プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京オリンピックが開催された1964年頃、よく聞いていた東海ラジオの深夜放送の1:00か1:30am頃の番組(番組名は忘れました)の、オープニングにシャンソンの「枯葉」が流れていました。
そしてナレーションで「..美しいマントバーニーの調べ..」と言ってました。
当時その曲が欲しくてレコード店で探しましたが、店で見つけた「マントバーニー」の「枯葉」とは演奏とは違っていました。

曲の感じは、ボーカルは全くなく、ストリングスで、出だしはバイオリンより低い音だから、ビオラかチェロの弦楽器の重奏のメドディーで始まり、3小節目くらいから、そのメロディーの上を流れるような感
じでピアノ伴奏がかぶさって来る感じです。
40年以上前の記憶なので、この程度しか書けません。

この曲探しているのですが、誰が演奏しているのか御存知の方はおられませんか?(出来ればこれが収録されているCDの名前も)

A 回答 (1件)

【フレンチポップス】


おそらくポールモーリア、レーモンドルフェーブル、フランク・プールセル、
カラベリ・グランド・オーケストラ等のフレンチポップスを演奏するオーケストラの演奏でしょう。
ポール・モーリアは先日亡くなりましたが、楽団は活動を続けています。
【カラベリ】
弦楽器が主な楽団はカラベリ・グランド・オーケストラです。
以前は「カラベリときらめくストリングス」という名称で演奏していました。
下記のサイトでカラベリの枯葉が聴けますので、お聴きください。
ポール・モーリアの演奏で有名な「恋はみずいろ」もついでに試聴してください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1928593

【枯葉】
この曲については、私jakyyが答えたことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2292183.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。お教えいただいた曲を聴きましたが、残念ながら違っていました。
私の探している曲は、メロディーを弦楽器が担当し、ピアノは伴奏です。教えていただいた曲はメロディーがピアノで、弦楽器が伴奏と、逆でした。
それにしても、ポプラーな曲なので、レコード(CD)の種類も相当あるのでしょうね。

お礼日時:2006/11/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!