ギター、中でもアコギを始めたいと思っているのですが、何せまったくの初心者なのでどのようなものを買えばいいのかわかりません。
私はそんなに体が大きくなくて、握力もあまりないの女なのですが、そんな私におすすめのアコギ、また買うときのポイントがあれば教えてください。
相場もまったく分からないのですが、初心者なのであまり高価ではないものがいいです。
それと、本当に初心者なので、最低限ギターを始める際にそろえなければいけないものを教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

6000ぐらいのギターもあるのですが、このへんになるともうヤバイです。

予算は最低13000程度は要るでしょう。
楽器よりも、楽器屋(店員)を見たほうがいいです。いろんな楽器屋(店員)を知ってますが、悪いところはほんとにテキトーに売りつけようとします。(わけのわからん”コード早見マシン”(普通の本のほうが使いやすい)とか、”5線譜”(はじめはいらないし...)とか、”ギタースタンド”(便利は便利)とか、そういうこまかーい、いらないアイテムを買わされる事もあります。
ほんとに差が大きいので、よく選んでください。
あくまで僕の場合ですが、
島村楽器15点
キクヤ楽器32点/70点(店員による。楽器の保管状況は悪かった)
ヤマハ楽器40点
玉光堂90点
KEY楽器(某狸小路店)100点(楽器のクォリティは突出。すばらしい店員さんも多い)
てとこですか。まぁ店によるんでしょうけど。

13000くらいならFender社の物がお勧め。アコギでは実績ないが、超大物会社。物も良し。
マーチン社(アコギの元祖。スーパ大御所)のD-X(だったっけ?)を、「マーチンが6万ですよ!こんないい買い物はない!」と勧める店員もいますが、俺は買ったら後悔すると思う。なんか木じゃないらしいし。
    • good
    • 30

ヤイリが出しているヤイコモデルでもいいですし、ヤマハのFGシリーズは


安くて入門者によく購入されるタイプです。
ギター本体に関しては2~3万円あれば弾きはじめるのに十分なものが
買えるでしょう。ボディサイズは店頭で実際に手にしてみて確認される
のがよいと思います。
    • good
    • 5

音叉(おんさ)よりも、チューナーの方がいいかもしれないですね。


どんなものかと言うと、弦が六本ありますが、それらの音の高さを確かめる機械です。フツー、一番上の太い弦から、E(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)、B(シ)、E(ミ)、で、「チュ-ニング」します。
音感に自信あるんでしたら、音叉でいいと思います。音叉は金属の棒で、どこかで叩いて耳にあてると、Aが出るのが普通です。ケータイでもAの音が聞けたはずです。

最初にいるものは、
・アコギ本体
・弦(ライトゲージの弦。ライトより軽い(エキストラライトとかだと音がちいさくなるし、ライトより強い弦、ミドルとかへヴィーだと、指痛いです。ギターにかかる負担も大きいです。音はパワフルになります。)
オススメの弦は、「ダダリオのフォソファーブロンズ、ライト」です。600円くらいだし、ちょうどいいと思います。ベーシックですね。僕も基本的にこれをずっと使ってます。
・チューナー
・引きたい曲のタブ譜(ギターの簡単な譜面。本屋にフツーにあります。)
・ピックでやりたいならピック。
・カポタストが必要な楽曲ならカポタスト。
・クロス(楽器は大切にしましょう。汚れがついたらからぶきしてください。からぶきですよ。楽器専用のみがきざいとかスプレーはありますが、必要ないです。)
・ストラップ。ギターを肩にかけるやつ。あれば何かと便利、立ってプレイするのは楽しい。
・ケースか、カバー。持ち運ぶ時、あれば便利。
ギターを裸で持ってきて、川で友達と遊んでて、夕立が降ったことがありますが、サイアクです。そのときは新品のギターでよかった(塗装が頑丈)。大きいポリ袋ふたつ、あれば良いですね。雨はとりあえず防げます。
 
なんでも遠慮せず、一つの疑問でも、何人にもに聞くことがいいと思います。
楽器は人によって、言う事違います。好みあるし。
gooでもお店でも(笑
ギターに、長時間の直射日光は、負担になります。値段に関係なく、楽器は大切にしてくださいね(笑。
    • good
    • 13

オススメの知識をにさんどうぞ。


じつは、大きいギターと(ラージボディ)、小さいギター(スモールボディ)があります。
知ってました?
5.6万程度あれば、ビンテージのギターを買えるかもしれません。僕のともだちは6万の64年製、アメリカンギターのボロを持ってました。それが彼の初ギターです。初心者でもビンテージでいける実例を、僕は見ています。新品の2.3万のギターは、音がすぐ狂ったり、ぶよぶよの音がしたり、ぎらぎらしたり、はっきりいってだめじゃないけど、ビンテージとは比べれません。
ビンテージの良い所は、楽器が安定してます。音は、新品よりもだいぶ良い(人にもモノにもよります)です。そして、6万で買えば、ギターに怪我させない限り6万でもう一度売れます。ビンテージだから。参考の店は信頼できますので(一本ビンテージを買ったことあります)、不良品のギターなどは置いていません。メールで聞いてみれば、逐一応えてくれます。
http://www.woodman.co.jp/stock/stock/j45-660318. …
↑これがラージギターです。
http://www.woodman.co.jp/stock/stock/lg1-650803. …
↑こっちがスモールです。ちがいわかります?
 
あと、大型チェーン店は信頼できません。バイトの知識も少ないし。いいかげんだし、ぼったくります。弦とか、ピックとかを買うぐらいはいいでしょうが、楽器は買いたくないですね。
おじさんがやってるような、個人店の方が親身になってくれます。細かい注文も聞いてくれますし、素人にも親切な場合が、「多い」(笑。
僕のアドバイスは、すしで言う所の「わさび」かな。けっこうおいしいです(笑。
ギター屋の参考URLがもっと欲しければ、補足でゆってください。もっと教えます。とりあえず、どうぞ。初心者にも、ビンテージが、いいですよ。

参考URL:http://www.woodman.co.jp/
    • good
    • 1

まずギターそのものの大きさですが、こだわる必要はありません。

ギターの大きさと握力は関係ありません。また、小さな体で大きなギターを弾く女性は、チャーミングでもあります。必要な事は握力ではなく、弦を押さえるコツです。
 ただ、良いギターほど、押さえる力が少なくて済むのは間違いありません。精密に出来ている証拠です。ですが、初心者の方でそれを選ぶことは難しいと思います。弦を押さえるという感覚がわかってから、2台目のギターの時に選ぶポイントにすれば良いとおもいます。
 相場は、初心者なら15000~30000円です。余計な装飾のない極普通のギターが良いと思います。
 最低限必要なものは、コードブックです。これは、左手で弦を押さえる形を知ることが出来ます。
 それから右手で弦を弾くピックと、音調を変えるカポタスト、音程を決めるオンサーだけです。ピックは、最初はソフトを使う方がなめらかに弾けて良いと思います。カポタストは、ねじ締め式が長持ちします。オンサーは、一番安いものでokです。
    • good
    • 7

こんばんは。


アコギですか。
有名どころだとGIBSONやMARTINということになるんでしょうけど、
そんなのはかなり上達してギターで食べていくんだ!くらいの気合いが
出てきてから買っても遅くはありません。
というかあまりに高いしね。
名品だと何十万何百万というのも珍しくない世界です。

初心者には国産で充分。
入門セット15800円とか普通にありますし、
取りあえずはそれで構いません。
選ぶとき注意すべきなのは、
信頼できるお店の新品ならそれほど無いですが、
使いやすさ、という点でネックが細いモノを選ぶと良いでしょう。
楽器店では持つくらいは自由ですし、
頼めば弾かせてもらえます。
素直に店員に初心者で知識が無く、
手が小さいということを伝えれば色々アドバイスしてくれます。
気に入ったのがあったらちょっと抱えてみましょう。
で、バレーコード(Fとかね)を握ってみて出来そうなら大丈夫。
あとは救いを求める眼で店員を見つめれば完璧。
きっと聞いてないのにいろいろ教えてくれます。(^^;
では楽しい音楽ライフを。
    • good
    • 7

↓ここは参考になりそうな感じがします。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/hrp/
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの

最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの交換をやってもらおうと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

ちなみに、アコギは島村楽器で買いました。

Aベストアンサー

ネックの順反りだけが原因で、トラスロッド調整だけで済むようなら通常0円~1000円位。保証期間中ならサービスで対応してくれるでしょう。
ナットやサドル交換が伴えばおそらく5000~1万円、フレットすり合わせが入ればさらに3000~6000円位。
原因がネックの元起きだとボディとネックをいったん外して再接着(ネックリセット)をしますので、その場合だと5万円前後でしょうか。
そのほかにもボディ側(トップのふくらみやブリッジの浮き)に原因がある場合も無いとは言えません。

なお購入したばかりの楽器に良くありますが、季節が変わって湿度が変化するとコンディション(弦高や音質)が変わることがあります。変化の幅は年季が経つごとに小さくなり落ち着いて行きます。

いずれにしても現物を見ないとわからないことなので、早めに信頼できるプロに相談するのが安心です。
保証期間中ならすべて無料で対応してくれるかもしれませんが、そのあたりは島村楽器に問い合わせるのが確実です。

Q高校生です。 軽音部にはいってギターを始めようとおもってるんですが、初心者はエレキとアコギどっちから

高校生です。
軽音部にはいってギターを始めようとおもってるんですが、初心者はエレキとアコギどっちからはじめたらいいんでしょうか?
はじめるたらまずなにをするべきでしょうか?

Aベストアンサー

>初心者はエレキとアコギどっちからはじめたらいいんでしょうか?

※曲による、というよりどんな感じの音楽をやりたいか?によります。(現代ではバンド形式で演奏される曲をアコギで弾く様にアレンジされた楽譜も大量に出回っているので、単純に演奏したい曲だけではエレキとアコギを絞り込めないでしょう。)
 フツーにバンドを組むつもりならエレキから、っというかエレキしかないでしょう。
 アコギの弾き語りやアコギを複数集めたアンサンブル的な演奏を狙っているなら、アコギしかありません。
 まぁ・・・ミスチルな演奏を目指すなら、バンドを組んでエレキを練習、がよいかもしれません。

※最終的に到達する奏法としてはエレキもアコギも大きな差はありませんが、初心者向けの演奏では奏法に大きな差があるので、当面の目標としてどんな演奏をしたいか?っという点はギターを入手する前に絞り込んでおくべきです。

※ちなみに、エレキの方が一般的には弦が細く、張りもベロベロなので弾き易いです。
 将来的にはバンドもいいが、しかし今のところは特にバンドを組んでない、っということでしたらとりあえずエレキで練習を始めた方がラク出来ます。

>はじめるたらまずなにをするべきでしょうか?

※まずアコギでもエレキでも、とにかくギターを入手しましょう。
 買ってもいいし、長期借用が出来るならそれでも構いません。とにかくいつも手元に置いておけるギターを用意する事が重要です。

※ギターの入手と前後して、ギターの機能やメンテナンスを学ぶ必要があります。(特にチューニングや弦の交換はすぐに必要になる知識です。)
 ギター、というか楽器全般は、音を出す前に振動工学、構造力学に基いて製作されている『機械』です。機械である以上、その構造や扱いをおぼえなければなりません。
 ギターのメンテナンスは初心者向けの教本にも少し出ていますし、ギター関連の音楽雑誌等でも定期的に特集記事が組まれます。更にギターの調整や修理だけに関する(ギター職人に興味があるヒト向けの)本もあり、また勿論モロモロの知識はネットで丁寧に調べても拾えるので、学習する上で教本に困る事はないでしょう。

※ギターが準備出来たら、曲の教本を買います。
 初心者向け教本はアコギとエレキで別なので、入手したギターの種類に応じて選びます。
 教本には色々と基礎的な練習が書かれていますが、曲を演奏しないと全く面白くないので、とりあえず掲載されている曲が多い(そして知っている曲が多い)教本を選び、いきなり曲の演奏の練習を始めて構いません。うまく弾けないとか意味が判らないところは、ページを戻れば基礎練習について書かれているので、そこではじめて基礎練習をやればよいです。ちなみにギター用の教本であれば間違いなくTAB譜(たぶふ)というギター用に書き直された特殊な譜面が併記されているので、ギターのどこを押さえたらどの音が出るか?などという知識は無くても大丈夫です。
 こういう初心者向けの楽譜は、やはりギター関連雑誌で定期的に掲載されるので、それをアテにするのも手です。ギター雑誌の記事だとあまり有名でない曲は選びませんし、細かい解説付きなので初心者の練習には便利です。

・・・・こうやって弾ける曲を1曲1曲増やしていき、何曲が弾ける頃には新しい楽譜を見てもちょっと練習したらすぐ弾ける様になっていて、ある日『あれ?オレ、いつの間にかギター弾ける様になってんじゃん』っと気付きます

>初心者はエレキとアコギどっちからはじめたらいいんでしょうか?

※曲による、というよりどんな感じの音楽をやりたいか?によります。(現代ではバンド形式で演奏される曲をアコギで弾く様にアレンジされた楽譜も大量に出回っているので、単純に演奏したい曲だけではエレキとアコギを絞り込めないでしょう。)
 フツーにバンドを組むつもりならエレキから、っというかエレキしかないでしょう。
 アコギの弾き語りやアコギを複数集めたアンサンブル的な演奏を狙っているなら、アコギしかありません。
 まぁ・・・ミ...続きを読む

Qみなさんがアコギのリペアと調整をするのに、オススメするお店を教えてくだ

みなさんがアコギのリペアと調整をするのに、オススメするお店を教えてください。


ちなみに住居は佐世保です。

郵送も可能だったら遠方でも構いません。

コメントが足りないようでしたら追記します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実物は知らないけど、なかなかの名機みたいですね!
ネックの調整は場合によっては、ナットやブリッジ、フレットの調整も必要になってくることが多いので5万円~8万円くらいは見ておいたほうがいいかも?
私は最近はアコギのメンテナンスはしていませんが、以前はこちらにお願いしていました。

参考URL:http://www.shimoguitars.com/

Qエレキギターを始めようと考えてるんですが全くの初心者なので、どのギター

エレキギターを始めようと考えてるんですが全くの初心者なので、どのギターがよくて何がわるいのか又、
いろいろサイトを見てると初心者セットは買わないほうがいい、と書いてあるのでギター、アンプ等別々に買ったほうがいいでしょうか? 

練習用として使っていきたいので最初から高価なギターを買うのはどうかと思ってるのですが、やはり、最初は安価なギターから始めたほうが良いでしょうか?
 
楽器店に行きたいのですがなかなか時間に余裕が出来なので通信販売で買おうと考えてるのですが、やはり楽器店で相談してから買うべきなのでしょうか?

質問だらけですみませんが、どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

アドバイスその1:

あなたの質問はすべて、過去に幾度となく繰り返されてきたものばかり。
それさえ探す時間も無いというなら、楽器習得などというさらに時間のかかる事はあきらめた方が良いよ。


アドバイスその2:

それでもやるというなら、「通販で」「一番安いセット」を買って、意地でも1年間みっちり練習を続ける。
そうすればおのずとすべての質問に対するあなたなりの正解が手に入るはず。

Qアコギ弦高調整について。

アコギ弦高調整したいと思っています。12Fの6弦で3.5mm1弦で3mmくらいです。
最終Fで4mm以上あります。私の知りたいことは素人の私の目にはこのギターのネックはほぼ
まっすぐに見えます。ですのでサドルを1mm削って見ようと思っています。
間違っていますか?ネックがそっているならそちらの調整が先ですよね?誰か詳しい方ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

目をサドル側に当てて指板を水平にナット側を見れば反りは解ります。
そのままナットとサドルが重なる様に見えて行けば反り無しです。
この場合はサドルを削れば良いと思います。

そもそもサドルは弦高調整の為の消耗品なのですから。

Qギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

こんにちは、質問よろしくお願いします。
ギターを始めたいと思っています。

弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。
音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。
テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。

エレキではなく、アコースティックがやりたいです。
そこで、初心者のギター選びです。
アドバイスをお貸下さい。

初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。

まずエレアコの方が良いのか…
ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。
サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。
カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。

アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。
また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。

最初からエレアコの方がいいでしょうか?

また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。
私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。

そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。
初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。

本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか?

弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。

ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。


よろしくお願いします。

こんにちは、質問よろしくお願いします。
ギターを始めたいと思っています。

弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。
音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。
テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。

エレキではなく、アコースティックがやりたいです。
そこで、初心者のギター選びです。
アドバイスをお貸下さい。

初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。

まずエレアコの方が良いの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

初心者は良くない楽器から始めなければならないといったルールはありません。最初から良いもののほうが絶対弾きやすいので、予算の許す限り良いものを買ってください。

ネットオークションは、グレードの高いものが安く手に入るので魅力ではありますが、初心者にはお勧めしません。経験のある人でも、写真でしか判断できないオークションは博打だと言っています。楽器は手にとって見てみなければ分からない部分が多いです。ネックの太さなど、写真だけでは分かりませんし、中古だとフレットの磨り減り具合も分かりませんから。
楽器屋さんで直接見て選んだ方が良いです。
中古も、よっぽど詳しい人と一緒でなければ、やはりやめておいた方が良いと思います。もし何か不都合な部分があっても、初心者には調整できませんし、理由も分からないと思います。
中古品は返品不可ですし。
新品なら、おかしければ返品や交換ができます。

エレアコでも、普通のアコギでもどちらでも良いとは思いますが、エレアコだとアンプに繋いで良い音が出るように調整されているものですから、アンプを用意する費用が余計にかかります。予算がお幾らなのかが分かりませんが、普通のアコギにして、アンプを買う費用も本体につぎ込んだ方が良いんじゃないかと思います。必要なら普通のアコギにマイクを近づけて音を取る事も出来るわけですし。

サイズは、ミニギターではなくて、一般的なサイズのが良いんじゃないかと。
体格はギターを弾くのにほとんど関係が無いので。
手の大きさも、よっぽどのコードでない限り、まず関係ありません。初心者さんは漏れなく指が届かないのは手が小さいから、指が短いからと思いますが、段々できるようになりますから。

予算は、本体のみで3万以上からが良いんじゃないかと。
初心者セットは安いもの(低品質)ばかりをセットしてあるので、安物買いの銭失いになりがちですので、お勧めしません。
アコギは、本体とピックとチューナーがあれば弾けますから。
そのほかには、スタンド、ストラップ、替えの弦があれば良いんじゃないでしょうか。

ぜひ楽器屋さんで手にとって、ぜひ良い相棒を見つけてくださいね。

こんにちは。

初心者は良くない楽器から始めなければならないといったルールはありません。最初から良いもののほうが絶対弾きやすいので、予算の許す限り良いものを買ってください。

ネットオークションは、グレードの高いものが安く手に入るので魅力ではありますが、初心者にはお勧めしません。経験のある人でも、写真でしか判断できないオークションは博打だと言っています。楽器は手にとって見てみなければ分からない部分が多いです。ネックの太さなど、写真だけでは分かりませんし、中古だとフレットの磨り...続きを読む

Qガットのテンション調整でハードヒッター向けに調整できますか?

こんにちは。

現在、HEADのTi.S6というラケットを使用しています。
あまりテニスのことを分からないときに買ったもので、
現在は飛びすぎな気がします。

 フェイスサイズ:740平方cm(114平方inch)
 フレーム厚:29mm
 フレーム長:703cm(3/4inch Long)
 平均ウエイト:225g
 平均バランス:380mm
 ストロングパターン:16/19
 適正テンション:50~60lbs

このスペックなんですが、テンションの調整である程度ハードヒッター向けにしたいです。
テンションは60lbsでいいでしょうか?

またガットはYONEXの強チタンを使用です。
他にお勧めのものがあればよろしくお願いします。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケットが破損しても良いですか?と念を押されると思います。

フレームの型がハイテンションに強いボックス型ではなく楕円型で
は引っ張り強度に弱いのでは?と思います。

仮に歪みなく上手く張れても、ラケットはヘタリ易いと思われます。
確かモニカ・セレスはラージサイズで80ポンドのハイテンション
で張っているらしい記事を昔で本で見ましたが、プロは何本でも
メーカー側からラケットの提供があるから出きるのです。

元々、HEADのTi.S6はパワーはないがテニスを楽しむ人向けの
最右翼側だと思います。軽く操作性が良くラケットのパワーで
ボールを飛ばすことが可能です。

そのラケットにハイテンションで張るというのは本来の目的と
相反する使い方になるのであまりお奨めはできません。

テニススタイルをもう少しハードヒットしてみたいのであれば
25mm前後で100平方辺りのラケットに乗り換えた方が良い結果
がでるような気がします。

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケ...続きを読む

Qなんとなくギターを始めたいと思い今日中古のアコギを買いましたが、間違って買ってしまったかもしれない

なんとなくギターを始めたいと思い今日中古のアコギを買いました
が、間違って買ってしまったかもしれないです。
私は初心者向けのフォークタイプという高音が出やすいタイプを買おうとしてたのですが
もうひとつの低音の出やすいタイプを買ってしまったかもです。
モーリスのw-18というやつなのですがこれは低音が出やすいタイプですよね?

まぁ買ってしまったし安かったので返品とかはするつもりないですがフォークタイプと結構音の差はありますかね?

教えてほしいです
一応写真載せます。

Aベストアンサー

写真のモデルは、いわゆる「ドレッドノート」というタイプで、ボディ容積が比較的大きいタイプです。もっと大きいタイプもあります(ジャンボなど)。
おっしゃっているフォークタイプというのはコレよりボディ面積が小さく、厚みも薄いもののことだと思います。マーチンで言えばOOO(トリプルオー)などになります。
一般的にボディ容積が大きければ音量が大きくなり、低音も図太い音が出ます。

もともとの19世紀のギターはもっともっと小さかったのですが、演奏する場所(ホールなど)がだんだん大きくなってきたり、ほかの楽器(バンジョーやマンドリンは驚くほど大きい音がします)と演奏する機会が増えて来るにつれてだんだん大きなものが作られるようになりました。
ドレッドノートが1910年代に登場したときはその巨大なボディにキワモノ的扱いでしたが、今ではごく一般的なスタイルとなっています。

昔は両者を「カントリータイプ」「フォークタイプ」などと呼んだりもしていましたが、基本的にはどちらも同じ楽器です。
確かにドレッドノートは低音が大きく、フォークタイプは低音が比較的おとなしいので対比として高音が出やすいように聞こえるかもしれませんが、使用している木材の種類や内部の構造、乾燥度合いなどいろいろな要素により一概には言えません。ドレッドノートでも鈴のような高音を出す楽器もあれば、並みのドレッドノートに負けない音量を出すフォークタイプもあります。
このあたりはギターの音の違いがわかるようになってからこだわればよい部分だと思います。

もっと大きな違いは、抱えたときの感触です。
ドレッドノートは一般的日本人の体型には大きいかもしれません。ボディが小さくて薄いフォークタイプに持ちかえると、特に女性の場合は体になじむような弾きやすさを感じるのではないでしょうか。

結論としては、お買いになったギターでまったく問題ありません。
W-18はかつて初心者が買うギターとしてはもっとも一般的な機種でもありました。
ネックの反りや弦高などの調整がきちんとされているなら、買い換える必要はまったく無いです。
機会があればほかの人のギターや、楽器屋のギターなど、いろいろなギターに触れてみてください。
たくさん触って違いがわかるようになったら、自分に合う(音やルックス、抱き心地、弾きやすさ、予算など)ものを探せばいいと思います。

写真のモデルは、いわゆる「ドレッドノート」というタイプで、ボディ容積が比較的大きいタイプです。もっと大きいタイプもあります(ジャンボなど)。
おっしゃっているフォークタイプというのはコレよりボディ面積が小さく、厚みも薄いもののことだと思います。マーチンで言えばOOO(トリプルオー)などになります。
一般的にボディ容積が大きければ音量が大きくなり、低音も図太い音が出ます。

もともとの19世紀のギターはもっともっと小さかったのですが、演奏する場所(ホールなど)がだんだん大きくなってき...続きを読む

Qベルトのテンションを調整して規定の値にしますの訳

下記の訳は問題ないでしょうか?

ベルトのテンションを調整して規定の値にします。
该条款的调整皮带的张力值。

Aベストアンサー

将皮带的张力调整到规定值。

Qギター初心者でまだ始めて3日目なんですが 初心者でも弾ける簡単なコードありますか? 後簡単な曲を弾き

ギター初心者でまだ始めて3日目なんですが
初心者でも弾ける簡単なコードありますか?
後簡単な曲を弾きたいのですがコード完璧に覚えてから始めた方が良いですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7(ミレシレ)→C(ミソ)→D7(ラ~四部休符)→G(シ~ドレシ)(レミレシソ)→D7(ララ)→G(シソ)→C(ミ)→D7(レ)→G(ソ)可能であれば、続き→D7(ラララ~)(ラララシ)→D7(ドシララ)(ラ)→G(シ)→Em7(ミ~)→D7(レレレ~)→G(ソソソ)→D7(ラ)→G(シ)C(ド)(ミ)→G(ソ)D7(ラ~)、これは、七つの子の、ト長調(4拍子)です。
①②は→(ハ長調)ですが、転調してください。それは、メジャー、F、が弾きにくいためです。
あるいは、これをこのまま、メロディーから弾き始めてください。
①②は→No.3の方のように、ニ長調で及び、Dからでも、弾けます。③は、原曲なので、そのままでよろしいです。Fが弾けるようになったら、①②を、ハ長調及び、Cから始めてください。「このはなみても」の「みて」が及び、「ソソミソララソ」の「ララ」がFになるので、「ラ♭ラ♭」Fmにしたら響きが変わって楽しいですよ。どうぞ、お試しください。また、コード進行は、お伝えできますのでなんでもお聴きください。変奏曲も作れますので、いつでもぞうぞ。

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報