人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 小・中学校でよく先生から体罰を受けました。特に悪い子ではなくどちらかというとオトナシイ子だったように思います。最近では虐待と言われるようになり、以前よりも先生の力は弱くなったと聞きます。(最近の子供や親は怖いですからね。)
 体罰にも2種類あって暴力と言葉ですが、小学校の先生は言葉のほうでかなりひどいことをクラスの子供たちの前で言ったりしてました。「あんたのような人が将来犯罪者になる」とか「あんたは私のことをきらっているんでしょう」とかね。当然その先生の根拠のない言動ですが、クラスの子達に先生の言葉を引用されて、その当時学校に行くのがとても嫌になりました。(子供は先生の言ったことを素直に受け止めるため二重苦でした。)
 また、中学校では’受験戦争’とか言われていた時代で、先生に反抗したり、忘れ物をした者は、容赦なく往復ビンタやグーでタンコブができるほど殴られたりしました。(自分はここまではされてませんが・・・)オトナシイ方だったので殴られたり、棒で叩かれたりはしました。(不良や頭のいい子には何もしていなかったけど・・・)
 このようなこと今ではちょっとしたニュースになりますよね。

 そこで、みなさんの子供のころ学校ではどんな体罰や仕打ちを受けたことありますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私の出身校は盲学校(学校教育法の「特殊教育」を参照)でしたので、


そのようなことはありませんでした。PTAで一部の右派勢力は、
容認するとかほざいてましたけど。
    • good
    • 1

小学校6年の時、一年生の子の靴を隠した犯人と


服装が似ていたというだけで呼び出され、
先生5人くらいに囲まれて大声で責め立てられました。
結局、犯人は他に見つかったというのに詫びの一つもなしです。

あと、友達が風邪で休んでいるのに家まで行って
無理やり引きずり出した奴もいました。
ひどい熱と咳で見ていてかわいそうでした。

中学の頃、理科の先生は忘れ物をすると
教科書の背(硬いところ)で殴りました。
何人もいると、外れて角に当たってしまう子もいました。
(少し血が滲んでた覚えがあります)

高校の時は、体育教師が学校を牛耳っていて、
併設している短大の門から
入った友達はお腹をグーで殴られました。
眉毛を書いていた子は先生が指につばをつけて
消し、授業中にお茶の缶(お昼に飲んだもの)
を置きっぱなしにしてた子は、廊下に引きずり出されて
思いっきりオデコをはたかれ、
学年集会と称して全員を体育館に集まらせて、
そのスキに体育教師が教室に行って、一人一人の
かばんをあさって手紙や校則違反のものを没収していました。
まるで軍隊にでも入った感じでした。
    • good
    • 1

私は運良く生きていますけど.


殴られて.蹴られて.多分内臓破裂で死亡
両腕を持って地面に叩き付けられて腰を骨折.食糧供給が困難な家庭だったので食事を与えず安楽死
当時.軍人が来ていましたから抵抗すれば即反逆罪で拷問死の時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんいろいろあるんですね。
でも、個人攻撃とかはあまりないですね。
みなさんの体験談を読んでいたら、もうひとつ思い出しました。

 小学校の女の先生で、ちょうど第二成長期あたりのころです。体育の授業でその日は非常に寒く児童はみな「寒い」と口走っていました。(これって普通だと思います)それを気に入らなかったらしくその先生はクラス全員パンツ一枚にしたのです。
 女の子なんてかわいそうでした。胸が膨らみ始めるころなのにどうして女の先生が気分しだいでそんなことさせるのだろうと思っていました。
 先生はかなり厚着をしていて、首にタオルなんて巻いていたのに。

お礼日時:2002/04/13 09:22

中学時。



各教科の担任によって体罰も様々。多少ヒイキもあっただろうが、ほぼ全員が「親公認」で体罰を受けていた。

・授業前の小テスト(10問)で、一問間違えるごとにビンタ一発。
・授業中、指されて答えられなかったらゲンコツ。
・宿題忘れたら、往復ビンタ数十発。
・各学期の試験での成績に応じて、ゲンコツ、ビンタ(鼻血くらいは日常茶飯事)、棒雑巾でケツを叩く(折れたことアリ)
・クラスで問題(誰かが何かやらかした)等起こると、連帯責任で全員机の上に正座。
・部活動、やるだけでもキツイのに、うまくできなきゃますますツライ目にあう。試合で負けたら容赦なし。暴力は当たり前。
  
注)進学校ではない、普通の公立中学。二十数年前の話。

当時の担任は、教育委員会のお偉いさんになっているらしい。そりゃ世の中おかしくなるさ。
    • good
    • 0

補足です・・・書き忘れました



例えば衣替えのとき・・・夏服に完全に切り替わったら何が何でも夏服・・・寒くても夏服でした・・・男子も女子も・・・それが原因で何人かダウンしたことも・・・

罪悪感も無かったみたい・・・
これは高校の話(ちなみに他の教師は「いい」と答えてくれる人もいた)

ちなみに中学のときは、先生に理由をいって、夏服を持ってきていたらとくにダメとも言わなかった(忘れ物をチェツクするため理由はいわないとダメ)

参考までに中学の教師は人気がかなりあった・・・
高校の方は最悪・・・・
    • good
    • 1

受験戦争よりは少し前に中学生だったのですが(^^;


私の学校には忘れ物をするとボールペンで頭を叩く先生がいました。
もちろん先生は手加減してくださるのですが…
手加減したところで当たり所が悪ければめちゃ痛いです。
特にこっちは身構えて思わず俯いてしまったりするので
当たり所が悪い可能性のほうが高く…
涙が出るくらい痛かったです(><)

あと、pyon-pyon-kunさんのケースと似ているかもしれませんが、人を浮浪者呼ばわりする先生がいました。
授業中みんなの前で一人の学生に対してそういう事を言ったんですね。
まぁ、その先生には辞めていただきましたが(苦笑)
二十歳も超えればそんな先生は頭が悪い子供と受け取れますが、
小学生でそんなことを言われてはたまったものではありませんね…。
そういう先生って、多少問題児(?)でも自分の気に入っている子や、あとが怖そうな子には絶対手を出さないから困り者ですよね。
    • good
    • 1

小学校のとき(十数年前)に生徒は全員25m泳げないといけないというルールがあって、4年生以上で泳げない人は夏休みの間プールに毎日行って「特別訓練」という地獄のシゴキを受けさせられました。



訓練もクソもなく、ただ淡々と何回もチャレンジさせられるだけ、ダメなら先生がすい~っとよってきて1分以上頭を押さえつけられておぼれさせられました。すんごい怖くて地獄の日々でした。毎日10回はおぼれさせられた。

泳げないもんは泳げないんじゃああ!と思ったが死にたくないので、私はスイミングスクールにいってクリアーした・・・よく死人がでなかったもんだ。

同じ先生ではないが、クラス中におしゃべりしてたら「握手しようか?」と前に呼ばれにぎりこぶしを作った上から大人の手で握られ「メキメキ」と握られ毎週のように爪を割られてた。今考えるとヤバイことやってたなーと思うけど、いい思い出です。
    • good
    • 2

昔は凄かったですよ!(^。

^;)
出席簿でお尻を殴るもので一学期の終わりに新しいものに換えていたなどは
序の口。
掃除用のほうきの柄(竹製)で頭を叩く、竹刀を短く切った物を持ち歩き
何かあるとビッシと来る。態度が悪いと机に座っている生徒に跳び蹴りを
して机もろとも飛ばされたとか、今やったら即刻首になる様なことが日常
的にありました。

でも、理由もなく制裁をすることはありませんでしたし、言葉の暴力は
一切なかった。

叱る方も叱られる方も、からっとしていて陰険ではなかった。でも、生徒
同士だと虐めは既にありました。ドルショック頃の中学でしたが・・・・
    • good
    • 0

 いろいろあります・・・


私はあまりありませんが、高校のときある体育教師が(男)、女子生徒の髪の毛を引っ張ったり、おしりを足でけったり(手だと・・・)・・・・ほかにも肩をもんだり・・・・・正面の首の部分の服を引っ張ったり・・・

もちろん男子生徒に対してもしてます・・・


(ちなみに陰ではM教師・セクハラ教師、暴力教師と言われていた・・・、
また、当時近くの中学で(そこの卒業生ですが)、似たような犯罪で逮捕された教師がいた・・・・ので、すこし心配でした・・・)

また体育の時間に遅れたらうさぎ跳び・・・やいろいろ・・・



 ちなみにその体育教師はその女子生徒をある部屋に・・・・その後何をされたかは知りません・・・・


 体罰ではないかもしれませんが、「ちび」「あほ」「どんくさい」など言われたり言っているのを聞いたことがあります・・ちなみに冗談ではなく本音だと思います・・・.

 ちなみにすべて本当です・・・嘘ではないです・・・
高校名は明かせない・・・
 
    • good
    • 0

今でも忘れられないのが中学校の修学旅行でお土産に買った物の中でその地方でしか買えない飲み物を見られていきなり殴られた事があります。


本名とか公開したいですけどここでは削除されるので・・・

小学校の6年の時には女の先生がデブなのに教卓と黒板の隙間を生徒が通れず先生をこかしてしまいいきなりこかした人が殴られて足の骨を折ったり、ほかの事ではガムテープで頭をその先生にグルグルまきにされた人この他にもこの先生!?の場合沢山あります。ちなみに同窓会が開かれたときにはこの当たり前ですが先生を呼びませんでした。
卒業する年に転勤になったのですがもう引き受けてくれる学校もなく問題教師として有名だそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の先生にお尻を叩かれます。。。

私は高校生で家庭教師の先生は女子大生です!
かれこれ3年ほどの付き合いで、お姉ちゃんのような存在なのですが
宿題をやらなかったり一度教わったことができなかったりすると
膝にのせられてお尻ペンペンされます(泣)
親は私があまりにワガママで甘えん坊だから先生が厳しくしてくれてむしろ感謝してるって感じなんです。
私はコドモだとよく言われるので。。。

先生の言い分では「口で言って分からない子はお尻に教える」そうで
今日なんて膝の上で勉強させられ
間違える度にお尻を叩いたりつねられたりしました(;_;)

普段は本当に優しくて大好きなお姉ちゃんなのですが授業中となるとまじで怖いです!
怖いと分かってるけどどうしてもサボり癖は抜けなくて…だから繰り返しお仕置きされるんですよね。
あまりにダラダラが連続すると、先生の彼氏が来て先生の何倍も痛く叩かれますorz


三年間ずっと当たり前だと思っていたのですが
今日友達に「確かにあんたのお尻は大きいし反応も可愛くて叩きたくなるけどさすがに高校生でそれはなくない?」と言われました。
やはりおかしいのでしょうか?

私は高校生で家庭教師の先生は女子大生です!
かれこれ3年ほどの付き合いで、お姉ちゃんのような存在なのですが
宿題をやらなかったり一度教わったことができなかったりすると
膝にのせられてお尻ペンペンされます(泣)
親は私があまりにワガママで甘えん坊だから先生が厳しくしてくれてむしろ感謝してるって感じなんです。
私はコドモだとよく言われるので。。。

先生の言い分では「口で言って分からない子はお尻に教える」そうで
今日なんて膝の上で勉強させられ
間違える度にお尻を叩いたりつねられ...続きを読む

Aベストアンサー

おかしくないよ

Q親からどんなお仕置きを受けましたか?

皆さんは子供の頃、親からどんなお仕置きを受けたのでしょうか。
今後の参考にしたいと思います。

私(男)の場合は
・頬をつねられたまま説教
・押入れや物置小屋に閉じ込められる
・柱に縛りつけられる

※家庭内限定でお願いします。

Aベストアンサー

20代後半の女性です。
私のうちの場合は、子供が全員女の子ということもあってか、父が手をあげることはなく、いつも母からお仕置きを受けていました。
・ムロ(縁の下)に入れられる
・裸足(靴を履いてない状態)のまま外に出されて鍵をかけられる
・平手でお尻や頭を叩かれる
・げんこつ
・ほうきや掃除機の柄でお尻を叩かれる
・蹴っ飛ばされる(「蹴りを入れる」って感じではなく、「足で叩かれた」という感じ)

ビンタはありませんでした。
叩くのは1回のお仕置きに1~2発程度。
ムロや外も、せいぜい3~5分以内でした。
お仕置きされてたのは小学生の前半ぐらいまでで、小学生後半頃には、お尻をペンッぐらい。中学以降はもうお仕置きされた記憶はありません。

Q子供の頃に親からされたお仕置きと大人になってからのお仕置きの考え方 皆さんは、子供の頃に親からどん

子供の頃に親からされたお仕置きと大人になってからのお仕置きの考え方

皆さんは、子供の頃に親からどんなお仕置きをされましたか?
その経験により、あなたは大人になってからお仕置きをすることにどんな考え方を持っていますか?
私がされたお仕置きは、お尻ペンペンと正座です。自分の経験から、ちょっとだけ痛いくらいのお尻ペンペンはokだと思います。ただし、スカートや、ズボンの上からのみ。はだかのお尻は叩かない。正座は、壁に向かって座らせ、自分と向き合わせ、反省させます。
皆さんのお仕置き体験と、お仕置きに対する考え方をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私の家はあんまりされないです(母がそういうの面倒臭いらしいです)

ですが昔、何度か家を追い出されました。あまり覚えてないけれど小学2.3年生の時追い出されて、外にずっと居ましたね(夜)。

姉はおばあちゃんの家まで逃げてましたね。

お仕置きあんまり好きではありません。

Q怖い先生の体験談ありますか?

こんにちは。皆さんは学生の時の怖い先生体験談ってありますか?

私は小学生の時に、すっっごく怖い、鬼のような(当時本当に思ってました笑)女の先生がいました。その人はその学校で一番怖いと有名でした。
その先生のことで一番思い出に残ってることは、ある日のある授業内で、一度も手を上げて発言をしなかったというのが理由のお叱りです。

手を上げて発言しなかった生徒は7、8人いて全員後ろのロッカーの前に立たされ、一人ずつなんで手を上げなかった?などと尋問され叩かれます(蹴りも有)。
そしてそのあとは廊下の階段のところに一人ずつ段違いに立たされ、1時間ほど放置。その間に他の先生達が通り、どうしたの?などど聞かれ、訳を話すと かわいそうにねえ・・と言いつつ去っていきます。そんな言うなら助けてよ~(><)と内心叫びまくり笑。

 そして給食の時間になってもお叱りは続き、ねちねちと小言(いやみ?)を言われ、ご飯を食べようとすると「発言はしないくせに食べるときだけ口を開くんだね~!」と言われ(T_T)そんなことを言われると食べれるはずもなく、黙ってうつむいてると予鈴が鳴り、そのとたん「早く食べなさいよ!あんた達のせいで給食のおばさん達が迷惑するんだからね!」と言います(鬼・・)
 こんな感じでこの後も帰るまで延々とお叱りは続くんですが、こんな感じで怖い先生の体験談ってありますか?といっても今は先生が生徒に手を上げることはいろいろ問題があると思いますが・・^^;

ちなみにうちの母は、怒るとその日1日自習にし、その授業の教科書を1日丸写しさせるという先生がいたそうです なかなかそれも厳しいですよね(~_~;)

こんにちは。皆さんは学生の時の怖い先生体験談ってありますか?

私は小学生の時に、すっっごく怖い、鬼のような(当時本当に思ってました笑)女の先生がいました。その人はその学校で一番怖いと有名でした。
その先生のことで一番思い出に残ってることは、ある日のある授業内で、一度も手を上げて発言をしなかったというのが理由のお叱りです。

手を上げて発言しなかった生徒は7、8人いて全員後ろのロッカーの前に立たされ、一人ずつなんで手を上げなかった?などと尋問され叩かれます(蹴りも有)。
...続きを読む

Aベストアンサー

いましたね~自分が小学校3、4年のときの先生・・・

体育の授業で、クラス対抗ドッジボールにまけると、
生徒1人ずつ壁際にたたせ、生徒にむかって
思いっきりボールをなげつける!(生徒に当たるようにはしなかったが・・・)
こわかったです。

さらにこの先生は平気で早弁(給食のパンとか時間前に食う)とか
授業中に生徒にマッサージさせるとか、とにかく型破りでした・・・

Q今では考えられない「愛のムチ」

私が小学生や中学生の頃、先生からかなりハードな「愛のムチ(おしおき)」を受けていたと思います。例えば、

(小学校時代)
★クラス全員の前でパンツを下げられお尻ペンペン(女の子なのにっ…)

(中学校時代)
★髪の毛を捕まれ黒板に叩きつけられた(鼻血でたー!)

などなど。別に極悪な事した訳ではなく、授業中にむだ話しをしたとか、席を勝手に立った等の理由で。

今だと絶対問題になりそうな「愛のムチ?」
普通~にありましたよね?

Aベストアンサー

「愛のムチ」とは思わなかったけどたくさんやられました。
でも怨んでもないし、親だって勧めてたくらいですからね。
なぜ今問題になるのかずっと疑問なんです。

Qこれまでに学校で受けた理不尽な罰やルール

学校によって理不尽なルールとかありましたか?
特に、体育の先生とか理不尽な罰とかありますよね。
体罰でないにしても、これはあり得んでしょうっていうような酷い罰とか?
最近はモンペの活躍で少なくなったと思いますが・・・

Aベストアンサー

こににちわ。
まぁ理不尽なことは、この世の中たくさん
ありますよね、ただ、それを我慢、乗り越えてこそ
人は、成長し、強くなれるものです。
私が学生の時、このような理不尽なことがありました。
部活で、一人がミスして、連帯責任として、グランド
全員を走りました。
まぁ部活は、一人でするのでなく、チームプレーなの
ですが・・・・、納得いきませんでした。
私の部活の顧問は、口癖ですぐ「連帯責任で」っと。
あり得ません、顧問の口癖、罰でした。

社会においても、理不尽極まりないことが多々ありますの
で、一つだけ紹介させていただきます。
私の上司は、自分のミスを部下に責任転嫁します。
これこそ、本当にありえない、理不尽な出来事です。
それにたいして、やはり、部下なので、何も言えず、ミスを
したことを認めて・・・・・・。
まだ学生のようですが、社会にでれば、沢山理不尽なとはあります。
まぁそれとうまく付き合い、うまく乗り越えられる人こそ、社会に
おいて、成功できるような気がします。
ちなみに、私は、うまく付き合えないので、万年平ですがね(悲)

Qお尻ペンペンも時には必要?

うちの息子(6歳と5歳)が先日私のいない昼間にお風呂で勝手に遊んでいたので(しかも水のままで)、お仕置きをしました。
うちではとても悪いことをしたときはクレヨンしんちゃんみたいにお尻ペンペンすることにしており、お尻をバシバシ叩きました。
このことを周りのある人に言ったところ、厳しすぎると言われてしまいました。
しかし、やはり危ないことなので、これくらいのお仕置きは必要だと思っています。
厳しすぎるのでしょうか?
みなさんもお尻ペンペンされますか?

Aベストアンサー

Q/厳しすぎるのでしょうか?

A/優しさはただ甘やかすだけではありません。厳しいかどうかは、子供が大人になって決めることで、厳しいから悪い大人になるとはいえません。

では、優しければよいのかというとそうでもなく、あまり優しすぎると一定の年齢を過ぎたときや自らが親になったときに子供に優しくしすぎ難しくなるかもしれません。これは個人的な経験からそう思うのですが・・・

人は優しい人に好意を抱くことが多いですが、優しいだけでは頼りなくその人に何らかの忠告や警告を言われても、聞く耳を持たなくなることがあります。逆に、厳しすぎても反発が起こり同じです。

大事なのは、そのバランスであり本人に自覚がなくともしっかり何度も説明を行うこと、そして言うことを聞かなければたまには罰も与えることで、人はその人を尊敬し、敬うようになります。たまには反発もしますけどね。また、時と場所を親がわきまえ、しっかりした理由のもとで行うことであれば、子供もそれを見て育ち良い人になるでしょう。

まあ、虐待と呼ばれるほど子供に傷が残ったりするようなことを毎日、毎週すれば別ですが、しっかり悪いこといけないことを教える意味で、お尻を叩くのは、良いと思いますよ。

まあ、子育ては十人十色です。そして、その結果は、多くの場合親がいなくなり、その子が人生の最後に来たときに本人や周りが判断することです。

そのために、優しく(これは友達を作り、人の助けとなるでしょう)、厳しく(これはきっと困難を乗り越える糧となるでしょう)、そして愛情(弱いものを慈しみ、人を愛することができるでしょう)もって育てることが大事です。どれも、重要な要素といえます。

Q/厳しすぎるのでしょうか?

A/優しさはただ甘やかすだけではありません。厳しいかどうかは、子供が大人になって決めることで、厳しいから悪い大人になるとはいえません。

では、優しければよいのかというとそうでもなく、あまり優しすぎると一定の年齢を過ぎたときや自らが親になったときに子供に優しくしすぎ難しくなるかもしれません。これは個人的な経験からそう思うのですが・・・

人は優しい人に好意を抱くことが多いですが、優しいだけでは頼りなくその人に何らかの忠告や警告を言われても、...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q小中学での体罰について

45歳男性です。

私が小学生、中学生だった昭和の時代は、教師による体罰は日常茶飯に行われていました。

体育の授業で、行儀の悪い態度の悪い生徒に、ビンタ、足蹴りする体育教師の光景はよくみました。

私の担任の男性教師も、他の生徒ですが、給食中に食べ物を投げ合って遊んでいたら、先生に呼び出され、40人位のクラスの生徒の前でビンタされました。

私も、体育の授業の終了時のお決まりの体操で、手を横に広げたときに横の中の良かった友人の腹をくすぐっていたら、授業終了時に、「●●(私の苗字)以外はかえてよし」といい、自分だけ広い体育館に残され、「いま何をしていた?」と聞かれ、返答に困ってだまっていたら、ビンタされたました。私は「●●君のお腹をくすぐっていました」みたいなことを答えて、帰されたことがあります。

また、中学時代も、ビンタはみたことがないですが、体育の教師が、たいした理由でもないのに、金属バットで生徒の尻を叩くのが恒例でした。生徒間では、「●●のケツバット」として有名でした。自分も一度されたことがありましたが、結構痛かったです。

上記のような行為は、今の小中学でも行われているのでしょうか。
教師の暴力が社会問題化されるようになってから、自粛モードがひろまって、いまでは禁止されているのでしょうか。

教えてください。

45歳男性です。

私が小学生、中学生だった昭和の時代は、教師による体罰は日常茶飯に行われていました。

体育の授業で、行儀の悪い態度の悪い生徒に、ビンタ、足蹴りする体育教師の光景はよくみました。

私の担任の男性教師も、他の生徒ですが、給食中に食べ物を投げ合って遊んでいたら、先生に呼び出され、40人位のクラスの生徒の前でビンタされました。

私も、体育の授業の終了時のお決まりの体操で、手を横に広げたときに横の中の良かった友人の腹をくすぐっていたら、授業終了時に、「●●(私の苗字)以外...続きを読む

Aベストアンサー

まず間違い無く体罰ですね。

ビンタなんぞしたら、下手をすれば刑事訴訟を起こされます。罪状は、暴行罪ないし傷害罪。死亡した場合は、致死罪にすら問われる可能性があります。クラス40人の前でビンタという辱めを受けたことによる身体的及び精神的苦痛は何よりの体罰です。

体罰の主な具体例と致しましては、

・教鞭などで頭を打つ

・廊下等に立たせる

・頬を平手で打つ

・顔を殴る

・尻を打つ(ケツバット)

・正座をさせる

以上が体罰の主な内容です。



以下、問題のある行動です↓

・与えた課題ができるまで放置する。あるいは、給食を残さず食べるまで次の時限に参加することを許さない。

・授業を受けさせずに他の課題を科す
校庭を一人で走らせたり、腕立て伏せ、うさぎ跳び、スクワットなどの無駄な筋力トレーニングを科すなど

・常軌では考えられない範囲の掃除など、過度の労働を課す。
校庭全体のゴミ拾いを一人でさせる。
校内全てのトイレ掃除を一人でさせる。

などなど。(Wikipediaより抜粋)

体罰は、学校教育法第11条により禁止されている許されざる行為。断固、処罰せねばなりません。"愛のムチ"では済まされない、犯罪行為です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E7%BD%B0

まず間違い無く体罰ですね。

ビンタなんぞしたら、下手をすれば刑事訴訟を起こされます。罪状は、暴行罪ないし傷害罪。死亡した場合は、致死罪にすら問われる可能性があります。クラス40人の前でビンタという辱めを受けたことによる身体的及び精神的苦痛は何よりの体罰です。

体罰の主な具体例と致しましては、

・教鞭などで頭を打つ

・廊下等に立たせる

・頬を平手で打つ

・顔を殴る

・尻を打つ(ケツバット)

・正座をさせる

以上が体罰の主な内容です。



以下、問題のある行動です↓

・与えた課題が...続きを読む

Qケツバット体験談(出来れば男性の方)

過去に何度も取り上げられていますが、回答締め切りになっていますので、改めて質問します。

中学、高校の体罰の体験談を募集します。男子校歓迎!

自分自身は男子校でしたが、「お尻」限定、お尻以外のいかなる場所を叩いたり、殴ったりは禁止。バットは使いませんが「ケツバット」と言ってましたね。

お尻を叩くもの:木製1m定規
回数:フルスイング1回のみ
叩かれ方:教室の前で両手をついて、

「バッシーン」
「痛って~」

では、暇なときでも、体験談をお寄せください。

Aベストアンサー

他の質問でも回答させて貰ってますが・・・。

自分の中学生時代には、「竹刀」や「(お掃除用の)ホウキ」で、ケツをひっぱたく先生がいましたネ。
自分は、既に「50代」。
つまり、この頃の中学って、先生にひっぱたかれるなんて「当たり前」というか、珍しいコトでも何でも有りませんでした。
『悪い事したから、叩かれる』
と、ちゃんと思ってましたからね・・・。

それでも、この「Y先生」の「ケツバット」ならぬ、「ケツ竹刀」は、痛かったです。
一度、
「竹刀を忘れた、ホウキで行くぞ」
と、掃除用のホウキで「ケツ・ボウキ」を喰らった悪友がいました。
「良かったなあ、竹刀で無くて・・・」
と、慰めてやったら、
「バカ!、めっちゃ、痛かったぞ・・・」
と、顔を歪めてました。


人気Q&Aランキング