プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建ての外構を検討中の者です。駐車場(自動車)の門扉のことで、悩んでいます。大きく、以下の2点についてです。

まず、電動か手動かについて。
特に、車庫扉を電動にされている方、使用感やメリット・デメリットなど教えていただければありがたいです。
金額のことを抜きにすれば、雨の日に車中から車庫扉の開閉ができるというメリットばかりに目がいってしまうのですが^^;

次に、扉の種類について。
引き戸式か、跳ね上げ式か、いずれがよいかについても迷っております。双方のメリット・デメリットなどありましたら、あわせて御教示お願いいたします。なお、引き戸にしても跳ね上げにしても、必要なスペースは十分に確保できます。

A 回答 (3件)

初めまして、


まず車庫の立地条件はどうですか?近所(両隣)の隙間や道路面の通行状態です。
(1)人通りが良い場所なら、イタズラ防止を考えなければ成りません。
(2)自動車の通りが激しい場合は、なるべくスムーズに車庫入れが出来るように考えなければ成りませんね。
(1)の場合は門の扉を高め(180cm位)にして車両や車庫の状態を隠せる用にした方が良いでしょう。
自動車工具等の盗難防止や車両を入れない時の車庫活用時等で中をじろじろ見られない為です。
(2)の場合は電動はね上げ式扉が向いていますね、とにかく渋滞の原因をつくらない事が良いでしょう。
通行する車のドライバーには渋滞の原因で不快を感じてイタズラする人も出てきます。
深く言うと車種によっても、ねたむ人がいます。
現に私も車両のボンネットに煙草の吸い殻が載っていたり、石をフロントガラスに投げられて傷が付いた事やバッテリーを盗まれた事も有りました。
ただし、はね上げ式の高さはミニバンがせい一杯しか有りません。キャリアーやボックスを付けるとぶつける可能性が有ります。ぶつけると修理に時間がかかるし、地震や電気トラブル時は修理するまで、駐車場は使えません。
手動式の跳ねあげ式もばねのメンテナンスや扉の変形時は同じです。乗用車タイプのみしか将来は載らない、ぶつけたりはしないのであれば、このほうが見栄えも良いでしょう。
しかし、面倒でなければ引き戸式をお勧めします。
横開き、折たたみ、2つ折タイプ等様々なものが有ります。
平均して120cm~180cmの高さのメッシュタイプがお勧めです。
将来、子供のプールやBBQの場所として車庫を利用するのであれば、【目隠し】出来る物を選んだほうが無難かと思います。
門扉にラティスフェンスを付けたす事も可能なので、ガーデニングにも映えると思います。
アドバイスに成ったか解りませんが、小生はセダンとバン車の高さ違いを駐車するので横開き式にしました。
    • good
    • 2

現在乗っている車の車高、将来乗るかもしれない車の車高も意識しておいた方がいいですよ!!


車庫の屋根や跳ね上げ式の場合、車高の高い車だとぶつかる(かも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
高さは重要な要素ですね!今見ているカタログによると、2メーターを越える高さの門もあるようです。ギリギリだと厳しいものがあるとも思いますし、要検討ですね^^;

お礼日時:2006/11/06 22:11

スペースがあるのなら跳ね上げ式が


良いと思います。
なんと行っても開閉が早く、軽く出来ます。

欠点は人の出入りでも全体を開く。くらいでしょうかね。。

雨、晴れに関わらずクルマから降りずに
開閉できるのは便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
確かに開閉には跳ね上げ式の方に分がありそうですね。引き戸式は、それこそ距離をゴロゴロと引きずって・・・しかもレールに砂利がたまったりして転がしにくくなりそうな気も・・・
電動、あった方が便利に越したことはないのですね。。。あとは財布との相談でしょうか^^;

お礼日時:2006/11/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!