、自然な回答をした方が良いと思います。書類だけでは分かり難い「自分」というものを、面接官に簡潔に知ってもらう事を心掛ければ、緊張もし難いと思いますし、自然体で回答できると思います。頑張って下さい。

Q看護学校を来年受験するための準備

今は社会人です、シングルマザーであり、子供を抱えて人生を生きていくために
どう生きていくかを考えました。今、病院でケアスタッフとして勤務しています。
子供がまだまだ手のかかる年齢でも有るけれど、来年第一看護科の受験を考えていますが…
高校を卒業してかなり経ちます。来年27歳ですが、いろんな方のメールを読んでいて
みなさんそれぞれ頑張っているメールを見ては、大丈夫と言い聞かせながら不安との
戦いです。前に向かって行くにしても、どこから手を付ければよいのか?
勉強しなければならない事はよく分かっています。受験では数学1 国語 面接となっています。
わかりやすい数学の参考書とか書いてありました。国語などはあまり情報が有りません。
出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか・・・よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。グーグルで「看護学校・試験」と検索してみると、受験の世界への道が広がっていきます。いろいろな参考書、問題集が紹介されています。

過去の受験問題などを解いてみて、勉強の仕方が分からなかったら、また、このサイトに質問してみるといいと思います。

あなたさまとお子様のご多幸をお祈り申し上げます。

Q大学既卒者が看護学校に行く場合、看護専門学校がいいですか?それとも看護大学がいいですか?

23歳女です。今年度の三月に4年制大学を卒業します。
卒業後に看護学校に行こうと思っています。そこで質問なのですが、
大学既卒者が看護学校に進む場合、3年制の専門学校と
4年制の大学の二つのうちどの学校に進むのが良いのでしょうか。

疑問点は以下の通りです。
・専門学校を卒業した場合。大学は卒業しているので学位を
所持しているということになるものの最終学歴が専門学校卒になる。
その場合将来性にどのように影響するのか。
・4年制大学を卒業した場合。卒業時に27歳となる。
一歳でも若い方が就職に有利なのか。

お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学歴云々を気にするのなら4年に行ったほうが良いですよ

最初は同じ仕事をやらされるでしょうけど
最終的に学歴で到達点が違うようですから。

それと30才、40才を過ぎてから看護学校に入る人も沢山いて
大変だとは思うけど 差別はあまりないそうです。

質問者さん自身が コンプレックスを持たずに済む方向で決めるのがベストでしょうね

(と、元婦長さんが電話越しに言っています)

Q社会人で看護学校受験経験ある方に

こんにちは、私は来年看護学校(レギュラーコース)を受験する予定なのですが、来年の試験まで、仕事は続ける予定です。

正社員、医療事務、23歳です。

ぎりぎりまで続けたいとは思っているのですが、実際やり通せるのかな、
現役生のようにたくさんコミュニティーを持っているわけでもないしな、
などと不安材料もあります。


実際に正社員で、フルに働きながら受験勉強をやり通した方、
帰宅後の勉強方法、行き詰まったときはどうしていたかなど、色々体験談をうかがいたいです。


ちなみに、4月から専門予備校の通信講座(2科目)、通学講座(1科目)を申し込みました。
他に参考書等購入すべきかどうか、などもうかがいたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

来月から看護学校に入学する25歳の者です。
わたしは去年の冬頃から一般入試のための勉強を始めました。
自宅は勉強する環境ではなかったため
仕事帰りに喫茶店に立ち寄って、平日は2~3時間程度やり
休日は5時間程度やって1校受験して、何とか合格しました。

同棲していたので家事・仕事・勉強の両立はとても大変でしたが
WEB上で自分と同じ境遇の受験生の方を探して交流したり
予備校の直前講習に参加したり、自習室を利用することで気持ちが引き締められました。

時間数よりも要領が大事かもしれないと思いました。
自分の受験する学校を決めて、早い段階から過去問を解くと良いです。
面接では志望動機や前職のこと、高校出たての方たちとうまくやっていけるか等
しつこく突っ込まれましたので、きちんと対策を考えたほうがいいと思います。

参考書は予備校の講義がはじまって、
ご自分の苦手なところが明確になってからでも遅くはないと思います。が、もし不安でしたらきっと予備校に参考書がいくつか置いてあるはずですから
その中身を読んだり、何部かコピーして解いてみてから
ご自分にあったものを探すことをおすすめします。

それからお勧めのサイトがあるので宜しければご覧ください。
「アットナーシング」というHPです。

上手に息抜きしながら頑張って下さいね。応援してます!

参考URL:http://nursing.zombie.jp/

来月から看護学校に入学する25歳の者です。
わたしは去年の冬頃から一般入試のための勉強を始めました。
自宅は勉強する環境ではなかったため
仕事帰りに喫茶店に立ち寄って、平日は2~3時間程度やり
休日は5時間程度やって1校受験して、何とか合格しました。

同棲していたので家事・仕事・勉強の両立はとても大変でしたが
WEB上で自分と同じ境遇の受験生の方を探して交流したり
予備校の直前講習に参加したり、自習室を利用することで気持ちが引き締められました。

時間数よりも要領が大事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報