プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ原潜の装備、について教えてください。最近沖縄在住の人とチャットする機会がありました。その時にでた話ですが、原潜が入港したそうです。その人いわく、核を持ち込んだそうですが、意味が分かりませんでした。

原潜は、通常核弾頭を、搭載しているのでしょうか?私の知るところでは、核弾頭は搭載されていると聞きました。現実に、どのような装備がなされているのか教えてください。他の、米軍の装備についても教えてください。
特に、駐留米軍の装備について知りたいのです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

公開されている資料によりますと、現在現役である主な原潜のミサイル装備は

ロサンゼルス級攻撃型原潜にトマホーク巡航ミサイル12発以上、オハイオ級ミサイル原潜に核弾頭6基(?)を搭載したトライデント弾道ミサイル12発です。両者はともに魚雷10数発とロサンゼルス級にはさらにハープーン対艦ミサイルが搭載されています。

トマホーク巡航ミサイルについては、現在中距離核戦力全廃条約によって核弾頭はすべて廃棄されたか解体されて残っていないことになっていますので、現在の弾頭はすべて高性能爆薬になっているはずです。

ミサイル原潜が沖縄に入港することは国民感情からして有り得ません。今までにミサイル原潜が日本の港に入ったという情報は無いのです。漁船と衝突したことは有るので、沖合いで活動していることは事実ですが、ミサイル原潜の活動は高度な機密事項で、実際のところはわかりません。修理以外で自分の基地以外の港に寄港するということはほとんどないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

レス頂ましてありがとうございました

原潜には、攻撃型原潜とミサイル原潜があり、ミサイル原潜は潜水艦発射弾道弾(SLBM)が装備されており、これには核弾頭が装備されます。

細かい資料が手元にないので、現在の状況はちょっとわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

レス頂ましてありがとうございました