プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ハウスメーカーに行きましたら、たまたま、出てきた方が担当になってしまいそうな感じです。
やはり、展示場に行って、たまたま、最初に会った人が担当になるんですか?
お家って高い買い物で、担当の方による違いも大きく出てきそう(設計者に希望を的確に伝えるとか、サービス、知識、相性?)もあり、担当さんを替えてもらうのも、余程の事でないとしにくいと思うのですが、

知り合いが建てていれば、その担当さんという事もありなのでしょうが。 

みなさんは、どうやって担当さんが決まりましたか?
上手な担当さんの見つけ方ってないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合は、アンケートに記名して答えた時点で担当さんが決まりました(当然かもしれませんが・・・)。

1回目にモデルハウスに行った時に接客してくれた方はどうも・・・でしたのでアンケートは断って帰りました。2回目に行った時の方はとても感じも良く信頼できる感じでしたのでアンケートに記入。その時の営業さんが担当になり、やはり大当たりでした。最初からそのメーカーで建てるつもりでしたのでとにかく営業さんを選びたいと思ってました。

それで気に入ったメーカーであれば、気に入った営業さんに出会えるまでアンケートを断るというのも1つの手かも。あまり露骨にやるのもアレですけれど。建て出してみて、やっぱり営業さんの腕って大事だ~と実感しました。良い方に出会えるといいですね。
    • 0

私がハウスメーカーの営業をしていた頃のお話をしましょうか。

F社の場合には、展示場の当番を決めて、接客の順番を決めておき、展示場に来たお客様とお会いします。そのお客様は、自分のお客様となります。
また、大型の展示場ですと、お客様のアンケート(個々の住宅メーカーのアンケートとは違います。)をセンターハウスで取り、毎週、そのリストをいただくことができます。これを、営業スタッフで配分し、後日にお伺いさせていただきます。私も、このリストから、数件の契約に繋がりました。
そして、時間のあるときには、「飛び込み」と言って、特定の地域を定めて、個別に訪問をいたします。

営業方法としては、こんなところでしょうか。

ハウスメーカーの中には、専属の展示場の案内スタッフ(女性が多いかな)がいて、接客をし、アンケートを営業スタッフに引き継ぐところもあります。

お客様も「人」ですし、営業担当も「人」ですので、相性の良い方だと直ぐに決まりますし、他社の営業の方が好印象ですと、そちらと契約されてしまう事も多いです。

本当に、良い人に当たれば良いですが、お互い「これも縁」みたいなところもあります。

ハウスメーカーの営業マンは、研修は受けていても、今まで建築の経験の全く無い、異業種、しかも営業すらやったことの無い人間もかなり多くいます。
痒い所に手が届き、なおかつ、この人ならと安心して任せられる人に、巡り合いたいのは、本音でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

友人の実家を建てた時の担当さんは、営業成績がトップクラスで役職、信頼ともにある方なのですよね。  なので、たまたま、当番だったという意外にも、何か、上手く、良い担当さんに当たるコツというか、ワザ?があったらなと思ったりしたもので。

異業種の人で、しかも年数が浅い。 という人は確かにみえますね。
自分の住まいで建てられる支社?は良くて、2つの支店くらいだし、
ハウスメーカーが気に入ったのに、担当さんがイマイチだったら悲しいですね。

うーん、やっぱり運を鍛えるかな?(^^)