アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役高校生の一年です。
原付のスクーターが乗りたいので免許を取ろうと思っています。
ですが、親が学校の許可が出たらなってうるさいので
学校が許可を出してくれる方法なんか無いですか?
通学用に取るのも禁止のようです。
本当に困っています。

A 回答 (11件中1~10件)

親から学校に言ってもらってください。


たぶん校則だからと許可しないと思いますが・・・。

友達にも協力してもらって、友達の親からも抗議してもらいましょう。
声を出していかなければ変わっては行きません。
学校の先生なんて保守的で、革新的なことを嫌います。
それは生徒のためではなく自分の保身のためです。

ちなみに高専2年(当時)の息子には、学校側と交渉して許可をもらいました。(1年かかりました)
県立高校1年の娘の学校は頑として受付もしません。

参考URL:http://www.autoby.jp/blog/2012/07/303-401c.html
    • good
    • 0

バイク通学をしなければいけないような


山間僻地の学校に転校する。
それですべて解決。
    • good
    • 2

愛知県ですかぁ~~~



私も愛知県に住んでいます。来年成人と、高3の娘、小6の息子がいます。
愛知県は3ナイ運動ですから、公立高校でも禁止ですよ。
我が家では幸いバイクの話は出ませんでしたが、おそらく子供たちも乗るつもりはなかったでしょう。
それは、小さい頃から車やバイクの怖さを教えてきているからです。
愛知県はある意味、峠天国です。小さい頃からドライブに連れ出し、コーナーごとにあえて大きなGを欠けるような走り方をしていました。
何も言わなくても、車の中で立ったりしなくなり、シートベルトも自分でするようになりました。

自動車の初心者に対する昔の格言で「100キロで走りたかったら、100キロで止まれるブレーキングの技術をミニ付けろ」というものがありました。
少々矛盾を感じますが、怖さを先に知れという意味です。

30年以上前の自分もあなたと同じような思いをしていました。でもこの格言に出会って少し考え方が変わりました。
もっとも、私の住んでいたところではバイクは禁止ではなく、事情があれば大手を振って乗ることができました。

北海道は公共交通機関が少なく、どうしても通学に支障がある場合はバイク(免許が取れれば自動車も)通学が認められていました。
今でも基本的に変わりないとは思います。

とりあえず、あきらめたとのことですが、どうしてもと言うのなら、転校と言う方法だってあります。

逆に言えばそこまで真剣に考えてはいなかったということでしょう。今回は見送って正解です。ガマンするのも良い経験です。
ただ、愛知県は自動車(生産)王国なのに、こういったことには蓋をして逃げる大人が多いのは悲しいことです。
    • good
    • 0

原付に乗るのに懸念を示してる理由は一般的にいくつかあります。


・原付を購入してそれらに係る費用の面。
・運転が未熟なゆえに事故を起こして怪我をするかもしれないこと
・学校にバレたら、停学や退学になる可能性があるかもしれないこと
・バイクにのめりこんで勉強がおろそかになるかもしれないこと
これらが代表的なものだと思います。逆にこれらが全てクリアできれば堂々と乗れる訳です。
・バイトをして自分の稼いだお金で買い、任意保険も自分のバイト代から捻出する。
・警察署や交通機動隊が開催してる安全運転講習会に積極的に参加して事故を起こさない事故に遭わない運転方法を身につける。
・バイクに乗り始めたからと言われないように勉強して成績を逆に上げるくらいのことがあると尚可
先に結果を出してから学校に言えば許可くらいは出してくれると思いますよ。ただ、バイト禁止と言ってる高校も少なくないから簡単にはいかないだろうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトはしているので金のほうは、そこそこ大丈夫だと思います。
(バイト許可取ってます)
>・運転が未熟なゆえに事故を起こして怪我をするかもしれないこと
>・学校にバレたら、停学や退学になる可能性があるかもしれないこと
>・バイクにのめりこんで勉強がおろそかになるかもしれないこと
上記三点は、当にその通りですね。
人身事故などを起こしたらどうしようかと考えると少し...
あと学校は、原付免許を無断で修得したことが発覚した場合は、
特別指導&停学らしいです。電話で担任に聞きました。
俺の阿呆な質問に答えていただきほんとに有難うございました。

お礼日時:2006/11/06 00:21

あなたの気持ちはよーく分かります。

でも乗りたいよね。
学校と親が反対しても、内緒して原付、中型免許くらいは取れます。
車体をスグ買うのは学生だと無理だと思います。バイトしても
あまりすぐ金が出てこないから。
うちでもZZで車体買ったばかり頃で1ヶ月間目に
学校にばれて、生活指導先生が、
免許と単車に捨てろよと言われましたよ。
そんな!苦労して買ったのに、捨てる訳行きませんでしたから、
実は担任先生の家に預かっています、とても腹が立ちました。
生活指導教師に「指で1本で触るじゃねぇよ!」と喧嘩してましたが、
その後、ライダーが好きな先生が来て、色々バイク事話してみました、原付って本当に危ないよ。30キロまでですから、
車から追い越えした時、ぶつかれるかもしれませんよ。
30キロ超えると、スピード違反になります。罰金は親が払うのしゃ・・
頑張って卒業して、就職にしてればモットいいバイクを買えると思いますよ。言ってくれました。
自分は今頑張るしかないですよね・・お互い頑張ればモットいいバイク買えると思いますよね。
では、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
諦めようかと今思っています。
担任に電話してどのような場合に許可が出るのか聞いてみたのですが
「自宅が辺鄙な場所にあり、なおかつ交通機関が無く、親も学校まで送れない場合に限り通学用としては、認められる可能性があるとのことです。それ以外は、認められないはず。」
だそうです。
担任「何で禁止されてるか分かる?」
俺「三ない運動があるから」
担任「ふふふ、それだけじゃないだろ?事故したときに責任が取れないしお前が事故して死んじゃうかもしれないだろ?」
俺「あぁ~ はぃ~」
担任「分かった?心配だから絶対に免許取るなよ?もし取ったら指導がはいって停学だぞ?」
俺「あぁ~分かりました」

ってな感じでした。
なので今度他校の友達が免許取ってスクーター買うのでそれを
自分の家の敷地内で乗らせてもらおうと思います。

お礼日時:2006/11/06 00:06

私は取得には賛成です、娘にも免許だけは取るように話をしています、すぐに乗せる気はありませんが(同じ高一でスーパーでバイトして多少でも家計に入れています)


学校側も娘の場合はOKです、乗ることも・・・
通学は基本的に駄目ですが(遠隔地などの理由が入ります)

私が取得に賛成なのは道路交通法をろくに知らないまま自転車などに乗るのにも反対だからです。
原付でも自転車でも危険なことに変わり有りませんが剰りにも非常識な高校生の自転車を見るたびに、最低限のマナーや法規くらいは守らせるには教えないと行けないと思います。
それには原付などの免許を取るのに道路交通法の勉強が良いと考えるからです、おそらく道路交通法の目的から言える大人も少ないと思います。

ですが学校側が禁止、また親も禁止、その二つを自分の考えで説得するくらいでないとこの先免許を取ってバイクなどに乗ると言うことは、何が有っても他人や親に頼ると、思います、事故の時に法律では子供としては見ませんよ。
死傷事故を起こせば業務上過失死致傷に(乗ると仕事でなくても)問われます、良くニュース等で聞いていると思いますが、事故の当事者になれば被害者、加害者の区別無く大変な苦労をしますよ。

その辺りのことも含めて親は反対していると思います、どうしても親や学校を説得出来ないなら卒業まで待つしか有りません。
でも、卒業しても親の説得は入りますよ。

新聞配達などの理由では私でも許可はしませんよ(単に乗りたいから都合の良い理由を付けた)
私は応援していますよ、ご自分で学校や親の許可を取れるように・・・
もちろん許可が出て取得、乗るときには保険をきっちりと掛けて安全運転で乗る、最低の条件です。
またそれまでに道路交通法や、バイクの構造を少しでも勉強して下さい後々役に立ちます。

少しでも参考に成れば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付の免許は在学中は諦めることにしたので
道路交通法を3年?2年?かけてきっちり勉強を先にして
三年の車講で落ちないようにがんばります。
くだらない?質問に答えていただき本当に有難うございました。
心から感謝です。

お礼日時:2006/11/06 00:17

こんにちは。



そんなに困っているのならば
学校がなんと言おうと
免許を取得すればいいのではないでしょうか。

16歳に達したあなたが
免許を取得することは
あなたの権利ですから。

しかしながら
権利を行使する以上、
自分に課せられる責任と義務も
同時に果たしてくださいね。

道路は公のものです。
私と私の愛するものに迷惑をかけぬよう
ルールを守り
しかるべきものに加入し
他に配慮した運転を心がけてください。

「困っています」の書き込みの
具体的な内容、何に対して困っているのかを
補足してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く考えたら困っているというか免許を取って乗っているともし
学校にばれたときどうしようとかそんなことでした。
またスクーターが有ったほうが移動が楽だなというくだらないことでした。
卒業まで取らないってか自動車の免許についてくるので学校を卒業したら即乗れるので諦めることにしました。
学校で三年生になったら三学期に車講にいけるので...

お礼日時:2006/11/06 00:10

「本当に困っています」って言われますが、何がそんなに困るのでしょうか?


若い頃は自転車で移動出来ればそれで良いと思うのですが。

キツい事を書いてしまって申し訳ないのですが、責任能力が無い状態でバイクに乗りたいと考えるのは無謀ですね。
バイクや車を運転するのでしたら自賠責の他に任意保険にも加入すべきですが、その保険料を自力で払えるのですか?
子供を轢き殺したら簡単に億単位の賠償請求が来るようなご時世ですが、そうなった場合に保険の助け無しで支払いが出来ますか?
「自分だけは大丈夫、事故なんてしない」なんて言うのは「世間知らずの子供の理屈」です。
事故を起こした時の責任は学生だろうが社会人だろうが何も変わりません。
また、そんな自分勝手な考え方をしている人に限って事故の当事者になった時に泣く事になります。
「心掛け」というのは運転のスタイルにも結構影響が出るものですよ。

親に衣食住の全てを依存している状態では責任能力があるとはとても言えません。
そういう事は、せめて保険料や車体の維持費は全て自分で払い、食費を自分の稼ぎの中から家に入れるぐらいの立場になってから考えて下さい。

責任を取れない奴が取り返しのつかない事をするのを防ぐために禁止をされているのだと思いますし、それは周りの大人達の「思いやり」だとも考えられます。

16歳や17歳ではなかなかそこまで考えが及ばないかもしれませんが、落ち着いて考えてみてください。
そのぐらいの年齢で無謀な運転をして死ぬ人も居ますよ。
他人を巻き添えにして被害者と自分の家族を泣かせた上に自分は刑務所や墓の下というパターンもあります。
そんな風になりたいですか?

ならないという可能性はゼロではないのですよ。
運転って怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に無許可で取る!といったところ人に後ろ指を刺されるような行為はするな!と怒られました...
酒やタバコは、個人の自由だから止める気は無いけど
バイクは、人に迷惑を掛けるしお前が死ぬかもしれない
まだ必要ない!
ってことらしいです。
諦めてほかの趣味を見つけたいと思います。
ほんと三ない運動をしている愛知県に生まれて最悪です。

お礼日時:2006/11/06 00:14

こんにちは。



>通学用に取るのも禁止
通学で禁止されている学校が許可してはくれないでしょう。
許可すると言う事は、責任を取らなきゃダメになってきますから。

>新聞配達や牛乳配達をするという理由
自転車で十分と言われる可能性が高いでしょう。
絶対必要なわけじゃないですからね。

もし私立の学校でしたら、校則を変えてしまうと言う手段があるかも。
学校全体で物議をする位の状況を作り出せればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞配達で担任に電話してみたところ
新聞配達のバイトは良いが、原付の免許は認められないといわれました。....
あいにく俺は阿呆なので私学なのですが、校則がとても厳しいです。
物議をかもすほどの事件や事故があるわけではないですし
最近電気化の一年が無免で暴走行為をしたそうで警察の厄介になっており校長が引き取りにいって自主退学した生徒が居たのですが。
そのせいで学校側は余計に原付の免許修得などにナーバスになっていることもあり。校則を変えてしまうのは、無理かと思います。
いろいろ考えてくれて有難うございました。

お礼日時:2006/11/06 00:27

一部の私学などを除き、公立の高等学校などは免許を取得することについては禁止していないと思います。

今は、昔とは違います。16歳以上であれば、免許を取得することは合法だからです。ただしバイクを登下校に使用するのは謹慎処分の対象になると思います。つまりは家庭(親)の責任において、子供に免許を取らせると言うことですので、まず最初にあるのが、家庭の判断であり、学校の許可ではないということです。新聞配達や牛乳配達はアルバイトとして捉えると思いますので、これも親から許可願いを学校へ提出してもらい、学校側から正式な許可を得るのが手順です。学校側は親からの申請に対しては拒否できないと思います。君の親は、学校の威厳を利用してるだけです。悪く言えば、言うことを聞かない子供に対して、親としての子の考えを諭すことへの責任転嫁ともいえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その一部の私学の俺です。
公立は、禁止していても容認している感じです。
暴走行為や暴走族に入るわけでもないのに禁止されるのがとても悲しいです。

お礼日時:2006/11/06 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!