【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在高校3年生の女子です。

私は来年からフリーターになってディズニーランドのアルバイトをしたいと
思っているのですが、いくつか不安があるので御回答お願いします。

◎面接ではどういう質問をされて、どのように答えましたか?

◎バイトから社員になれるそうですけど、どれくらいでなれるんでしょうか?

◎家からディズニーが遠いと採用されませんか?(片道1時間程度)

◎仕事が厳しいと聞きますが、イジメはありますか?

◎かわいくないとダメでしょうか?

◎その他アドバイスなどあったらお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私(男)も今アルバイトとしてキャストをしています。

・面接はディズニーということもあり、そんなに堅苦しい雰囲気ではないので、リラックスして自分の思ったことを面接官の人に言えばいいと思います。話す内容は勤務時間や職種のことなどが中心なので、志望動機は素直に「ディズニーランドが好きだから」とかそんな感じの単純なものでも大丈夫ですよ。

・一応アルバイト(準社員)から契約社員、それから正社員になれるという制度がありますが、「ない」に等しいくらい超難関で狭き門です。なのでアルバイトとして入社した人はたとえ10年働いたとして もアルバイトのままということがほとんどです。ちなみに客としてデ ィズニーランドに行ったときに目にするキャストは9割以上がアルバ イトで、正社員のほとんどは他の会社同様にスーツ着て、オフィスで 会計・経営・営業など夢の世界とは無縁の「ビジネス」をしていす。

・片道1時間程度の人はいっぱいいますよ。2時間くらいかかる人もいるくらいです。ですので全く心配しなくて平気です。

・仕事は結構きつい(体力的・精神的に)ですし、裏の世界は夢の国ではなくいたって普通です。
  たくさんの部署があるので何ともいえないですが、人間関係のい い、楽しいところもあるし、いじめのあるところもあります。

・容姿は採用に関係ないです。ただ、あまりに背が低いとか、太っている場合などは、コスチュームのサイズがないので採用されないこと はあります。

アドバイスとして職種はある程度自分の好きなものに絞るべきで す。例えばアトラクションキャストになりたいとか。「何でもいい」っていうと大抵人気のない職種に採用されます。人気がないってことはそれだけ大変でみんなすぐ辞めるから人が足りないってことです。

あと注意ですが、さっきも書いたようにずっとアルバイトを続けていても正社員になることはまず無理なので、そのこともよく考えたうえで、将来のことをもう一度考えてみるといいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.*)m

社員はほとんど無理と言う事ですね。残念です。
そうすると社員は大卒とかを取っていると言うことですか?

他にも細かい回答ありがとうございます!

こんにちは、以前アルバイト(準社員)としてディズニーランドで働い

ていた者です。

最初の質問には05ha213eさんが丁寧に答えていますので十分かと思い
「社員はほとんど無理と言う事ですね。残念です。
そうすると社員は大卒とかを取っていると言うことですか?」
の質問にお答えしたいと思います。

働いていた時に上司に聞いた話ですが、新卒採用はほとんどとって
いないそうです。広く募集はするけどそれはあくまで形式で、なん
らかのコネやツテがないとまず採用されません。
職種にもよりますが、即戦力を期待した経験者の中途採用の方が多い
です。オリエンタルランドのHPに採用情報があるので参考にしてくだ
さい。不定期に採用情報が更新されるので私もよく見ています。現在
会社員ですが、機会があればオリエンタルランドに転職したいと思っ
ているもので。

準社員→契約社員→正社員は正直諦めた方が無難です。実際に働いて
みればすぐ実感できるとは思います。
とはいえ多くの人が準社員でも正社員でも、仕事にやりがいをもって
働いているので(一部例外もいますが)ディズニーが好きならきっと楽
しいキャストライフが過ごせると思います。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.olc.co.jp/news/news.cgi?home_f
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり一般人が社員になるのは厳しいんですね。
コテやツテが見つかるように頑張ります。