『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

新築時に(半年ほど前)電動シャッターを取り付けました。TO◎TEMのア◎ーズという製品です。

隙間ができて風がとおるタイプなのですが、その隙間が閉まるときに すごい音がして困っています。

通常は”パラパラパラ”という感じで閉まっていくはずなのに(他の部屋の同じシャッターで確認)
”ガタッ ガタッ ガタッ”と大きな音を立てながら閉まっていきます。隙間を一箇所ずつ詰めていくはずなのに 四,五個所まとめて詰めながら閉まってるような気がします。
メーカーが来て調査してもわからず モーター,スラッド(シャッター自体)、ガイドレールと 交換しましたが解決していません。

何か原因が考えられる方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門家ではないのですが実物を見ていない状況でアドバイスできる方は少ないと思いまして、万に一つでもお役に立てる可能性があるかと思いまして書かせて頂きます。



シャッターの種類すらよく判らないのですが、閉まるときは通常自重で先端部が降りていくので、構造的にレールとスラッドはかなり(数ミリ)余裕が取ってあると思います。
閉まった状態、あるいは途中で止めた状態で前後に揺らす時に、レールとスラッドに余裕があるかどうか確認してください。
隙間があってもカタカタと動かない時は、駆動時に摩擦が生じてスムーズに降りてこない事も予想されます。
その場合は左右のレールが平行に取り付けられていない事が考えられます。

左右のレールの距離はほとんど同じでも、本来地面に垂直であるはずのレールが左右で反対に傾いている時は『ねじれの位置』の関係となりスラッドはスムーズに動きません。
この場合の傾きは前後(シャッターに向かった状態で)の傾きです。
見た目では判らないほどの2~3ミリずつでも反対に傾いていると左右で5ミリも捻られてしまいますので、潤滑油を差したぐらいでは引っかかりながら降りるかもしれませんね。
これを確かめるには『水平器』とか『水準器』とか言われる垂直や水平を確認する道具が必要です。
鉄工所や機械屋(工作機械や紡績機械など)に知り合いが居られたら借りられると思いますけど。

もう一つレールが正しく取り付けられていても、スラッドの巻き取り部分がレールに対して曲がっている場合も考えられると思います。
この場合はどちらかというと巻き取り部を内側から見て左右の高さが違う場合です。
高さが違うとレールの上のほうではいいのですが、下のほうにスラッドが下がってくるに従って、本来のスラッドの向きとレールとのズレが大きくなりますのでスムーズに動かなくなります。
シャッターの内側から見て巻き取り部の右側が下がっている場合は、スラッドの最下部が左の方に傾いて降りていきますし、当然逆の場合は傾きも逆ですね。
この場合はスラッドの片側だけがレールに引っかかるような感じになると思います。
このような事を確認する場合でもレールと巻き取り部の両方を『水準器』で確認する必要があり、素人目には判らないと思います。

以上が素人の私が想像できる原因です。
シャッター屋さんはメーカーと取り付け業者とは別会社となっているのが普通です。
メーカーは作って売るだけで、取り付け業者が依頼を受けて取り付ける場合が多いと思います。
特殊なシャッターの場合は知りませんが、通常の手動や電動のシャッターの場合、取り付け業者の仕入れ価格は定価の50%から65%ぐらいだと思います。
定価で売れば取り付け業者はかなり儲けが大きい商売ですが、今回のようにトラブルが発生すると改善に時間がかかるので一気に儲けがなくなります。
こういう理由で取り付け業者はクレームに親切に対応しないところが多いのも実情ですね。
このようなことはシャッターに限りませんけど・・。

ただokhstさんの場合はメーカーにも来てもらって部品なども交換してもらっているので、一応親切な対応といえるでしょうね。
とは言っても直らないとどうにもならないので、やはりここは遠慮することなくメーカーや取り付け業者に交渉する必要があると思いますよ。
いくら個々のシャッターに差があると言っても、大きな音が出てしまうことは許容範囲を越えていますから、最終的にはメーカーに改善義務があると思いますよ。

シャッターそのものは機械としては簡単な構造ですが、大雑把に作ってある建築物に取り付ける訳ですから、その誤差も修正しながら取り付ける必要があり意外と簡単ではないと思います。
メーカーとしても動作不良は頻繁に起こることなので、遠慮せずに直るまで交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

早速 明日にでも取り付け常態を水準器を使って確認してみようと思います。

お礼日時:2002/04/13 20:46

再投稿です。



もし機械の操作に強い方でしたらレンタルショップ(レンタルのニッケンなどの機械もレンタルするところ)で『トランジット』(測量に使う望遠鏡のようなもの)を借りてくると正確に傾きや高さを比べる事ができます。

説明書も入っていますので素人でも使えると思いますよ。
種類があり高さだけしか比べる事ができないものから、左右に動かした角度も非常に正確に出せるものもあります。
もし使うとするなら左右に動かした時の角度も表示できるものならレールの鉛直方向に対する角度も正確に測れるし、巻き取り部の高さの違いも測ることができます。

料金はそれぞれ違いますのでよく分りませんが、一日数千円程度だと思います。

参考までに。

参考URL:http://www.anzenkun.nishio-rent.co.jp/anzen/187. …
    • good
    • 0

メーカーが調査して原因が分からないのですね。



取り付けて半年でしたら保証期間内だと思います。
保証期間が経過しないうちに、新品と交換するよう交渉すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
保障期間内ですので 質問にも書いたとうり交換できる部品は新品に変えても解決できなかったので質問させていただきました。

お礼日時:2002/04/13 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動シャッターのキーキー音

こんにちは。
新築し半年が経とうとしていますが、最近電動シャッターを上げ下げする際に「キーキー」音が鳴るのが気にかかり始めました。
日中ならまぁ、とも思っていたのですが、夜遅くにもなるとちょっと近所迷惑かな?とも思っています。
そこで質問なのですが、音を抑える方法というのはあるのでしょうか?シャッターのレールにCRC556など塗布してみようかと考えているのですが、構造上潤滑油はよくない。とか、ここに油塗っちゃダメ。とかご存知の方いらっしゃれば教えて頂けたら大変嬉しいです。
メンテ方法があればご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、新築後半年とのことなのでシャッターBOX内部は問題無いと考えますと皆さんの言われるようにガイドレール(シャッターが通る左右の縦溝)の清掃が良いと思います。
ガイドレールには「モヘア」と呼ばれる毛が緩衝材として入ってますが、ここに砂埃が溜まって擦れ音がします。
清掃の仕方は割箸などに雑巾を巻いて溝に差込み何度か上下させてモヘアの砂埃を落とします。
続いて「シリコンスプレー」をモヘアに向かって吹きかけます。レールの内部にも十分に吹きかけてください。(CRCは砂埃を呼び込み固着させるのでNGです。)
最後にシャッターを全閉させてスラット(シャッターの戸板)とレールの際にスプレーして完了です。
ご自宅の周りに畑や学校など砂埃の原因となるものがある場合は3ヶ月に1回は清掃したほうが良いですよ。

Q電動シャッターのトラブルに関してご教授ください

10年ほど前に住宅新築時に付けたベランダの電動シャッター(三協立山アルミ)が壊れて、メーカー曰く「モーターが寿命」ということで修理に来ました。修理後、シャッターが上まで上がりきらず、10センチくらい残して止まってしまうようになりました。騒音も凄くて、ギーギー、ガチャガチャいって、今にも壊れるのではと思うほどです。メーカーは「最初の段階(10年前)に規格より長いシャッターが入ってしまっているから仕方が無い」と開き直っています。???「規格より長いシャッター?」・・・そもそも、こんなことって起こりえるのでしょうか?こんな場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?また、どこに交渉すればいいのでしょうか?ご存知の方、お詳しい方、業界の方、お智慧をお貸し頂けないでしょうか?大変困っています。出来れば早めのご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

はーいシヤッター業界で仕事している大手工務担当です。窓シャッターの事ですか?通常のシヤッターですか?文面から不明ですが?基本的にシヤッターのスラットは有る程度互換性が有るので三協立山でも内の文化でも三和でも合うと考えますので規格より長い物で代用する事に関して俺としては疑問符です。さてどうしたらいいかは先ず三和でも内の文化でも良いのでサービス(修理専門部隊)に電話して見て貰う事が一番の解決策だと思います。
電話番号はホームページ等にお住いの近くの電話が有ると思いますので一度そちらに相談される事をお勧めします。又10年位で電動のシヤッターが直ぐに故障するとは余りにも考えにくいし逆に使用頻度が高く一日に100回位上げ下げすれば考えられますが?あと故障の原因として施工時に無理な取付方をしたか?今になっては
不明ですが。


人気Q&Aランキング