アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レンタルサーバー管理者との契約次第かと思いますが、

通常レンタルサーバー管理者はファイルを見てもいいルールになっていることの方がとおもいます。
当然守秘義務などもあるかと思いますが。

見られて困るものであるならば、データそのものを暗号化した上でやり取りするか、レンタルサーバーを使わないかのどちらかでしょう。
レンタルサーバー管理者にも見られてまずいデータを扱うのであれば、契約内容を確認のうえ要件を満たさないのであればレンタルサーバーを使わないことです、それはレンタルサーバー側の問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。適切なご回答をありがとうございました。

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

大事な情報をサーバーに保存するべきではないのですね。自前でサーバーを立てることにします。適切なご回答をありがとうございました。