プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の不安についてご相談に乗ってください。
妊娠検査薬で陽性がでたものの、病院の診察では胎嚢が確認できませんでした。
「また一週間後きて下さい」と言われましたが不安でたまりません。
先生は(1)子宮外妊娠 (2)流産 (3)成長が遅く次回現れる の3つの可能性を言われました。
内診中も先生が「あれ?反応出てたよね?」等と看護師の方と話しているのが聞こえてきていたので、見えないとおかしい時期なのに見えないんだ!と
診察前からの想像の中でも最悪のものになる恐怖で気が遠くなりそうでした。
基礎体温からも排卵から3週間ちょうどくらいなので、やっぱり見えないのはおかしいのでしょうか?
以前から右下腹部に鈍痛が時々あったのを、怖くて病院にいく事をしなかった私のせいで赤ちゃんがだめになってしまうと思うとたまりません。
先生にも、痛みがあったなら早くどうして受診しなかったのかと怒られました。(胎嚢が見えなかった前の問診中の事ですが)
流産だけでも申し訳なくてたまらないのに、子宮外妊娠だったら今後の妊娠も望めないケースがあると聞きました。
また来週に胎嚢が確認できる可能性もあるのに、いやな方にばかり想像してしまいます。
4w後半から5wに入ったら胎嚢が確認できるといろんな情報に書いてました。
とにかく不安でたまりません。どうかよいアドバイスやご経験を教えていただけたらと思います。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は初診の時、4週6日で、胎嚢らしき「点」があるかないかはっきりしないので
1週間後に来るよう言われました。
siro123さんは排卵から3週間なら、現在妊娠5週前後なので、私が病院に行ったのと同じ頃ですね。

この手の話をよく聞くのですが、そのくらいの時期だと先生は必ず「子宮外妊娠の可能性」を言うみたい。
決まり文句のようですね。
もちろん私も言われました。

翌週は胎嚢見えましたよ。
この1週間はみんなが乗り切る最初の不安な1週間です。
いやなことばかり考えるお気持ち、よく分かります。
今は自分でどうすることもできないので、不安かもしれませんが来週まで待つしかないですね。


ところで右下腹部痛の原因は分かりましたか?
卵巣の腫れ(ルテイン等)や子宮筋腫かもしれないですが
エコーで何も言われなかったのなら違うかもしれませんね。

ちなみに、排卵日のズレということもあります。
ある程度の大きさになったら、大きさから予定日を変更されることもよくあります。
私は初診日は4週6日だと診断されましたが、後で変更され、今思えば4週4日の日です。

なのでsiro123さんも、5週だと思っていてもまだ4週台かもしれません。

どうぞ順調に行きますように。
    • good
    • 2

私も最初の診察では胎嚢は確認できませんでした。


で、「子宮外妊娠の可能性もある」と言われました。
1週間すごく不安でした!!
でも、次の時には確認できて、無事2ヶ月前に出産しました。
落ち着いてから本とかいろいろな情報に「無理をさせないために言う」みたいな事が書いてありました。
排卵から3週目って事は2週くらいですよね??4週後半から5週にかけてだと、見えてなくてもおかしくない時期なんじゃないですか??
    • good
    • 1

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。
私も妊娠したとき検査薬で陽性!高鳴る気持ちを抑えながら病院へ・・同じ事言われましたよ。(確か4,5週目)「子宮外妊娠かモネ~。検査役で陽性出たって事はそういうことなんだろうけど胎嚢見えないし異常妊娠かもね~。。」って。今思い出しても腹立ちます。もちらんその後ちゃ~んと確認できましたよ。私の周りのママ友でも同じ様な経験されている人何人もいたので、胎嚢確認前は何かあったときのために妊婦に期待を持たせないようにそういう発言をする医師は多いのでしょうね。
でも医師の言うことばかりに気を取られないでね。陽性が出たのならきっとまだ目に見えないくらいの小さな赤ちゃんはお腹の中で大きくなろうと頑張っているはず。ママが信じていい気分でいてあげることが大切だと思いますよ。命が産まれてくるのって奇跡だと出産したとき実感しました。胎嚢の見える時期から始まり、胎児の成長の具合、位置・・これから不安になること、(特に医師の何気ない一言とか・・)幾つも出てくると思います。でも、命が宿ったこと楽しんでください。
確かに子宮外妊娠・流産された方も周りにいますしその可能性はありますが、まだ確定でないならポジティブに行きましょう!ちなみに私もそれくらいの週数の頃腹痛がけっこうありました。ひどくてかつぎ込まれたこともありましたが(その時胎嚢確認できました)、そのうちおさまりました。何だったのか不明です。。子宮外妊娠した友人はお腹の痛みは半端じゃないと言っていましたよ。
きっと元気に育ってて次かその次の健診には見えるはず!私もsiro123の妊娠信じてますね。前向き!前向き!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!