アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の表のように 1、2、4、5行 のみの ○ の個数を数えようと COUNTIF関数を使ってみますが上手くいきません。教えて下さい。
       A   B   C
  1    ○   ○  ×
  2    ×   ○  ○
  3    ○   ×  ○
  4    ○   ○  ×
  5    ×   ○  ○
  6    ○   ×  ×
   

A 回答 (5件)

ちょっと意味が良く解りませんが、、、


対象範囲が2つあるなら足してやれば良いのでは?

=COUNTIF(A1:C2,"○")+COUNTIF(A4:C5,"○")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。足すのが簡単でよかったです。

お礼日時:2006/11/07 20:53

ANo4です。


すみません、×があったのですね。
「○or空白」と勘違いしていました。

苦しいのですが、

D列に「=if(A1="○","○","")」
E列に「=if(B1="○","○","")」
F列に「=if(C1="○","○","")」
下にコピー

G列にカウントしない行に「1」(何でもいいのですが)を入れて、
G列をオートフィルタ指定して「空白セル」で表示します。

これで、表示された行は全部カウントする行になります。
全体を、=SUBTOTAL(3,D1:F6) でカウントすると結果が出ます。

SUBTOTAL は可視セルを対象とします。
SUBTOTAL(3,D1:F6) の 3 はCOUNTA 関数の意味です。
詳しくはSUBTOTALのヘルプを見て下さい。

スマートではありませんね!(^^ゞ

すごすご
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度までも回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:59

ANo.1さんの回答が一番単純で分りやすいと思いますが、


カウントしない行が沢山ある場合は面倒ですね。

そこで、D列を利用します。
カウントしない行に「1」(何でもいいのですが)を入れて、
D列をオートフィルタ指定して「空白セル」で表示します。

これで、表示された行は全部カウントする行になります。
全体を、=SUBTOTAL(3,A1:C6) でカウントすると結果が出ます。

SUBTOTAL は可視セルを対象とします。
SUBTOTAL(3,A1:C6) の 3 はCOUNTA 関数の意味です。
詳しくはSUBTOTALのヘルプを見て下さい。


ではでは
    • good
    • 0

ひょっとしてB列が丸の行だけ


A列とC列の丸の数を数えたいのですか?

=sumproduct((($A$A<>"×")+($C$C<>"×"))+0,1*($B$B<>"×"))
=sumproduct((($A$A<>"×")+($C$C<>"×"))*($B$B<>"×"))
=sumproduct(countif(char(code($a:$a)*{1,0};code($c$c)*{0,1}),"○"),1*($B$B<>"×"))
=sumproduct(countif(char(code($a:$a)*{1,0};code($c$c)*{0,1}),"○")*($B$B<>"×"))
=sumproduct(if($B$B<>"×",countif($A$A,"○")+countif($C$C,"○"),0)
=sumproduct(if($B$B<>"×",countif(char(code($a:$a)*{1,0};code($c$c)*{0,1}),"○"),0))

この構文を試してください

どれでもきっと意に沿う結果が得られると思います
(システム再構築中で今調度エクセルがないもので確認はできてません、なので誤字や括弧の賭け間違いがあるかもです)

因みに
=sumproduct(… … …)

{=sum(… … …)}
としても行けると思います
ただどうやって{}を付けるかにもよるのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:57

◆3,6と3の倍数の行を飛ばして個数を数えます


◆範囲は、実際のものに変更してください

=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A6),3)>0)*(A1:C6="○"))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関数は難しいけど助かります。

お礼日時:2006/11/07 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!