ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

モミアゲを少し伸ばしたのですが
うねります。
なので真っ直ぐにするいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

部分ストレートパーマをかけてみてはいかがですか?


ちなみに市販のものはオススメしません。かなり痛むので
それか、細めでコンパクトなストレートアイロンを使ってみてはいかがでしょう?ハードスプレーを少しだけかけてアイロンをすれば長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロンは使おうと思ってましたがハードスプレーをかけといいとは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/08 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよい もみ種を 選ぶとき!?

よいモミ種を 選ぶために 食塩水につけるそうですが 浮いたモミと沈んだモミはどちらが どういう風にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

浮いたモミは中身が入っていない為軽く、発芽しない可能性が高い。
沈んだモミは重いので中身が詰まっている(栄養が十分にある)、という事で良いのではないでしょうか?

Q髪の毛を真っ直ぐかつサラサラにする方法はありますか?

髪の毛を真っ直ぐかつサラサラにする方法はありますか?

回覧ありがとうございます
私の髪の毛は少し癖が入っていて縮毛矯正をかけました
矯正のお陰である程度は真っ直ぐになりまして、毎日前髪などはアイロンをかけてほんと真っ直ぐになっています

ただ私の髪質は硬い?と言うかゴワツキがありサイドなど襟足が少しごゴワゴワしています
もっとサラーっとなるよう綺麗に真っ直ぐ垂れるようにしたいんですが
方法はありますか?
ただ真っ直ぐにするのではなく、サラサラにしたいです

宜しくお願いします

Aベストアンサー

ストレートになるようにするシャンプーはドラッグストアで見たことがあります。
ただ、さらさらになるかは良く分かりません(;;)ごめんなさい。

ただ、日々のお手入れの仕方でさらさらになると思います。

ご参考にならなかったらすみません<(_ _)>

Q【男性心理】”肩揉み”を許してしまった時点で、全てのスキンスップはOK

【男性心理】”肩揉み”を許してしまった時点で、全てのスキンスップはOKだと思わせてしまってますか?
男性の心理を教えてください。

男性の行動のパターンだと思うのですが、
男性が、女性の体を触り始めるとき、たいがい「肩こってない?」と言って、肩揉みから始まりますよね?

そのあと、たいがい、腰に手がいき、つぎは、おなか、次は、胸、となっていきますが…

もう、肩揉みを許してしまった時点で、スキンシップやその後のことも、ALL OKと、思わせてしまってますか?

で、胸まで触らせてしまった場合は、もう、完全に深い仲になれると男性側に期待させてしまってますか?

すいません。男性心理を教えてくださいm(_ _)m

(これって、アダルト的質問になるから、ルール違反で削除されてしまうかもしれない…)

p.s.
例外?的に本当に肩揉みで終わったこともあります^^;(本当に肩のマッサージだけしたかったようです。その男性は。)

Aベストアンサー

>”肩揉み”を許してしまった時点で、全てのスキンスップはOKだと思わせてしまってますか?

私の個人的な意見ですが、肩揉みをokされたからその女性への全てのスキンシップがokになったとは思いません。
高校時代、部活などで男女がマッサージして(主に肩、腰、手足)そこからカップルが成立した
ところはありませんでした。
もちろん、肩揉みokすることで仲いい友人関係とはなりますが、恋人関係にはなりませんし、
恋人関係でない故に「全てのスキンシップをok!」と思う人は少ないと思います。


>胸まで触らせてしまった場合は、もう、完全に深い仲になれると男性側に期待させてしまってますか?

胸まで触らせると深い仲になったと感じてしまうと私は思います。


肩揉みをokしても相手の男性に期待させたくなければ肩揉みが終わった時点で「ありがとう」とお礼を言い、
その場から立ち去る、または立ち上がって何かする(そのままリラックスしない)ことが良いと思います。
そのままリラックスされると「信頼されている」と思うからです。
多少、サバサバしているように見えますが、関係を深めたくない男性に「肩揉み」をokした場合、
「肩揉み」だけにして他の所をマッサージされるようであればキッパリ「ダメ!」という態度をとった方がいいかもしれません。

>”肩揉み”を許してしまった時点で、全てのスキンスップはOKだと思わせてしまってますか?

私の個人的な意見ですが、肩揉みをokされたからその女性への全てのスキンシップがokになったとは思いません。
高校時代、部活などで男女がマッサージして(主に肩、腰、手足)そこからカップルが成立した
ところはありませんでした。
もちろん、肩揉みokすることで仲いい友人関係とはなりますが、恋人関係にはなりませんし、
恋人関係でない故に「全てのスキンシップをok!」と思う人は少ないと思います。


>胸まで触らせ...続きを読む

Q湿気で髪がうねります↓↓対処方法ありますか?

こんにちは!私の髪はもともとちょっと癖毛です。
毎日アイロンしてストレートにしてるんですが、雨の日は湿気で学校に着くまでに元に戻ってしまいます(;_;)ちなみにチャリ通です。
今は鎖骨下くらいの長さなんで後ろの方はそんなに癖がひどいわけではないんですが、前髪とか前髪の横の短い部分の髪がうねうねです↓↓

縮毛矯正かけようか迷ってるんですけど、値段も高めだしなかなか決心がつきません。結構傷むとも聞くので。。(毎日アイロンしてるんでもう傷んでるかもですが;)

私のような髪で、縮毛矯正かけた方がいたら感想が聞きたいです!
あと、なるべく縮毛は傷むしかけたくないので雨の日でもうねらないような対処法知ってる方いましたら是非教えて欲しいです!!

雨の日は天気も気分も憂鬱です。。気分良く雨の日を過ごしたいです。。
よろしくお願いします(>_<*)

Aベストアンサー

私も、同じような髪質だったので縮毛矯正をかけました。
ストレートパーマよりは縮毛のほうが効果はあると聞いたので、かけたのですが、髪は少し痛みました。また、値段の安さに惹かれて、安い美容院でかけると、余計に髪が痛むらしいですよ(値段をさげるために、安いパーマ液を使うらしいので)

また、市販のストレート剤も、色々試しましたが、どれもイマイチだったので、縮毛をかけるまでは、アイロンで頑張るか、うねりがバレないように、コテで巻き髪にしてごまかしていました…。

前髪を巻いてごまかすのは難しいと思うので、やはり、縮毛をかけるのが一番早いとは思います。
部分的に(前髪だけとか)縮毛をかけてくれる所もあるので、美容師さんに相談してみてはどうでしょうか??

Q11月か12月に初の北海道旅行

今年の11月か12月に初めての北海道旅行を2泊3日か3泊4日で計画しています。メンバーは主人30半ば、母60後半、小学生低学年2人、私30半ば(現在妊娠3ヶ月)の計5人です。
旭山動物園には行きたいと思ってましたが、ペンギンの散歩を見られるのが12月中旬頃~とのことで、すごく寒くなる冬休み入る直前に行くか、旭川でない別の場所に変えて11月初旬か中旬に行くか迷い始めました…。
一応の希望は
◦旭山動物園
◦美味しい海鮮物を食べたい
◦JR利用
後、その時期で観光に良い物は何かないでしょうか?

他の方ので、海鮮物は函館が良いとありましたが、旭川~函館移動は大変ではないですか?
宿は夕食が付いてないとこが意外に多いのですが、初めて行く人にとって、夕食探しは大変ではないでしょうか?

母の希望は
◦阿寒湖
◦5色の丘(?)
◦木が1本丘の上に生えているところ(母のメール抜粋)

どんどんわけがわからなくなってきました…。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ペンギンの散歩は雪があることが前提で行われます。
安定期とはいえ他の方も書いているように慣れない雪道で転ぶとどんなリスクがあるかわかりません。私も妊娠中の冬は通勤が本当に怖かったです。
なので、12月はやめるべきだと考えます。

また、お母様のご希望を叶えるには残念ながら、いい時期ではありません。
5色の丘・・・?女満別のメルヘンの丘かな?
https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=25873011740&GroupCD=0&no=
この景色は夏でないと見られません。

旭山動物園はペンギン以外にも色々楽しいので、11月でも行かれるといいと思います。夏に比べれば空いてますからのんびり見られますよ♪

観光は札幌を中心とした道央圏がいいと思います。札幌・小樽でクリスマスイベントが始まります。
小樽ゆき物語11月11日~
http://otaru.gr.jp/snowstory/
サッポロファクトリージャンボクリスマスツリー(毎年11月3日前後から始まります)
http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/news_sapporo/2013/10/112.html

時期関係なくオススメな場所です。
藻岩山ロープウエイ
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/nightview/index.html
北海道3大夜景の一つです。

11月下旬から大通り公園のホワイトイルミネーション、白い恋人パークでもイルミネーションが始まります。
http://www.shiroikoibitopark.jp/event/item/illumination.html
http://white-illumination.jp/


逆に11月上旬なら函館がいいです。まだ紅葉が残ってますし、夜景も空気が澄んで綺麗です。
海産物ももちろんおいしいです。
函館MOMI-Gフェスタ
http://www.hakobura.jp/db/db-guide/2009/09/momi-g.html
http://www.hakobura.jp/

11月6日までロープウエイが運休してるので、タクシーやバスで登ることになりますが、この運休期間は山頂が空いてていいですよ♪
http://www.334.co.jp/jpn/

函館から札幌まではJRで3時間ほどです。函館空港in函館2泊、JRで移動し小樽または札幌1泊、新千歳outだと楽な工程になります。

夕食探しですが、郊外や山間の小さな温泉の宿なら近辺に食事処がない場合もあります。でも札幌、小樽、旭川、函館など大きな街の中心部なら全く問題ありません。

ペンギンの散歩は雪があることが前提で行われます。
安定期とはいえ他の方も書いているように慣れない雪道で転ぶとどんなリスクがあるかわかりません。私も妊娠中の冬は通勤が本当に怖かったです。
なので、12月はやめるべきだと考えます。

また、お母様のご希望を叶えるには残念ながら、いい時期ではありません。
5色の丘・・・?女満別のメルヘンの丘かな?
https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=25873011740&GroupCD=0&no=
この景色は夏でないと見られません。

旭山動物園はペンギン以外に...続きを読む

Q最近うねり毛が増えた。

ここ数ヶ月、なんだか髪がまとまらないなぁと思ったら髪の毛がクルクルしている毛がたくさんあるのに気づきました。前まではさらさらストレートの髪だったのですが・・・。
で、気づくと旦那もうねり毛が出てきているんです。
食事が原因でしょうか?なにか食事で気をつけたほうがいいこととかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

20歳前後を過ぎてもストレートで,最近,癖が出始めたのですよね?
となれば,毛根の栄養失調が原因と考えられます。
つまり,islamdさん自身も書かれているように,食事が原因と考えて良いですね。

「お肌の曲がり角」と同じように,「髪の毛の曲がり角」というものもあります。
しかし,これは,髪の毛が生え替わるたびに,肉眼では確認出来ない程度ですが,以前生えていたものよりも細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになることを指していまして,癖が出始めることではありません。
ただ,islamdさんの旦那さんは,当たり前のことですが,男性ですので,このままですと,近い将来,ツムジ付近から地肌が見えやすくなる可能性があると考えられると思います。

1.栄養バランスのとれた食事

islamdさんのケースの場合,ケラチンというタンパク質が髪の毛の中に詰まっていて,髪の毛の断面が真円,または,真円に近い状態だったのが,そのケラチンが精製されにくくなったため,髪の毛の中身が充分に詰まることがなくなり,髪の毛の断面が楕円形になったため,癖が出始めたと考えることが出来ます。
ですから,まず,タンパク質が不足していると考えることが出来ます。
また,タンパク質を合成する際に必要になる「ナイアシン」という栄養が不足している場合でも,アミノ酸からタンパク質が出来にくくなってしまうため,ケラチンが不足するようになり,髪の毛の中身が充分に詰まることがなくなり,髪の毛の断面が楕円になってしまうため,癖が出始めたと考えることが出来ます。
ですから,タンパク質(アミノ酸)とナイアシンに注意する必要があるといえるのですが,実は,実際には,これらの栄養が充分足りていても,ケラチンが精製されない可能性があるのです。
というのは,栄養バランスを崩していますと,髪の毛に必要なケラチンが精製されなくなってしまうからです。

栄養バランスというのは,すべての栄養が,所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)以上摂取出来ている状態を指しています。
つまり,それぞれの所要量を100%としたとき,すべての栄養が,それぞれの所要量に対して100%以上になっていればいいのです。
というのは,もし,ある栄養の所要量に対しての割合が70%だったとして,これが最低だった場合,その他の栄養もそれぞれの所要量に対して70%だけ使われましたら,残った分は,体内に一時的(だいたい2~3日間)にストックされたあと,体外に排泄されてしまうからです。
ですから,タンパク質もナイアシンも充分足りていても,その他の栄養で不足しているものがあれば,タンパク質もナイアシンも不足しているのと同じになってしまうのです。

また,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順番に分配されていき,髪の毛のように生命維持には肉体的に関係のない場所には,その他の場所で使われて残った「残りカス」がまわされるようになっています。
ですから,栄養が不足している状態が少しでも続いたり,栄養バランスが崩れた状態が少しでも続いたりしますと,その影響が髪の毛に現れやすいのです。(影響が現れやすい場所には個人差があり,人によっては肌に現れやすい人もいます)

ということで,まずは,栄養バランスのとれた食事が大切になるのです。
ただ,それまでは所要量をすべての栄養がクリアしていればいいと考えられていたのですが,2005年4月1日からは,所要量の代わりに,推奨量,目安量,目標量の3つに置き換わり,これらをクリア出来るように食事を摂ることが大切になると考えられるようになりました。
「推奨量,目安量,目標量」いずれも,「健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められた量」と理解して良いと思います。
「健康な髪の毛は,健康な体に生える」のですから,「推奨量,目安量,目標量」の方が適切だと思われます。
「推奨量,目安量,目標量」についての詳しい説明(といっても,内容は難しいと思いますが・・・)と,栄養それぞれの「推奨量,目安量,目標量」の数値については

日本人の食事摂取基準(2005年版)について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html

をご覧ください。
ページ最後の方にある,リンクが貼られた「別添」をクリックするか,または,リンクが貼られていない「別添」の横にある「PDF」をクリックしますと,栄養それぞれの量が表示されます。
また,これだけでは片手落ちですので,食品それぞれに含まれている栄養それぞれの含有量は,

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/

江崎グリコ
http://www.glico.co.jp/
(「栄養成分ナビゲーター」をクリックしてください)

のどちらかで調べることが出来ます。

実は,たった1日だけであれば栄養士なら簡単に栄養バランスのとれた食事を作ることが可能ですが,それを毎日となりますと栄養士でも至難の業だそうです。
そこで,余った栄養が排泄されるまでに体内に一時ストックされることに着目して,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,栄養それぞれに定められた推奨量×3,もしくは,目安量×3,または,目標量×3をクリア出来るような食事」を心掛けるようにしてください。
あと,出来ましたら,朝食,昼食,夕食,および,間食と夜食で何を食べたのかとその量を1週間分メモして,一度,栄養士に相談(有料です)されると良いと思いますよ。
その際,各市町村の保険センターなどが定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用するのも1つの手だと思います。

2.極端な好き嫌いをなくす

たぶん,二人して癖毛になったのですから,これは関係ないと思いますが,一応,書いておきます。

多少の好き嫌いでしたら,他の食品で栄養を摂取することは可能ですのでOKです。
しかし,肉はまったく食べないとか,野菜は絶対に口にしないなどといった「極端な好き嫌い」をしていますと,野菜でなければ非常に摂りにくい栄養や肉でなければ非常に摂りにくい栄養というものがあるため,これは,改善しなければなりません。
ですから,もし,極端な好き嫌いをされているようでしたら,どんな食品でも1度は口にしてから好き嫌いを判断するようにしてみてください。
意外と,今までダメだと思っていた食品でも,食べられそうになっていたり,食わず嫌いをしていたために,食べられそうなのを見過ごしていたりするものが存在するはずです。
そこで,そのような食べられそうなものを食べ慣れるようにして,ゆっくりと少しずつ,食べられそうな食品を増やしていくようにしてください。

3.食事を摂る時刻をほぼ同じにする

もしかしたら,これが,原因として1番可能性が高いかもしれませんね。

食事を摂る時刻をほぼ同じにしていますと,その時刻が近づくことで,胃腸の蠕動運動が徐々に活発になっていき,また,唾液や胃液のような消化液の分泌量も増加していくようになります。
つまり,いつも食事を摂っている時刻が近づくと,お腹がすいたと感じるようになるのです。
ところが,もし,食事を摂る時刻がバラバラですと,食事をはじめないと,胃腸の蠕動運動も活発になりませんし,また,胃液や唾液などの消化液の分泌量も増加しません。
ほんのちょっとの差のように感じるかもしれませんが,実際には,その差が大きく,食事を摂る時刻がバラバラの場合,胃腸の蠕動運動はゆっくりと活発になっていく上に,場合によっては,最高潮に達しない可能性もあり,また,消化液の分泌量の増加も油作りになるため,条文名消化が出来なくなってしまう可能性が高いのです。
ですから,食事を摂る時刻をほぼ同じにすることが大切になるのです。
といっても,1週間に1~2度程度(出来るだけ,1週間に1度が良いですが・・・)でしたら,大幅に食事時刻がずれても構わないと考えています。(前後30分ずつのズレは許容範囲内です)

4.よく噛んで食べましょう

決して,子ども扱いしているわけではありません。
日本人は咀嚼不足なのです。
日本人の1回の食事時間と咀嚼(噛む)回数は,10分間610回だそうです。
1口あたり10~15回程度となるそうですよ。
これでは,口にしたものが充分噛み砕けませんから,口にしたものの固まりが大きくなってしまい,唾液による消化も胃液による消化も充分行われなくなってしまいます。
髪の毛が使うことが出来る栄養は,体内に吸収された栄養だけですので,咀嚼不足による栄養吸収不足は,髪の毛にダメージを与えやすいと言えます。
ですから,よく噛んで食べることも大切になるのです。
口にしたものの噛む回数ですが,食品の硬さによって変化しますので,一応の目安として,「口にしたものの味(調味料の味ではありません)がしなくなるまで」噛むようにしてみてください。
ちなみに,ご飯は40~50回です。(ご飯の甘さを堪能してくださいね)

夫婦そろって癖毛になったということを考えますと,もしかしたら,食事をするとき,おしゃべりしすぎではありませんか?
配偶者,彼氏彼女,親しい友人などと,楽しくおしゃべりしながら食事を摂ることは,ストレス解消につながることから,私は推奨していますが,でも,実は,食べながらのおしゃべりは,咀嚼不足の原因になりやすいです。
楽しくおしゃべりすることはいっこうに構いませんが,だも,よく噛むことも忘れないでくださいね。

あと,TVを見ながら食べる,雑誌や新聞を読みながら食べるなどは,咀嚼不足の原因になる上に,ストレス解消にはつながりませんので,出来る限り,やめるようにしてください。

5.「だけ食い」は厳禁

だけ食いとは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことです。
このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
ですから,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用し多様な食べ方をするようにしてください。

6.ストレスは積極的に解消しましょう

ストレスを感じますと,体の中ではいろいろなことが起きます。
その一つに,全身の血管の収縮があります。
動脈や静脈も収縮しますが,体のいろんな場所に売る細胞に栄養を届け,老廃物を受け取っている場所である「毛細血管」になりますと,栄養を運んでいる血液がほとんどなくなってしまうくらいに収縮してしまいます。
そうなりますと,髪の毛を作っている毛根にきているのも毛細血管ですので,その毛根に栄養が届きにくくなってしまいます。
でも,これはまだ良い方で,もっと困ってしまうことは,小腸が吸収した栄養を受け取っている血液は,小腸の周りにある毛細血管を流れているものですから,この毛細血管が収縮してしまいますと,小腸は,栄養の吸収をほとんどストップしてしまいます。
つまり,1~4までのことが,すべて無駄に終わってしまうのです。
ですから,ストレスは解消しなければならないのです。

実は,ストレスを感じたままにしていますと,自然に解消されます。
その流れを説明しますと,まず,ストレスを感じたとき,全身の血管が収縮しますが,このとき,血管内の血液量は変化しないのにもかかわらず,血管の容積が減少してしまうため,どうしても血圧が高くなってしまいます。
血圧が高い状態というのは,血管を破壊しやすいですから,大変危険なため,自然と血液中の水分を血管の外に逃がして,血圧を降下させようとします。
ただし,水分を逃がしやすい毛細血管にはほとんど血液がないため,動脈や静脈から逃がすことになりますので,どうしても,ゆっくりになってしまい,血圧降下もゆっくりになります。
そして,ある程度まで血圧が降下しますと,ストレスが自然に解消され,血管がある程度まで拡張します。
血管が拡張されますと,栄養の吸収もある程度まで戻りますし,また,毛根をはじめ,体のいろんな場所にも栄養がある程度届くようになります。
しかし,ストレスを感じてから自然に解消するまでの間,栄養はほとんど吸収されませんから,やはり,ストレスを感じましたら積極的に解消するに限るのです。
積極的に解消すれば,それだけ早く,栄養の吸収も始まりますし,また,毛根もストレスの影響を受けにくくなるのです。

たぶん,今,islamdさんは,「ストレスって怖いから,ストレスを感じないようにしよう」と思われたと思いますが,実は,ストレスを感じないようにすること自体が,ストレスになってしまいますので,絶対にやめてください。
つまり,ストレスを感じてしまうことは仕方がないと受け入れ,ストレスを感じたとき,積極的に解消するようにすることが大切になるのです。

そのストレス解消法ですが,まず1番効果的なのは,気持ちの切り替えをしてしまうことです。
それには,配偶者や親しい友人などと楽しく会話することが,一番簡単で有効な手の1つだと思います。
また,対人関係などの場合,「何故,ああ言われなければならないのか」とか,「私が悪いの?」とかなど,悩んでしまうのではなく,そういうことを言う人に対して,あの人はそういう人だと受容してしまうのも1つの手です。
といっても,この方法は難しいところがあり,すべて,このように対処してしまうことは出来ないかもしれません。
特に,マンションなどのような集合住宅に住んでいる場合は,住民同士の取り決めみたいなものがあるはずですので・・・。
その他に,気持ちの切り替えに有効なのは,趣味の世界にはいることですね。
でも,あまり,没頭しすぎないことも大切なのですが・・・。

気持ちの切り替えがベストだといっても,それか苦手な人もいると思います。
その場合は,別の方法をとらなければならないですね。
で,思い出して欲しいのは,「血圧が降下するとストレスが解消される」ことです。
これを応用して,つまり,積極的に血圧を降下させることで,ストレスを積極的に解消することが出来るのです。
では,どうすればいいのかというと,高くなった血圧を降下させるには,実は,血管を拡張させればいいのです。
血管が収縮して血圧が上昇したのですから,その血管を拡張させれば血圧が降下するのは,まぁ,当たり前といえば当たり前のことですけどね。
では,実際に血管を拡張させるにはどうすればいいかと言うことになるのですが,これは,まずお勧め出来るのは,「疲労(=ストレス)しない程度に軽い運動」です。
例えば,疲労しない程度の散歩,ノドを痛める(=ストレス)程度に大声を出したりカラオケで歌ったりすることなどがそれにあたると思います。
また,適量までのアルコールのは,血管拡張作用がありますので,これもお勧め出来ると思います。
なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
また,アルコール摂取を医師から止められていたり避けるように指導されている人や,アルコールに弱い人などの場合は,アルコールを摂取すること自体がストレスになりますので,絶対にやめてくださいね。

この他にも,いろいろなストレス解消方法があると思いますので,islamdさんやislamdさんの旦那さんにあった方法をそれぞれで,または,協力して見つけるようにしてくださいね。
ちなみに,islamdさんが旦那さんの腕を組んで上げますと旦那さんのストレスが,旦那さんがislamdさんの髪の毛を撫でるなどして触りますとislamdさんのストレスが,それぞれ解消されやすくなる上に,お互いの愛情まで育むことが出来るらしいですよ。
ですから,ご結婚をされていると言っても,たまには,デートするのも良いかもしれませんね。

7.禁煙のススメ(喫煙者のみ)

「喫煙=ストレス」です。(これだけで,説明はいりませんよね?)
ですから,もし,喫煙していましたら,スパッと禁煙するようにしてください。
これは,islamdさんだけの話ではなく,旦那さんもそうです。
どちらか片方だけが喫煙していますと,一続きの空間にいる限り,もう一方も喫煙しているのと同じになりますからね。
また,強いタバコを弱いタバコに楓も,喫煙は喫煙ですので,ストレスの強さはほとんど変わりません。
ですから,スパッと禁煙することが大切になるのです。

8.サプリメントに頼らない

サプリメントは,昔のものに比べますと,だいぶ杞憂就航率が上がっていますが,それでも,食事として摂取することに比べますと,まだまだ悪いのだそうです。
ですから,治療として摂取するサプリメントは除き,栄養摂取は,サプリメントに頼らず,食事として摂取するようにしてください。
そして,どうしても足りないときにだけ,足りない栄養のサプリメントで摂取するようにしてください。


栄養が充分体内に吸収されただけではまだまだです。
その栄養を充分活用することが大切で,そのためには,成長ホルモンの助けが必要になります。
で,その成長ホルモンを充分活用するためには,睡眠が大切になるのです。

1.毎日,同じ時刻に起床

休日も含め,毎日,同じ時刻に起床していますと,成長ホルモンは,起床の約15時間後から分泌量を増加しはじめます。
といっても,すぐに充分活用出来るまでにはならず,そうなるまでには約1時間かかります。
つまり,起床の約16時間後にならないと,成長ホルモンは,充分活用出来るまでの量にならないわけです。
しかし,起床時刻がバラバラですと,成長ホルモンの分泌量増加は,就寝しなければ始まらないのです。
しかも,その増加量は少なく,成長ホルモンを充分に活用出来るまでになるのに時間がかかってしまうようになります。
ですから,休日も含め,毎日,同じ時刻に起床するようにすることをお勧めします。
なお,休日くらいでしたら,寝坊しても構わないかもしれませんが,しかし,休日に寝坊しますと,その他の檜賞がつらくなり,ストレスになる場合がありますので,出来る限り,休日も同じ四国に起床することが望ましいと考えています。

2.「8時間睡眠」のススメ

起床する際,目覚めがすっきりしませんと,その日1日の活力が生まれにくいのもそうですが,目覚めの悪さそのものがストレスになることがあると考えられます。
そのため,目覚めはすっきりさせたいものです。
目覚めをすっきりさせるためには,ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替え時に目覚めますと,すっきりと起床出来ると言われています。
ノンレム睡眠とレム睡眠は,それぞれ90分(1時間30分)ごとに切り替わっています。
そして,就寝してから最初のノンレム睡眠を迎えるまでには,約30分間の時間が必要になります。
そこで,

睡眠時間=30分+ノンレム睡眠(1時間30分)×a+レム睡眠(1時間30分)×b
(「b=a」または「b=a-1」)

という計算式が成り立ちます。
で,数字を代入して計算しますと,6時間半,8時間,9時間半などが求められます。
さて,ここで思い出して欲しいのは,成長ホルモンのことです。
毎日,同じ時刻に起床している場合,起床の約16時間後になりますと,充分に活用出来るまで分泌量が増加しています。
起床の約16時間後ということは,逆に考えますと,起床の約8時間前となります。
ですから,「8時間睡眠」がお勧めなのです。


islamdさんご夫婦に,すべてが当てはまるとは考えていません。
ここまで書いたのは,islamdさんご夫婦の生活を知らないからだけです。
ですから,あとは,islamdさんご夫婦で判断して,出来るところから改善するようにしてみてください。
また,あまり無理をしますと,それがストレスの原因になることもありますので,注意してくださいね。

あと,ここまでのことは,これから伸びてくる分や生え替わる分に対しての改善方法です。
髪の毛は1ヶ月間に約1cmしか伸びません。
ですから,改善には時間がかかってしまいます。
で,その間,癖毛になってしまったことを我慢しなければならないというのは,ストレスになる可能性がありますので,トリートメントを正しくすることと,髪の毛の水分保湿率を調整することで,癖毛になってしまった髪の毛を,元のストレートか,または,癖をある程度抑えられるようになると考えています。
そこで,癖毛のタイプをislamdさんご夫婦それぞれで調べ,それにあっていると思われる対処方法を試してみてください。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は,

質問No.1211075「クセ毛を直すには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075

の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は,

質問No.664285「天然パ-マ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285

の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。

なお,乾くとクセが強くなるタイプの方では,回答が古いため,流さないタイプのトリートメントについての記述がありません。
ですから,それについてだけ,ここに書き出しておきます。

流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤を完全にすすぎ落としましたら,頭皮と髪の毛を乾燥してください。
2.
トリートメント剤は,髪の毛の根本1cm程度をあけて,そこから毛先まで塗ってください。
これは,毛穴にトリートメント剤が入り込まないためと,その程度の部分であれば,トリートメントが必要ないためです。
3.
このままの状態で,1晩,または,約8時間放置します。
4.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
残した方が重くなるから良いのではと思われるかもしれませんが,この場合,重すぎてしまい,抜け毛を増やす原因になることがあるため,トリートメント剤は完全にすすぎ落とすようにしてください。
5.
トリートメント剤を完全にすすぎ落としましたら,すぐに,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。

髪の毛の専門家,理容師です。

20歳前後を過ぎてもストレートで,最近,癖が出始めたのですよね?
となれば,毛根の栄養失調が原因と考えられます。
つまり,islamdさん自身も書かれているように,食事が原因と考えて良いですね。

「お肌の曲がり角」と同じように,「髪の毛の曲がり角」というものもあります。
しかし,これは,髪の毛が生え替わるたびに,肉眼では確認出来ない程度ですが,以前生えていたものよりも細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになることを指していまして,癖が出始めること...続きを読む

QVinePlusを導入したいのですが

Vine Linux 3.2にVinePlusを導入したいのですが、要領が解りません。
Vine Linux 3.2はVine32-i386.isoがあったので保存でダウンロード出来ましたが、同じミラーサイトで、VinePlusのホルダがあるものの、保存できるファイルが見つかりません。
VinePlusを導入要領を教えてください。

Aベストアンサー

apt-getの設定でVinePlusのフォルダを指定すれば出来ると思いますよ.

Qくせ毛について。 私は、パサつく、うねる、広がる、などの酷いくせ毛です。 それで、おすすめの市販シャ

くせ毛について。
私は、パサつく、うねる、広がる、などの酷いくせ毛です。
それで、おすすめの市販シャンプーはありますか?
マジで急いでます!
広がりすぎて恥ずかしいです。

Aベストアンサー

シャンプー類は使ってみないとわからないね。
クセ毛ならオイル系のトリートメントとか
洗い流さないクリームタイプのものもいいよ。

ドライヤーはね、今はいいのがあるのよ
ヘアビューザー® エクセレミアム 2D Plus プロフェッショナル
http://bioprogramming.jp/beauty/hairbeauzer2dplus/
美容師の友人から勧められたんだけど、ドライヤーに3万超えはないな~っておもって

パナソニックのナノケアーのものを買いました(16000円ぐらい)

高いだけの理由は有る
全然違いますよ。
髪がツルツル、まとまりが違います。

広がりが気になるならぜひ試してもらいたい。
高いけど、絶対お勧めです。

Q猫のもみもみの時。

2歳半のオス猫を飼っています。毛布などでモミモミをして喉をならして気持ち良さそうな顔をしています。そこまではいいのですが、最近よく見るとモミモミしている時におちんちんが出ていて、毛布などに擦り付ける様な動きをしているんです。モミモミが終わると、おちんちんをペロペロ舐めています。今日もいつもの様にモミモミを初めて擦り付ける動きをしていたので毛布をみたら少量の茶色っぽい液体が付いていて、とっても臭かったんです。例えるならウンチに近い匂いでした。その後おちんちんをペロペロしてたのでウンチではないと思いますが、液体が出て臭かったのは初めてです。一体なんなのでしょか?ちなみに去勢済みです。

Aベストアンサー

おはようございます。
ネコのモミモミ(ウチでは麦踏みといっています)ってかわいいですよね。
#2の方もおっしゃっていたように、あれは仔猫の時におっぱいの出がよくなるように、自分で母猫の乳房をマッサージしていた時の名残のしぐさだそうです。

で、謎の(?)液体ですが、肛門腺からの分泌液ではないかと思います。あくまで推察ですが…
犬もそうですが、ネコにも肛門のすぐ両脇に匂いの強い液を出す器官があり、これを肛門腺といいます。
ネコの場合はトイレの後、自分でなめて手入れしてしまうので、普段はそこから液が出ることはないのですが、興奮したりするとちょこっと出てしまうことがあるそうです。
ネコの肛門を見て、平らでなく何か腫れぼったいようでしたら、肛門腺が詰まっている可能性があります。
ティッシュを何枚か(染みてくるので厚めに)猫のお尻にあてがい、尻尾を持ち上げて肛門のちょっと下の方を両脇からつまみあげるようにして絞ってあげれば、この世のものとも思えぬ(笑)臭い液がしぼり出されてきます。
このお手入れはときどき(1~2ヶ月に1度)くらいでいいそうです。普段ちょっと出てしまうくらいでしたら、肛門に異常がない限りしなくても大丈夫だと思います。
お手入れの方法は下記のURLにも詳しく載っています。
 http://www.internetacademy.co.jp/~01030143/medic/medic3.html
ご参考になれば幸いです。

おはようございます。
ネコのモミモミ(ウチでは麦踏みといっています)ってかわいいですよね。
#2の方もおっしゃっていたように、あれは仔猫の時におっぱいの出がよくなるように、自分で母猫の乳房をマッサージしていた時の名残のしぐさだそうです。

で、謎の(?)液体ですが、肛門腺からの分泌液ではないかと思います。あくまで推察ですが…
犬もそうですが、ネコにも肛門のすぐ両脇に匂いの強い液を出す器官があり、これを肛門腺といいます。
ネコの場合はトイレの後、自分でなめて手入れしてしまうの...続きを読む

Qゆるくうねるクセ毛って良いですか?

私はクセ毛です。
本当はサラサラのストレートに憧れていますが、髪の毛がある程度の長さになってくるとゆるくうねり出します。今は胸くらいのロングなのですが、やっぱりゆるくうねっています。

友達はわざわざ、クセ毛風パーマなんてものまでかけています。私もストレートパーマをかけたいところですが、液にかぶれてしまった事があるのでそれ以来パーマはかけていません。

クセ毛風パーマをかける友達に言わせると、こんなかけてるかかけていないか分からないようなうねりに毎月美容院に行ってお金をかけているんだから、生まれつきそういう髪の毛のあんたは羨ましい。と言われました。そんなものですか??

それとクセ毛用の整髪料っていっぱいありますが、どれがオススメですか?私は今プロカリテのものを色々つかっていますがどれもシックリきません。他にオススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ゆるくうねるクセ毛っていいじゃないですか。
我が家の二女は柔らかい髪質にゆるくカールが付いた様な感じです。
結ぶと、たてロール状になって
例えばパーマをかけても
あの様な状態にはなかなかならないので
うらやましいですねぇ。
美容院でも「まっすぐしたい」みたいなことを言ったら「絶対もったいない!」と言われたそうです。
ただ学校ではパーマをかけているかごとく言われるのでそこが困るそうですけど。
クセ毛用のシャンプーはクセを多少でも伸ばす目的があるとあまりよくない気がします。
せっかくだったらそのクセを生かした方がいいのではないですか?
「柔らかい髪用」が一番しっくりくると思います。
二女はそうですよ。


人気Q&Aランキング