アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、夫婦2人と0才の子と3人家族です。国民健康保険税が毎期、4万以上です。私は働いてなく、はっきり言って高すぎて支払えません。計算してみると毎月、税金関係だけで10万円ちかくになります。住んでいる所により計算法が違うとは思いますが、あまりにも高い気がしますがこんなものなのでしょうか?役所にいって相談するのが1番良いのはわかってるんですが、こわくていけません、、。ちなみに夫は自営業の人の所で働いていて給料から所得税しかひかれてません。もちろんなんの手当てもつきません。諸経費(交通費など)さっぴくと生活費にも困る生活です。
あとこういった夫の扶養家族になる手続きはどうするのでしょうか?何1つわからないのでもう考えたくなくなるのですがそういうわけにもいきませんのでどうか教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

1.保険証に貴女とお子さんの名前が載っているのは国民健康保険で被扶養者(扶養家族)になっているということで、所得税の計算で扶養家族となっているとは限りません。

2.「年末調整にあたり、妻と子は扶養家族になってるのか?と聞かれました。どこに申請するのかわからず、そのままになってます」ということは、所得税では扶養家族となっていない可能性が強いです。
お手元に年末調整をして時の「源泉徴収表」がありますか?
有ったら、「源泉徴収表」の中ほどにある「控除対象配偶者」のところに○が付いてたり、「その他の扶養家族」のところに1という数字が書いてあれば、年末調整で控除の対象になっており、書いてなければ控除対象になって居ません。
なっていない場合は、確定申告をすれば税金が戻ります。
それと、、「源泉徴収表」の年税額の欄はいくらになっていますか。
この点を補足していただけば、更に詳しい回答ができると思います。
いずれにしても、健康保健料については市役所に勇気を出して聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、2度も本当にありがとうございました。夫の職場と市役所にきちんと勇気をもって聞いてみますね。やっぱり、行動しないと何も始まりませんが少しでも予備知識を得ることができてよかったです。

ご主人の年収(税込み)が判らないので、保険料が高いとも税金が高いとも何ともいえません。

補足していただければそれなりの判断はできますが・・。
そうでなければ、勇気を出して行動することです。
1.市役所へ行き保険料の計算の根拠の説明を聞く。
2.ご主人の勤め先での源泉税の計算で、貴女とお子さんが扶養家族として処理されているか。また、年末調整がされているかを聞く。
年末調整がされていなければ、確定申告をすれば税金が戻るはずです。

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。すみません、説明不足でした。年収は330~340万くらいです。先日、勤め先より年末調整にあたり、妻と子は扶養家族になってるのか?と聞かれました。どこに申請するのかわからず、そのままになってます。保険証には私と子の名前はのっています。これで扶養家族として認められてるんでしょうか?

• 0

「毎期」が年何期あるのか気になりますが、年間保険税を計算して、これを各期に配賦します。

市町村において、その年度に課税すべき国民健康保険税の総額を決定し、原則として、この課税総額の1/2に相当する額を被保険者の所得、資産の多寡に応じてあん分し、他の1/2相当額を被保険者数、世帯数に応じてあん分します。このあん分された合計額が課税額となります。
 平塚市の例がありますので、あなたもこれに当てはめて、異常に多い場合は、具体的に、あなたの自治体の数字を聞くとよいと思います。

参考URL:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/honen/koku …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。計算してみましたがやっぱり少し平塚市より高い感じです。でもうちの自治体は全国でも税金の高いところらしいので金額もこんなものなのかもしれません。通知書にも計算方法がのっていましたが、意味がよくわからないのですが、やはり、直接、役所でかんでふくめる様に説明を受けるのが1番良いですね。