はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

バイク便事業を開業したいのですが、認可等の指南をしていただけませんか?

A 回答 (2件)

直接バイク便は経験がありませんが、軽貨物運送事業の届出同様、二輪貨物運送事業届出になると思いますので、国土交通省の地方運輸局に所定の形式で届出をすれば、事業用ナンバー連絡票というものが発行され、これをもって陸事に登録に行くと、緑ナンバーがもらえます。

国土交通省から、所管のセクションを聞いて照会してみてください。なお、届出書式の入手や申請代理の依頼は、最寄の行政書士事務所にお問い合わせください。書式だけでも分けてもらえることもあり、申請代理をする場合には、数万円で行っていると思います。
    • 0

バイク便に関しては管轄の陸運局にいって手続きをしたら、1ヵ月後から改行できると思います。

認可制なので意外と簡単に開業できますよ。
    • 0