去年認可された万有製薬のプロペシアについて質問があります。私は現在20代後半なのですが、25歳位から徐々に髪が薄くなり悩んでおりました。典型的な男性型で頭頂部と額側両方から結構きています。プロペシアを知ったのは最近なのですが、発毛はせずとも現状維持は出来る可能性ありと聞きここの過去ログや他サイトで調べてみました。基本的な副作用の可能性は理解でき(性欲減退など)、行きつけの皮膚科で説明を受けた後2週間分処方してもらいました。

 その後新たなサイトで、人によっては服用後息切れ、体力や筋力の低下(体型の女性化?)の可能性もあり得るという情報を得ました。(動機や初期脱毛なんてのも・・・)
 実は私は格闘技をやっており、来年に試合を予定しております(継続的)。そのため(性欲減退ならまだしも)体力や筋力の低下だけは絶対に避けなければなりません。
 髪が今より薄くなるのは悲しいですが、この可能性が少しでもあるなら服用を中止しようと考えております。
 
 現在2週間分(1日1錠14錠)は服用終了しておりますが、体感出来る副作用は今のところ一切ありませんが・・・。
 行きつけの皮膚科の先生は「そのような事例は上がって来ていない」との事ですが不安です。男性ホルモンを抑制する作用との事なので(体力や筋力の低下)あり得てしまうのでしょうか?どなたかお詳しい方(体験者の方も)いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えっと,筋肉に関することは調べていませんから,自信はありませんが,「人によっては服用後息切れ、体力や筋力の低下(体型の女性化?)の可能性」ということは,筋肉が弱くなると言うことで,ここに関わっているのは,テストステロンという男性ホルモンではないでしょうか?


もし,そうであれば,jelindaさんの主治医が言われているとおり,そのような事例はありませんし,また,関わりがないと言っても構わないと思います。
というのは,脱毛を促している男性ホルモンは,テストステロンではなく,テストステロンを材料にしてそこに5α-リダクターゼ二型という還元酵素が働いて出来た「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンでして,また,PROPECIAの有効成分は,ジヒドロテストステロンに対して働いているのではなく,テストステロンに対して働いているのでもなく,5α-リダクターゼ二型という還元酵素の働きを阻害しているからです。
ですから,5α-リダクターゼ二型の働きは抑制され,ジヒドロテストステロンの量は減少してしまうので,その働きも抑制されてしまうのですが,しかし,テストステロンの量は不変ですから,その働きも変わらないと言えるのです。

陰茎を勃起させるのは前立腺ですが,それを助長させているのはジヒドロテストステロンだと考えられ,発毛剤としては,毛穴の中の毛根付近で還元されるのを抑制すればいいのですが,経口薬のため,服用しますから,前立腺でもジヒドロテストステロンへの還元が抑制されていると考えられるため,「精力減衰」という副作用の可能性が指摘されるのです。
「精力」ですから,その中には「性欲」もありますが,もう一つ,「今期」も含まれていますので,もしかしたら,やる気が出なくなることで,人力の低下が懸念されるかもしれませんね。

とりあえず,万有製薬のサイト内のページで,「男性型脱毛症用薬「プロペシア®錠0.2mg/1mg」輸入承認取得のお知らせ」(http://www.banyu.co.jp/content/corporate/newsroo …)を一読してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。具体的な回答内容真に有難うございます!今回の質問で私が最も知りたかった事の詳細がほぼ書かれており、大変感謝致します。

 ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/13 21:43

気のきいた回答になっていなくて申し訳ないのですが、


薄毛で悩んでいて、改善の為にプロペシアを服用し、しかし副作用が
心配で、といっても格闘技は続けていく予定。
副作用があるのならば、服用を中止しようと・・・。

格闘技をされているという事、今後も続けていく予定?という事のようですので、いっその事、スキンヘッドにしてみたら如何でしょうか?
余計な事に気を使うよりも、スッキリして格闘技に没頭できる環境にした方が良いのではないかと思います。
私は質問者さんとは、趣味?が全く違うのですが、薄毛で悩んでいるのがバカバカしくなって(趣味を楽しめない・・・)スキンヘッドにしました。
スキンヘッドにしたと同時に、薄毛の悩みが解消しました。
「あ~スッキリした!」という爽快感と、もう薄毛で悩まなくてもいいという満足感?を感じました。
その後は、趣味に仕事に没頭しています。
スキンヘッドにしたからといって、二度と髪の毛が生えなくなるわけでもないですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とんでもございません。大変貴重且つごもっともなご意見と受け止めさせて頂きます。

 実は私も薄くなりだした当初開き直って「スキンにしたる!」と友人に大見栄切った所、「お前の顔でスキンは絶対にマズイ!ヤ○ザんなるぞ!」と真剣に反対されてしまいました!(ちなみにここ笑うところです)
 当時は販売員をしていた事もあり思いとどまる事にしたのですが、今思い返すと気合が足りなかっただけなのかもしれません。

 貴重なご意見真に有難うございました!

お礼日時:2006/11/05 21:31

2年ほど服用していますが、そのような事はまったくありません。

精力減退などもありません。
ちなみに効果は「やや有り!」です。数ヶ月程度での効果は期待できないと思いますが、1年ほどで「おやっ?濃くなった?」というくらい。
2年で「やっぱり効いてるんだ!」という感じです。
薄くなるのにかかった年月を逆に辿っている感じの効きかたですね。
この薬は男性ホルモンを抑える薬かと思っている人が多いですが、実際には脱毛にかかわるDHTという酵素の活性を落とすものです。
副作用が無いとは断言できませんが、私の場合は全く感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本当ですか!効果が「逆に辿って戻っている感じ」というのには思わず顔がにやけてしまいました。もちろん全ての人がそうなるわけでは無いんでしょうが、希望が持てました。結局は私にとって試合とどちらがより重要かという事なのですが、2年も服用されている方の生の声を聞き、もう一度続ける方向でも考えてみます!(どちらにしろ引退したら飲むんですが(笑))

 貴重なご意見真に有難うございました!

 

お礼日時:2006/11/05 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒をして筋力トレーニングするとパワーアップしてるの・・・?

「厚い胸板」に憧れ、筋力アップの為トレーニングしています。しかしながら特に夕食事にお酒を欠かすこともできない為、夕食後ウェートトレーニングする時は、ビール350ml程度飲んでいる事が多いです。
結果として、筋肉には悪影響とかないのでしょうか?
現状自分の場合、実は軽く飲んでいた方が、集中力が長続きして(ダンベルとかは)多くの回数上げることが可能なのですが、これっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 超長文です。
 「厚い胸板」への憧れがどれほど強いかによってこの回答が腹立たしいだけにしか感じないかもしれませんが、その思いが強ければトレーニングに対する考え方が変わると思い「指導」させていただきます。
 まず基本ですが、筋肉はトレーニングによって一旦破壊され、その修復時に以前より強く太く結び付けようとする働きがあるため、筋肉に厚みが増し、筋力がアップするわけです。この修復時の補助をする栄養素がたんぱく質です。だから修復するときには当然体内にたんぱく質がなくてはなりません。修復作業はトレーニング直後から始まります。そのタイミングで栄養素を取り入れるのが理想ですからトレーニングは食事前にしましょう。そしてトレーニング後は速やかに(出来れば30分以内に)食事をしましょう。このときはたんぱく質を多く含むもの(肉、卵など)をとるようにしましょう。脂肪分の少ないものが良いです。それとトレーニング前にはチョコレートなどで糖分を摂っておく必要があります。なぜなら、トレーニングをするためのエネルギーが必要だからです。ガス欠状態でトレーニングすると、「トレーニングをするためのエネルギーを補おうと筋肉を分解してエネルギーに換える」働きがあり、逆効果になります。
>自分の場合、実は軽く飲んでいた方が、集中力が長続きして
 錯覚です。集中力は散漫になります。どんなに酒に強い人でも。ではなぜ回数が上がるのか。アルコールによって血流が良くなって筋肉が力を出しやすい状態になっていたためでしょう。じゃあ飲んでたほうがいいのかというとそれもNOです。血流が良くなる余地があったというのは明らかにウォーミングアップ不足です。トレーニング前には十分ストレッチをするなどして筋肉が力を出しやすい状態にしておく必要があります。
 また先ほど筋肉の修復作業云々といいましたが、その際に体内では成長ホルモンが分泌されて修復作業が行われます。酒はこの成長ホルモンの分泌の妨げになるので、少なくともトレーニングの日は飲まないほうが良いでしょう。
 トレーニング頻度ですが、筋肉の修復には2日ほどかかります。修復途中でトレーニングをすることは逆効果です。2日、ないし3日に1回トレーニングするのが良いです。
 根本から覆すかもしれませんが、負荷について一言。何キロのダンベルをお使いかわかりませんが5キロや10キロでは胸板は厚くなりません。トレーニング初心者なら多少効果はあるでしょうが厚くとはとてもいかないでしょう。筋力には最大筋力、筋持久力などいくつかの分類があって、筋繊維が太くなる(胸板が厚くなる)には最大筋力を向上させる必要があります。軽いダンベルを20回、30回と上げるのは筋持久力アップしかしません。上げれる回数が40回、50回と多くなるでしょうが、最大筋力は頭打ちとなります。最大筋力を高めるには、5回上げるのが限度の重りを5回上げ、7回上がるようになったら重りを重くするようなトレーニングが必要です。少なくとも家庭では難しいでしょう。そのような器具が家に有ったとしても、持ち上げるのがぎりぎりの重さですから1人では危険です。下手すると死にます。厚い胸板を作りたいならジムに行くことをお勧めします。あるいは補助をしてくれるパートナーを見つけてください。
 以上は筋力トレーニングを語る上では基本でしょう。初心者にもわかるよう、専門用語や詳しい説明は無しにしました。それでも最低限理解いただける程度の説明はしたつもりですが。僕はトレーニングや栄養、筋肉の仕組みみたいな本を立ち読みを合わせれば2,30冊は読んだと思いますが、読めば読むほど更なる疑問が湧いてきますし、本によっては正反対のことを言っている場合もあります。1度本屋でトレーニングの本を読んでみてはいかがでしょうか?だんだん本を読むことも楽しくなってきます!

 超長文です。
 「厚い胸板」への憧れがどれほど強いかによってこの回答が腹立たしいだけにしか感じないかもしれませんが、その思いが強ければトレーニングに対する考え方が変わると思い「指導」させていただきます。
 まず基本ですが、筋肉はトレーニングによって一旦破壊され、その修復時に以前より強く太く結び付けようとする働きがあるため、筋肉に厚みが増し、筋力がアップするわけです。この修復時の補助をする栄養素がたんぱく質です。だから修復するときには当然体内にたんぱく質がなくてはなりませ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Qウエイトトレーニングにかける時間は3時間程かけてしまうのですが、かけすぎでしょうか?

趣味でウエイトトレーニングを2年程続けているものです。

現在、私は少し時間がありますので、
週5回、分割して体の各部を鍛えております。

部位は

月)背筋全体
火)大胸筋、上腕二頭筋
水)脚全体、腹筋
木)前腕+休息
金)肩、上腕三頭筋、腹筋
土)休息日
日)休息日

今のところこのような感じです。

ここで、お聞きしたいことが、
私は1回のトレーニングに3時間程かけてしまいます。
はじまりのストレッチ15分→トレーニング→ストレッチ15分
のような感じですが、インターバルの休憩は2分30秒程で、
他の方との談笑も15分程にはなると思います(^^;)

最近気になってきたのが、プロテインの摂取タイミングで、
私はプロテインをトレーニング後30分以内に飲むようにしているのですが、私のように3時間もトレーニングしてしまうと、この30分を逃してしまっているのではないかと心配になっています。

するとやはりトレーニング中に少しずつでもプロテインを摂取して、トレーニング後にきちんと飲む方が良いのでしょうか?

ちなみにトレーニング後は
プロテイン+クレアチン+グルタミンを飲んでいます。

ウエイトは好きで本やインターネットで情報収集をよくしているので、専門的なアドバイスでも理解できると思います。

このトレーニング3時間は改善した方がよいのか、自分のペースでこのままゆっくりやってしまってもよいのだろうか、お詳しい方教えて下さい。

趣味でウエイトトレーニングを2年程続けているものです。

現在、私は少し時間がありますので、
週5回、分割して体の各部を鍛えております。

部位は

月)背筋全体
火)大胸筋、上腕二頭筋
水)脚全体、腹筋
木)前腕+休息
金)肩、上腕三頭筋、腹筋
土)休息日
日)休息日

今のところこのような感じです。

ここで、お聞きしたいことが、
私は1回のトレーニングに3時間程かけてしまいます。
はじまりのストレッチ15分→トレーニング→ストレッチ15分
のような感じですが、インターバ...続きを読む

Aベストアンサー

すごいベテランの中で発言するのはちょっと緊張するなあ。
要するにあなたがトレーニングに何を求めてるかなんですよね。
日々のストレスを解消してそこそこいい体になって健康であればいい、というなら今のままでいいんじゃないですか。
ジムで知り合いと談笑できるなんて私はうらやましいです。
私なんて人見知りするし、筋肉つけなきゃって強迫観念もあるから人と話もしたくないし、だらだらしゃべりながらベンチ占領してる奴ら見たらダンベル投げつけたくなるし、あなたのほうがよっぽど健全な神経だと思います。
ジムの使い方なんて人それぞれなんですから、あまり難しく考えず、あなたが「ジムに行く前と比べて贅肉も落ちたしストレスもたまらないし、健康になった」というならジムでの3時間は何にも代えがたいものではないでしょうか。
 なべやかんてタレントいますよね。彼はベンチプレスのチャンピオンかなんかだったと思いますが、ジムに通い始めたきっかけは美人のトレーナーと仲良くなりたかったからだそうです。ベンチプレスで重い重量扱ってつぶれたらその美人トレーナーが補助してくれるんですって。それが楽しみでわざと重いウエイト使ってたらいつの間にかベンチプレスの挙上重量が伸びていったそうです。
ジムなんてこんなもんですよ。
私たちはコンテストビルダーではないのですから、もっと気楽にやればいいんです。
本気で筋肉つけてマッチョになる!と考えるのならまた違うジムの使い方を研究すればいいのです。筋トレとかジムなんてのは人生を豊かにするためにあるんですから。

すごいベテランの中で発言するのはちょっと緊張するなあ。
要するにあなたがトレーニングに何を求めてるかなんですよね。
日々のストレスを解消してそこそこいい体になって健康であればいい、というなら今のままでいいんじゃないですか。
ジムで知り合いと談笑できるなんて私はうらやましいです。
私なんて人見知りするし、筋肉つけなきゃって強迫観念もあるから人と話もしたくないし、だらだらしゃべりながらベンチ占領してる奴ら見たらダンベル投げつけたくなるし、あなたのほうがよっぽど健全な神経だと思...続きを読む

Q脂質と炭水化物どっちを減らすほうがダイエットにはいい??

テレビで「脂質は1g9kcalで炭水化物が1g4kcalであり、脂質を控えることはダイエットにもっともいい。」というようなことを言っていました。

しかし炭水化物を控えるほうが有用なのではないかと思いました。理由としては以下のことを考えております。

・確かに脂質はエネルギーが高いと思うのですが、日本人の場合炭水化物に比べると摂取量は圧倒的に少なく炭水化物を控える方が有用なのではないか
・炭水化物(主に日本人の場合、お米)は単糖に分解しやすく吸収しやすいのではないか?

実際はどうなのでしょうか?もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。(ちなみに食生活は主食がお米の平均的な日本人の食生活をイメージしています。)

Aベストアンサー

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労省の栄養基準では、この基本量にアミノ酸スコアや吸収率と安全率を加算して
いますが、この安全率をはずして、ぎりぎりのダイエット法を考える場合は、
たとえば、仮に、あなたの体重が60Kgとすると、
60 * 0.64 = 38.4g が蛋白質の最小必要量です。

次に、脂質については、標準体重における基礎代謝の25%を摂るのが良いと思います。
すなわち、一般的な男性の基礎代謝を1600Kcalとすると、
脂質の最低必要量は、1600 * 0.25 / 9 = 44g となります。

次に炭水化物ですが、
脳のエネルギーはブドウ糖で1時間あたり6g消費します。
また、全身の細胞が1時間あたり1.5gのブドウ糖を消費します。
これらを合わせると、人体は1日に180gのブドウ糖を消費します。
炭水化物というのは、ブドウ糖と食物繊維の合計で、食物繊維の必要量が約20gですから、
結局、炭水化物の最小必要量はに200gということになります。

これらの栄養が1日の最小必要量です。
これらをカロリー比で表すと、1・3・6になります。

脂質と炭水化物のどちらが減らしやすいかということですが、
カロリー制限のテクニックについていえば、
脂身の多い肉やマーガリン、サラダ油など脂質を減らすのが最も簡単です。

もうすでに、脂質を減らした食事をしているのであれば、あとは炭水化物を減らすしかありません。
人体の炭水化物の必要量は200gですから、1日の摂取量が200gを切ると、
不足した炭水化物は体脂肪の消費で補われます。
たとえば、炭水化物の摂取量を200gから100gに減らすと、
不足分の400Kcalを補うために、1日あたり44gの体脂肪が減少します。

それでは、炭水化物をどんどん減らせば良いかというとそうではありません。
たとえば、今、若い女性の間で炭水化物抜きダイエットが流行っています。
炭水化物を減らすと、空腹感が働きにくくなるので、急激な体重減少も可能です。
そして、ダイエットが楽しくなり、どんどん体重を減らしていって最後には
拒食症になってしまいます。

炭水化物の制限すると、身体は体脂肪を燃やして不足分を補いますが、
摂取量が100gを切ると、身体は今度は筋肉をつぶして脳のエネルギー不足を補います。
そのような栄養状態を飢餓といいますが、飢餓を放置すると、身体は生命維持のために、
今度は過食をはじめます。

このように、無理なダイエットで摂食障害に陥る危険性がありますが、
身体に必要な最小限度の必要量を知っていれば、摂食障害になることなく、最大限の効果があげることができます。

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労...続きを読む

Q10代 AGA (深刻です)

初めまして。
19才の男子学生です。

相談なのですが
僕は2年前くらいから薄毛が気になりだしました。
それが最近かなりヤバくなってきたんです。

父親も薄いので遺伝なのでしょうが、それでもまだ10代なので本当に悩んでます・・・

特に生え際とつむじが薄いです。
生え際には歪な剃り込みがあり、つむじは結構地肌が見えていて最悪な状態です。

完璧にAGAですね。
鬱になりそうです。
お金もないのでどうしようもできないです。

髪の毛は昔から細くて、直毛です。
あと脂症なので夕方になる頃にはベタつき、頭皮や髪の毛からは凄い匂いがします。

育毛剤は使ってます。

スキンヘッドにはしたくないです。


薄毛、抜け毛を改善する方法を教えて貰いたいです!!

よろしくお願いします!!




あと、ふざけた回答をする方はお断りします。

Aベストアンサー

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝るようにし(学生の遊びもあると思いますがなるべくそうしてください。)
また栄養に関してはサプリメントを摂るようにしました。(マルチビタミン、ビタミンB、E、亜鉛、鉄等)

またその頭皮の環境での育毛剤の使用は僕はお薦めできません。
効き目も少ないでしょうし、逆に頭皮環境を悪くする可能性もあります。
19歳ですので、自然治癒の力に頼ったほうが良いと思います。
就寝前にアルギニン、オルニチン等の成長ホルモンの分泌を促すアミノ酸のサプリを摂取すると良いかもしれません。
髪の毛の素となるアミノ酸が豊富なイカを食べるのも良いと思います。(僕はさきいかを食べています。)

次に男性ホルモンに関する回答ですが
男性ホルモンの一種であるテストステロンが5αリダクターゼという酵素と反応して
ジヒドロテストステロンというものになり、これが抜け毛の原因であると考えられています。
AGA治療薬であるプロペシアは5αリダクターゼの働きを抑制するものだったと思います。(ネット知識なので間違いがあるかもしれませんが)
しかし、学生でプロペシアは正直きついです。(お金的に)
なので他の物に頼るとすると、緑茶やビタミンB、が5αリダクターゼの働きを抑制する働きがあるようです。
(亜鉛、ノコギリヤシなどもありますが、このあたりの情報は正直曖昧です)



まとめですが、個人的に最も優先すべきことは頭皮の環境を整えることだと思います。
そのためにも生活リズムを整えて栄養を摂って、リラックスして生活してください。
あと、ネットのやり過ぎなどで目が疲れると、髪の毛に行く栄養が目の修復に使われてしまうそうなので
目を使いすぎないことも重要です。

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝...続きを読む

Q若くして薄毛になった運命を受け入れる方法

若くして薄毛に悩み受け入れた方に質問です。
真剣な悩みですので、本当に悩み、乗り越えた方からの意見を求めています。
長文ですがよろしくお願いします。

35歳の男です。
3年ほど前か ら前頭部から頭頂部にかけて軟毛化と抜け毛が気になり始め、フィナステリドや育毛剤など継続して使用しましたが効果はありませんでした。
前髪の減少が著しく滅入ってしまい、将来を悲観し4ヶ月前に不安神経症に陥ってしまいました。
現在は抗不安薬と行動療法により回復してきてますが、心の調子が良くなるに連れまた薄毛の事を考えるようになってきてしまいました。
不安症の症状は過呼吸や痙攣など地獄の日々でしたので、薄毛の悩みでまたあの日々に戻りたくないと強く思います。また、死ぬかもしれないとの恐怖を味わったこと(パニック症状)で健康であるのことの幸せを身を持って実感しました。
薬の服用で改善もしなかったことと、一生飲み続けることによる薬害で身体を壊す可能性があり薬の服用はもうしないと決めています。
命は本当に大切にしたいです。
そこまで思ってもこの年で薄くなっている自分を受け入れることが出来ずにいます。この進行スピードだとあと数年で無くなってしまうのかと恐怖もあります。
そこで、言葉は悪いですがハゲ、薄毛を受け入れ胸を張って人生を送っている方達に、今の貴方になるまでの心境やプロセス、ヘアスタイルの変化などを教えていただきたいのです。
命ある有り難さを知った今、これからの人生を髪の悩みに振り回されず自分らしく生きて行きたいです。

どうか前向きな教えをいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

若くして薄毛に悩み受け入れた方に質問です。
真剣な悩みですので、本当に悩み、乗り越えた方からの意見を求めています。
長文ですがよろしくお願いします。

35歳の男です。
3年ほど前か ら前頭部から頭頂部にかけて軟毛化と抜け毛が気になり始め、フィナステリドや育毛剤など継続して使用しましたが効果はありませんでした。
前髪の減少が著しく滅入ってしまい、将来を悲観し4ヶ月前に不安神経症に陥ってしまいました。
現在は抗不安薬と行動療法により回復してきてますが、心の調子が良くなるに連れまた薄毛の...続きを読む

Aベストアンサー

中途半端に髪の毛を残そうとか、多く見せようとする努力をしておられる方、滑稽で、失礼ですが、クスクスと笑ってしまいます。

反対に、いさぎよく、丸刈りどころか、毎週カミソリで剃って、ツルツルにしている人が多くなっており、ものの見事に女性にモテるようになっています。西洋人では、モテない男は、ツルツルに剃ることよりって言い伝えだってあります。

ツルツル頭の連れの奥様って、何であんな美人が多いでしょうかね? 亭主がモテすぎるので、鞍替されないように、献身的な奥様。

雨がふれば雫かすぐにたれ流れてくるとか、太陽があたれば直で暑いとか、ありますが、一生モテない独身中年は髪がふさふさだらけ。モテすぎて、どれを選べは分からずの独身はツルツル頭。

残り少ない髪の毛をそり落とすには、勇気がいると思いますが、男なら、やりなはれ。人生が想像もしないような良い方向に動きます。

わたしも、女なのに抗がん治療で、ツルツルになってしまいました。それでも、平気で出かけるし、ヒコー機にも乗って旅行しています。なぜか、急にまわりの人が優しく、親切に接してくれるみたいで、このままツルツルでいるのもいいかな、って気持ちです。

中途半端に髪の毛を残そうとか、多く見せようとする努力をしておられる方、滑稽で、失礼ですが、クスクスと笑ってしまいます。

反対に、いさぎよく、丸刈りどころか、毎週カミソリで剃って、ツルツルにしている人が多くなっており、ものの見事に女性にモテるようになっています。西洋人では、モテない男は、ツルツルに剃ることよりって言い伝えだってあります。

ツルツル頭の連れの奥様って、何であんな美人が多いでしょうかね? 亭主がモテすぎるので、鞍替されないように、献身的な奥様。

雨がふれば雫かす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報