アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1 
パイオニア「スグレコ DVR-RT700D、、または、900D」は、外付けハードディスクをつけることができます。

外付けハードディスクを直接パソコンにつけて、見ることはできないのでしょうか??

質問2
画質がよくて、使いやすいDVDレコーダーは、何でしょうか??
おすすめはどのDVDレコーダーでしょうか????

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

その機種は眉間ですが、以前のHDD外付け可能な機種なら、その本体につないだときだけです。

著作権保護は国際的な流れで日本の家電メーカーが勝手に作ることは出来ないからです。
技術的には可能なことでもたいていの企業は合法的な製品つくり、合法的に出荷販売するだけです。

ビデオデッキが番組録画してどうかという裁判ありましたし、VHS2台並べた機種の発売でももめました。

パイオニアページ
http://pioneer.jp/dvd/lineup/hdd_s400_s250.html

*増設HDDは、最初に接続したDVDレコーダー(DVR-DT95/DVR-DT75/DVR-RT900D/DVR-RT700D/
DVR-640H/DVR-540H/DVR-RT50H)以外の機器には接続できません。

HDD自体はeSATA外付けHDDだから自作できるらしいですが
(自己責任ね)
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

>その機種は眉間ですが、以前のHDD外付け可能な機種なら、その本体につないだときだけです。
>著作権保護は国際的な流れで日本の家電メーカーが勝手に作ることは出来ないからです。
技術的には可能なことでもたいていの企業は合法的な製品つくり、合法的に出荷販売するだけです

ということは、外付けはできないので、パイオニアのDVDレコーダーは、あまり魅力がなくなります。

DVDレコーダーは、どのメーカーの製品を購入するのがよいのでしょうか????

>外付けはできないので、パイオニアのDVDレコーダーは、あまり魅力がなくなります。

ご存知だと思いますが、BSデジタルや地デジで放送されているハイビジョン放送は、そのままの画質でDVDに保存することはできません。

ハイビジョン画質で保存可能なのは、
・内蔵ハードディスク
・ブルーレイorHD-DVD
・D-VHS
だけでした、内蔵ハードディスクは、ハイビジョン録画するとすぐにいっぱいになってしまいますので、ハイビジョンで残したい人は、ブルーレイを買おうかどうかで悩んでいるのです。

本機は、第4の道として増設ハードディスクという方法を取ったといえます。

ブルーレイが今後安くなるかどうかは、わかりませんが、このような用途もありますので、ご参考までに・・・

この回答への補足

皆様

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

LPモードで録画するならば、どのメーカーのDVDレコーダーを購入すればよいのでしょうか??
LPモードがもっともよいメーカーはどこでしょうか????

• 0
この回答へのお礼

>ご存知だと思いますが、BSデジタルや地デジで放送されているハイビジョン放送は、そのままの画質でDVDに保存することはできません。

LPモードで録画して、録画時間を増やそうとしています。
しかし、外付けハードディスクならば、パソコンでも見られると思ったのです。

あくまでアナログかデジタル地上波で、使おうと思いますがどうでしょうか???

LPモードできれいなメーカーで、録画時間の長いものはないでしょうか???

メーカーサイトに、「他のレコーダーに使う場合は初期化しないといけない」と言う記述があることから、PCに繋ぐ場合でも、フォーマットし直さないと駄目だろうと推察されます。

実際に試してみれば一発ですが、購入を検討している段階なんでしょうね・・・

この回答への補足

皆様

結局、パソコンとDVDレコーダーの両方で使うことはできないのでしょうか?????
パソコンとDVDレコーダー両方で、使用できなければ、外付けを購入するのにも、もったいないです。

• 0
この回答へのお礼

パソコンでは、再生できないのですか???
全く不便ですね。外付けハードディスクを購入するのにもお金がかかります。
しかし、パソコンで、残りの空き容量を使えないと、DVDレコーダーのみのハードディスクになります。外付けハードディスク1GBあたりの値段は、DVD-Rより約5倍になるでしょう。もったいないです。

外付けはできないので、パイオニアのDVDレコーダーは、あまり魅力がなくなります。

DVDレコーダーは、どのメーカーの製品を購入するのがよいのでしょうか????