両親の名義で貯金をして、
両親の老後のために少しでもお金をためておきたいと思うのですが、
通帳・口座等(金融機関種別問わず)を両親の名義にしておきたいのです。
それも両親に知られずにそうしたいのです。
息子の私はそれが可能でしょうか?
ご存知の方、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご両親の健康保険証・住民票などの身元を証明する書類と、印鑑を持参すれば、銀行でも郵便局でも口座を開くことはでき、預金することは可能です。



ただし、貴方の資金をご両親の名義で預金すると、税法上は贈与となり、お一人年間100万円を超えるとご両親に贈与税がかかります。

又、厳密には、この年間110万円以内なら贈与税がかからないという制度も、ご両親が、その預金の存在を知っていて、印鑑や通帳を自分で管理していもことが条件です。

実際には、税務署はそこまでは調査できないので、何とも云えませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり税法上は贈与なのですか。
年間100万ですね。
しかも両親が預金の存在を知っていることが条件ですか。
なんかあんまり意味のなさそうな条件ですね(^^;)
日本の法律ってそんなもんだけど・・
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/04/21 22:58

>両親の名義で貯金をして



非常に親孝行で良い考えだと思います。
水を差すようで恐縮ですが、ご自身の名義で貯金して、御両親が生活に窮した段階でその都度生活費を送金するという方が他の問題を発生しないので良いと思います。この場合、通常必要と考えられる金額であれば年間110万円を越えても贈与税は発生しません。私ならばこのような方法を取ります。

但し、配偶者とご質問者さまの御両親の折り合いが悪いなどの特別な事情があるとすれば余計なことであり、申し訳ありません。

>両親に知られずにそうしたい

これは借名口座と呼ばれるもので、問題があると思います。特にご質問者さまの税金において有利に働くものであったとすると、困ったことになるかもしれません。ご注意した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の名義で貯金したほうがいいですか・・
なんか自分の名義で貯金してしまうと、親に宛てたものである、
という実感が湧かなそうな気がして・・
ある意味自分への戒めのためという意味合いもあったのですが。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/04/21 23:02

家族名義の貯金なら、郵便局で最近作りました。


保険証と、三文判が有れば  誰にも知られずに出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも保険証が必要ですか・・
親は遠隔地なんで、保険証も取りにいけないんですよ。
それに親は保険証をいつも自分で持ってるし。
やっぱり自分名義のほうがいいのかなあ。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/04/21 22:52

現在は銀行に口座を開設するためには名義人の身分証明を提示する必要があります。

犯罪防止のためですね。

もし親の名義の口座を作るとするなら、親の身分証明と委任状が必要になるかと思いますので、知られずに作るというのは困難でしょう。委任状を勝手に作れば、有印私文書偽造の罪に当たりますし。

別件ですが前にも似たような質問がありましたので、御参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244211
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよねえ・・
私もそうだろうなあ、と思っていたのですが、
よく社名なんかで口座持ってる人もいるし、できるのかな、と思って。
身分証明と委任状がいるんじゃ、結局バレちゃいますね。
やはり自分の名義でやったほうがよさそうですね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/04/21 22:47

本人確認(実在の人物であること等)出来る書類が有れば、ご両親の代わりで口座を作る事は出来るはずですよ。


ご両親がよほど金融に興味が無い限り「知らない内に」ということも可能。
但し、これは「贈与」になりますから、非課税額範囲内に収めるなど工夫は必要でしょうね。国税もそれほど血眼で調べてないとはいえ、脱税しちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、贈与になってしまうのですね。
非課税範囲内に留めなくてはいけないんですね。
しかしなんでも税金取るくせに、なんで国はこんなに貧乏なんでしょう。
きっと税金ちょろまかしてるんだな。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/04/21 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親の住む家が上の家は両親の名義土地は父の姉の名義であり姉がなくなり姉の子供が相続しています もとも

両親の住む家が上の家は両親の名義土地は父の姉の名義であり姉がなくなり姉の子供が相続しています
もともと土地は姉の名義でしたが私の祖父が購入し姉名義にしていただけで固定資産税も父がずっと支払ってきていて
姉の子供がもういらないし返してもらうつもりもないのであげたいと言ってくれています
ただ父が高齢で贈与となると贈与税が高額で払うことができそうになく
寄贈という形があるとちらっと聞いたのですが
それが可能なのか
どういう手続きをすればよいのか
など、専門的にご存知の方詳しく教えて下さい
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

う~ん。
贈与としない方法としては、
『遺贈』ですね。

『遺贈』とは遺言で
(特に法定相続人以外の人に)
相続することを言います。

つまり、姉の子から父へ
相続する旨の遺言書を
作成し、姉の子が死亡した
場合に実際に相続する。
という方法です。

息の長い話です。
時間の流れからすれば、
相続人が何代も変わることも
十分ありえます。
そのたびに遺言書は書き換える
必要はあると思われます。

しかし、そのぐらいしか方法が
ないです。

相続時に姉の子にどれだけの
財産があるかで相続税は決まる
でしょうが、贈与税より少ない
可能性は高いです。

しかし時が経つと過去の経緯が
薄れたり、周辺の人達が既得権
を主張しかねない可能性もあり、
難しいところです。

分割の贈与など、不動産屋や
そのあたりに詳しい税理士など
に節税の知恵はあるかもしれません。

いかがでしょう?

Q預金通帳の名義

預金通帳を子供の名前で作ったという話を聞きますが、架空の人物の名前でも作れるのですか?

Aベストアンサー

現在、銀行では預金通帳を作る時、身分証明書の提示を求められますので出来ません。

Q赤ちゃん名義の通帳

今8ヶ月になる子供名義の通帳を
作りたいのですが可能でしょうか?

可能でしたら必要な物(印鑑、書類など)
教えて下さい。

出来れば郵便局のぱるる通帳がいいのですが
銀行でもいいです。
積み立てなどではなく口座を開きたいだけなんです。

Aベストアンサー

私もつい最近、郵便局(ぱるる)の子供名義の口座を開設しましたよ!
皆さんのおっしゃる通り必要な物は、【健康保険証】と【印鑑】です。

只、私の場合、(恐らく?)印鑑が子供の下の名前だけの印鑑でしたので、別の印鑑も必要でした。
私は持ってたので良かったのですが、もしお子さんの下の名前の印鑑でしたら、別にもう1つ持って行っといた方がいいかもしれません。
私も積み立てではなく、お年玉を貯金したりする口座を開きたかったので、ぱるるにしました。
総合口座なので“定額”もできるし・・・
銀行とも悩みましたが…
子供が大きくなって渡して、その後も使えるように? どこにでもある郵便局にしました。

Q通帳の名義について

通帳の名義を変更すると、口座番号は同じでも
今まで取引していた
振込みや引き落としができなくなったりするのでしょうか?
よろしくお願しますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

例えば結婚なので姓が変わるとします
引き落としも振込も
氏名と口座番号で整合性を取るので
振込先不明などでそのお金が保留状態になります
(引き落としは大丈夫だった気がしますが・・・)

名前を変更されるなら
引き落としされる項目や
通常振込をして貰っている相手に
変更の手続きをしたり連絡したりする必要があります

Q両親の老後について

昨日、母にお金を貸して欲しいと言われました。

普段、困ったことがあっても、なかなか口に出さない母なので、
そうとう悩んだ末、私に連絡してきたのだと思います。

額は大きな額ですが、もし戻ってこなかったとしても、
納得できると思うので、貸すことにしています。

私が今心配しているのは、今後のことです。
父は自営業を営んでおりますが、不景気の風をモロに
受けており、最近はほとんど仕事がないそうです。

また、今年還暦を迎え、足・腰ともに手術が必要になるかもしれないほど辛いらしく、
仕事をたくさんこなすこともままならない状態です。

母も体が弱く、勤めに出ることも難しいのです。

私はできる限り両親の力になりたいと思いますが、
結婚し、家庭もありますし、できることには限界があります。

もし、両親に自力での収入が望めなくなった場合、
政府が保護してくれる制度はありますか?

他に両親が安心して老後を送るための
いい知恵がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

生活保護しか思いつきません、しかしこれもそんなに期待出来ない受取額ですよね。
貴男が支援出来ないのなら自力で活路を探してもらうしかないと思います。
ネットワークビジネスが良いとは思いますがどんな企業のものに参加するとか、個人のセンスややる気の点で難しい所があります。
お勧めのネットワークがありますがここには書けません、優れたサプリメントならご両親の健康と財布の健康も得られると思います。
貴男が副収入を得て両親を支援する気はありますか?
もしその気があれば勉強してみて下さい。
キーワードはNW


人気Q&Aランキング

おすすめ情報