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 こんにちは。
 マジェスティ125のリアサス交換を検討しています。
色々と調べていますと、マジェ250の純正サスがなかなか良いと、聞きます。それにしようかなあと思ったりもしていますが、社外品のサスで何かお勧めのがありましたら、教えて頂けたらと思っています。
 人によって感じ方が違うと思いますが、それで結構なのでよろしくお願いします。
 また、マジェ125以外の原付2種をお乗りの方でも、ここのサスお勧めってのがありましたら、お教え下さい。

A 回答 (1件)

すでにご存知かもしれませんが、コマジェ(屋根付き)にマジェ250のサスに交換した様子を記したサイトを紹介しておきます。


http://www.geocities.jp/majesty125roof/RoofDiary …

永く乗られるのなら、ガスショックをオススメします。
オイルサスに比べてガスショックは格段に性能が上です。
サスのトップメーカーKAYABAのURLを記しておきます。

参考URL:http://www.kybclub.com/kybclubhtm/M-scooto.shtml …
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走っていました。
原付も持ってますが、滑るような感じは
一度も感じたことはありません。

昨日左折時に
飛び出しの自転車を避けようとして
ブレーキをかけたところ後輪が
ツツツツーと滑って派手にコケました。

大事には至りませんでしたが
胸を強打して、やっぱりタイヤを
変えなくちゃと思いました。

グリップの強いお勧めのタイヤなど
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、タイヤの皮むきがまだ終わっていないのではないでしょうか?
新品タイヤは劣化しにくいようになのか、表面に皮と呼ばれている薄い膜が付いています。この皮が滑りやすいのです。
台湾向けのスクーターのタイヤは、耐久性を重視視したためなのか、コンパウンドが低いようで国産スクーターの純正タイヤに比べて皮が非常にむけにくい傾向があります。私も、スクーターに台湾版グランドアクシスの純正タイヤを履かせているのですが、500kmぐらい走ったのに未だに表面に新品時のバリが残っています。

子マジェにあうグリップのいいタイヤとしては

ミシュラン Pilot Sport SC
ダンロップ TT91GP

辺りがいいのではないかと思います。
他にも、子マジェに合うタイヤはいっぱいあるので、各タイヤメーカーのホームページをご覧になって見てはいかがですか?

ミシュラン http://www.michelin.co.jp/local/mc/p13.htm

ダンロップ 
http://ridersnavi.com/index2.html

ブリヂストン
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/index.html

IRC
http://www.irc-tire.com/mcj/

もしかして、タイヤの皮むきがまだ終わっていないのではないでしょうか?
新品タイヤは劣化しにくいようになのか、表面に皮と呼ばれている薄い膜が付いています。この皮が滑りやすいのです。
台湾向けのスクーターのタイヤは、耐久性を重視視したためなのか、コンパウンドが低いようで国産スクーターの純正タイヤに比べて皮が非常にむけにくい傾向があります。私も、スクーターに台湾版グランドアクシスの純正タイヤを履かせているのですが、500kmぐらい走ったのに未だに表面に新品時のバリが残っています。

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Qマジェスティ125の締め付けトルクなどについて  

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http://majestyscooter.uw.hu/Letoltes/125/YP%20125%20YP180%202003%20INF.%20TALLER.pdf
※エンジン各部の締め付けトルクは22ページ/全36ページ
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PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
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Aベストアンサー

こんばんわ。
 マジェスティ125のイモビライザーはキー認証システムのみです、盗難抑止アラームの機能はありませんから警戒動作表示LEDなどキーを抜いた状態で動作するは一切ありません、ただし例外として表示はされませんが時計は動いています。


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