アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の事ですが、家の近くに来た野良猫がとても人懐こくて、娘が餌をあげたり撫でたりしていました。その後家に入ると突然家の飼い猫(♂・2歳・去勢済み)が豹変して、娘に襲い掛かり足に噛み付いたり引っ掻いたりしました。娘は別の部屋に逃げ込んだのですが、猫は興奮がおさまらずその後も家族に威嚇して襲い掛かってきそうな勢いでしたので、猫を別の部屋に隔離しました。
原因は野良猫の臭いのせいだと思いましたので、風呂に入って着ていた服は全部洗濯して、家の中も消臭剤をまきました。
猫もだいぶ落ち着いたようなので、噛んだ時から3時間くらいたった頃、隔離していた部屋から出し、娘とも対面しました。なんとなく落ち着かないように部屋中の臭いを嗅いでうろうろしてましたが、体にも触らせるし、もう大丈夫かなと安心した頃(出してから10分位)また突然娘に襲い掛かったのです。目が合った瞬間に襲ってきたというのです。娘はなんとか逃げましたが、今度は先ほどとは反対の足を噛まれ、止めに入った主人も手と頭に傷を負わされました。
また別部屋に隔離して今に至っています。
原因は野良猫の臭いだと思うのです。前にも息子が外で野良猫を触った後に、今日のように豹変して襲ってきたのです。その時は怪我も軽く猫もすぐに落ち着いて、その後はまったく何もありませんでした。
今回はどうしてこんなにひどいのでしょう?なぜ2回も娘に襲い掛かったのでしょう。娘を敵だと認識してしまったのでしょうか?
普段は人懐こい猫です。遊びの延長の噛み付きはありますが、このような穴が開いて血が出るほど噛む事はありません。今夜はこのまま隔離しますが、明日からどうすれば良いのでしょう?
切実に困っています。ご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

NO.3です。


確かに、たった一度の経験から攻撃的になることもあります。
人間も、一度とてもイヤなことがあると、それまでは仲良くしてきた人なのに、なんとなく疎遠になってしまったりすることがありますよね。
それでも理性が働いたり、いろいろなしがらみなどを考えると、無難にお付き合いする場合もあります。
でも、猫ちゃんはどうでしょうか?
そういう思考回路は無く、イヤなことはイヤなんです。
表現が稚拙で申し訳ありません・・・。
もちろん、以前可愛がってもらったことをすっかり忘れてしまったわけではないと思います。
今は頭の片隅に追いやられてしまっているんです。
時間はかかるかもしれませんが、危険が去ったと安心してくれるまで見守るしかないと思います。
敵意が娘さんだけに向けられているのなら、娘さんには愛猫との接触を避けてもらいましょう。
確かに嫉妬もあるでしょうから、他猫との接触も・・・。
猫好きの娘さんには辛いことでしょうが、今はそれしかないと思います。
私も猫が大好きで、我が家にもたくさん猫がいます。
そのため、私は野良ちゃんには触らないようにしています。
野良ちゃんを見かけたら声もかけるし、しばらく眺めていたりはしますが、触ることはしません。
臭いを持ち帰らないように、というよりは、感染症の心配からですが・・・。
家で飼ってなければ良いのですが、飼っている場合、万が一のことを考えてあげるのも、飼い主の努めだと思ってます。
ワクチンを打っていても感染症はうつります。
もちろん、打たないよりずっと症状は軽く済みますが。
猫が好きだとついついかまってしまいますが、家に愛猫がいるのなら、ちょっと我慢しましょう。
私が心得ていることなのですが、もし責められているような気にさせてしまったらごめんなさい。
それと、今まで動物達が目を合わせていたのを我慢していたのかというと、それは気にしすぎです。
普段の生活の中では、人と目が合ったからといって構えてしまうことはありません(元野良ちゃんは気にする子もいますが)
習性で、敵意が無い場合は自分から目を反らすことが多いですが。
普段は気にしなくても大丈夫ですよ。
でも、興奮している時にはタブーな行為なんです。
たまたま娘さんが悪気無く目を合わせてしまったことが、火に油を注いでしまったのでしょうね。
野良ちゃん避けですが、酢を含ませたスポンジを置いておくと嫌がることが多いです。
ただ、数々の修羅場をくぐり抜けて生きてきた野良ちゃんだと、何にも動じない子もいます・・・。
早く元の状態に戻れるよう、祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ibumi様、何度もお返事ありがとうございます。
猫はまだゲージに入れているのですが、だいぶ落ち着いているように見えます。昨日からの疲れが出たのか眠っている事が多く、出して欲しいとむやみに鳴く事もあまりしません。
でも落ち着いたのではなく、家族に見捨てられたと思ってふてくされてしまったのかなー?出してあげても、誰にも懐かなくなってしまうかなー。なんて心配もしてしまうのですが。
ゲージは居間の隅にあるので、人の気配は常に感じていますし、目の前に小さなテレビがあり、そこで長い時間娘や息子がゲームをしていましたが、その間もおとなしくしていました。時々ゲージに寄って声をかけたり、触っても落ち着いています。娘に対してもあまり他の者に対する態度と違わなくなったような気がします。
とりあえず今夜はこのままにして、明日子供たちが出かけてからちょっと出してみようかなと思います。
野良猫の事もアドバイスありがとうございました。騒ぎがあった時は子供たちしか居なかったものですから、こんなことになってしまいました。ただ私が居たとしてもちゃんと注意できたかどうか・・・
今回家族みんなこんな酷い思いをしたので、二度と同じ過ちはおかさないでしょう。
ただ居ついてしまった野良猫には頭が痛いです。ibumi様から頂いたアドバイスや、このOKWaveの他の質問にも似たようなものがありましたので、参考にしてなんとかしたいと思います。
本当に親身にご回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 23:29

去勢済みということなので、♂本来の攻撃的な部分は、だいぶ緩和されていることと思います。


ただ、普段どんなにおとなしい猫でも、なんらかの刺激を受けてパニックを起こすことはあります。
いつも室内にいてテリトリー争いの恐れが無い状況なのに、急に他の猫の臭いがしたら・・・自分の平和な生活を脅かされた気がしたのでしょう。
特に、野良ちゃんは逞しいので、その臭いがしたということは強い猫が侵入してきた!と思い込んでしまったかも。
確信はありませんが、以前の野良ちゃん事件の時は、メスだったのかもしれません。
そして今回オスだったとしたら、今回のほうが攻撃的になるのは不思議ではありません。
そして、猫がこのように攻撃的になっている時は、絶対に目を合わせてはいけません。
猫の世界では、目が合う=喧嘩なんです。
気をつけて見ているとわかりますが、仲が良い猫同士では目を合わさないようにしています。
目を合わせるのは、気にいらないことがある時。
目が合うと、必ず喧嘩が始まります。
猫を抱き上げて目を見つめた時、目を反らされた覚えがありませんか?
人間からするとつれない素振りのように思えますが、これは猫ちゃんが「あなたに敵意はありません」と示しているのです。
なので、興奮している時には目を合わさないよう、お子さんに伝えてあげてください。
なるべく知らん顔をして、いつもの様子が戻ってくるまで待ちましょう。
猫ちゃんは、優しいご家族との平和な生活を守りたかっただけです。
どこかに別の猫がいると勘違いし、どうしたらいいのかわからずパニックになっているだけです。
いつもの様子が戻ってきたら、いっぱい愛情をかけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
そうですね、目は合わせたらいけませんね。私は犬や猫をはじめ色々な動物を飼ってきましたが、その事を忘れていました。それで今まで何もトラブルがなかったのは、動物たちが我慢してくれていたのでしょうか。
良いアドバイスをいただきました。早速家族みんなに知らせて気をつけるようにしました。
今一番心配なのが、お答えNo.1とNo.2の方のお礼にも書きましたが、猫が娘を攻撃のターゲットにしていないかということです。
私はその時いなかったので、詳しい状況は分からないのですが、野良猫に餌をあげたり、可愛がったりしていたのを、家の猫が見ていたようなのです。臭いだけでなく、嫉妬のようなものが原因になっていて、いつまでも娘に対して攻撃が続くということがないか心配なのです。たった1度の事で猫が今まで可愛がってくれた飼い主に攻撃を続けることなんてありうるでしょうか?
それともう一つ家の周りに居ついてしまった野良猫のことです。猫よけを撒いたのでベランダまで上がってくる事は無くなったのですが、まだ庭に入ってきます。今までは野良猫が庭に来ても、家の猫は機嫌悪そうにじっと見てはいましたが、興奮することはありませんでした。でも今回の事があって、次に窓越しに猫を見た時に暴れ出すのではないかと心配をしてしまいます。
家猫が落ち着くまでの短い期間でもいいのです。良い野良猫よけの方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞きしたいと思います。お願いします。
ibumiさん、良い回答ありがとうございました。目を合わせてはいけないお話、目が覚めるおもいがしました。

お礼日時:2006/11/05 16:52

愛猫ちゃんはすごく繊細な猫ちゃんなのですね。

飼っていらっしゃると分かると思いますが、猫はどんな性格の猫でも神経質で繊細です。うちで前飼っていた猫も普段は人懐こいのですが、野良犬と対面したとたん態度が豹変して、弟に噛み付き病院に行くまでの酷い怪我をしました。
うちは6匹の猫を飼っていますが、もともと怒りっぽいのやら、のほほんとしたのやら、性格は本当に色々です。でも一つ言えることは、すべての猫が敏感で神経質な面を持っているという事です。
ですから、心配せず、猫ちゃんが落ち着くのを見守ってあげてください。
必ず普段の猫ちゃんに戻ってくれるはずです。

お子さんの怪我の状況はどうですか?あまり酷いようなら、病院に行くのをおすすめします。あまり神経質になる必要は無いですが、愛猫も色々な菌を持っている場合がありますので。

猫ちゃんの神経を過敏にさせる事は避けた方が良いと思います。野良猫には触れずに、餌のみ与えて見守る・・・というのが、愛猫ちゃんのために良いと思うのですが・・・。必ず、いつもの愛猫ちゃんに戻ってくれます。
心配なさらずに。お子さんの怪我はお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えと、怪我の心配までいただきありがとうございます。
娘(中二)は昨日のうちに病院に連れて行き、消毒をしてもらい化膿止めの抗生剤を頂いてきました。あともう1度行けば大丈夫だろうとのことでした。
怪我はその程度で済んだのですが、精神的なダメージが大きくてそちらのほうが心配です。1回目に噛まれた時は相当怖い思いはしたようですが、お風呂に入って臭いを取ればきっと大丈夫だと信じて気丈にしていたのですが、2回目はさすがにショックで、「なんで?なんで?」とただ泣くばかりでした。普段めったなことでは泣かない娘のこの様子に私も胸が痛くて痛くて。
野良猫の臭いに反応しただけでなく、娘自身が猫の攻撃の対象になってしまったのではないかと想像すると、この先が心配でなりません。
今朝からの様子はNo.1のpongelionさんにお礼した通りです。猫は今ゲージの中で静かにしています。娘は午後から出かけていてもうすぐ帰ってきます。帰ってきてからどうなるか・・・
必ず元の通りみんな仲良く暮らせると信じて最善のことをしていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/05 15:59

自分の縄張りに知らない猫のニオイがし、なおかつそれが


自分より立場の弱いお子さんに付いていたとなれば
噛まれてもびっくりすることではありません。

大人であればそのまま噛ましてあげたらと言えるのですが
お子さんがいくつなのかわからないので。
もしまだ噛むようであれば、お子さんになるべく騒がないようにさせ
いつも叱る言葉があるはずですからそれを猫に言って、覆いかぶさるように
押さえつけます。
普段は人懐こい猫だそうなので、猫を責めないように。
隔離などしたらかわいそうです。早く出してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
昨夜はそのまま別部屋に隔離して、今朝私と主人が様子を見に行った時は落ち着いた様子でした。でも娘(中二です)にそのまま会わせるのは怖かったので、ゲージに入れて会わせることにしました。先入観があるのかもしれませんが、娘に対しては猫が警戒しているような感じがしたので、そのままゲージに入れてもう少し様子を見ることにしました。
とっても可愛がっている猫なので可愛そうで心が痛むし、ますますストレスが溜まっておかしくなってしまうのではないかと心配もするのですが、あの恐ろしい豹変振りを思い出すとゲージから出す勇気がないのです。
狂ったような唸り声や鳴き声を上げ、恐ろしい形相で向かってくる姿は、あの可愛いいつもの子とは思えず、むしろあの子だからこそ尚恐ろしいというか。勢いももの凄くてとても押さえつけられる状況ではなかったです。噛まれていない私でさえこんなに恐ろしかったのに、2度も噛まれた娘はどんなに怖かったことでしょう。それでも娘はなんとか元のような仲良しになりたいから、怖いながらも時々猫に声をかけています。
なんとか一刻も早くゲージから出してあげたいと思います。
が、ここでまた問題が・・・騒ぎの元になった野良猫が家の周りに居ついてしまったのです。家人が外に出ると擦り寄って来て家の中に入り込もうとしたり、居間の前のベランダで日向ぼっこしたりするのです。餌をあげてしまったからこうなってしまったのですが。
猫よけの粒剤を買ってきて家のまわりに撒きましたが、さっきも庭先まで来ました。この状況で猫を出して、もし野良猫を見つけてまた暴れたりしないかと思うと、ゲージからさえも出してあげられません。
とりあえず、夜までこのまま様子を見ようかと思います。

お礼日時:2006/11/05 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!