H6年式ミニカトッポです。今までディラーでランエボ用の化学合成10W-30を使っていたのですが、4000キロで急激に性能が低下するので、今回実験で冬場のドライスタートも考えて5W-30のオートアールのストリート(鉱物油)にしてみたのですが、10W-30より5違う分軽く回る印象はあります。この5Wの差って大きいものでしょうか?他のクラスのオイルと使用感や性能的に違いを教えてください。

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A 回答 (5件)

Wの前が小さいほど低温度での流動性が良くなります。


0W、5W、10W、15Wと一般的にはこれぐらいでしょうか。
日産には以前7.5Wなんてのもありましたが・・・

ドライスタートについては、週に1回以上エンジン始動するのならそれほど気を遣うようなことは無いと思います。
ドライスタートにはオイルより添加剤の方が有効だと思っています。

ABブランドの化学合成油10W-30を使ったことがありますが、3000キロで機械音が大きくなったのと、オイルの滲みが出たので使用をやめてしまいました。
部分合成か、鉱物油の方が相性が良かったです。(SR20ED)
個人的にはこいつと相性が良かったです。ドライスタート対応
http://www.super-tetsu.com/nenpi/nenpigoodssx800 …
AT用にQMI SX6000 ATF用があったんですが、型落ちしちゃってますねぇ・・・
1-2キロほど燃費が伸びました。
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この回答へのお礼

具体的な感想ありがとうございます。オイル交換5000キロといいつつ、やっぱり化学合成は3000-4000キロで劣化するのが共通しますね。(本当は化学合成のほうが鉱物より長持ちすると聞いていたけど)。SX8000は高そうですね。モーターレブ使ったのですがやはり5000キロ行く前に効力なくなりましたね。高い値段はそれなりに効果あるということでしょうか。

お礼日時:2006/11/05 22:45

 詳しい話は他の回答者がご親切にしていますので、基本中の基本だけちょっと。


 オイルの粘度は、特性であって性能ではありません。レースでもするのでしたら別ですが、通常はちゃんとメーカーの推奨粘度のオイルを使用しましょう。整備手帳か取扱説明書に記載されているはずです。推奨粘度に幅があったら、夏場は固め、冬場は柔らかめがいいのではないでしょうか。#3、4さんがおっしゃってるとおり固すぎても柔らかすぎてもいいことはありません。
 また、一言で5W-30、10W-30と言っても幅があります。固めの5W-30もあれば、柔らかめの10W-30もあります。体感できる差の大きさはオイルによって違います。
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この回答へのお礼

同じ規格のなかでもバラツキがあるのですか。メーカーによって使ってみないとわからないということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 06:22

 No.3の者です。


書いてからレスを読んでみたら、ノーマルエンジンでしたね。

>軽はエンジンを酷使するから、15W-60を入れたらいいのでは。
とレスされておられますが、それは絶対ダメです。
それはとんでもなく硬くてレースで使うようなオイルですから、もし使ったら間違いなくエンジンの回転は重くなり、燃費は最悪化します。

5W<10W<15Wと硬くなりますが、
-20<-30<<<60というぐらいに硬くなり、ランエボ用のオイルをNAエンジン車に使用したどころではないですよ。
レース用のオイル、高価なオイル、高性能なオイルを使えばベストだと勘違いされてます。

 クルマじゃなく、単車ですが、モトクロッサーがレースで使用しているオイルは何だかご存知ですか?
どこにでも売っているメーカー純正の安いノーマルオイルです。

NAエンジンの軽なら、5W-30(鉱物油)を使用して、定期的に交換するのがいいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらく5W-30で様子を見ます。

お礼日時:2006/11/07 06:21

>ミニカトッポにランエボ用の10W-30の化学合成オイルを使っていた。



 乗っておられるトッポはノーマルエンジンですか?
もし、そうならせっかくの高級グレードオイルを適材適所に使っていなかった事になります。(そのつもりで説明していきます。)

 私はノーマルエンジンの軽に乗っていますが、10W-30のオイルから5W-30のオイルに換えたところエンジンの回転が軽くなり、燃費も約7%伸びました。(共に鉱物オイル、日産、トヨタの普通の4L¥2000前後のオイルでホームセンターで購入。)

 このように軟らかいオイルで燃費が伸びるなら、もっと軟らかい0W-のオイルを入れたらさらに低燃費が期待できると思ってメーカーに問い合わせたところ、「エンジンがかなり前のもので正式に0W-のオイルには適合していなくて、不具合なく使用できるかは保証しかねる。」とのことでした。 で、さらなる低燃費は諦めました。

>ディーラーでオイルを交換していた。
なら、オイルのグレードを間違うことは考えにくいですが。
主に街中使用で高速、スポーツ走行はしない乗り方をされてるのでは。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。今の三菱のディラーはどの車も一律ランエボ用10W-30なのです。燃費はこれからどうなるか楽しみです。ドライスタートは確かに前より軽いのがわかります。

お礼日時:2006/11/06 18:45

5Wと10Wの差は大きいかどうかと言うよりも、明らかに違うはずですよ。

No1さんがおっしゃってるように低温時にはもっと違います。液体は普通低温になれば固まりやすくなりますよね。もちろん10Wでもー15℃位でも使えないことは無いですよ、でもエンジン始動しにくいかもしれないし、掛かっても適正温度になるまでに時間を要します。5Wや0Wの方が同じー15℃でもずーと適正な粘度を保ってくらるし、当然より低温時にも対応しています。

そもそも10W-30のオイルというのは、(乱暴な言い方をすれば)どんなエンジンに入れても特別問題は無いのです。
逆に言えば、どのエンジンにも最適では無いということです。
でもハイパワー(特に大排気量ターボ車)には心もとないし、最近の(平成12年以降に発売されたほとんど全ての新車)の省燃費環境エンジン(0or5W-20指定)にはお薦めできません。

エンジンオイルを選ぶときに初めに考慮すべきことは、(そのクルマの年式・状態・性格+予算を考慮した上で)ユーザーの希望が何か?どういう使い方をするか?何を求めているかです。
・高速に頻繁に乗ったり、エンジンを軽快に回して走りたいのか(スポーツ走行)?
・あまり回さず、街乗り中心なのか?
・かなりハードに乗るのか(サーキット走行などで)?
・とにかく燃費重視なのか?

通常、ランエボと軽自動車とでは求められるオイルが違います。これは単純にどっちが高性能とか優れているとかの意味ではありません。
クルマの性格が違うのです。
存分にランエボのハイパワー・ハイトルクを楽しみたいと選んだオイル(例えば\3000/1Lする15W-60など)を、軽自動車のNA車に入れたら、街中ではエンジンが重く感じるかもしれないし、燃費にも悪影響を与えます。
逆に軽自動車に入れて調子が良かった5W-30(100%化学合成オイルででもです)をランエボに入れても、軽快に回るかも知れないけど低速トルク感が無くなるかもしれないし、ハイパワーに耐えられず油膜切れをおこしてエンジンを痛めるかもしれないし、耐久性は無いし、何よりタービンに良くありません。
*もちろん、ランエボに乗っていて省燃費を最重要視してるとか、軽自動車でサーキット走行しているというなら、また話は別です。

また同じ車種でもユーザーの使い方によって、より適正な粘度は違ってきます。
最近は大排気量エンジンでも低粘度オイルの指定になっています。排気量あるから低速トルクも充分あるし、工作精度の向上のおかげで精密に組みあがっているし、ならば低粘度のオイルの方が抵抗が少なくスムーズに回るし、何よりも燃費に好影響だからです。
でも大排気量ですから、当然パワーもトルクも大きいので、かなりスポーツ走行するのなら、低粘度オイルでは不安です。だからそのパワー・トルクに見合った粘度のオイルを選択することも出来るのです。

それから質問者さんのミニカトッポは、NA(自然吸気)車とターボ車のどちらなのでしょうか?それによってもまた違ってきます。
NA車なら5W-30は合ってると思うし(年式からみて5(0)W-20は絶対ダメです!)、ターボ車なら10W-30の方が適しています。でも、寒冷地に住んでいるとか、そちらに頻繁に出かけるというなら話は別です、5Wの方が良いでしょう。コンデションの良いターボ車なら5W-40でもいいと思います(100%化学合成油ならベストです)。
今回の10W-30の化学合成油から、5W-30‘鉱物油”への変更は(諸条件にもよりますが)初期性能は始動性や(NAであれば)燃費の向上や、軽快感は感じられるかもしれませんが、性能劣化はさらに早まることが想像されます。
あと軽自動車のエンジンというのは、わずか660ccの排気量でその倍以上の排気量のクルマの流れと一緒に走行しています。それだけ高回転まで回すことも多いですし、酷使されています。
それは当然オイルにも言えるのです。より適した粘度の、より高品質なオイルをお薦めします。

それから個人的には、申し訳ないが、かなりの実績のあるもの以外のオイル添加剤はお薦めしません。
私は、3,4千円の添加剤を入れるくらいなら、3,4千円分高いオイルを入れることをお薦めします。
おっしゃるとおり高いオイルにはそれなりの効果があるということです。良いオイルを定期的に入れている(オイル交換している)クルマとそうじゃないクルマとでは、長く乗れば明らかな差が出ます。

これはより専門的な方、その分野の化学の詳しい方から言わせれば、異論があるかもしれません。
ですが、僕自身が試してみての経験、私が接客させていただいた数千人のユーザーさんでの経験を合わせて言わせていただいています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。NAエンジンです。さすがに5W-20や0W-系は使えませんか。ガソリンも安いのを入れてばかりだとあとでエンジンが壊れるといいますし、オイルも同じことになるというわけですね。軽自動車の場合は、実質毎日が高速運転しているほどのエンジン負荷なのでしょうか?それなら高温に耐える15W-60がいいのでは?

お礼日時:2006/11/06 06:09

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現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
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ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

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ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
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確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
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何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
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10W-30、5W-30は経験がありますが、10W-40はまだなので、もしお使いの方の感想や違いがはっきりわかることなど、教えてください。

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H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。NAエンジンのMT車です。2年前新古車で購入して、すでに3万kmを走破してます。
現在使っているオイルは「え゛ーっ」と言われそうですが、シェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)です。
使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました。
シェル・ヒリックス・ウルトラに替えてから、燃費は約1km/L向上しました。春・秋のACを使わない時期だと14km/Lは走ります。
特に3・4速であまりアクセルを踏み込まなくてもスピードがのっていくという感じですので、ドライバビリティも向上しています。1回毎の爆発が、無駄なく動力になっていく、よくいわれるシリンダーの密封作用が向上しているという感じはします。
また中高速域でエンジン音がわずかながら静かになった分、カーオーディーのボリュームを絞っても大丈夫なようにもなりました。
ですのでチューニングショップの言うことも一理あります。
これから真夏を迎える時期ですから、始動直後の抵抗・負担を考慮しなくてもいいので、ぜひいれてみるのをおすすめします。ご参考まで。では。

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使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました...続きを読む

Q0Wオイルと5Wオイル エンジン保護に良いのは?

お世話になります

0Wオイルと5Wオイルまたは10Wオイルに関して質問です

0wオイルを使用すると 燃費が目に見えて向上しますが

 以前 「0Wはエンジン保護には弱い  10Wのほうが油膜が強くエンジンには良い」 との意見を聞いたことがあります

認識として  燃費は 0W>5W>10W ですが エンジンの保護・油膜の強さは 10W>5w>0w

との認識ですが これはあっているでしょうか?


モノタロウなどで 安い0Wがあるので使ってみたいのですが 油膜に問題があるなら
5Wを使用しようかと検討中です

0Wも5Wも10Wもエンジンの保護には差はないのでしょうか? 単に燃費の違いがあるだけでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

概ね、質問者さんの認識で、合ってると思いますよ。

私が他人に「良いオイルは?」と聞かれたら、
 「前の数字は、純正指定、後ろの数字は、純正以上、それなりに高価なもの」
と答えています、0W-20より、0W-30、の方が良いと思います。

価格重視の安価なものは、販売されてる方には、大変失礼ですが、
その場しのぎ用のオイルとしか見ていません。

誰にでも、解かりやすく明確に理由を説明できないのが、もどかしいですが、
20年もエンジン修理しると、そうなります。

安物入れ続けた車両と、新車から、良いもの使ってる車両じゃ、
同じ車種でも、圧縮計ったら、ビックリするくらい変わってるよ。

もっとも、10年未満で、車両を替えるのが普通な時代なんで、
一般のドライバーさんには、どうでも良いことかもしれませんが(笑)

Qメーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、
「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません)

たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。  

取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが
これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。

10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが)
メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの環境で多くの誤差が出ますからね。
特に、信号が一切無い+渋滞が無い+坂道が無い状態で走行しないと実験結果は出ません。
国土交通省届出用数値を得る目的で、これらの粘度のオイルを勧めているのでしよう。

>0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、粘度は「適用・耐用できる気温」を意味しています。
0Wだと、マイナス40度から0度の範囲に対応。
10Wだと、マイナス20度からプラス10度の範囲を対応。
質問者さまがマイナス40度からマイナス20度超寒冷地で住んでいれば、エンジンが故障します。
潤滑油としての機能を、全く果たしませんからね。
日本国内でも、温暖化とエセ環境保護団体が叫んでいますが「極端に低温」になる地域がありますよね。
(10000年単位で考えれば、地球は温暖化・寒冷化を繰返しています)
また、タコメータ上の最高エンジン回転数で常時走行する場合もエンジンが故障(焼き付き)します。

>メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

先に書いた通り、メーカー指定粘度を利用しても「メーカーが望む燃費は期待薄」です。

>エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

設計・試験走行時に、一番適した(馬力・トルク・燃費が期待できた)粘度がメーカー指定です。
安心を考えれば、メーカー指定オイルの方が無難でしようね。
但し、各種エンジンオイル添加剤を入れると意味が無くなります。

私個人としては、最高速度は(追い越し時を除いて)道交法を守っています。
最近は、10W-30の「国内平均オイル」を用いていますね。
日本国内全ての環境で、用いる事が出来ますし安価です。
メーカー指定は、10W-30・5W-30・0W-30と取説に書いています。
その下に「使用する地域の外気温度を基準に、上記オイル粘度を選択して下さい」と書いていますよ。
国産車ではありませんが、国産車も実質的には同じです。

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの...続きを読む

Q低粘度指定の車に10W-30を使って問題ないですか?

トヨタウィッシュ1.8L(2002年モデル)に乗っています。
オイルの指定が5W-20になっていますが、営業で使用のため会社指定のオイルがコスモ石油のエース10W-30になってしまいます。
指定のオイルより少し粘度が高くなってしまうのですが、支障はないでしょうか?燃費が落ちるくらいならよいのですが、エンジンに負担がかかるようであれば、自腹でオイルを入れようと思います。
どなたか詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し勘違いされているようなので、一言。

「低粘度指定の車」ではなく、「低粘度オイル使用可能の車」です。
「低粘度指定の車」って存在しないと思います。
取り説にもエンジンオイルは5w20、5w30、10w30を使用してくださいと記載されていますね。
ですので、10w30のオイルを使用することは全く問題ありません。

フィーリングに関しては他の方々の意見を参考にしてください。

Q0w30 5w30 10w30 温間時の違い。

数字の小さい方が冷間でwはウィンターを示す。
低温下でのエンジン始動時に影響。その後、関係なくなる。

30の方が温間(エンジンが温まった後)を示す指数。


そのように認識しています。

では、0w30 5w30 10w30 この3種類のオイルは温間時では、粘度、油膜、、潤滑性能、耐久性などは同等なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後者の数字は、確か100℃の時の粘度を表していたと思います。
つまり100℃ならば、ほぼ同じ粘度を示すが、それを超えたところでは違ってくる可能性があるわけです。

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


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