アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4~7月頃に頭皮のケアを怠っていて8月頃から髪が薄くなり始めました。それ以降は焦って、いろいろ調べ周り、どうにかこうにか髪が薄くなるのを食い止められた感じです。
つい最近、自分の頭皮の状態はどうなっているのか気になって、アート○イチャーの無料ヘアチェックを受けてきました。頭皮を拡大してもらったら、案の定髪の根元に皮脂がびっしりとついていて、これが薄毛になった原因だといわれました。ただし、これが脂漏性脱毛症ということではなく、抜け毛の原因は、頭皮ケアを怠っていた時期に蓄積された皮脂が原因ではないかということでした。これらの皮脂はシャンプーだけではなかなか落としきれず、そのためぜひアート○イチャーの育毛プランを利用するようにと言われました。

ここまでが頭皮の状態の説明で、いよいよ本題に入りたいと思います(前置きが長くてすみません)。シャンプーだけでは蓄積されてしまった皮脂はなかなか落とせないということなので(また育毛プランの価格に驚いてしまったので)、ホホバオイルを購入し、自分で頭皮ケアをはじめました。ただ、その使用頻度がわからなくて、ちょっと困ってます。いろいろと調べてみたら、毎日行って髪が生えてきたという人、皮脂が増えるだけだからあまりやるなという人、様々な意見があって、どれを参考にすればよいのかわかりません(なお前述の育毛プランでは週一の割合でオイルケアを行っているそうです)。頭皮の状態によるのでしょうが、自分ではわからないので、どなたか教えてください。また、補足が必要な場合は遠慮なく補足して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は女性ですが、主人が薄毛に悩んでいるので頭皮ケアに興味を持っております。

またアロマテラピーを趣味にしており、その中でホホバオイルを扱うことも多いので、私の分かる範囲で書いてみます。

よく女性のスキンケアでも、日々のお手入れと週1~2程度の徹底ケア(パックなど)というのがありまして、徹底ケアはやりすぎるとかえって肌へのダメージを起こしかねないので、先の回数程度で十分、ということだそうです。頭皮でも同様のことが言えると思います。毛穴に詰まった脂を根こそぎ落とすタイプの「徹底ケア」はやはり週1から2程度にし、方法は洗髪前の乾いた状態から行います。少量のオイルを指先で丁寧に頭皮(の毛穴)に少しずつ刷り込むようにします。オイルと毛穴の皮脂がなじむまで少し時間が必要なので、マッサージしたあとは頭皮を冷やさないように乾いたタオル等で覆い、10分から20分程度おきます(お風呂でその待ち時間のうちに体を洗っておくのもいいでしょう。またタオルのかわりにビニール製のヘアキャップなども便利です)。そして、洗髪します。オイル分が普段より多いのでシャンプーが泡立ちにくいと思いますので、2度洗いでも気持ち悪かったら3度洗いしてもその時は良いと思います。(普段の洗髪では洗いすぎに注意してください。2度洗いまでならOKだと思います)

普段のケアでオイルを使用する場合、お勧めの方法は100mlのスプレーボトルに水(水道水でも精製水でもOK・私は市販のミネラルウォータをよく使います)とホホバオイルを適量(←ボトルを横から見て、オイル分が1ミリあるかないか位の量で私は使用中ですが、オイルが多過ぎると感じたら水を足すなどして調整してください。絶対量は時に決まりは無いです。オイルを少な目から試してみるのがいいと思います)、これをタオルドライした髪や頭皮にボトルをよく振った直後、直接スプレーして指先で頭皮や髪に軽くなじませ、あとは普通にドライヤーで乾かすだけです。ホホバオイルは髪の毛のコーティングの役目もしますが、頭皮の過剰な皮脂に対してバランスをとるような働きもします。ただし、直接オイルを頭皮に塗りこむような使い方は「日々の手入れ」としてはお勧めいたしません。べたべたしすぎてかえって気持ち悪くなっちゃいますし、汚れもつきやすくなってしまいますから注意してくださいね。
(※この方法は私が普段お世話になっている美容院のスタイリストさんからアドバイス頂いたやり方です。特にスプレーにして使うやり方は、スタイリングのときのちょっとしたワックス代わりにも使えますし、寝ぐせ直しにも使えてとても勝手が良いです)

ホホバオイルは厳密にはワックスの仲間だそうですが、他のオイルに比べて酸化しにくく熱にも強く、長期保存にも耐えられる大変優れたものです。質問者様は良い選択をなさってますね!お役に立てられるよう願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭皮にいいものでも、過剰にやりすぎるとかえって良くないんですね。ホホバオイルの使い方はいろいろはHPを参考にして試していたのですが、スプレーを使うやり方は知らなかったです。今度試してみようと思います。